【簡単】出汁をとらずにだし巻き卵(白だし・ほんだし・めんつゆ)

【簡単】出汁をとらずにだし巻き卵(白だし・ほんだし・めんつゆ)

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

卵焼きは、みんな大好き定番おかずですよね。
どうせならだし巻きにしたいけど、わざわざお出汁をとるところから始めるのはハードルが高い…
それが、おなじみの調味料を使えば、本格的なだし巻き卵が簡単に作れるのです。

使い勝手のよい3種、白だし・ほんだし・めんつゆそれぞれを使った卵焼きの特徴から、具をいれたアレンジバージョンのご紹介まで、だし巻きを愛するあなたへお届けします。
毎日続くご飯作りの参考になれば幸いです^ ^

▼smarbyよみものからのだし巻き卵料理の関連記事はこちら▼
【裏技】簡単にとろっとだし巻き卵 〜頼れる!電子レンジ〜

 

どんな調味料?【白だし・ほんだし・めんつゆ】

白だし・ほんだし・めんつゆ、3つ調味料がそれぞれどんな特徴があるかみてみましょう。

白だし

 

Yukieさん(@yukie8202)がシェアした投稿

白だしのベースはかつお節や昆布などからとった出汁です。そこに白醤油や薄口醤油・砂糖・みりん等が加えられて、しょっぱさや甘みを感じる味になっています。色が薄く透き通っているので、素材の色をそのままキレイに出せることが一番の特徴。色を薄く仕上げたい料理の際に重宝する調味料です。
例えば、お吸い物や茶碗蒸し、だし巻き卵もそうですね。
色が薄いことから、たっぷり使わないと味がつかないようにイメージしそうですが、少量でもしょっぱいので量の調整にはご注意を!

ヤマキの白だしが有名です。
ヤマキ ヤマキ 割烹白だし(400mL) 通販ページ

 

 

ほんだし

 

yu-se-さん(@ysao_soccer)がシェアした投稿

ほんだしは、味の素が製造・販売する風味調味料です。
定番のお味噌汁から寒い季節は豚バラ白菜鍋など、様々な和風メニューの味付けを簡単手軽においしく仕上げてくれます。
他の2つの調味料との違いは、原料にお醤油がはいっていないこととはっきりした甘みがないこと。シンプルに出汁の味をプラスしたいときはほんだし活用がよいですね。「いりこだし」「こんぶだし」「かつおとこんぶの合わだし」「焼あごだし」とレパートリーが豊富です。

味の素 ほんだし(8g*20袋入) 通販ページ

 

 

めんつゆ

 

yorikoさん(@junejune0629)がシェアした投稿

めんつゆは、濃口醤油にお酒やみりんを混ぜた調味料です。ベースの出汁の種類が、昆布・鰹節で違いがあります。基本的にはうどんやそばなどの麺類のおつゆとしてすぐ使える配合で作られています。
甘みがあるので、煮物に活用するご家庭も多いですよね。濃縮されているタイプがほとんどなので、使う量は加減する必要ありです。

ヤマキのめんつゆが有名です。
ヤマキ 鰹節屋のだし めんつゆ 通販ページ

 

だし巻き卵のお好み別・調味料の選び方

だし巻き卵は、見た目の仕上がり、味ともに千差万別。甘いのが好き、しょっぱいのじゃないとダメ、好みの味もわかれるところです。お弁当の彩りに使いたい場合もあれば、夕飯の一品としてごはんがすすむ系のしっかり味が食べたい場合も。
先に紹介した3つの調味料の何を使えば、好みに合うだし巻き卵になるかご案内します。

 

黄金色に仕上げたい

ふわふわ黄金色のだし巻き卵、食欲をそそりますよね。お箸をいれるとお出汁がじゅわとしそうな。
卵の黄色の美しさを活かすためには「白だし」「ほんだし」で味付けするのがベストです。おすすめの配合は以下の通りです。

  • 「白だし」の場合、卵6個あたり【 白だし小さじ4   水大さじ4  (甘みがほしいときは砂糖 大さじ2)】
  • 「ほんだし」の場合、卵4個あたり【ほんだし小さじ1/2 水 大さじ6 みりん 小さじ2 しょうゆ 小さじ1】を卵液に混ぜます。

焼くコツはこちらです。

    • 卵焼き器に油をひき、十分温める
    • 卵液が半熟状態でたたみ始める
    • 焦げそうな時は火から下ろす(砂糖が多い場合は焦げやすいので注意)

 

 

ひとつで味をバシッと決めたい

朝お弁当作りをするときは、できるだけ時短で調理したいですよね。色々混ぜないで、ひとつの調味料でだし巻き卵の味を決めたいときには「白だし」をおすすめします。白だしには、出汁の旨味と塩分がはいっているので、しょっぱい卵焼きなら【卵+白だし+お水】だけで味が決まります。出来上がりの味にムラがなく、冷めても美味しいので毎日のお弁当にはぴったりです。

 

 

だし巻きは「しょっぱい派」vs「甘い派」です

関東は砂糖を入れる甘い派、関西はしょっぱい派が主流のようです。
互いに「甘いのは信じられない」「甘くないだし巻きなんて…」と相容れない。地方差あるあるですね。
「しょっぱい」だし巻き派の味付けは、「白だし」「ほんだし」が最適。
「甘い」派は、「めんつゆ」の甘みを活かすのが◎
卵1個の場合【めんつゆ 小さじ1+砂糖小さじ 1(同量)】でちょうどいい甘さの卵焼きに仕上がります。甘い卵焼きは、お弁当の中でほっとする一品♪

 

だし巻き卵・アレンジレシピ【白だし・ほんだし・めんつゆ】

シンプルなだし巻き卵もいいけど、アレンジバージョンも作ってみたい、食べてみたい。どんな具と相性がいいんだろう?
【白だし・ほんだし・めんつゆ】それぞれの調味料で味付けしただし巻き卵の「アレンジバージョン」をインスタより集めてみました。具の組み合わせが大変参考になります^ ^

 

白だし編

 

Kikutaroさん(@kikutaroid)がシェアした投稿

【にら×芽ひじき】バージョン  
栄養バランスバッチリ!

 

Kikutaroさん(@kikutaroid)がシェアした投稿

【しらす×塩昆布】バージョン 
おつまみによさそう。

【卵豆腐×梅×ひじき】バージョン 
卵豆腐でカサ増し&ふわふわ&上品 効果あるそうですよ!

 

 

ほんだし編

【ねぎ】バージョン
シンプルに、ねぎのグリーンが差し色に。

【かにかま×マヨネーズ】バージョン
三角がかわいい♡子どものお弁当によさそうですね。

 

Satomi Hashimaさん(@johny0430)がシェアした投稿

【のり×チーズ】バージョン
間違いなく美味しい組み合わせ。

 

 

めんつゆ編

 

Kikutaroさん(@kikutaroid)がシェアした投稿

【ねぎ×スイートチリソース×パクチー】バージョン
チャレンジな組み合わせ。お口の中にアジアンの風が。

 

 

Kikutaroさん(@kikutaroid)がシェアした投稿

【春菊×ウインナー×いりごま】バージョン
おかず卵焼きですね。オリーブオイルを使用しているとのこと。

 

 

macaroni(マカロニ)さん(@macaroni_news)がシェアした投稿

【鶏肉×あんかけ】バージョン
料亭のお品のようで上級者向け。お時間あるときに。

 

万能調味料でだし巻き卵を手軽に作ろう

脇役なのに存在感ばっちりのだし巻き卵、一品あると、無性に嬉しくなるおかずです。

毎日続くご飯作り、時間をかけなくても美味しいものはつくれます。万能調味料の助けを借りて段取り手際よく、家族が食べたいものを作りたいですね。
アレンジしただし巻き卵にも是非トライしてみてください♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

【150サイズの子供服】おしゃれな女の子におすすめブランド17選

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami