イヤイヤ期はこう乗り越える〜#安心してください2歳児ですよ〜

イヤイヤ期はこう乗り越える〜#安心してください2歳児ですよ〜

最終更新日 2020-03-04 by ruhako

子供の成長段階で必ず通過するイヤイヤ期。
とにかくイヤ〜〜〜と反抗されるこの時期はストレスもたまっちゃいますよね…

今回は、そんなイヤイヤ期について説明すると共に、今話題になっているハッシュタグ#安心してください2歳児ですよをご紹介していきます!

 

イヤイヤ期とは?

まずはイヤイヤ期について見ていきましょう。
イヤイヤ期とは、なんでもイヤ〜〜と反抗するようになる時期のことを言います。
ママ、パパにとってはとってもストレスになる時期ですが、イヤイヤ期は感情のコントロールや思いやりなどを身につける、子供にとって大事な成長段階です。

 

イヤイヤ期はいつからいつまで?

 

イヤイヤ期は個人差はありますが、1歳半頃から始まるのが多いそうです。
終わる時期は1ヶ月とすぐ終わる子供もいれば、4歳頃まで続く子供もいます。
そしてイヤイヤ期のピークに達するのが、多くが2歳児と言われています!

 

イヤイヤ期の対処方法とは?

 

イヤイヤ期の子供は、まだできないことが多いけどやりたい!という葛藤や自分の意思をうまく伝えられないため、全てに反抗してしまうことが多いです。

だから、時には

①やりたいようにやらせてみる
②さりげなく手伝う
③できたことを褒める!
④たくさんの愛情表現とコミュニケーション

が大切です!

そして、同じ境遇にあるママパパと共感するのも、気持ちが楽になっていいようです◎

そこで今日は、2歳児ママパパに共感を呼んでいる今大人気のハッシュタグ
#安心してください2歳児ですよ
をご紹介します!
イヤイヤ期を乗り越えるのにもぴったりなんですよ〜♡

#安心してください2歳児ですよ

120%共感できる!!

 

と共感の声が多数。
どういうものか内容も早速見てみましょう〜

 

イヤイヤ期にあるあるな行動たち

 

 

 

 

どれもイヤイヤ期にあるあるの行動。

#安心してください2歳児ですよは、うちの子もあるある!!と共感すると共に、なんだか笑えて面白い
イヤイヤ期のストレス解消にもなるかも??

 

イヤイヤ期はみんなで一緒に乗り越えよう!

いかがでしたか?
イヤイヤ期。ストレスがたまって子供に怒りたくなる。
そんな時、同じ境遇にあるママパパの#安心してください2歳児ですよをのぞいていて気持ちを軽くするのもいいかも!
ぜひ皆さんも見てみてくださいね☆
きっとあなたも共感の嵐!!

twitter #安心してください2歳児ですよ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

2歳児におすすめのsmarbyブランド7選〜イヤイヤしててもかわいい子供服〜

育児あるある☆イライラな日々。2歳娘のこだわり。【TOMママのほのぼの観察日記】vol.4

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami