【韓国子供服・ベビー服】サイズ表記の見方とフィット感が知りたい!

【韓国子供服・ベビー服】サイズ表記の見方とフィット感が知りたい!

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

今注目を浴びている韓国の子供服・ベビー服
トレンド感たっぷりなのに、お値段がびっくりするくらいプ・チ・プ・ラ
おしゃれな北欧テイストのデザインが、韓国子供服ならお安く手に入るので、気になっているママも多いのでは?
お子さんのおしゃれをたっぷり楽しめちゃいますよね。

ただ、多くのママさんが口をそろえて言うこと。それは韓国子供服のサイズに関する懸念
サイズ表記が見慣れない!フィット感がわかりにくい!だから気にはなるけどまだ買ったことはない。
そんな方のために、今回は、韓国子供服・ベビー服のサイズについてまとめてみました。
日本サイズだとどれくらいか、ぱっと判断できるように韓国子供服のサイズ表記をマスターしちゃいましょう。

 

事実!韓国の子供服・ベビー服のサイズには統一規格がない

韓国子供服のサイズ選びが難しい

韓国子供服・ベビー服のサイズがわかりづらい一番の要因は、メーカー・ブランドによってサイズ基準が異なることにあります。商品によって違うなんてことも。
すくすく成長段階になるベビーキッズの洋服は、大人以上にサイズ感大事ですよね。由々しき事態。

 

通販なら目安サイズ掲載しているショップを利用

一番いい対策としては、実店舗で試着したり実際に子供の身体にあててみることです。でも、韓国子供服を取り扱う実店舗は割と少なく、ネット通販がメインなショップが多数。
通販で買うなら、サイズ対応表などで目安サイズを掲載しているオンラインショップで購入するのがベスト。
お子さんが着ている服を平置きして実寸を測って、記載されているサイズと比較すれば韓国子供服でチョイスすべきサイズ目安が把握できます。少し手間はかかりますが。

▼韓国子供服を扱う実店舗についてまとめています(最新情報は要確認♪)▼

東京で韓国子供服が買えるお店みつけました!
福岡にある韓国子供服のリアル店舗をリサーチ!
大阪で韓国子供服を買えるのはココです!6店舗紹介します!
名古屋で韓国子供服が買えるリアル店舗を知りたい!

 

韓国子供服のサイズ表記「3・5・7」って年齢?なにか違う!

韓国子供服のサイズ表記を知る

インポートの子供服でよく見かける、MはMonth(月齢)、TはToddler(幼児)を指します。(例 3Mは3ヶ月、2Tは2歳ですね)
こちらはすぐに日本サイズに変換できてわかりやすいですよね。

一方、韓国の子供服のサイズ表記は、「3・5・7・・・」と見慣れません。
「3歳・5歳・7歳ってことね。」でサイズを選択すると、失敗しちゃうのです。

 

韓国と日本では年齢の数え方が違う=サイズ表記の意味が違う

韓国のこの表記の号数も、実は年齢をあらわしているんですよ。
ただし、韓国の年齢の数え方は、「日本とは違う」というところに注意が必要。
日本は「満何歳」で把握していますが、韓国の年齢は「数え年」でカウントするそうです。

韓国では、産まれた時点が1歳になるため、《日本の年齢表記よりも数字が大きい》という事情があるのでした。

したがって、韓国子供服に記載された数字が、「3・5・7・・・」だったとしたら、「0-2歳(80〜90)、3-4歳(90)、5-6歳(100)」
うちの子は今標準的な2歳体型(日本サイズで90着用)だから、サイズ3でいいな!という風に判断してください。
ただし、ブランドやデザインによって異なるので、各ショップ、商品のサイズ感はきちんと確認することをお忘れなく♪

 

韓国子供服・ベビー服のフィット感が知りたい!

肝心のサイズ感ですが、韓国子供服・ベビー服は総じて「小さめ」です。
タイトでピッタリ細身シルエットのデザインのものが多い。そこがまた、スタイリッシュで人気の所以ですよね。

 

 

おすすめは日本サイズの1、2サイズ上

韓国子供服・ベビー服のサイズの選び方は、お子様の体型や体格にもよりますが、日本サイズの1、2サイズ上を買うことをおすすめします。

お安く買えたけど、小さくてクローゼットでお蔵入りするなんて残念すぎるので、「大きめ」を断然おすすめします。通販ショップなどで、購入者のレビューが見れる場合は、サイズ選びの参考にするといいでしょう。

それから、韓国の子供服はデザイン性を重視しているところがあり、日本のメーカーの子供服比べると、検品基準が甘い傾向にあるそうです。
サイズにしろ、縫製具合にしろ、あまり気にしない!デザイン性を重視で楽しみたい!くらいのスタンスで韓国子供服を購入したほうが気楽なようですね♪

 

サイズ表記とフィット感をマスター!やっぱり買いたい韓国子供服!

「このサイズはこれ!」といえないのが、韓国子供服・ベビー服のサイズということがわかりました。
親切なオンラインショップは、目安サイズ表を掲載しているので、記載内容から判断してサイズをチョイスするのが一番よさそうです。
サイズに迷った時は「大きめ」をチョイスを!
実際届いてみて合わせてみると大きかったとしても、いずれ着れるようになります。

韓国の子供服は、他の海外ブランドのものと同じようなデザインであっても、驚くほどリーズナブルに買えます。そのメリットは大きい!
ついつい新作チェックをしちゃいますよね。
やっぱりどうしても買いたい韓国子供服・ベビー服!かわいいベビーやキッズ、いろいろなおしゃれにチャレンジしてみてくださいね♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

韓国の人気子供服をパトロール!男の子のおしゃれ服をゲットしたい!

こども服だけじゃない!「ママだっておしゃれ美人!」韓国おとな服特集

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami