おすすめの子供用包丁8選〜いつからもたせる?年齢別の選び方を紹介〜

おすすめの子供用包丁8選〜いつからもたせる?年齢別の選び方を紹介〜

最終更新日 2019-11-07 by smarby編集部

子供がままごと遊びを始めたり、ママが料理を作るところをずっと見てきたりしたら、それは子供達が料理に興味を持ち始めたサイン。
そんなサインを出し始めたキッズたちに、実際に包丁を持たせてあげませんか?

しかし、包丁は刃物。やはり、危ない部分や大人用の包丁だと使いづらいといった点もあります。
子供には子供用包丁を持たせるのがマスト!キッズ用の包丁は、安全面はもちろん子供でも使いやすい工夫がたくさんされた包丁になっています。

今回は、子供用包丁の選び方使用の注意点から、年齢別におすすめの子供用包丁を8選ご紹介します。

子供用の包丁を使って、子供達とお料理の時間を安全に楽しめますように♡

 

 

いつから子供に包丁を持たせたらいいの?

子供に包丁を持たせてあげたいと思っても、実際いつから包丁を持たせたらいいかわからないですよね。ママの声を集めてみると2歳、3歳という方が多かったです。
2歳、3歳で包丁を購入した理由は、子供が料理に興味を示し、なおかつ包丁を安全に使用できると判断したからだそう。

我が家が子供専用包丁を購入したのは、1歳のころでした。なぜ、1歳で包丁を持たせたかというと、子供があまりご飯に興味がなかったから。実際に食品に触れ、自分で調理することで少しでもご飯に興味を持ってくれるといいと思ったからです。その狙いは大当たりで、その日の料理は珍しく完食しました。

子供が包丁を安全に使用できるのは2歳、3歳からだとは思いますが、興味を持った年齢や親の意向で購入する時期を考えるのもおすすめです。子供が料理を楽しめるなら、1歳で子供専用マイ包丁を購入してあげてもいいでしょう。

 

 

 

子供用包丁とは?どんな種類があるの?

 

さちえさん(@sachieishihara)がシェアした投稿

子供用包丁は思っているよりも種類が豊富です。初めて子供用包丁を購入する人は、どんなものを選べばいいか迷うでしょう。

子供用包丁を大きく分けると「切れない包丁」「切れる包丁」があります。

 

■切れない包丁

切れない包丁には、刃の部分がギザギザしているものと、まったく刃がないものの2つがあります。どちらのタイプも子供が刃部分を触っても手が切れないようになっているので安全です。

「子供用の切れない包丁は、本当に食品を切ることができるの?」と思う人もいるでしょう。切れない包丁といっても、包丁は包丁。おもちゃの包丁とは違って包丁を前後に動かせば実際に食品を切ることができます。

 

■切れる包丁

切れる包丁というと、大人用と変わりないように感じますよね。子供用包丁大人用包丁との大きな違いは、ズバリ刃先です。

子供用包丁は先端が丸くなっており、大人用より安全。他にも、刃先と刃元の両端の刃が数ミリほどない設計になっているものもあります。
切れ味は大人用包丁には劣るものの、切れない包丁と比べると断然良くなります。野菜はもちろん、肉類や魚類も切ることができるので包丁に慣れてきた子供にピッタリです。

子供用包丁は、持ち手にキャラクターや動物が付いている可愛いものが多くあります。子供が好きなデザインの包丁を選べば、料理することがさらに楽しくなるかもしれませんね。

 

子供用包丁を使うときの注意点

実際に子供に包丁を持たせるときは、何点か注意が必要です。

 

子供が包丁を振り回せないように注意する

 

まず、子供が包丁を振り回さないようにすることが大切です。包丁が危険なものと理解できていない1歳ぐらいの子供に良くありますが、おもちゃ感覚で包丁を扱うと大変危険です。包丁を落ち着いて使用できないと判断したら、一旦中断しましょう。

 

手の置き方をきちんと教える

包丁を持っていない手の置き方です。私の子供に良くあったケースですが、子供は切ることに集中していると猫の手をするのを忘れてしまうときがあります。切れない子供用包丁でも上から力を入れて押さえると手を傷つけてしまうので注意しましょう。

 

安全に使える場所を選ぶ

私の子供に包丁を使用させるときは、キッチンではなくテーブルの上で使用するようにしていました。子供が1歳で小さかったからという理由もありますが、キッチンだと手元が良く見えず危険だと判断したからです。子供が小さいうちや、初めて包丁を使用するときなどはキッチンで使用することにこだわらず、安全に使用できる場所で行うことをおすすめします。

 

慣れるまではしっかりとサポートする

また、同じ3歳の子供でも1歳から包丁を使用している子供と、初めて使用する子供では大きく差が出ます。
正しい包丁の使い方が身に付いていないと怪我をする可能性があるので、子供が包丁に慣れるまではママがしっかりサポートしてくださいね♪

 

 

年齢別の選び方とおすすめの子供用包丁8選

子供に包丁を持たせるのなら、子供の年齢に合った子供用包丁を購入してあげたいですよね。
では、1歳、2歳、3歳と順番に包丁の選び方と、おすすめの子供用包丁を紹介します♪

 

 

1歳向けにおすすめの子供用包丁3選

 

 

何でも口に入れてしまう1歳。まだ安全なことと危険なことの区別がつきません。そんな1歳の子供に包丁を選ぶときは、刃がないタイプがおすすめです♪

刃がないタイプの包丁は、豆腐やバナナなど柔らかいものしか切ることができませんが、とても安全なので包丁の持ち方や使い方を練習するのにピッタリです。

 

 

1.リトルシェフクラブ包丁コアラ 刃なし

初めての包丁には、「リトル・シェフクラブ包丁コアラ 刃なし」がおすすめ

先端は丸くなっており、ギザも研がれた刃も付いていないので安全。
柔らかいものを切ることができるので、包丁の持ち方をしっかり覚えて柔らかいものをトントン切る練習をしましょう。

 

【購入者の声】

早いご対応ありがとうございました。娘も喜んで料理の手伝いをしてくれています。 

出典:楽天 みんなのレビュー

リトルシェフクラブ包丁コアラ 刃なし 楽天通販ページ

 

 

 

 

2.京セラ セラミックナイフこどもタイプ

刃がセラミックでできているから安全で切りやすい「京セラ おやこナイフ(子供用)」

京セラのセラミック包丁は、セラミックなのに切れやすいと大人用も大人気。
セラミックだから軽くサビず、安心安全な包丁だから、子供用包丁としておすすめのポイントがたくさんあります。
こちらの包丁は子供が持ちやすいハンドル形状で、子供でも使いやすいサイズであり、切れ味は京セラが誇るセラミックナイフのいいところがそのままです!

 

【購入者の声】

こどもの料理用に購入しました。手はきれませんが野菜や果物は切れてとても安全です。かなりおすすめです。

出典:amazon カスタマーレビュー

 

京セラ セラミックナイフこどもタイプ 楽天通販ページ

 

 

 

3.セリア キッズ包丁

 

mihoo!さん(@momoneezu)がシェアした投稿

子供用の包丁は百均でも購入可能!

こちらのキッズ包丁は、プラスチック製だから刃の部分を触っても手が切れる心配はありません。
ギザギザしている刃だから、プラスチックの刃ですが柔らかいものなら実際に切ることもできますよ!

 

 

 

 

2歳向けにおすすめの子供用包丁2選

 

 

親の言うことが理解できるようになり、自分の意思も表現できるようになる2歳。物を上手に使うことができる2歳の子供に包丁を選ぶときは、刃の部分がギザギザのタイプがおすすめ♪

刃の部分がギザギザになっているタイプの包丁は、きゅうりやハム、茹でた人参などを切ることができます。刃がないタイプと比べると切れ味が良くなるので、包丁=危ないということが理解できるでしょう。

 

 

1.ヤクセル こども安全包丁

次のステップには「ヤクセル こども安全包丁」がおすすめ

小さい子供でも握りやすいように、持ち手部分がふっくらとした設計になっています。
刃先と刃元を丸く加工し両端約1cmには刃をつけていないので、刃がないタイプの包丁より切れるようになっていますが安心安全。
デザインもポップな柄からキャラクターものまで、バリエーション豊富でお料理をもっと楽しめるデザインです!

 

【購入者の声】

バナナや茹で野菜を切るには丁度いいです。 (梨やりんごだとちょっと切りづらいかも) 刃先が丸くなっていたり、持ち手も厚みがあるので安全。子どもが使いやすい工夫がしてあり、娘も気に入って使っています^ ^

出典:楽天 みんなのレビュー

ヤクセル こども安全包丁 楽天通販ページ

 

 

 

2.リトルシェフクラブ 包丁ウサギ ギザ刃

1歳向けでもご紹介したリトルシェフクラブの「包丁ウサギ ギザ刃」はちょっとステップアップした子供用包丁としておすすめ

刃なしシリーズと違うのは、ギザギザした刃
ギザギザした刃で切ることができるので、刃なしよりも切れるものが増え幅が広がります!ギザ刃はノコギリのようにしないと切れず、少し触れただけでは指も切れずに安心です

 

【購入者の声】

某クッキングスクールで使用しているので家でも同じ物をと思い購入しました。
怪我しづらく、かつ、割と切れる子供に丁度良い包丁だと思います。

出典:amazon カスタマーレビュー

 

リトルシェフクラブ 包丁ウサギ ギザ刃 楽天通販ページ

 

 

 

3歳向けにおすすめの子供用包丁3選

 

 

3歳は手先が器用になり、一人でできることも増える年齢です。料理のお手伝いがしっかりできるようになった3歳の子供に包丁を選ぶときは、切れる包丁がピッタリ!ほとんどの食材を切ることができるので、ママのように上手に切れるという自信が付くはずです。

 

 

1.正広こども包丁

切れる子供用包丁は「正広こども包丁」がおすすめ

刃部分の見た目は大人用の包丁と良く似ていますが、刃先と刃元を丸くして安全に使用できるようになっています。
使用中刃の切れ味が悪くなったと感じたら研ぐことも可能なので、切れる包丁を長く使うことができます。

 

【購入者の声】

3歳娘に。
切れ味が良いので最初は少し心配しましたが、子供も注意深く使うので、包丁さばきがどんどん上達してきました。
素材によって切り方や力の入れ方を工夫している姿を見て、買って良かったなーと思いました。

出典:amazon カスタマーレビュー

 

正広こども包丁 楽天通販ページ

 

 

 

2.BRISA BONITA(ブリサ・ポニータ) 食育クッキングナイフ

 

まめママさん(@mamemamasan)がシェアした投稿

食育を楽しむための子供用包丁「BRISA BONITA(ブリサ・ポニータ) 食育クッキングナイフ

切れ味はとっても良いけど安全性を第一に考えた設計となっています。
そしてこちらの子供用包丁のおすすめポイントは何と言ってもデザインの可愛さ。他の子供用包丁にはない、刃の部分のイラストが料理を楽しむポイントになっています。
実際の食育現場にも多く採用されており、ご家庭で安心して食育を行うことができる子供用包丁です!

 

【購入者の声】

もうすぐ3歳になるムスメの、初めてのmy包丁として購入しました。 切っ先やアゴの部分など、子供が手を触れて怪我をしやすいところが、しっかりとガードされていて、 なおかつ子供にも持ちやすいように軽くできていて、 とてもよく考えられている商品だと思います。 切れ味も鋭く、ほとんどの食品を難なく切ることができます。 絵柄もとってもかわいいので、ムスメも親の私もお気に入りです^^ 子供クッキング用の道具として、本当におすすめです!!!

出典:amazon カスタマーレビュー

 

BRISA BONITA(ブリサ・ポニータ) 食育クッキングナイフ 公式通販ページ

 

 

 

3.ヘンケルス ミニ先丸包丁

切れ味抜群の子供用包丁「ヘンケルス ミニ先丸包丁」

高品質のステンレス鋼とモダンなデザインが特徴的な子供用包丁です。
切れ味のいい刃は、名前の通り先が丸くなっていて安全性もあります。
持ち手の部分は、子供の手にフィットするような他にはない形となっており、おすすめのポイントです。

 

【購入者の声】

料理好きのもうすぐ4才の子供に与えました。子供っぽい絵もなくシンプルで食洗機もつかえるのでこちらにしました。先と顎が丸いだけで切れ味は普通の包丁と同じなので、大人が料理するときにも時々借りてます。

出典:amazon カスタマーレビュー

 

 

ヘンケルス ミニ先丸包丁 公式通販ページ

 

 

 

子供用包丁を使って、子供と一緒に料理を楽しみましょう♪

子供が実際に包丁を使用して料理のお手伝いをすると、料理を作ることの大変さや楽しさを体験することができます。料理を作ることは子供にとっても良い影響になるので、上手に子供用包丁を選んで子供の料理デビューを応援しましょう!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供の「お手伝いしたい!」という気持ちを大切に。キッズキッチン特集からおすすめ商品をご紹介

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami