【リアルな学校生活】小学生の子供服、必要枚数教えてください!

【リアルな学校生活】小学生の子供服、必要枚数教えてください!

最終更新日 2021-04-13 by kumakiri

小学校入学を控えた皆さん、入学準備進んでいますか?
小学校に制服がない場合、気になるのは、小学生キッズが着る毎日の通学服
リアルな小学校生活、子供服を通して少し覗いてみませんか?
必要枚数」から「こんな服がいい」まで、先輩ママたちの生の声から徹底リサーチ。おすすめのショップやサイトもご紹介します。
イマドキ小学生の子供服事情を予習して、春からの小学校生活、準備万端でスタートさせましょう。

小学生ママの皆さん、子供服の必要枚数教えてください!

早速、小学生を持つママたちのリアルボイスに耳を傾けていきましょう。「子供服の必要枚数はどれくらい?」最も多かったのは、こんな意見でした。

「上下5セット」がミニマム

1週間着まわせる程度を目安にしています。
数があっても着ない事が多いので。1週間分を目安にして足りなくなったら買い足しする感じにしています。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今、揃える服は今後成長するため2年生ぐらいまでしか着れないと思うので、取り合えず着替えやすいものを4~6セット。
参観日などで他の子の服装をチェックしたり、お子さんと相談しながら増やしていってはどうでしょうか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

男7才の春物
上はロンTパーカー合わせて8枚
下は長ズボンのみで5枚

出典:http://mamastar.jp

ママたちの声で多かったのは、上下で4~6セットは最低限必要という意見でした。月曜から金曜まで毎日違ったバリエーションで着ることが可能な枚数ですね。小学生の子供服は、上下5枚がミニマム必要な枚数と考えてよさそうです。小学校生活が始まってから、様子を見つつ足りなければ足すくらいのスタンスでいくと気楽ですね。

小学校生活で起こるハプニングに備えよ!

我が家には息子が2人おりまして、只今絶賛小学校生活満喫中です。(小学校2年生と4年生)
うちの子供服の所持枚数を兄弟別にカウントしてみましたところ…冬もので「上18枚、下13枚」ずつありました。(アウター含む、下着類除く)

ミニマリストに憧れているのに、子供服のストックは全然少なくありませんでした。ひとつひとつ眺めてみると、どれも必要な服です。こんなに数が必要なのはなぜ?よそのお宅はどう?その要因を掘り上げてみましょう。

■汚す

うちは息子なので、毎日必ず汚して帰ってくる計算で上下とも15着程度をローテーションで着せています。
夏場はノースリーブか半袖のTシャツに薄手のハーフパンツ、春秋は薄手の長袖Tシャツにチノパンorジーンズ、冬場は裏起毛のトレーナーにコーデュロイパンツか裏起毛のパンツです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

破く

(ズボンの膝にすぐ穴が開きませんか?)の相談に対して

お子さんに聞いてみて下さい。
かなりの確率でひざスライディングしていると思いますよ。
学校の廊下で勢い付けて正座スタイルでスーッてやるやつ。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

■忘れてくる

男の子は、コートを着てって汗かいて脱いで学校にコート忘れてくる
次の日も別のコート着せて忘れてくる
3日目に3枚重ね着して帰ってくる

出典:http://mamastar.jp

「汚す・破く・忘れてくる」他に心当たりあるのは「洗濯機にいれない(から洗濯できない)」です。男の子の例に偏りましたが、女の子ママも同じように嘆いているのを聞いたことがあります。

小学生の子供服は、消耗が激しいので、ある程度枚数を用意しておくことを強くおすすめしたい!特に、ボトム・靴下は、買い置きがあると安心です。アウターや靴は1つに依存することなく予備の準備を!1つだけでは困る場面が必ずでてきます。

「忘れてくる」「なくす」に関しては、「服」の優先度が低い彼らにとっては、仕方ないかなと思う部分も。記名する他に用意しておくことが親としてできる精一杯のリスクヘッジです。

小学生キッズにはこんな子供服を!【ポイント6つ】

続いては、小学校生活に適した服について考えてみましょう。服選びで気にしたいポイントを6つにまとめました。時々、リアルボイスを挟みます!

1.汚されてもダメージを受けない?

小学校生活はとにかく汚れと隣合わせ。例えばこんなシーン・・・

・給食(特にカレーとミートソースの日は注意)
・図工(特に絵の具やクレヨンを使う日)
・掃除
・休み時間
・校外学習 
・習字(墨は3年から)

一生懸命鉛筆で字を書いているだけで袖口が黒くなります。子供が気をつけていても汚れるものなのです。「汚すな」とママに口酸っぱく言われている服を汚した日は、子供のテンションが一気にダウン。悲しくなりますよね。汚れは気にしなくてもOKな思いっきり活動できる服が◎です。

2.脱ぎ着がしやすい?

体育の時間、夏のプール、それからおトイレに行く時、ひとりで時間内に脱ぎ着したり、スムーズに着用できることが必要になってきます。

ボタンは小さすぎませんか?
背中にファスナーありませんか?
服のサイズ小さくないですか?
オーバーオールや長いスカートでおトイレ、難易度高くないですか?

小学校生活は「自分のことは自分で」が基本。本人が学校で困らない服かどうか、気にしてあげたいところです。

3.穴が開いたとしても泣かない?

多くの小学校では、胸元に名札をつけます。うちの学校の場合は、1年生の間のみ学校にいる時だけ名札を付けています。(学校の行き帰りは防犯上つけません)
上の子の時、名札の存在を知らなかったので、入学早々トップスに穴を開けて帰ってきたときはとても残念な気持ちになりました。

うちだけではなく名札を引っ掻けて服を破く子多発です。対策として、安全ピンで穴が開いたとしても平常心でいられる服を最初から着せること一択!それからしっかりした生地(例えばデニム)だとピンが刺さりにくいので、つけやすい素材かどうかも服選びの際に配慮してあげたいですね。

4.「暑い」「寒い」調整できる?

今の気候だと、だんぜんお薦めは「重ね着」です。
朝、登校するときは、ジャンパー羽織って、着いたら脱ぐ。
休み時間になって外で遊んだら、暑くなったから、トレーナーを脱ぐ。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

学校の教室は、個人の「暑い」「寒い」に合わせて温度調整ができないため、自分で脱ぎ着して調節できる服を選びましょう。
寒い時期は親はいろいろ着せようとしますが、学校に行って活動的に動いていると暑くなるのが子供です。「大人の感覚−1枚」が子供にとっては快適な衣類の枚数。気にしてあげるとより◎ですね。

5.フードが付いていない?

フード部分を引っ掛けた時に危険だからという理由から、フード付きの服を禁止している学校があるそうです。 確かに、低学年の通学服としては少し心配があります。フードをランドセルと背中の間に挟み込んでいる子をよく見かけます。ランドセルを下ろす時にフードが引っかかって首が苦しくならないか考えてしまいます。

スエット地のパーカーなどは丈夫で着心地がよく重宝しますが、思わぬ事故防止の観点から見ると、1年生にはトレーナーなどシンプルな形の服の方をおすすめしたいです。

6.その服、ポケットある?

絶対にお勧めしたいのは、ポケット付きのボトムです。
ハンカチ、ティッシュが入るようしてあげてください。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

小学生の毎日の持ち物として、ハンカチとテッシュは必須アイテムです。ポケットに入れて持っていると必要なときにすぐにとり出せますよね。
ポケットのない子供服の場合は、移動ポケットをつけるという手もあります。それから、1度はやってしまうのが、テッシュも一緒に洗濯事件!ポケットからテッシュを取り出してからお洗濯に出すよう、早めに習慣づけましょう。

ここで買う!小学生の子供服おすすめショップ&サイト

ここまでをまとめると…小学生子供服の必要枚数は最低5セット。但し、数々のハプニングに備えてプラスα枚数あったほうがベター。
小学校生活ならではの事情により、着るものが早く劣化するのは当たり前。親子ともに心にダメージを受けない服(例えばプチプラ服など)の方が◎。
子供が学校で困らない服であることも外せないポイントですね。
これらの点を考慮して服選びを考えてみてください♪
最後に、そんな小学生の子供服を買うならここ!を紹介します。

ファストファッション

子供たちのデイリーウエアの宝庫、お値段はリーズナブルなファストファッション。UNIQLO、GU、無印良品、GAPなど。
子供たちの発育や特性に合わせて考えられた服作りをしています。サイズアウトしてもリピートして同じ商品を買うなんて方も多いのでは?

「複数枚買うとお得」なときや週末セール等うまく利用して、必要な服を賢く揃えましょう。注意点を1つ。「小学校での服かぶり」率高し。服にも必ず記名しましょう。

子供服通販サイト

入学準備でなにかと忙しいママ、通販でのお買い物はいかがですか。空いている時間に自分のペースでお買い物できますよ。

子供服の通販サイトSTRIPE CLUB KIDS by smarby(ストライプクラブキッズ バイ スマービー)には、小学生になるキッズ向けのアイテムが豊富に揃っています。しかも、おしゃれなブランドものが驚きのプチプラ価格で。
先日、新学期用に息子の服を9枚買ったのですが、10,000円でお釣りが♡
お時間あるときによかったら覗いてみてください。

小学校が待ち遠しい!新生活に向けて子供服の準備を楽しんで!


小学生の子供服事情について色々見てきました!小学校生活、なんとなく想像できましたか?

ピカピカのランドセル、新しい先生にお友達。はじめてのお勉強。 ワクワクする毎日を元気に過ごすための子供服!
春からの新生活、楽しみですね♪ステキな小学校生活になりますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami