名前シールを手作りしてみよう♪〜簡単に作れる方法〜

名前シールを手作りしてみよう♪〜簡単に作れる方法〜

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

保育園や幼稚園に入園する際、『持ち物には全て名前を書いてください』と伝えられますよね。そのために名前シールを買いに行っても、同じ名前のシールが無かったという経験をした人も少なくないでしょう。

そんな時は手作りしてみましょう!今回は、手作りで作れる名前シールをご紹介します♪

 

スマホで簡単に名前シールを手作りできる「おなまえシール」

 

おなまえシールとは?

おなまえシール」はスマートフォンで簡単に名前シールが作れるアプリです。また、だけではなく、お気に入りの写真でスタンプを作成してシールを作ることも可能です。

デザインの違うシールを、1枚から14枚まで一度に作ることができます。シールは文房具や傘などの持ち物に使えるシールプリントと、体操服や着替えなどに使えるアイロンプリントがあり、それぞれの用途で使い分けられるので便利です。

 

おなまえシールの作り方から印刷まで

<印刷方法>
1.「つくる シール」ボタンをタップする
2. 好きなスタンプを選ぶ
3. 背景の模様を選ぶ
4. お気に入りのフォントでおなまえを入力する

<印刷方法>
1. 予め使用しているプリンタ専用のプリントアプリをインストールする
2. プリンタくんをタップするとインストールされたプリンタが表示される
3. 「はがき」サイズと「フチあり」を選択し印刷を実行する

 

スタンプは写真の他にも内蔵されている動物のイラストやバレーボール、テニスラケットなどたくさんの種類があります。子供が好きなイラストを一緒に選んだり、習い事などで使う道具もイラストと揃えたりすると子供も楽しめそうですよね♪

 

名前シールのテープ種類が豊富な「ネームランド」

CASIO(カシオ)で作られたラベルライター(「ネームランド」)は、テープの大きさや種類が豊富にあり、簡単に名前シールを作ることができます。

smarby

テープの種類

3.5ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリ、18ミリ、24ミリ、36ミリ、46ミリとたくさんあるのが特徴です。鉛筆やクレヨンなどの細い物にも簡単に貼り付けられます。

サイズやカラーがたくさんあるスタンダードテープ、マグネットなどにも使えるスペシャルテープ、子供の名前シールに使えるお名前テープ、そしてアイロンで簡単に貼り付けられる布転写テープがあります。

 

豊富なデザイン

お名前テープは花、四つ葉のクローバー、チェック柄、サッカーボール、ハート、星のデザインから子供が好きそうなデザインを選べます。

布転写テープは黒文字、赤文字、青文字で布に転写が可能です。

他にも、女の子が喜びそうなサンリオキャラクターテープもあります。ハローキティだけで4種類、ポムポムプリン、マイメロディ、ウサハナとおともだち、リトルツインスターズと種類が豊富で子供達の好きなキャラクターもいるのではないでしょうか☆

 

書体の種類

ネームランド」に内蔵されている書体は漢字だけで8種類、ひらがなで13種類、英数で28種類もあります。子供の名前シールには可愛い書体で印刷するとオリジナリティもあり、おすすめです♪

CASIO(カシオ) ラベルライターネームランド 公式ページ

 

名前シールを手作り出来るおすすめのパソコンツール 

パソコンで名前シールを作る際の便利なおすすめのツールを2つご紹介します。どちらのツールも名前シールだけではなく、年賀状やクリスマスカードなどたくさんの物を手作りできます。

 

ペーパーミュージアム

ペーパーミュージアム」の名前シールはインクジェットの耐水性の物を使っています。

耐水性だけでなく耐久性にも優れているので、水にぬれる傘やバケツ、歯ブラシに貼る名前シールにおすすめです。また、シールは剥がれにくい強粘着のテープを使っています。好きな形に切れるノーカットタイプのシートを使っているのも特徴です。

ペーパーミュージアム 無料テンプレート素材のダウンロードサイト 公式ページ

 

 

楽しもうOffice(オフィス)ライフ

楽しもうOfficeライフ」の名前シールは、ウサギやクマ、車やケーキなどの可愛いイラストに名前が書かれたシールです。男の子と女の子でそれぞれデザインを変えて名前シールを作ることができます。

また、名前シールに写真も挿入することができるので、簡単に自分の物を見つけることができます。他にもスタンプシールが作ることが出来るので、何かの時のご褒美としてスタンプシールを貼ってあげると子供も喜ぶかもしれません☆

楽しもう Office(オフィス) 公式ページ

 

名前シールはコンビニでも印刷できる!

『家にプリンターが無い』、『インク切れで至急印刷したいのにできない!』と困ったことはないですか?そんな時はどこにでもあるコンビニでも名前シールを印刷することができるんです!

 

印刷方法は?

1. パソコンやスマートフォンで作った名前シールのデータをUSBメモリSDカードにPDFとして保存する。

2. コンビニのコピー機でPDFプリントを選択する。

3. USBメモリ/SDカードをコピー機に接続させ、サイズなどを選択して印刷する。

もう一つの印刷方法として、コンビニ専用のネットワークサービスやネットプリントというサイトを使います。これらのサイトにログインして名前シールのデータをアップロードして登録しておきます。番号が発行されるので、その番号をコンビニのコピー機に入力すると、名前シールの印刷が完了です。

この方法は最初に紹介した方法より若干料金が高くなりますが、USBメモリなどは必要ないのがメリットです。

 

名前シールを手作りして楽しもう♪

手作りで作る名前シールはスマートフォンからでも作れるようになりました。どれも子供と一緒にキャラクターや文字を選ぶことができます。

簡単に作れるので是非お子さんと手作り名前シールを作ってみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

色・柄の激しい子どもの靴下の名前付けは「こうして!こうして!こうするの♪」

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami