ベビー服・子供服の予算は月いくら?〜気になる隣のお財布事情〜

ベビー服・子供服の予算は月いくら?〜気になる隣のお財布事情〜

「子供服の予算って決めてる?月いくら?」…仲が良いママ友であっても気軽に聞けない家計に関すること。本音は気になるし、知って参考にしたい!

今回は「みんな、子供服にどれくらいかけているの?」を徹底リサーチ。子育て家庭の平均的な子供服費を確認!更には、子供服購入に関する様々な考え方、ママたちのリアルボイスに注目!子供服をめぐるお財布事情に迫ります。

Contents

 

【0歳〜6歳の子供服費用】月平均4,109円!予算は?

引用:内閣府「平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査 」


こちらは、『第1子一人当たりの年間「衣類・服飾雑貨費」の内訳金額』をグラフにしたものです。小学校へあがる前の【0歳~6歳】の「衣類、下着類」に絞って見ていきましょう。


年齢別金額をまとめました ↓



0歳ベビーがダントツで、月6,000円程度かかっていますね。出産準備としてまとめて購入するだろうし、どんどん成長し服の買い替え頻度が高い時期だから納得です。2歳から6歳までは、ほぼ横ばい。予想していたよりもかかっていませんでした。

【0歳~6歳】までの子供服費を平均してみると、1ヶ月あたり「4,109円」に!

ということは、月4,000~6,000円ワンシーズンで12,000〜24,000円程度を「子供服購入予算」としてみておけばカバーできそうです。2人目、3人目の場合は、お下がりもあるのでもっと抑えられそう♪

ベビー服・子供服予算ひと月4,000~6,000円は多い?少ない?



世の中のママたちは、子供服の購入金額や頻度についてどんな風に考えている?子供服に関するママたちのリアルボイス集めてみました。まずは「子供服に月いくらかけていますか?」から。月予算4,000~6,000円は多い?少ない?

 

月1,000円

我が家は(と言っても私は)、子供はすぐに大きくなるからリサイクルで十分・・・という考えで子育てしてきたので、いつもリサイクルショップで1枚100円とかで買っていました。
どうせ保育園で汚してくるし、毎日洗濯機で大量に洗うし・・・。
なので月に1000円使ったかな~くらいです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「着倒す」前提で安く買うというスタンス。洗い替えで量が必要な場合は、安いのは正義。

 

月5.000円以内

うちは月5千円以内です。
家の中ではお下がりやら数百円の服ばかり着せて外出する時だけ小奇麗な服です。インターネットでもショップでもバーゲンオンリーです。
いつも良い服着せてるね!と言われますがTシャツ6000円ぐらいを1,000円台で買ったりして頑張ってます。ちなみに購入する服はすべて新品です。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


「バーゲンオンリー」でいいものを安く買う。ぶれないポリシー!ポイントは良いお店を知っていること、あとは買うタイミングにかかっていますね。

 

月10.000円


ネットでセール品を月1万円程度買ってます。
二歳の娘に年間12万…。半額以下のもので大体一着千円~二千円程度のものを狙って買います。
その方が縫製もデザインもいいです。好みは親の自己満ですね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp


2歳の女の子サイズ、かわいい子供服が選り取りみどりですよね。元値がある程度するものの方がしっかりしていて長持ちするので結果節約できている、同感です。

 

シーズン毎にまとめ買い

未就学児が二人います。季節の始まりのセールでまとめ買いします。
だいたい、5万×年4回×2人分です。冬は、アウターやブーツなども買うので越えちゃいますね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

「今着るジャストサイズをまとめて買う」タイプのご家庭です。これから迎える季節がもっと楽しみになるステキな買い方だと思います。

予算はどう使う?ベビー服・子供服購入で外せないのは?【価格vs質】

子供服購入に関してはご家庭毎に色々な考え方がありますね。世帯収入やファッションに対しての興味の有無によるところが大きそうです。
プライスが決定打か品質が優先か、ママたちの生の声を知る中で「なるほどなあ」と考えさせられました。一部ご紹介します。

 

