子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

可愛い!これ素敵!そんなこんなで増える増える我が子のベビー服・子供服。そしてこんな時に我に返るのです。「あれ…収納しきれない」
さてどうしましょう。収納グッズを買い足しますか?持ち手の服を断捨離しますか?それとも…?思い切ってDIYで手作りに挑戦はいかがでしょう。

DIYのメリットは何と言ってもフィットした収納を自在に作り出せるところ。サイズも使い勝手も思いのまま!
興味が出てきましたか?実例とアイデアをご紹介します。

 

DIYを始める前に注意するべきポイント

材料を揃えたら気持ちが燃えているうちにすぐ開始したいところですが、注意するポイントを事前確認!安全・快適に開始するために要チェックです。

 

騒音に気をつけよう

マンション・アパートの方は特に階下にご注意を。遮音性のあるシートを敷いたり、日中に行うなどご近所さんに配慮することが大切。特殊な機械を使ったり大掛かりになることが想定される場合はマナーとして一言ご挨拶しておくといいですね。

 

換気をしよう

木くずや塗料の匂いなどDIY環境には換気が必要不可欠。途中で気分が悪くなったりしてはせっかくの作業を楽しめません。作成する場所選びも大事になってきます。風通しがいいか、作業場として適切か考えてみましょう。

 

天気を事前チェック

室内で作業する場合、忘れがちなのが天気予報の確認。塗料を塗った後は乾燥させなければ使うことができません。早く使ってみたい気持ちも相まってこれが意外と時間のかかるもの!1日中晴天に恵まれる日に作業することをおすすめします。

 

子供服収納DIYにトライ!《まずは腕慣らしの初級編》

DIY興味はあるけれど綺麗に作る自信がない。まずは簡単なものから…。がお望みのビギナーさんにこちらのDIYはいかがでしょう。「手作り=楽しい!」の感覚が掴めますように♡

 

ザ・簡単!即席棚

smarby

結束ネットとワイヤーネットのみで簡易棚が作れること知っていましたか?クローゼット内で使用すれば仕切りとして使い勝手アップ!全て100均で揃うのでコスパも◎!

 

 

DIYといえばこれ!定番すのこラック

smarby

どんなDIYにもアイデア次第で変幻自在のすのこはポテンシャルの高いアイテム。使用しやすい形状からDIYが初めてという方にぴったりです。子供服を収納するBOXやケースに合わせて、すのこの幅を調整しましょう。釘とハンマーのみでできる簡単収納ラックの出来上がり!

 

 

掛けて畳んで両立収納棚

smarby

サイズが大きいと身構えてしまいがちですが、カラーボックスを主体としたDIYはチャンレンジしやすく初心者さんにおすすめなんです◎。
突っ張り棒でハンガーを吊るしてラックを固定するパーツを取り付ければOK。画像のように、BOXをいくつか用意すれば靴下などの細々したファッションアイテムもカテゴライズして収納できますね。

 

子供服収納DIYにトライ!《少しレベルアップの中級編》

DIYならちょっぴり自信があるの。とりあえず収納を卒業しておしゃれ収納に入門してみようかな?そんなママに捧ぐセンスが光る収納DIYたちをお届けします。

 

トロファスト風収納棚

chi__bz08さん(@chi__bz08)がシェアした投稿

イケアの大ヒット商品!フレキシブルな収納が叶うトロファストの雰囲気たっぷりなおしゃれな収納棚。中に使用しているBOXはダイソーのカラーケースとのこと。兄弟で使ってもすっきりと収納できそうです。

 

 

まるでショップのよう!素敵な空間をDIY

smarby

お店の一角!?と見紛う素敵空間はDIYによってできています。天井からロープを吊るして棒を通しましょう。板を設置してアイアンバーもおまけに取り付ければ小物が引っ掛けられて見せる収納のアクセントに。それにしてもセンスのあるアイデアに脱帽です。

 

 

オープン収納でセンス抜群!見せる収納

Junさん(@junjunjun724)がシェアした投稿

板を取り付けて、好みの色の塗装を施せばおしゃれショップのような見せる収納の出来上がり♪ 一目でどの洋服がどこにあるかわかりやすいのでオープン収納は使い勝手的にもおすすめです。

 

子供服収納DIYにトライ!《売り物!?上級編》

DIY歴が長い方や普通じゃ物足りない創作意欲あふれる人にぜひ挑戦してほしい収納家具を集めました。販売できる職人の域の上級者編をどうぞ!

 

無骨な男前チェストでクールに収納

smarby

海外で人気急上昇中で日本でも今アツいインテリアテイストといえば「インダストリアルインテリア」。男らしさ×無骨さが絶妙なクールさを演出します。ふんだんにトレンドを取り入れたこのチェストは家具のリメイクではなく、1からDIYしたとのことで驚き!角材を組み立てて引き出しも手作り。緻密な計算とカラーチョイスが決め手です。

 

 

移動も楽々!どこでも収納

smarby

ランドセルラック用に作られたというこちら。ケースの幅は自由に変えて作れるので子供服収納用にちょっとアレンジしても使えます♪ こうするべき!や決まりがないのがDIYのいいところですね。キャスターを付ければどこでも収納できて模様替えする時にも大助かりです。

 

DIYの材料はどこで買う?知っていると捗るショップ3選

作るイメージが湧いてきたところで肝心の材料はどこで買いますか?お決まりのお店から通販で購入可能なお店までご紹介します。

 

1.100均

DIYと言ったらまず思い浮かぶのは100均ショップではないでしょうか。ダイソー、セリア、キャンドゥなど各ショップDIYの人気を受けてアイテムやアレンジグッズが今や大充実!作るものによっては全て100均で揃うので必ずチェックしたい身近なショップです。

 

 

2.LABRICO(ラブリコ)

つっぱり棒トップシェアメーカーの平安伸銅工業が展開する、女性でも気軽安全に使えるDIYパーツブランドです。ラブリコの最大の魅力は工具がいっさい必要なくデザイン性と機能性に優れたパーツが揃うこと!賃貸の方も安心してトライできますね!女性目線のおしゃれなホームページをぜひご覧ください。

LABRICO(ラブリコ)公式通販ページ

 

 

3.malto(マルト)

世界中から買付けたアンティークやインテリア雑貨・家具・DIYパーツの通販事業をしているマルト。ストーリー性のあるヨーロピアンテイストのアンティークDIYアイテムが揃いますよ♪ 女の子には雰囲気のある子供服収納を作ってあげると気分も上がりますね♡

malto(マルト)公式通販ページ

 

子供服はDIYでジャスト収納しよう!

ライフスタイルに合わせた収納が叶うのはDIYならでは!お子さんと一緒に塗装したり簡単な作業を一緒にすれば愛着もアップ。
初めて挑戦する方は楽しさを。趣味の方は充実感を。それぞれのハッピーを感じながら挑戦してもらえたらと思います♪

 

▼smarby取り扱いのおすすめ収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供服の収納は無印で♪「買ってよかった!」収納グッズ4選

【100均アイテムで子供服収納】今すぐにでも真似したい商品満載!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami