《男の子の入学式》おすすめ男の子用スーツブランド9選〜スーツでキメて特別な1日に!〜

《男の子の入学式》おすすめ男の子用スーツブランド9選〜スーツでキメて特別な1日に!〜

最終更新日 2021-03-02 by songjisu

年が明けるとそろそろ気になってくる入学式。
我が子のピカピカの一年生姿が待ち遠しく楽しみな一方、頭を悩ませるのが男の子のスーツ問題。
男の子にはやはりキリリとクールな演出ができるスーツが断然おすすめです。
男の子のスーツは、女の子に比べてバリエーションが少なくオシャレの幅が少ないそんなイメージを払拭!

靴や靴下など周りと差をつける入学式の男の子用スーツのポイントを総まとめしました。
我が子の個性を引き出すベストなコーディネートを想像しながらご覧ください♪

入学式の服装準備で重んじること

時代によって入学式の常識は変わるもの。
特に服装に関しては、入学式以外のフォーマルの場でもカジュアルで自由な傾向になりつつあります。
スーツじゃなくても…と思うかもしれませんが、入学式にはスーツが良い理由を解説します!

まずはそもそもの「入学式」についての歴史を見てみましょう。
豆知識として知っておくとより入学式に対する姿勢が真摯なものになりますよ♪

入学式の歴史

学校に入学することを祝う式典それが入学式。
元々は西洋の文化に倣って明治時代に9月に行なっていました。その後、3〜4月を一区切りとする「年度」の導入や時代の流れから大小時代には、小中高大全ての学校の入学式が4月になったとされています。
現在でも、海外では9月が主流のようで、簡単な手続きやパーティーが多いそう。日本のようにきちんとした厳かな形で行う国は珍しいのです。

入学式は、そんな特別な行事だからこそ基本の礼儀をわきまえた服装で臨みたいですね。

厳粛な場であることを忘れずに

これから始まる学校生活に気持ちが引き締まる思いの入学式は、厳粛な儀式です。保護者の他に、様々な来賓の方も大勢いらっしゃいます。
個性を出したいあまりにマナーを無視した派手な装いは避けましょう。
子供の行事と軽く捉えがちですが、立派なフォーマルの場です。気配りの気持ちを大切に。

動きやすさとキチンとさを兼ね備えた礼服

入学式は日本の伝統的な儀式ということならば袴も適しているのでは?そう思うママもいるかもしれません。確かに袴は日本を代表する立派な伝統服ですが「卒業式のイメージ」「洋服が多い中目立ちすぎる」「値段が高い」などの理由から敬遠されやすいです。

マナーも大事ですが、一番大事なのは子供にとって動きやすく快適ということ。ただでさえ緊張感ただよう式典で窮屈な思いをさせるのは不憫です。その点スーツであればかしこまった着こなしであっても、基本的に普段着と同じ構造なのでトイレで困ることも不快感を与えることもありません。
きちんと感を出す礼服でありながら機能的なスーツは、まだ動きたい盛りの男の子にとってぴったりの小学校の入学式の服装と言えます。

入学式におすすめ!男の子用スーツブランド9選

気になるズボンの丈ですが現在は膝丈が主流です。全体で約半数以上を占める学校が多いそう。靴下を選ぶ楽しさもありますね。
対して王道でクラシカルな雰囲気を出すなら長ズボンでももちろんアリです。悩ましきズボン丈。色々なブランドが展開している男の子用スーツを紹介しますので写真から雰囲気を掴んでくださいね♪
一目惚れする運命の1着があるかもしれませんよ。

1.Smoothy(スムージー)

スーツとスラックスがセットになった定番スーツ。
裏地がドットなところが遊び心があって見えないおしゃれとしてポイントが高い男の子スーツとなっています。
すっきりとしたシルエットの綺麗さが、幼い紳士を一段とグレードアップしてくれます。

スムージー スーツ 男の子 セットアップショート 楽天通販ページ

2.J.PRESS KIDS(ジェイ・プレス キッズ)

 

