雨の日の楽しみ!子供が夢中になる家遊び!今日何する?アイデア18

メニュー

ご案内

雨の日の楽しみ!子供が夢中になる家遊び!今日何する?アイデア18

DATE
2018-10-18
WRITER
smarbymom

外は雨降り。
子供:「お外にいけないの?おもちゃで遊ぶの飽きたよ」
ママパパ:(今日も雨だ。どうしよう。お家で何して遊ばせようか。もうネタがない…)

梅雨、秋雨、冬...雨の日が続き、お外で遊べなくなる時期。
1日中家で過ごすとなると、退屈な子供たち。毎日の過ごし方に頭を悩ませるママパパたち。テレビばかり見せているのはまずい...。

今回は、憂鬱になりがちな雨の日、子どもたちが退屈せずに、むしろ夢中になって熱中する《楽しい家遊びアイデア》を18ご紹介します。

ママと子供のやりとりが楽しい室内遊びから、ものを使って思いっきり遊べるものまで!外は雨、今日は何しようか?雨の日のおうちをスペシャルにする遊びアイデアご覧ください♪


▼お外に出るときは▼
【人気】本当に使える子供の長靴ブランドはコレ!現役ママおすすめ10選
子供にはブランド《レインコート》と《レインポンチョ》どっちを選ぶ?

Contents

 

 

 

すぐできる!やりとり遊び!「退屈」と言われる前にスタート!

ママと子供のコミュニケーション遊び

面白くなさそうな顔になっていたら、すかさず誘おう!
使うものは言葉だけ。ものを用意しなくていいから、すぐにスタート。
ママはお洗濯を畳んだり、家事をしながらでも相手ができます。
子供はママとのやり取りが大好き。すぐにノッてくるでしょう♪
雨のお家の中だけじゃなくて、乗り物の移動中でも楽しめるのでおすすめです。

 

1.お互い楽しいクイズ遊び

 

恒例のクイズ遊び!ママが出題者で、子供が回答者だとします。
「出題者が少しずつヒントを言っていくタイプ」と、「子供が質問していくタイプ」の2つの遊び方を少しご紹介しますね。

「出題者が少しずつヒントを言っていくタイプ」のクイズ遊びは、例えば答えが「りんご」だとすると
(ママ)「赤いです」「丸いです」「甘いです」などのヒントを出して、子供が答えを当てるゲーム。
幼稚園保育園のキッズたちも、大好きな遊び。ヒントの出し方を面白くしたりして、子供の心をキャッチ。例えば、りんごで「青いものもあります」とか。変化球も投げてみましょう!


それから、「子供が質問していくタイプ」のクイズ遊びは、例えば答えが「バナナ」だとすると、回答する子供のほうが、<「食べ物ですか」「何色ですか」「甘いですか」などの質問をしていき、答えを当てるゲームです。
自分で質問していくので、小学生になったキッズは、こっちのほうが楽しめるかも!

 

2.スペシャルなしりとり遊び

王道のしりとり。「りんご→ごりら→らっぱ...」のオーソドックスな流れじゃなくて、テーマを掲げると、しりとり遊びがもっと盛り上がりますよ。

例えば
「食べ物」「色」「3文字の言葉」など
制限を設けて、一生懸命考えるのも楽しんじゃいましょう。間違えてしまってもご愛嬌。くすぐったりすると、子供は大喜び。おうちの中に笑いが起きます!

 

3.ジェスチャーゲームで盛り上がる

体を大きく動かしてジェスチャーで伝えるゲーム。
大人が、大げさなくらいにやると、「なにそれ〜」「面白い!!」「変なの〜」と子供達は大笑いします。
パパに張り切ってもらうのも◎。やっている間に、大人も楽しくなってくるものです。子供の笑顔を見れるとうれしいですよね。
ただ当てるだけでなく、1分間でどれだけ答えられるかを競ってみたり、するのも盛り上がりますよ。

 

雨の日の必需品!やり始めると夢中になる!折り紙遊び


折り紙遊び

折り紙は、100円前後で購入できるシンプルな遊び道具。シンプルなのに、遊びのレパートリーは無限大!
「折る」「切る」「丸める」「書く」「描く」遊び方は自由なのです。
年齢に応じた幅広い遊び方ができるのところも魅力!
具体的にどのような遊び方ができるのか見ていきましょう。雨の日は折り紙まつりしませんか?

