【イマドキ年賀状事情2018】はがきで出す?LINEだけ?

【イマドキ年賀状事情2018】はがきで出す?LINEだけ?

最終更新日 2019-03-21 by smarby編集部

もーいーくつ寝ーるーとーお正月〜♪
クリスマスもまだ終わってないんだから、お正月なんてまだ早いよと思っている方も多いとは思いますが…
年賀状1日に届かせたかったら、25日(クリスマス)までに出さなければいけません!!
2018年も、もう目の前です!!急がなきゃ!!!

 

年賀状出してる?

あなたは年賀状を出していますか?

「前までは出していたんだけど、なかなか最近出す人が少なくなってきたわ」

なんて人も多いのではないでしょうか。

実際、新年の挨拶なんてLINEでだって送れてしまうし、そんなわざわざはがきで年賀状を出すのは、結構面倒だし労力がかかる一仕事。
手書きで送る年賀状には心がこもっている感じがして、またその送ってくれた人を感じることができて、とてもよいものだと思いますが、全員にそんな時間をかけてもいられないはず。
そんな人におすすめの年賀状サイト・年賀状アプリを紹介します。

 

 

ネットで年賀状

ネットで年賀状のデザインの作成や、宛名とデザインの印刷、配達まで、全てすることができるサービスです。
家で印刷する手間も、ポストに投函する手間も、何もありません。
可愛いデザインもたくさんあるので、他の人とかぶることもそんなになさそうな予感、、、(同じ趣味の人とはかぶってしまうかもしれませんが、それもまた趣味が合うということで仲良くしましょう♡)

ネットで年賀状 公式サイト

 

 

スマホで年賀状

こちらもネットで年賀状と同じサービスを受けることが出来ます。名前のとおりネットで年賀状のスマホバージョン!!!
パソコンがなくたってスマホ1つで年賀状が送れてしまうんです。
すごいですよね。
年賀状を1月1日に届かすには、年賀状制作に後1週間もかけられなくなってしまった今、スマホでちゃちゃっと作るのはいかがでしょうか?

スマホで年賀状2018 itunes store

スマホで年賀状2018 google play

 

住所が知らなくても年賀状が送れちゃう?

 

今、上で紹介した2つのサービスでは、住所を知らない人にも年賀状を送ることができるというなんとも不思議な事が…

それはどういうことかというと

SNS友達にも年賀状を送れる時代

ということです。twitterなどでの知り合いにも年賀状を送ることができるのです。
友達で「あ、住所聞くの忘れてた」という場合でも、このサービスがあれば自分で聞く必要がありません。twitterさえ知っていれば、勝手に聞いて送ってくれます(笑)
なんともらくちんですね。
SNS友達に年賀状を送るなんてとてもパワーワードに感じるのですが、そんなサービスができてしまうなんてこの御時世、普通のことなんでしょうか。
でも、子供にはしてほしくないですね。。。
簡単に年賀状を作って送れてしまう”今”気をつける必要がありそうです。

 

年賀状は、はがきじゃなくてもいいよね

年賀状は、はがきではなくてもいいのではないか。今、若者に多いのが年賀状離れ。LINEなどSNSで済ませてしまうことも多いそう。
そんなSNSでも年賀状として、はがきのように年賀状を送れる機能が!!!

「ポスくま」で年賀状を♪

「ぽすくま」はご存知ですか?
まずは「ぽすくま」とLINE上で友達になってみましょう。
「ぽすくま」に写真を送ると、秒でその写真が年賀状にアレンジされて送られてきます(笑)
すごいですよね。色んな写真を送って色んなパターンの年賀状を作ってみてください。
2018年は、ただメッセージで新年のあいさつをするのではなくて、LINEで年賀状を送ってみませんか?

 

年賀状も年々進化しているみたい

年賀状は、年賀はがきを買ってきて、おうちのパソコンでデザイン考えて、宛名も印刷して、一言くらい書いて送るイメージが強かったのですが、イマドキの年賀状は色々と楽になっていますね。SNS友達にも送れるのがすごく”今”感がしますね。もはや、はがきですらない年賀状もあるなんて。これから年賀状がどのように進化を遂げていくのか楽しみです。
(私は、手書きのはがきが好きです笑)

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

自分の子供の写真がLINEスタンプに!?ママの間で大流行のスタンプ作成☆

CMで話題TimeTree(タイムツリー)の使い方!家族の1ヶ月をひとつにまとめよう★

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami