結婚式のお呼ばれ子供服 〜マナーを守って華やかにお祝いを〜

結婚式のお呼ばれ子供服 〜マナーを守って華やかにお祝いを〜

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

結婚式のご招待。大事なセレモニーに子連れでお呼ばれはとても喜ばしいことですね♡しかしいざ悩むのが子供服。お呼ばれにふさわしい服装とはどんなものでしょう?

そこで今回は子供のフォーマルスタイルのマナーやNGな服装などまとめしました。子供でも立派なゲストの一人。マナーを守って気持ちよくお祝いしましょう!

Contents

 

フォーマル子供服で気をつけるべきポイント

 

NGな服装ではないか

子供服のルールは大人より厳しいものではなく、グレーゾーンが実は多いんです。服装の基本の色問題でも「白は子供なら問題ない」という意見もあれば「花嫁だけの色」という意見も。これでもいいかな?の基準で服装を決めるのはやめましょう!

判断に迷うものは避けるのがベター。
お式は親族や会社の方など実に様々な方が出席します。周りの方がどのような認識であるかはそれぞれなので、あえて挑戦的なことをする必要はありません。

ではどのようなことがマナー違反に当たるのか?
気をつけるべきポイントを以下にまとめました。
意外とある…と構えすぎないで。ポイントを押さえれば怖いことはありません。子供服選びの参考にしてみてください♪

1.メインカラーが白ではないか
2.新郎新婦よりも目立つ華美な服装ではないか
3.スニーカー・サンダルではなくフォーマルタイプの靴か
4.輝きの強すぎるアクセサリー
5.過度なミニ丈スカート
6.毛皮・ファー素材の服や羽織り物
7.デニム生地の服ではないか

当日周りの目を気にしてドキドキしているよりも、マナーを守った華やかな装いで気持ちよくお祝いしましょう。

 

 

着心地のいい素材か

デザインと同じくらい大事なこと。それは着心地。ドレスやスーツって窮屈な作りが多いですよね。特にまだ幼い男の子だと動きが制限されてぐずる原因に。ストレッチが効いているタイプや、作りにゆとりがあるものなど選ぶようにしましょう。また、動きやすさに加えて通気性のよさも大事です。会場は薄着の来場者に合わせて適温より暖かく感じることが多いのです。通気性の悪い服では肌が痒くなったりぐずったり汗をかく原因に!その点快適な体温を保ってくれるような素材や生地なら安心ですね。

機嫌よく最初から最後までゲストの一人としてお祝いできるのが理想です♪不機嫌の元は一つでも多く取り除いてお子さんにとって着心地のいい服を着せましょう。

 

 

清潔感があるか

せっかく素敵なお洋服を用意してもよれよれシワシワでは台無しです。シミやシワがないか、目立つ汚れやほつれがないかを確認しましょう。

 

 

子供服の色について

まだ小さいお子さんの子供服を選ぶ時のアドバイス。
食べこぼし気になりませんか?淡い色の服では少しの汚れでも目立つことに!エプロンをしていても液体やソース、はたまたご飯の粒など結構汚れるんですよね…。濃いめカラーを選べば多少の汚れはわかりづらく、カモフラージュしてくれますよ!

 

子連れの必需品!結婚式当日の便利な持ち物

 

飲み物・おやつ

こぼす心配のあるお子さんは中身がこぼれないコップなど工夫のある容器に入れて持参するのがおすすめ。移動中や待ち時間、突然のぐずりに対応できるようにお気に入りのおやつもあると尚安心です♪

 

エプロン

とっておきのフォーマル子供服。汚したくありませんよね!それがレンタルとあれば尚更気を使います。食べこぼしキャッチのポケットが広いタイプのエプロンを活用しましょう!汚れのリスクは少しでも減らしておきたいですね。

 

フォークやスプーン

いくら気をつけていても食事中に不意に落としてしまったり、食器を叩いて遊び始めたり…育児のあるあるがフォーマルな場で始まってしまうとさあ大変!
式場の子供用のカトラリーがどんなタイプか当日までわからないことが多いので持参を強くおすすめします。落としても音が響かないプラスチックやシリコン製だとママも精神衛生上◎です!

▼smarby取り扱い商品はこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

おもちゃ

普段と違う雰囲気や空気にぐずってしまうことが想定されますので、お気に入りおもちゃを持たせましょう。ただし、音が出ないおもちゃであることが条件!ぬいぐるみなど布製の物がおすすめ。お式の雰囲気を壊さずご機嫌に遊んでくれるような我が子のお気に入りおもちゃもゲストの一員に♡

 

洋服と靴の替え

エプロンをしたりあらゆる対策をしても予想外の汚れはつきもの。まだオムツ期のお子さんだと漏れも気になるところ。そんな時に備えて替えのお洋服の準備を。また、移動を考慮すると普段慣れた靴に履き替える方がいいですね♪
フォーマル服は式場にいる間のみ!と割り切るのも手です。

 

女の子の結婚式フォーマルスタイル例 10選

女の子のドレスアップは本当に華やか!
可愛い♡の一言に尽きます。見ているだけでキラキラ感が伝わってくるコーディネートをご紹介。

 

 

1.ちょっぴりレトロなクラシカルコーデ

ゆりこさん(@28280nyanya)がシェアした投稿

こちらのお洋服、なんとハンドメイドなんです!まるでどこかのブランドのようなクオリティ。裁縫が得意なママは思い切って手作りもいいですね♪
どんなお子さんのリクエストだって叶えられます。

 

 

2.春風呼び込む軽やかコーデ

mamiさん(@mamicochiino05)がシェアした投稿

春先の結婚式女の子コーデ。抑え気味のデザインがおしゃれでぐっと大人っぽさアップ!随所に少しずつ花柄が見えるのもニクい演出♡
春風と一緒に幸せも呼び込んでくれそうです。

 

 

3.シックな大人っぽコーデ

pin

大人顔負けのキレイめスタイルは女の子というより女性という言葉がピッタリに思えるほど大人っぽく仕上がります。パーツのネックレスで華やかさを添えれば、上品さも加わってより洗練された雰囲気に。

 

 

4.爽やかプリンセスコーデ

h a r u .さん(@h_style85)がシェアした投稿

淡いブルーカラーで清楚感たっぷりに。たっぷりフリルやお花モチーフは女の子の特権ですね♡
とびきりキュートな小さなプリンセスに変身です。

 

 

5.シンプル可愛いコーデ

濃いブルーが目を引くシンプルスタイルのドレス。スカートのラインがふわっと広がるシルエットはデザインがシンプルだからこそ引き立って、上質な可愛さが伝わります。

 

 

6.絶妙な配色でおしゃれコーデ

女の子が好きな色といえばピンク♡
数あるピンクも、色味を抑えたスモーキーテイストならおしゃれ感と大人っぽさ増し増しに。ちょっぴりくすみピンク、おすすめです!

 

 

7.ふんわりキュートコーデ

ふんわり広がるレースは動くたびに揺れて可愛さ全開!胸元からの切り替えでさらにボリューミーなシルエットに。王道系のドレスはどんな女の子にも似合います。

 

 

8.甘さを抑えたお姉さんコーデ

パステルカラーで可愛らしいのも女の子ならではのファッションですが、少しキリリとしたお姉さんコーデも素敵。ツートンカラーで色味を抑えるとモード系のおしゃれさんに!

 

 

9.ふわふわ素材でガーリーコーデ

たっぷりのチュール×花びらをあしらったドレスでゲストの視線を独り占め♡
まるでおとぎ話に出てくる妖精のよう。とびきりキュートに!