 

1.形を折って遊ぶ【小さい子向け】

折り紙遊びに正解はないです。折り方通りに折って遊ぶのが難しいなら、もっとシンプルに形を折って遊んでみましょう。小さい子向け。
ひとつ、素敵なアイデアをご紹介しますね。

5センチ四方の小さめの折り紙を半分に折って、さらに長辺をもう一度折ると箸置きのできあがり。小花柄や水玉柄などで折ると食卓が華やかになります。子供も自分で作った箸置きを使うのが嬉しいようで、とても喜んでいました。


自分の作品が使えると、子供はとっても喜びますよね。雨の日のご飯の時間も楽しくなりそう!
「四角い折り紙をマルにするにはどうしたらいいかな?」など、折り紙の七変化を一緒にたっぷり遊んでみましょう。

 

 

2.折り紙を使って工作【園児向け】

Yoshie Zeroさん(@kamuiseiya)がシェアした投稿 -

自分で折り紙を折れるようになったら、折り紙で工作をしてみましょう。鬼や長靴、星など、その時の季節に合った折り紙を作って家に飾るのも素敵ですね。
折り紙と言えば?そう紙飛行機作り&飛ばし大会!

「折り紙で紙飛行機を作って一緒に紙飛行機飛ばしをすると、子供が大はしゃぎしていました。」

紙飛行機で対決するのは、特に男の子に喜ばれること間違いなしな室内遊び。
先端をとがらせるとスピードが出るなど、男の子は工夫をしはじめたり熱中します。
女の子は、動物など生き物を作って、おままごと遊びも楽しいですね。
はさみとのりやテープを使えば、もっと形作りのアイデアが広がります。
作った後も楽しく遊べるのが折り紙の魅力!2,3時間あっという間に遊んでくれるはず。

 

 

3.ユニット折り紙にトライ【小学生向け】

chocolatさん(@ch0co1117)がシェアした投稿 -

雨の日が続くときは、もっと高度な折り紙に挑戦するのはいかがでしょうか?小学生のキッズにおすすめ。ユニット折り紙をご紹介します。

ユニット折り紙とは、折り紙を組み合わせて作る多面体やくす玉などの作品のことです。
完成に時間はかかりますが、その分できあがった時の喜びもひとしお!
ユニット折り紙の中でも、花びらをかたどったような「桜玉」は華やかで可愛らしく、特に女の子は大好きになるでしょう。
動画を見ながら、挑戦してみるのもおすすめです。



トーヨー   手作りユニット 桜玉    通販ページ

 

こねていると癒やされる!雨の日はねんど遊びにはまる!

ねんど遊び

室内遊びと言えば?ねんどの存在、忘れないでくださいね。雨の日の強い味方です。
折り紙と同様、幅広い年齢の子供が家で楽しむことができる遊び道具。
最近は、本当にいろいろなねんどが売られていますよね。子供の好みや年齢に応じて使いわけしながら、楽しい「コネコネタイム」を満喫です!
年粘土の種類別に特徴を紹介をしながら、見ていきましょう。

 

1.小麦ねんどを作って遊ぶ

emi.T929さん(@emin463)がシェアした投稿 -

小麦ねんどは主原料が小麦でできているため、何でも口に入れてしまう年齢の子供でも安心して使うことができるのがメリット!
初めてのねんど遊びにおすすめです。(ただし、小麦アレルギーの子供の使用は避けてくださいね。)

そうそう、実は、小麦ねんどは自宅で手作りすることができるんですよ。雨、家にねんどがない、でもやりたい!そんなときは、作ることから楽しんでみるのはいかがでしょう?作り方です。


【小麦ねんど作り方】

(材料)

小麦粉:1カップ、
水:1/3カップ
油:少々
塩:小さじ1
※色をつける場合は食用色素:適量

(作り方)

1.ボールに入れた小麦粉に塩を入れます。(塩は傷みにくくするため)
2.サラダ油を加えます。
3.水をちょうどいい硬さになるまで、少しずつ入れよく混ぜます。
(色をつける場合はここで入れていきます)
4.完成!!

小麦ねんどは意外と簡単にできるんですよ。食べられる物だから安心ですね!

手作りが大変、色付きのねんどや押し型などがついているねんどがいい!という方には、市販の小麦ねんどを準備!

小麦ねんどは、オーブンで焼くことで、硬くなり保存できるようになります!ねんど、奥が深いです。(食べ物そっくりなので食べないようにご注意を!)



カラフルねんど チャレンジセット  通販ページ




2.紙ねんどで色つけまでとことん遊ぶ

紙ねんどは自分の好きなように形を作ることができ、乾燥後に色を塗ることができるのが◎。
乾燥には時間がかかるので、形を作るのはその日に行い、色塗りは次の雨の日に!などすれば、雨の日が待ち遠しく♪
子供は作品作りが大好き♡

 

 

3.軽量ねんどで色の変化を観察

meguさん(@yuitoeight)がシェアした投稿 -

軽量ねんどは軽いため力が弱い小さな子供でもちぎったり丸めたり、好きな形を作ることができます。
特に「ひつじのねんど」は軽いだけでなく、絵の具などを混ぜ込むことで自分だけの色付きねんどが作れるのがおすすめ!

この色とこの色を混ぜたらどうなるかな?などとママがフォローすることで、子供も楽しく取り組むことができました。

といったママの声。驚きと楽しみがあるねんど遊び、書いていてわたしも遊びたくなりました笑

軽量粘土 ひつじのねんど  通販ページ



ママに余裕があるときに!お菓子づくりは最高の遊び!

お菓子づくりは作る工程を子供がお手伝いすることができ、できたお菓子を食べることができるので、子供にとってスペシャル!
簡単でよいのです。自分で作ってもいいんだ!ということにキッズの張り切り度は上昇します。
今回は子供と一緒に簡単に作れる、ホットケーキの粉を利用したカップケーキの作り方をご紹介しますね。

 

ホットケーキミックスdeカップケーキを作る

1.卵1個を泡だて器でかき混ぜた後、溶かしバター40gをよく混ぜます。
2.ホットケーキミックス200gを入れよく混ぜます。
3.生地が出来上がったらカップの7分目程まで生地を入れます。
4.170℃に熱したオーブンで20分程度焼くと出来上がりです。
5.膨らんで真ん中に竹串をさして生地がくっつかなかったら完成です!


干しブドウやチョコチップなどお好みのものを用意して、オリジナルカップケーキを作ってみるのもおすすめ!
オーブンがなかったらレンジでも代用OK。
ホットケーキミックスは、常備しておくとなにかと便利ですよ。

 

▼親子で作るお菓子作りはこちら▼
子供が喜ぶ手作りお菓子!休日に親子で一緒に作ろう♪

 


雨の日家族みんなで遊ぶなら!カードゲームが鉄板です

雨の日でも家で楽しめる遊びとしてカードゲームはいかがでしょうか。テレビゲームやスマートフォンで動画ばかりじゃ、親は心がざわざわ騒ぎますよね。
キッズは、パパママとのカードゲームは大好き!新鮮な遊びです。



1.トランプでスリルを楽しむ

トランプはババ抜きや神経衰弱など、ルールが簡単で子供も覚えやすいゲームがたくさんあります。
やり始めると大人も真剣になってしまったり。勝って喜んだり、負けて泣いたり。リベンジして次は勝とう!

雨の日はDVDなどを見過ぎてしまうので、たまにはちがう遊びをと考えトランプで神経衰弱をやりました。子供とママを含めて3人で遊びましたが、子供たちが神経衰弱にはまって何回もやりたがり、結局2時間近く時間を過ごすことができました。


というママの声も寄せられています。
神経衰弱は記憶力向上も望めるので、脳トレを兼ねた遊びになりますね!

 


2.やり始めるととまらないウノ

ウノはトランプより細かなルールを覚える必要がありますが、大人も一緒に楽しむことができるカードゲーム!
2人からでも遊ぶことができますよ。



マテル社 ウノカードゲーム UNO   通販ページ


3.昔ながらのかるたが新鮮

俳句や単語を読み上げて札をとるかるたは、昔かある遊びのひとつですよね。
かるたは2人から遊ぶことができますが、札の取り合いを楽しむならば3~4人で行うのがおすすめです。
いろんな種類のかるたが販売されているので、こっそり購入しておいて雨の日に万を期して登場させるのもいいかもしれません!



ぐりとぐらかるた  通販ページ


雨の日はワクワクする本を眺めてのんびり過ごす!

一緒に絵本を眺める親子

雨の日と言えばお家にのんびり読書するのに向いています。本好きなキッズだったら、好きな本を用意してそれぞれに読書して過ごす時間いいですよね。小さなキッズは、ママと一緒に楽しみながらページをのぞけるタイプの本だと楽しめますよ。 新しく本を購入しなくても、図書館で前もって面白そうな本をいろいろ借りておくのもおすすめです。
おすすめの本をご紹介します!


1.ミッション!ウォーリーを探せ!

昔からある「ウォーリーを探せ!」シリーズ。ミッションは単純!絵の中からウォーリーを探すという作業が、意外に盛り上がります。先に見つけようと必死になったりしてエキサイトしますよ。年齢が上がってきたら、ウォーリー以外の問題にもチャレンジしてみたり。長く遊べる良い絵本です。




新ウォーリーのふしぎなたび 通販ページ

2.ゴールはどこ?抜け出せ!迷路

迷路の本も、子供は大好き!驚くほどの集中力を発揮します。舞台背景を楽しめるタイプの迷路シリーズは、少し大きな小学生キッズくらいから十分楽しめるはずです。迷路を自分で作って書いてみるのも楽しいですよ。



お化けの迷路 幽霊の学校をぬけて地獄の迷宮へ   通販ページ

 

3.本でピアノの演奏を楽しむ

変わり種の絵本をご紹介します。音がなったりメロディを楽しんだりする本も、雨の日はうまく活用したい。触っているといつの間にかメロディになっているから子供ってすごいですよね。他の遊びに飽きてきたら、「1曲弾いて」とお願いしてみるのはいかがでしょうか?



はじめてのピアノえほん  通販ページ


どうしても運動したい!そんな時は布団を活用する手も!


布団でも遊び道具になる

静かな遊びよりも体を動かして遊びたい!という元気持て余し系キッズには、布団を使ってダイナミックな遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

布団は遊びの会場に!


例えば、布団を丸めるとトンネルに。トンネルくぐりや冒険ごっこの場として楽しんでみるのはいかがでしょうか?

その他にも、こんな遊び方も!

折りたたんで2~3枚重ねた布団の上に、滑り台の台になるよう、布団を斜めにかけると即席滑り台ができます。


というママも。アイデアに脱帽ですね。
家にアスレチック専用おもちゃがなくても、工夫次第でおうちアスレチックを作ることができます。ただし、布団の中の綿などが子供の重みでちぎれる場合もあるので注意しましょう。見守りつつ楽しく遊べたら最高です。

 

雨の日は特別にお風呂場で遊ぶ!シャボン玉を飛ばす!


お風呂でシャボン玉遊び

シャボン玉は、外遊びの定番の遊びグッズですが、雨の日は特別にお風呂場で遊んじゃいましょう。

シャボン玉液を作って遊ぶ!

シャボン玉液は、市販品は安い上に、子供たちは大喜びするので助かる遊び道具です。ゆらゆら飛んでいくのを眺めたり、手でつかもうとしたり楽しめます。シャボン玉液が家になくても大丈夫。洗剤と水と砂糖でもしゃぼん液を作ることができますよ。吹き口は、ストローの口を切って開けばOK。雨の中わざわざ買いにいかなくてもすぐに取り掛かれます。




ミニオンズ バブルガン シャボン玉     通販ページ

 

 

雨の日のお家はスペシャルな場!キッズは楽しく遊んじゃおう!

お家の中でできる遊びアイデアをご紹介してきました。いかがでしたか?
雨の日は何もすることがなく退屈に思われがちですが、DVDやゲーム機器がなくても意外にも遊びのレパートリーは尽きません。

家にあるものや、遊ぶにあたって特別なセッティングを必要としない遊びアイデアを中心にピックアップしてみました!ママの手間が少ない点もポイントです。

急な雨の日でも、傘マークがずらりと並んだ天気良予報の磁気も、気持ちを切り替えて、お家で子供と楽しく遊べるよう、今から準備してみてはいかがでしょうか♪

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【イオンモール幕張新都心】雨の日も晴れの日も楽しい家族のおでかけスポット☆

赤ちゃんがいるから映画館に行けない??

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す