JPRESS KIDSさん(@j.press_kids)がシェアした投稿

アメリカの歴史を代表するエリートたちに愛されてきた、アメリカントラディショナルを代表するジェイ・プレス キッズから男の子用スーツをご紹介。
ネイビーブルーのストライプが爽やかさを演出!たちまち英国紳士のような出で立ちに♡とても新入生とは思えない大人びた印象のスーツ姿となります。

スマートなシルエットが仕立ての良さを際立たせる、どんなお子様にもマッチする万能なスーツです。
エリートが好む理由、着ればわかりますよ。

J.PRESS 【110-130cm】ネイビードビーラインセットアップ 楽天通販ページ

3.GENERATOR(ジェネレーター)

大人がうらやむ子供服をコンセプトに掲げるジェネレーターは、男の子用スーツブランドとして大人気です。
数あるスーツのデザインの中でもこちらのスーツをおすすめします。こんなカッコよくて尚且つ、おしゃれでちょっぴりキュートな男の子用のスーツありますか…?

濃淡がはっきりとしたウィンドペンチェックがとてもおしゃれ。パンツもウエスト部分にジャケットと同様のウィンドペンチェックをあしらっていて統一感バッチリ!
入学早々おしゃれボーイとして一目を置かれること間違いありません。

男の子 フォーマル スーツ ジャケット ジェネレーター キッズ  楽天通販ページ

4.comme ca ism(コムサイズム)

何気ないポーズもサマになる。絵になる。キマる。
シンプルテイストなスーツが好感度高いコムサイズムです。キッズから大人まで幅広く展開しているので、家族みんな同ブランドで揃えて入学式に参加できるのもいいですね♪

シンプルイズベストのコムサイズムの男の子用スーツ。主張しすぎないので小物を色々合わせてコーディネートしたいと考えているママにおすすめしたい男の子用スーツです。
迷った場合はコムサイズムを選べばまず間違いありません!ランドセルや上履きも展開しているので入学準備を一式揃えることができます♪

▼ジャケット▼
COMME CA ISM セットアップジャケット(110cm~130cm)  楽天通販ページ

▼ハーフパンツ▼
COMME CA ISM セットアップパンツ 楽天通販ページ

5.リトルプリンセス

普段着からお出かけ、イベントやフォーマルなど、あらゆるシーンで子供達が活躍できるファッションアイテムをお届けする、リトルプリンセスから2つのスーツをご紹介。

グレーのスーツに、ストライプ柄の蝶ネクタイがとても引き立つ1着。
上下スーツの他にベストやYシャツもセットになっており、ジャケットを脱いでもかっこよさをそのままキープ!

楽天での購入ページはこちら

ブラックスーツの中のベストはゴールドorシルバーで、メリハリがつくので写真映えもばっちりです。
ベストとお揃いカラー&柄のネクタイがポイントに。
トータルコーディネート完成のジャケット、スラックス、シャツ、ベスト、ネクタイの5点セット!

子供服 男の子 フォーマル スーツ 発表会 5点セットPタイプ(ゴールド・シルバー)  楽天通販ページ

6.キャサリンコテージ

【CatherineCottage】ボーイズフォーマルスーツ5点セット

女の子用のドレスや男の子用のスーツを多く取り扱っているキャサリンコテージから男の子用スーツをご紹介!

スーツも入学式当日の主役アイテムですが、忘れてはならないのはランドセル。スーツ×ランドセルの相性もとっても大事なんです。キャサリンコテージのこちらのスーツならどんな色のランドセルでも映えそうです。

ジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイ・ポケットチーフがセットで1万程度。このお値段は嬉しい!

7.BLUEU AZUR(ブルーアズール)

ブラックと差がつく漆黒カラーは珍しいですね。
また、ジャケットとパンツの裏生地は柄がついていて、一味違うスーツに。
赤と白のドットが目を引く、ネクタイはボタンで取り外しも簡単♪

一歩も二歩も差がつく、ブルーアズールのスーツもおすすめです。

残り130cm【在庫処分】【BLUEU AZUR】日本製♪ブラックスーツ 楽天通販ページ

8.GLAZOS(グラソス)

スタイリッシュさとクール加減がバランスのいいグラソスの男の子用スーツは、晴れの舞台である入学式にぴったり!
こちらは、ジェケットパンツの2点セットのストレッチグレンチェックスーツ。

グラソスの男の子用スーツは細かな柄&細身のシルエットのW効果で洗練された雰囲気にまとまります。
サイズ展開も豊富なので、ぴったりのスーツを着せることも◎
服以外はシンプルなテイストで合わせて、ぜひスーツを主役に着こなしてもらいたいそんな一着です!

▼ジャケット▼
【GLAZOS】ストレッチグレンチェック・テーラードジャケット 楽天通販ページ

▼スラックスパンツ▼
【GLAZOS】ストレッチグレンチェック・スラックスパンツ 楽天通販ページ

9.devirock(デビロック)

楽天での購入ページはこちら

▼ロングタイプはこちら▼

楽天での購入ページはこちら

日常に寄りそう、小さな幸せをテーマに ベーシックなデイリーキッズウェアを提供するデビロックからもおすすめのスーツあり!

ジャケット&ハーフパンツの2点セットでなんと、5,500円と破格のお値段(2020/1時点)。ぜひ売り切れる前にチェックを♪

センスアップ!男の子のスーツに華やかさをプラスする小物たち

女の子のように服装のバリエーションが少ない分、スーツ以外のファッションアイテムで差をつけましょう!
組み合わせ次第でシックにも可愛らしくも大人っぽくも。限られた制限があるからこその楽しみがあります。ママのセンスの見せ所です♪

ネクタイ

■王道系

こなれたシンプルスタイルにしたい場合は迷わず王道ネクタイを。
近年、ランドセルのカラーバリエーションは豊富ですよね。ランドセルの色と合わせるなんてニクイ技もおすすめです!

■可愛い系

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hana*(@hanacafe_love_sew)がシェアした投稿

車好きな男の子にぜひ付けてもらいたい車柄や動物柄などの可愛い系は、明るい印象を周りに与えてくれます。すぐに沢山のお友達ができそうです♪

■個性的系

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M.H.A.style(@m.h.a.style)がシェアした投稿

ニットタイなどの個性的なタイプはカッチリとしたスーツにユニークさをプラスすることでカジュアルダウンしたスーツスタイルに! キメすぎない抜け感がよりおしゃれにコーディネートを彩ります。

蝶ネクタイ

■王道系

 

M.H.A.styleさん(@m.h.a.style)がシェアした投稿

合わせるのが難しそうな蝶ネクタイでも、シンプルな王道系であれば男の子のスーツスタイルもキリリと締まります。スーツに合う色やお子さんの好きな色を取り入れてみましょう。

■可愛い系

ネイビーに赤色の蝶ネクタイは周りの注目を浴びること間違いなし♪
どんな柄や色でも似合ってしまう、小学1年生だからこそつけてほしい蝶ネクタイです♡

楽天での購入ページはこちら

■個性的系

ピンク色にスターの柄がついた蝶ネクタイ。オールブラックやネイビーのスーツとの相性もバッチリです♪

ポケットチーフ

■王道系

 

M.H.A.styleさん(@m.h.a.style)がシェアした投稿

なくてもいいけれど、あるとコーディネートを格上げしてくれるのがポケットチーフ。こなれた入学式スタイルはいかが?王道系はちょっぴり背伸びした大人っぽい余裕感がプラスされます。

■可愛い系

チラッと覗くポケットチーフが可愛いかったらキュンとします♡
男の子のスーツスタイルの利点を存分に発揮してくれる名脇役です。

■個性的系

一癖ある個性派は上手くマッチすればセンスピカイチ!子供離れしたセンスに親はスタイリスト?なんて思われたりするかも。
目立つ分、さじ加減が難しいので全体のコーディネートが完成してから最後に選ぶのがおすすめ。きちんと計算して合うものをチョイスしましょう。

靴下

■王道系

 

みよさん(@miyomiyo0222)がシェアした投稿

ホワイトやブラックの単色シンプルタイプはどんな男の子スーツにも、フォーマルシーンにもマッチします。普段着にも取り入れられるので持っておくと重宝しますよ♪着回し力抜群です。

■可愛い系

可愛くも定番でとりいれやすい大柄のチェック柄。品よく上品。紳士風なトータルコーディネートにしたいママさんぜひ!