 

 

10.元気いっぱいキュートガールコーデ

ビタミンカラーはいつもニコニコ元気な印象の女の子に☆
素敵なお式がより一層楽しくなりそう!周りを明るい雰囲気にしてくれますね。

 

男の子の結婚式フォーマルスタイル例 10選

パリッとしたスーツに身を包む男の子は小さな紳士!
あどけない表情もなんだか大人っぽく決まる、クールな男の子スタイルをご紹介。

 

 

1.遊び心を効かせたコーデ

natsu0824さん(@mamala.hale)がシェアした投稿

ストライプにプラスされたドット柄で子供ならではの可愛さも演出。暖かな色合いのシューズもコーディネートに彩りを添えています♪

 

 

2.シルエットでおしゃれ度アップコーデ

Maman*Gateauさん(@maman.gateau)がシェアした投稿

ジョッパーズパンツはゆったりと動きやすいので活発な男の子でも安心!ゆったりでありつつも、すっきりシルエットなのでフォーマルな雰囲気を損ないません。

 

 

3.王道ハンサムコーデ

襟や袖にアクセントがついたフォーマルスーツスタイルは、さりげなさがセンスよし◎。合わせるネクタイ次第で可愛くもかっこよくもキマります。

 

 

4.ハーフパンツでリトル紳士コーデ

ハーフパンツ×シャツの組み合わせは夏や暖かい季節におすすめのスタイル。写真のようにシャツで個性を出すのもおしゃれですね♪
兄弟で出席の場合、どこか一部をお揃いにするリンクコーデも可愛いです。

 

 

5.爽やか好青年ボーイコーデ

pombabyさん(@pombaby8)がシェアした投稿

薄いグレーは爽やかスタイルにピッタリ!ちょっぴり大人の余裕な雰囲気を演出してくれます♪
ポケットチーフをアクセントにすればたちまちオシャレさんの仲間入り。

 

 

6.カラーを効かせた上級おしゃれコーデ

pin

差し色を主役にしたセンス抜群のコーディネートはセンスの良さで右に出るものなし。写真はお花ですが、同系色のポケットチーフやバッジなどプラスする小物によって雰囲気が変わります。お好みのものをチョイスしましょう!

 

 

7.スマート&スタイリッシュコーデ

pin

スタイリッシュにキマるポイントは「サイズ感」。ジャストサイズであることが第一条件です。程よくフィットしたスーツ姿は大人の余裕の雰囲気をも醸し出すかもしれません。

 

 

8.チャーミングで元気いっぱいコーデ

pin

チェック柄は子供にぴったりの万能柄!皆にマッチする絶妙デザインなんです。トラッドな雰囲気も出しつつ、明るい印象になるので活発な男の子にぜひおすすめします♡

 

 

9.エスコートはお手の物、英国紳士風コーデ

pin

ハーフパンツならアクティブな男の子でも自由に動けて快適性◎!
靴下でおしゃれを楽しめるのがミソ。シンプルテイストにまとめたり個性的な柄で子供ならではの可愛さをアピールしたり組み合わせは自由です♪

 

 

10.サスペンダーでおしゃかわコーデ

pin

正装だからこそ身に付けたいアイテム、サスペンダー。
プラスしてあげるとなんだかキリリとコーディネートが引き締まります。ちょこんと蝶ネクタイとの組み合わせが絶妙にキュートです。結婚式が終わった後でもデイリーに使えますね♪

 

上手な気配りで結婚式のお祝いをしよう♡

子供ならではの可愛さ全開の子供服や、キリリと大人っぽいクールスタイルまで様々なコーディネートがありましたね。どんなテイストでまとめるか選ぶ時間も楽しいものです♡
マナーを守った服装で晴れの日を祝福しましょう!

 

▼smarby取り扱いのおすすめ男の子フォーマル服はこちら▼
PiCNiC by mikihousetrade(ピクニックバイミキハウストレード) smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

DILASH(ディラッシュ)で叶う、オシャレな男の子のフォーマル&カジュアルスタイル

男の子ママ必見!入学式におすすめ【PiCNiC by mikihousetrade(ピクニックバイミキハウストレード)】より、男の子のフォーマルスーツをご紹介!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami