【話題】家族アルバム「みてね」がすごかった!使い方を徹底解説!

メニュー

ご案内

【話題】家族アルバム「みてね」がすごかった!使い方を徹底解説!

DATE
2018-07-26
WRITER
yusuke

遠く離れている祖父母に可愛い我が子を見せたい、写真を整理をする時間がなかなか取れない、子供の写真を簡単に安全に保存できる方法があればなあ...

そんな悩みや要望に答えをくれる神アプリがあると、今子育てファミリーの間で話題沸騰中なのが、写真共有サービス「家族アルバム みてね」です。

「使わないのは本当にもったいない」多くのパパママが断言!そこまで言われると気になる。知りたい。
ということで今回は、ウワサのアプリ「家族アルバム みてね」にフォーカスしてみました!特徴と使い方、魅力ポイントを徹底解説します!

 

▼smarbyオススメのTimeTree(タイムツリー)の記事はこちら▼
CMで話題TimeTree(タイムツリー)の使い方!家族の1ヶ月をひとつにまとめよう★

Contents

 

家族アルバム 「みてね」は家族向け写真・動画共有アプリ



「家族アルバム みてね」は、株式会社ミクシィが提供する家族向け写真・動画共有スマートフォンアプリ(iOS/Android対応)です。

2018年7月15日時点でユーザー数が300万人を突破!※
誰もが認める、国内No1家族アルバムアプリ!

※株式会社ミクシィ ニュースリリース

 

家族アルバム 「みてね」の嬉しいポイント3つ【特徴】



「みてね」のここがすごい!をまずは軽くご紹介します。見逃せない3つの特徴、マストチェックです。

1.無料・無制限


なんといっても嬉しいのは、容量無制限でアップロードできる点。
写真だけではなく動画も大丈夫です!(注:動画1本あたり2分以内という制限)
しかも利用は無料!基本料金などはかかりません。

2.簡単

「みてね」はややこしさや面倒臭さは皆無。使い方が簡単なのでITに疎い方でもおじいちゃんおばあちゃん世代でも気軽に利用できます。
PCのブラウザからも閲覧できるから、アプリをインストールしてくても◎。
気になる使い方は後ほど詳しくご案内しますね!
シンプルでわかりやすく、かゆいところに手が届く仕様が多くの家族に利用されている大きな理由です。

3.安心・安全

共有アプリを利用して、誤って子供の写真が流出しないか、心配するパパママもいるのでは。「みてね」は、招待した家族のみと楽しめる共有サービスなので安心です。しかも写真ごとに公開範囲を選択できるから、祖父母に見せない写真のアップもOK!

家族アルバム「みてね」のシンプルな使い方

「みてね」の気になる使い方についてご案内します。便利で楽しい機能にもフォーカス!

アプリをインストール(最初の設定)

アプリをインストールして起動。[ユーザー登録]で、ニックネームと家族の中の関係を登録します。続いて[お子様の登録]。名前、性別、生年月日を入力します。

次に家族や親族等[招待したい人]を選んでいきます。「LINEで招待」か「メールで招待」のどちらかを選択!
招待された方は、名前とメールアドレスを登録するだけでOK!これで、写真共有スタートです。

 

写真・動画のアップロードと共有

画面下のアイコンの中から「追加」から写真をアップロードできますよ。タップ!
自分のスマホの中に保存されている画像からアップロードしたい写真をセレクト!公開範囲を「家族にみんなに公開」か「夫婦のみ」のどちらかを選択しましょう。リアルタイムで共有されます。

動画は「1秒動画」アイコンをタップ!選択。20本集めると自動的に1秒動画を作ってくれます。(1秒動画については後ほど触れます)

アップロードした写真や動画はいつでも編集可能。公開範囲・撮影日の変更や編集OK!



共有コミュニケーション

写真や動画はリアルタイムで共有。
写真にコメントがつけられます!撮影状況の説明いれたり、感想を伝えたり!

画面下の「近況」というアイコンをタップすれば、「みたよ履歴」が確認できます。いつ、誰が見たか、どの写真にコメントをしたかなどの履歴が表示されるので、メンバーのアクションがすぐに分かって、つながりを感じられる。離れている家族との一体感が増します。
写真や動画は、各自のスマホにダウンロードすることも可能です!

 

アプリから出して保存できるオプションサービスあり

有料になりますが、フォトブック作成サービスやDVD作成サービス「みてねDVD」があります。詳しくは後ほど。

家族アルバム「みてね」がすごい!選ばれる理由8つ

「みてね」のすごさ、更に深掘り!至れり尽くせりのサービスを余すところなくご案内します。 

1.閲覧できるのは招待した家族のみ

SNSなどに子供の成長記録として写真をアップロードしているけど悪用されたら嫌だなぁ...と考えたことってありませんか?「家族アルバム みてね」を利用すれば心配無用です!閲覧ができるのは招待した家族のみなのでプライバシーをしっかり守ることが出来るので安心して利用できます!!

 

2.アルバム整理の手間ゼロ!自動で月別に写真を整理してくれる!

〜ママの声〜

 

子供って毎日表情がコロコロ変わりますよね。だから1度に何十枚も同じような写真を撮って保存すると、

写真がフォルダの中に溢れたり...いつ写真を撮影したのか忘れてしまったり...写真を見つけるために過去のデータを必死に探したり...

などなど苦労した経験も多いはず!「家族アルバム みてね」を利用すれば自動的に写真が月別で保存されていくので過去の写真を振り返って見るときも非常に便利なんです!
画面上には撮影時の月齢も表示されるので、いつの写真か楽しみながら振り返ることできます。

3.タップするだけ!家族アルバムに夫婦のデータをまとめることができる!

ママ・パパがばらばらに持っている写真や動画のデータを一つにまとめるのってすごくめんどくさいですよね。

家族アルバム 「みてね」があればアプリ内にアップするだけで、それぞれのデータをまとめることができるんです。わざわざLINEなどでお互いにデータを送ったり、2台のスマホのデータをパソコンに取り込むなどの手間も省けてすごく便利ですよ!

 

4.コメントするだけで家族の思いが一緒に記録されます!

アルバムに追加された子供の写真や動画一つ一つに招待された家族全員がコメントできちゃうんです!この機能があれば、アルバム内でいろいろ話したことが思い出の一部となって保存できちゃいますよね!
愛情があふれる記録に。

5.夫婦のみor家族みんなに公開。共有範囲がワンタップで選べる!

お風呂にパパと一緒に入浴している動画って夫婦ではシェアしてもいいけど、おじいちゃん・おばあちゃんには控えておきたいものってありますよね。

「家族アルバム みてね」を利用すれば、写真や動画を追加する際に、夫婦のみor家族みんなに公開のボタンが表示されるので、その2つのボタンを選択するだけでこんなお悩みも解決できるんです!!

6.子供の成長を振り返ることのできる1秒動画!

〜パパの声〜




他のアルバムアプリにはない家族アルバム みてねの大きな特徴に、動画を20本アップロードすると、その動画を1秒ずつ区切って、1秒動画を自動で作成してくれる無料のサービスがあります!20本の動画を1秒ごとに凝縮してくれれば画像とはまた違う成長の振り返りもできますよね!




7.フォトブックも作ることができる

〜ママの声〜

アプリの中に保存した写真を選択してアルバムを編集し、なんとA5サイズ、写真22ページのフォトブックを作ることができちゃうんです!しかもお値段は490円(税抜)写真館でフォトブックを作るより断然お得ですよね!!

 


8.スマホからでもPCからでも利用できる!

夫婦はスマホを携帯していても、祖父母はガラケーでアプリを使えない。。。なんて心配もしなくても大丈夫!ブラウザにも対応しているのでパソコンでおじいちゃんおばあちゃんも家族アルバム みてねを利用して子供の成長を振り返ることができます!!

Lulujo(ルルジョ)のマイルストーンカードセットを利用してフォトジェニックな写真を撮ってみよう!!

カナダの伝統とモダンを組み合わせ、洗練されたデザインのLulujo(ルルジョ)は安全・品質はもちろんのことデザイン性の高いおくるみを取り扱っているブランドです。シンプルなデザインのおくるみは大人の女性でも使いやすく、赤ちゃんのケアアイテムとしてではなく、様々な用途で利用できますよ!!

フォトジェニック写真をたくさん撮って「家族アルバム みてね」に保存すればきっと素敵なアルバムになること間違いなしですよね^^

▼Smarby(スマービー)でお取り扱いがございます▼
マイルストーンカードセット Isn't She Lovely

家族アルバム みてねを使って家族の思い出を一つにまとめてみよう!!

写真・動画を効率的に共有・保存してくれる「家族アルバム みてね」子育てをしている中で写真・動画の整理に時間をかけらないことって多いと思います。そんな中、手間や労力を極限まで減らしてくれるのならダウンロードしない方がもったいないですよね。アプリ内の写真をフォトブックにして、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしたらきっと喜ぶと思いますよ!是非利用してみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

グラこころの「おうち写真館」って知ってる?子供の誕生日や家族記念日にぴったり☆

我が子の写真でカレンダーを作ろう!“親バカレンダー部”おすすめアプリはこれ☆

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す