■個性的系

シンプルなスーツに合わせたい、そんな個性派ソックス。
カナダの首相がチューバッカの靴下を履いていたこともあり、昨年スーツに個性派靴下は話題になりましたね!
男の子のスーツスタイルでも、あえて小物を主役にするコーディネートはとても素敵。「粋」という言葉がぴったり!そんな洗練されたシティ派ボーイに。

■王道系

入学式の男の子のスーツにはやはりローファー!という信念のママ、多いのではないでしょうか。
ローファーならどんなデザインを選んでも入学式の雰囲気を邪魔することはありません。正統派スタイルにはローファーで間違いなしです。

■可愛い系

 

flavorさん(@flavor_kashima)がシェアした投稿

スニーカーのお子さんって実は多いんです。入学式を体育館で執り行う学校がほとんどですよね?そのあとクラスに移動したりと実は上履きで過ごすことが多い入学式!何かと準備で物入りなのでお手持ちのスニーカーと合わせるのも断然アリです。外で撮影した写真は一生の記念になりますので、スーツに合うシンプルなデザインだといいでしょう。元気っぽさを強調できて男の子らしく可愛いですよ♪

■個性的系

ご存知ですか?ブーツがスーツとの相性がいいことを。周りと差をつけつつ、独自性を出したいならばブーツを選んでみましょう。紐付きの編み上げタイプならオーソドックスさも醸し出してくれるのでおすすめです。

もっと差をつける!入学式におすすめ☆男の子の髪型

すっかり大きくなった年齢と言えど、まだ柔らかく細い髪の毛。どんなアレンジの仕方があるのでしょう。ビシッとセットしてキメるもよし、カットのみで差をつけるもよし。お子さんの髪質やママの好みでどのようにセットするか決定しましょう。コーディネートの雰囲気を左右する大事なポイント!とことんこだわって我が子に似合うものを見つけてください。

セットした髪型アレンジ

 

sayuriさん(@sayuri_oonishi)がシェアした投稿

男の子らしい短髪ヘアはより一層クールにキマります。本当に大人顔負けの引き締まった雰囲気になるので、思わず成人式に想いを馳せるママも多いはず!

ツーブロック×アシメは流行スタイル。今最もアツイ!ヘアスタイルです。スーツのクラシカルさと絶妙なマッチさでかっこいい入学式スタイルに。

トップを立たせて立体感を出して。束感を出すだけで即こなれた印象に♪

いわゆる、七三分けスタイル。真面目で清楚な印象を与えて優等生スタイルに!最初から先生の好感度アップを狙えそうです♪まだ髪の細く幼いこの年齢だからこそ、ダサくならずおしゃれになるんです。

自然体ヘアスタイル

少し斜めに流すだけで大人っぽさアップ!前髪って重要ですよね。少し変えるだけでどんな印象にもなれます。スーツ姿×大人っぽい髪型はフォーマルスタイルの王道です!

 

chicken92さん(@92chicken)がシェアした投稿

カットで個性を引き出して入ればセットなしで十分。まさに入学式の主役です!個性的ファッション小物を合わせて我がスタイルを貫くか、服装はシンプルにまとめてヘアスタイルを際立たせる引き算テイストでいくか楽しみながら考えてみてくださいね♪

前髪短めのナチュラルスタイルは可愛らしさを残した雰囲気に♡
今ならではの子供らしさを存分に引き出してくれる正統派自然スタイルです。

新しい門出の入学式は男の子の魅力を引き出すスーツで決まり!

いかがでしたか?男の子ならではのコーディネートの楽しさや、醍醐味を感じてもらえれば嬉しいです。
入学式は新しい人生の出発点!そのスタートの日にふさわしくかっこいい素敵なスーツ姿に変身させてあげてください。大人顔負けのスーツ姿に我が子の成長を感じ取れるはず。よい入学式になることをお祈りします!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami