発見!東京下町カフェ 第2弾〜北千住 アダッキオ AD’ACCHIO〜

メニュー

ログイン / 新規登録

ご案内

発見!東京下町カフェ 第2弾〜北千住 アダッキオ AD’ACCHIO〜

DATE
2018-02-09
WRITER
TOM

結婚してから、東京のイーストサイド、下町エリアに引っ越した筆者。

ご近所全体で子どもを見守り、育てる雰囲気。たくさんの商店街や公園。子どもがわーっと外で遊ぶ声。お祭りなど行事に熱い地域性。

そんな魅力いっぱいの下町エリアで見つけたおしゃれな隠れ家的カフェやレストランを、現在子育て中の筆者がご紹介します♪

 

今回は、足立区が誇る繁華街「北千住駅」から「牛田駅」方面にのんびり散歩して行けるイタリアン「アダッキオ AD’ACCHIO」をご紹介します。

 


アダッキオ AD’ACCHIO

天然酵母で作るこだわりの生地と薪窯ならではの香ばしさが味わえるナポリピッツァと南イタリア料理を楽しむ一軒家トラットリアアダッキオ AD’ACCHIO」。

北千住駅から住宅街を抜けて、ちょっと歩くと見えてくるこのお店。
お隣のカフェ「SLOW JET COFFEE」(こっちも今度またご紹介しますね。)と二軒並んで、ひと際おしゃれな外装なので行けばすぐ分かります。

 

アクセスMAP

最寄駅は、東武伊勢崎線「牛田駅」、京成本線「京成関屋駅」徒歩9分
常磐線・千代田線・日比谷線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレス「北千住駅」徒歩11分

 

一番最寄駅で徒歩9分、北千住駅からも徒歩11分と、決してアクセスがいいとは言えないこの場所に店を構えたのは、"ここに新たな人の流れを生み出せる魅力を感じたから。"(引用:アダッキオHP コンセプト)との事。

その狙い通り、このレストランに来るためにわざわざ足を運ぶ人が多数。私たちは日曜日の昼に家族で訪れたのですが、店内は既に満席で外には並ぶ人たちが。

既に私たちの前に5組もお客様が待っている状況でした。
娘がおとなしくしていない(お腹すいたー)ので、案内票に名前を書き、隣のカフェ「SLOW JET COFFEE」でドリンクを頼み、ちょっと休憩。

 

 

頃合いを見計らって店に戻ると、ちょうど前の方が呼ばれたところでした。

 

いざ店内へ。

 

このレストランは2階建てで、1階は、厨房が見えるカウンター席と2~4人がけのテーブルがある室内席と隣のカフェとの間にテラス席が数席あります。
そして、2階には4〜8名くらい座れる大きめのテーブルがいくつかあり、ちょっとしたパーティも出来そうな雰囲気。(HP インテリア参照

 

店内には小さい子ども連れのお客様も多く、お客様を気遣ってか、子連れのお客様は2階に優先的に通している様子。私たちも2階に案内されました。

二階は広々と天井も高く開放感があるため、子連れ家族同士が気を使わず、気兼ねなく過ごせる雰囲気。

(写真は出来る限り他のお客様が写らないように頑張って撮影したもの。お客様が多くて、なかなか綺麗に撮れなかったので、店のHP画像で店内の雰囲気つかんでくださいね。。)

実際に私たちが行った日も、8~10人くらいの子連れのパパママ会が2組くらいいたのですが、テーブル間が広いので、飽きた子どもが立ってウロチョロしていてもそんなに気にならないくらいの空間で、子育て世代には、行きやすい雰囲気なのが嬉しい。

店側も子どもが多い足立区という土地柄を分かっているのか、ベビーチェアもたくさん用意されていました。

 

娘もちゃんと席に座り、注文。

 

このお店は、

「ナポリピッツァ世界選手権日本大会優勝シェフが作るピッツァ」

が売りの店。なので、ピッツァランチ(ドリンクがついてALL980円)を2つと別売りのサラダとスープ(+300円)を1つ注文して、3人で分けることに。

ちなみにランチのピッツァはトマトベースとモッツァレラチーズベース合わせて約10種類くらいから選べました。

 

 

今回は定番の「マルゲリータ」ときのこたっぷりの「フンギ」を注文。

 

 

我が家では、娘の食べる量的に大人用ランチ2人分を3人で分けることにしましたが、ピッツァランチで選べるピッツァをお子様サイズにしたキッズピッツァ(500円)もあるようなので、幼稚園〜小学校低学年くらいのお子様の場合はオススメです♪

ピッツァランチの他にもパニーニやがっつり肉系ランチもあるので、食べログをご参照ください。

 

料理を待っている間に店にあったディナーメニューを鑑賞♪

あぁ。。ディナーも美味しそう♡

お酒飲めるようになったら、ディナーもいいなぁ♪(筆者はただいま妊娠中)

 

 

妄想している間に、ドリンクとサラダとスープ登場。

このサラダのドレッシング美味い!

普段あまりレタスのサラダを食べない娘が「これ好きー♪」と言って結構食べて、あっという間になくなる。

 

 

また、このマグカップに入ったスープ。オニオンとひき肉が入ったコンソメベースのスープなんですが、これも美味い。家じゃ出せない旨味がなんか詰まっていて、一口飲んでハァ〜と癒される。これもあっという間になくなる。

スープとサラダ、人数分頼めば良かったな。。と思いつつ、

 

主役のピザ登場!

マルゲリータと

フンギ!!

美味しそうでしょ〜♪

 

マルゲリータはトマトソースの酸味とチーズの旨味のバランスが最高で、フンギはきのこの出汁とベーコンの肉汁が混ざった感じでジュワーと食べ応えのあるお味♪

美味しいピザって耳までもっちりしていて美味しいよね♡(急にタメ語w)

 

味は家族全員で大満足♪

トマト好きな娘はマルゲリータが特に気に入った様子。

 

最終的には全員かなりお腹いっぱいで、食べた食べた♪とお腹をさすりながらお会計へ。

今日の休日ランチも大満足でした♪

 

駅までお散歩して、ちょっとカロリー消費しましょう☆

 

本当に駅から少し歩いても行く価値あり!な美味しさ&雰囲気なので、北千住周辺でのママ友会や飲み会なんかを考えている方にはオススメですよ♪

 

是非是非行ってみてくださいね♪

 


▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【下町カフェ バックナンバー】

発見!東京下町カフェ 第一弾〜西新井 Green Cafe &Bar〜

 

【周辺の情報】

<足立区編>おすすめ子供服・ベビー服ショップ特集

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す