【子供服ソーイング】女の子ママが作る!型紙付手芸本で憧れの娘服

メニュー

ログイン / 新規登録

ご案内

【子供服ソーイング】女の子ママが作る!型紙付手芸本で憧れの娘服

DATE
2018-06-11
WRITER
eriko

妊娠を機に赤ちゃん小物をちくちく、入園グッズ作りでミシンの楽しさに目覚め…もっとやってみたい!とうずうずしているママへ。
本屋さんには素敵な手芸本の数々。目にとまるのは女の子服の可憐さ。
今回は、女の子ママのために子供服ソーイングのススメを!
作品作りに役立つのはなんといっても型紙付きの手芸本。おすすめ本をご紹介します。

Contents

 

女の子の子供服はソーイング向き

yoccoh.さん(@yoccoh)がシェアした投稿 -

子供服の手作りは、想像するより実は簡単。
特に女の子服はソーイングに向いています。最適な理由をご説明します。

 

 

シンプルな作りが多い

お子さんのスカート、見てください。筒状のシンプルな作りですよね。ウエストゴムの直線縫いのものなら、型紙なし・1日で完成・手縫いでも◎。
スカートなどのシンプルなアイテムは基本のパターンで一度作れば、生地を変えて量産することが可能。同じデザインの服でも布地が違うだけで、雰囲気やシルエットが違う仕上がりを楽しめます。冬用夏用、お出かけ用普段着用…明るい色暗い色…「ほしいものは作る」ハンドメイドの醍醐味です。

 

 

ソーイングのステップアップができる

ベーシックな基本の形を覚えた後は、「もっと本格的に作ってみたい」と思うもの。女の子の服は、ソーイングのステップアップがしやすいアイテムが多い。
例えば、ワンピース。裾にレースを付けてみる・襟を付けてみる・パフスリーブの袖にする等徐々にレベルアップして幾通りもの作品ができますよね。数を作るうちに、高度なテクニックを習得することができます。

 

型紙付き手芸本がおすすめなワケ

kazuさん(@kazumade_)がシェアした投稿 -

インターネットから無料で型紙をダウンロードできる時代。
子供服の手作りできるかどうかわからないしまずは無料ダウンロートして...それもいいですよね。でも型紙付きの本ならではの良さがあるんです。その理由を3つご案内します。

 

 

1.長く使える

型紙付き本のメリット1つ目は、サイズを変えた型紙が手に入ること。例えば、90〜140センチ対応のパターン本であれば、2才くらいから小学3,4年生までの子供服をカバーします。取扱サイズが広い本を選べば、兄弟姉妹でサイズを変えて作ったり、サイズアウトしても上サイズのパターンで同じデザインを作ることができます。何年も長く使えるのが型紙付き手芸本の良さです。

 

 

2.空いた時間手に取れる

家事に育児に忙しいママは、落ち着いてネットを開けるのは子供が寝てからなんて方が多いのではないでしょうか?疲れきった夜に、ネットで型紙を探して…というのは億劫になりますよね。本だったら、日中空いた時間にさっと手にとることができます。作りたい作品の目星をつけたり、作り方に目を通して予習したり。いい気分転換になります。

 

 

3.欲しい情報がまとまっている

子供服の手芸本の種類は多種多様。男の子、女の子に特化したものやボトムだけ等。1冊にほしい情報がぎゅっとまとまっていて、いちいち情報を探す手間がありません。必要な材料や数量がわかりやすいのも◎
作家さん独自の世界観が1冊に濃縮されており、紙面を眺めるだけでも楽しめます。

 

子供服手作りはじめて向け【おすすめ型紙付手芸本3冊】

娘服を作ってみたい気持ちが確信に変わったママへ、最初に手にとってほしい型紙付き手芸本を3冊ご紹介します。

 

 

1.『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服』

sayaさん(@saaya.0222)がシェアした投稿 -

0~3歳の赤ちゃんと小さな子どものお洋服と小物計37点掲載しています。子供服の作り方の理解が進むおすすめの1冊。

・1つの型紙でベーシック・アレンジ1・アレンジ2の3種類作成可能
・ソーイングの基礎知識の解説あり
・プロセス写真による手順が明確
・実物大型紙付き

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 0歳から3歳の洋服・小物37点 通販ページ

 

 

2.『いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK』

人気のオンライン型紙ショップ「パターンレーベル」の片貝夕起さんが提案する子供服ソーイングレッスンブックです。初心者さんでも「できた!」のレビューが多く、デビュー作に寄り添う親切な1冊。

・プロセス写真やイラストでわかりやすい作り方頁
・作品はレベル分けで表記
・ソーイングに役立つ基礎情報が充実

いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK 通販頁

 

 

3.『DOUDOUの女の子とママが着たい服 80~130sizeのはじめてソーイング』

親子リンク服のオーダーメイドで有名「DOUDOU」初のパターンブック。80~130㎝までの女の子服とおそろいで楽しめる大人服レシピを掲載。子供服作りのイロハを学べる1冊です。

・カラー版・縫い代付型紙
・全点実物大型紙付き
・基本のワンピースの作り方はカラー写真での説明あり
・大人サイズのレシピあり

DOUDOUの女の子とママが着たい服 80~130sizeのはじめてソーイング 通販ページ

 

女の子でよかった♡娘に着せたい【おすすめ型紙付手芸本5冊】

女の子のための子供服ソーイング本の中から、おすすめの5冊をご紹介します。各パターン本を参考とした素敵な作品ポストをインスタからピックアップ。ソーイング上級ママたちによる完成された作品の数々もあわせてご覧ください♪

 

 

1.『まいにち着る女の子服』

sayamiさん(@threehana)がシェアした投稿 -

子供服26点を4サイズ(90cm~120cm)掲載。オリジナルタグとピスネーム(共にプリント)各1枚が付いています。
ボンポワンなどのフレンチシック好みのママにおすすめしたい1冊です。

■作品例■

yukaさん(@yuka_h_1104)がシェアした投稿 -

 

リバティMitsiで作った「デイリーチュニック」。胸元のマスタードのパイピングがアクセントになり、上品な仕上がり。

まいにち着る女の子服 パターンレーベルのこども服 通販ページ

 

 

2.『お嬢様のためのドレスBOOK』

saya konさん(@sayan811)がシェアした投稿 -

発表会や結婚式に着せてあげたいドレス作りの本。サイズは100~150サイズ。実物大型紙付。基本の形は3つ、後はアレンジしたドレスたちです。
眺めているだけで、ソーイングへのモチベーションがあがりそうな1冊です。

■作品例■

@00peach00がシェアした投稿 -

ピアノの発表会は、ママお手製のドレスで。いつかは作ってみたい憧れの娘服、思い描くのはこんなドレスではないでしょうか?

お嬢様のためのドレスBOOK 通販ページ

 

 

3.『おしゃれが好きな女の子の服』

春から冬まで1年を通して活用できるアイテム掲載。100〜130cmの実物大型紙付き。著者・まのあきこさんには熱烈なファンが多く、新刊が出れば手元に持ちたい声が多!「天然生活」系のナチュラル好みのママへおすすめの1冊です。

■作品例■ 

ureichさん(@ureich50cc)がシェアした投稿 -

「パフスリーブブラウス」のレシピの丸衿を角衿にアレンジした作品。手作りなら自分好みにアレンジ自在。生地の組み合わせ方次第で雰囲気が変わりそうな1着です。創作意欲がわきますね。

おしゃれが好きな女の子の服 通販ページ

 

 

4.『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』

@manoami_がシェアした投稿 -

ネットで人気のパターンショップCOZYによる初めての著作本。通園や通学でも活躍する女の子服30点を掲載。90〜140cmサイズ展開で実物大型紙付き。
おしゃれに興味がある女の子にも気に入ってもらえそうなアイテムが多く、娘のリクエストを受けて作りたい、そんな内容です。

■作品例■

si-starさん(@si_star_)がシェアした投稿 -

「フリルつき長袖Tシャツ」をサイズを変えて3枚。3姉妹用とのことです。肩のフリルはそれぞれに似合う色をセレクト。着画でみるとさらに可愛い♡

イマドキ女の子のおしゃれな普段着 通販ページ

 

 

5.『女の子のシンプルでかわいい服』

Haruさん(@haru.baru)がシェアした投稿 -

100~150サイズまでの6サイズ展開。ワンピ5、ブラウス4、スカート4、パンツ4、リュック、コート、バッグが各1、お揃いで着られる大人服が3点掲載。実物大型紙付き。特にボトムスが充実しています。サロペットやかぼちゃパンツなど、子供ならではのデザインの宝庫。使えるパターンばかりの1冊です。

■作品例■

miccyさん(@miccy0608)がシェアした投稿 -

シルエットがかわいい「ふっくらパンツ」。この形は子供の特権。着心地もよさそうです。温かい素材でタイツとあわせて。涼しい生地でTシャツとあわせて。季節にあわせて用途に合わせて、アレンジして量産するのも素敵ですね。

女の子のシンプルでかわいい服 通販ページ

 

型紙付本から作る娘服ーずっと手元に残したい服・本

今回ご紹介した型紙付き手芸本の中に、気になる1冊はありましたか?
小さなレディのために、愛情いっぱいの1着を是非手作りしてみてください。
「小さな女の子の服と手芸本。子供時代の思い出ととも手元に残す」なんていうのも素敵ですね。

 

▼smarby取り扱いの女の子服はこちら▼
女の子 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

簡単!ベビー服・子供服のリメイクアイデア40選【たのしい手作り】

無料型紙で子供服を手作り♡初心者にもおすすめのアイテム8選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す