【収納改善】子供服はリビングに!ママの収納アイディア集

【収納改善】子供服はリビングに!ママの収納アイディア集

毎日着るお子さんの服、どこに置いていますか?子供服の収納の場所に、試行錯誤されているママも多いのでは?
おすすめしたいベビー服・子供服の収納場所は、ずばり「リビング収納」です。
ママ・パパが着替えをお手伝いする赤ちゃんも、自分たちで着替えをできるようになったキッズたちも、リビングにお洋服があれば便利なんですよ!


今回は、子供服がリビングにあることのメリットとアイテム別に「スッキリ&便利」な収納方法を、おしゃれママによるインスタ実例からいくつかご紹介します!

子供服の収納改善の参考にぜひご覧ください♪

収納グッズ smarby通販ページはこちら

Contents

 

リビング収納のメリット【子供服】

子供服のリビング収納をおすすめする理由は2点あります。

 

きなこさん(@kinako_710)がシェアした投稿 -

 

1. 無駄な作業削減(ママのため)

着替えは毎日のこと。特に小さい子は、汚すことも多く、頻繁にお着替えしますよね。またお風呂タイムの前後(準備〜入浴後)はお世話に大忙し。
着替えさせたいタイミングは、ママの忙しい時間と重なったり、急を要するときが多々。そんな時に着せたい服が離れた場所に置いてあると、わざわざ「とりに行く」工程が発生し、不便この上ありません。

ベビー服・子供服は、一日の大部分を過ごす生活の場「リビング」にしまってある方がすぐに対応できます。


お洗濯に関しても考えてみましょう。
リビングに隣接したベランダ(or 外)で干して、リビングで洗濯ものを畳むご家庭が多いのではないでしょうか?「たたむ→しまう」の場所が近ければ、効率的に済ませられます。家事の流れにあわせた置き場所だと動線に無駄が出ません。


洗濯もお着替えも毎日のこと、ママの貴重な時間を無駄にしないために、子供服は「リビング収納」が最適だと考えます。

 

 

2. お支度の練習(子供のため)

4、5歳になると、園生活の中で自分のことは自分でやるように頑張っています。ご家庭でも朝のお支度や降園後のお片付けにトライさせたいですよね。
朝は大半のご家庭が、リビングやダイニングで過ごすと思います。子供のお着替えやお支度セットが他の部屋にあったら不便ですよね。リビングにあれば、親の目が届くので、困っていたら声をかけたり、持ち物着替えを一緒に確認してすすめることができます。子供にとっても安心して準備ができます。

また、収納場所を工夫するだけでなく、子供でも「使いやすい収納」にしてあげることも大事。
・出し入れしやすい収納方法にする
(ぎゅうぎゅうに詰め込まない、軽い素材の収納アイテムを使う等)
・何がどこに入っているかわかるようにする
(ジャンルごとにわける、立てて収納する等)

生活の場リビングに収納してあげること、収納方法にもひと工夫をして、子供の「できた」を応援してあげましょう。

 

子供服アイテム別収納方法  in リビング

リビングで実際どういうふうに収納しているか、ママたちのアイデア実例を探してみました。子供服のアイテム別にご紹介します。

 

 普段着

■クローゼット

リビングに収納が備わっているおうちは、ファミリークローゼットとして使用するのはいかがでしょうか。家族皆の服を収納するところとすれば、洗濯物をしまう作業がこの場所だけで済みます。おまけに、ハンガー干しのものはそのままかけて収納可能。忙しいママにとって時短になって非常に便利な仕組みですね。

 

 

■棚

リビングに置いたスタッキングシェルフに子供の服を収納しています。取り込んだ洗濯ものをそのままポイポイ放り込む方式とのこと。かごを「トップス」「ボトムス」など、ざっくりジャンル毎にわけて…ゆるい管理方法が気楽です。

 

 

■テレビ台

テレビ台の下の引き出しを子供服収納にあてています。低い位置なのでお子さんでもとりだしやすそう。引き出しの中にプラスチックケースをいれ種類わけ、コンパクトな子供服だからこそ立てて収納。ワンクッションでとりだせます。全ての服が一目瞭然になるので、「タンスの肥やし服」防止にもなりますね♪

 

 

パジャマ

■BOX

 

m .さん(@___m.ouchi)がシェアした投稿 -

家族共通のパジャマ収納用BOXをリビングに。これで、パジャマの脱ぎ散らかしが防げそうです。
お洗濯が終わった後にいれるにも、脱いだパジャマを一時置きするにも、毎日身につけるものだから生活スペースにあると断然便利。布をかけておけばごちゃつきも隠せます。

 

▼おすすめのキッズパジャマはこちらの記事でチェック!▼
【子供服ブランド12選】キッズパジャマがかわいい&快適&おしゃれ

 

 

登園、登校セット(制服など)

■チェスト

日々の幼稚園保育園グッズは、一箇所にひとまとめにしておくとお支度がしやすい。ハンカチや靴下などの小物収納もあわせて定位置を決めておけば、ストック管理にも◎。中身の透けない収納ボックスを使えば、シンプルリビングの雰囲気を邪魔しません。( ↓ 下記参照)

 

 

▼幼稚園・保育園グッズに関するおすすめの記事はこちら▼
子ども用コップおすすめ24選~おうちも幼稚園・保育園もこれでOK!〜

おすすめのループタオル23選〜幼稚園・保育園にぴったり〜

幼稚園児に欠かせないスモックおすすめ20選~手作りもおしゃれ~

 

 

コーナー化

リビングの一角に、子供の持ち物を集約した身支度コーナーを設置。
ベビー時代のおむつセットから小学生のランドセルまで、「子供のものはこの場所に」成長に合わせて変えていくコーナー。是非真似してみたいと思いました♪

 

子供の服はリビング収納がいいね♡

子供服をリビングで収納するメリットとママたちのアイデア実例集をご紹介しました。
各ご家庭で、間取りや生活ペース、子供の人数・年齢など違いはありますが、うちのリビングで子供服を収納したらどういう風にできるかなと一度考えてみるのはいかがでしょう?

特に小さい子のママは、まだまだ手がかかって大変な時期。子供服の収納は、お世話がしやすいことを判断軸にしてみては?リビングに置くことで、効率的になって、頑張るママの毎日が少しでも楽になったらいいなあと願っています♪収納改善の参考になれば幸いです^ ^

収納グッズ smarby通販ページはこちら

 

▼smarbyオススメの収納グッズ特集はこちら▼
家中丸ごとスッキリお片づけ《あると便利!》お助け収納グッズ特集

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【100均アイテムで子供服収納】今すぐにでも真似したい商品満載!

子供服の収納は無印で♪「買ってよかった!」収納グッズ4選

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!