値段重視派

うちも安い服ばかりですよ~。子どもは汚すのが仕事のようなものですから、諦めてます。汚れること、すぐに着られなくなることを考えると、1000円以下の安いものを買うのが賢いのかなとも思いますよ。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どっちにしろサイズアウトするか汚れてすぐ着れなくなるので、3000円の服を大事に何回も着るよりは、500円の服を6着買って着せた方が自分も楽しいです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

同じ予算があるなら、数を準備したいタイプのご意見。それなりのお値段する服を着せて「汚さないで」と目くじらたてるくらいなら、「汚しても全く問題なし」のプチプラ服でおおらかに育児したい。子供服は消耗品との割り切りが潔いです。

 

質にこだわる派

私はとにかくだらしないのが嫌なんです。生地がヨレっとしてたり、縫製がイマイチで服そもそもが体にマッチしてしなかったり…
コットンでも毛でも、なんだか毛羽立った感じとか…
子供の服って、子供の意識としては確かにどうでもいいものだと思います。でも、質のいい食べ物を食べさせてあげたい、
質のいい音楽、美術、、色々ありますが、服だって子供の無意識の感性に訴えるものだと思います。
だから、決して何でもいいわけではないと思います。もったいないかといわれれば、大人のようにずっとは着れないので惜しい部分はあります。でも、ピシッとしたシャツの感覚、綺麗な染めの色、肌触りの気持ちよさ、これって子供に大切な感覚だと私は思っています。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

いい服は何度洗ってもきちんとしていますよ。それを着た子どもも自然ときちんとします。よれよれの色あせた服を着た子が毅然とした礼儀正しい振る舞いを身につけるのは難しい。大人と同じです。スタイリストさんの多くが口を揃えて言うことは、「お母さんがお洒落だった」。幼い頃着せられた服の記憶は美意識に直結します。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

「何を着せるか」を大切にしているご家庭。着ることを通して「ものとの付き合い方」を学ぶ。丁寧に扱って大事に着ることの価値。いい服を体感することで、子供の美意識や感性を育てる。目からウロコが落ちました。

 

ベビー服・子供服はどのタイミングで買う?【セールvs定価】


女性はみんなセールが大好き♡セール一択で買いたい人ばかりかと思っていましたが、中には定価で購入を敢えて好むママもいました。それぞれの意見に耳を傾けてみましょう。

 

セールで買う

通常1枚2000円前後する普通の値段のメーカーの服を、セールで安くまとめ買い!が多いですね。色はシミが目立たない色中心で。そして買ったばかりの服はお出かけ用にして、だんだんくたびれてきたりシミが取れなくなったりしたら園用にシフト、って感じです。特にうちは下の子も男の子で同性ですから、お下がりにまわすことも考えて、あまり安物買いに走り過ぎないようには気を付けています。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

我が家も同じく同性兄弟のため、お下がり前提で長く着れそうな子供服をセールで買うようにしています。セールプライスもちろん大事ですが、元値がいくらかきちんとチェックしています!
勉強になったのは、お出かけ用に服を買うのではなく、おニュー服はまずはお出かけ用→普段着のサイクルで回すアイデア!真似します。

 

定価で買う

私は逆にあまりSALEでは買いません。
どちらかと言うとブランドの子供服は人気があると即完売状態なのでその都度買わないとって思ってます。
SALEに残ってるものは売れ残り&サイズが極端に小さいものなのでだからSALEではあまり買いません。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


好きなブランドがある方は、新発売と同時に購入するのが一番賢い買い方ですね。特に、インポート子供服ブランドは、少量入荷が多く人気がある服は店頭に出ることなく売れてしまうこともあります。「早く動く」ことがなにより大事!

 

我が家仕様の予算を決めてベビー服・子供服のショッピングを楽しもう!


子供服をめぐるお財布事情とママたちの様々な意見をみてきましたが、いかがでしたか?
子供服は消耗品、子供服は趣味、子供の感性を育てるもの…。
あなたにとって子供服はどんな存在ですか?
「ひと月(ワンシーズン)いくら」の子供服予算を設けて計画的に子供服のショッピングを!賢く、そして思いっきり楽しめますように♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

男の子もにっこり可愛い♡集まれ!子供服大集合

女の子の可愛い子供服!U3000円でウォンテッド【smarby】

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