子供の服の名前付けアイデア!バイアステープ・お名前シールなど7選

子供の服の名前付けアイデア!バイアステープ・お名前シールなど7選

最終更新日 2019-11-26 by smarby編集部

保育園・幼稚園での集合生活が始まる。子供の服には全部名前付けが必須。
できれば子供服を下の子へのお下がりに回したい。
だから、名前は直接記入せずに、子供の服に名付けをしたい。

今回は、そんなママのリクエストにお応えして、不要になった場合の取り外しが簡単!面倒臭さなし、統一感あり、はがれにくいお名前つけのアイデアをリサーチしてみました。イマドキのお名前付けには、便利なアイテムがいろいろでていますよ。しかも見た目がおしゃれ!

早速ご紹介していきたいと思います。バイアステープやオーダーシールなど、お好きな方法を是非取り入れてみてくださいね♪
お名前付けのコツもご紹介しますので、作業の前にご一読ください。

 

利用しない手はない!子供服への名前付けアイデア・グッズ7選

直接洋服やタグに名前を書くことがないので、下の子へのお下がりに回せる、バザーなどのリサイクルにも出せる、お名前付けのアイデアをご紹介していきます。

 

1.コスパよし!増産しておけばすぐ使える!バイアステープ

 

権代多恵子さん(@t_k_natumi0603)がシェアした投稿

用意するものは、バイアステープ、洗濯に対応している布用ボンド、布に使えるお名前ペンもしくはお名前スタンプの3つ!

バイアステープを適度な長さに切り名前を記入したら、サイズ表示のタグのわに通して、バイアステープの両端を布用ボンドで留めます。とっても簡単で、わかりやすいお名前つけアイデア。

時間があるときにでも、バイアステープの予備を作っておけば、新しい服をおろしたときに、ボンドで留めてお名前付けが完了しますよ。
いずれも100均で売っているので、コスパも◎です。おすすめです!

 

 

2.書き込んで兄弟ともに使える!お名前シール(アイロン接着)

お名前シールは、注文をして予め名前を印刷してもらえるオーダータイプと、自分で名前を書き込むタイプがあります。自分でお名前を記入して使えるタイプは、子供が複数いるご家庭には使い勝手が良いでしょう。

お名前シールの取り付け方法には、アイロンで接着するタイプと、そのままタグや洋服に貼り付けるタイプがあります。洋服への名前付けで利用する場合は布用のシールを選びましょう。

 

 

 

3.入園準備など大量の名前付けには!オーダーお名前シール(ノンアイロン)

保育園・幼稚園の入園準備で、お名前付けするものが大量にある場合は、名入れをしたオーダータイプを利用すると時短になりますね。さらには、アイロン不要のノンアイロンシールタイプをチョイスすればさらに簡単に名前付け作業が進みます。

お名前シール タグ用 86ピース ノンアイロン・耐水ラミネート ディアカーズ  楽天通販ページ

 

 

4.長さも形も決められる!マスキングテープ型のお名前シール(アイロン接着)

アイロン接着で、お洗濯しても剥がれない布製デコレーションテープをお名前つけに利用するのも◎。
1ロールから、約20枚分とれます。厚みや強度に優れた布テープなので、しっかり接着します。

ちなみに、アイロンで付けられないガラスや金属につけてもOK。おうちのものへのラベル付けにも活躍させたいですね。

NUNODECO ヌノデコテープ おなまえつけ   楽天通販ページ

 

 

5.繰り返し使えるのがいいね!お名前リボン

 

Nancyさん(@nancy1113will)がシェアした投稿

リボンタイプは、服の裾や首元についているタグに通して、ボタンを留めるだけで取り付け完了です。リボンを通して留めるだけなので、服の素材も選ばず、くり返し利用できます。
子供のお洋服以外にも、バッグに付けたり外したりも可能。クラスの記入もマストな園は、1年毎に付け替えてもいいですね。

 

 

6.靴下などの小物にも!お名前フロッキー

伸縮性のある生地や濃い色の衣類などへのお名前付け、どうしようか悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。筆者も息子のサッカーの靴下などへの名前付けに困った記憶があります。

そんなときにとっても役に立つのが、お名前フロッキー。お名前フロッキー自体に、伸縮性があるので靴下などにも使えます。
濃い色のお洋服でも見やすいよう、目立つカラーのフロッキーは、衣類に文字が浮かび上がるような仕上がりになります。
アイロンで接着するだけの手軽さなので難しいことはありません。綺麗なお名前付けは断然フロッキーに決まり!

お名前フロッキー 75ピース ディアカーズ   楽天通販ページ

 

 

7.体操服のお名前つけにぴったり!お名前ゼッケン

ゼッケンにお名前が入って届くお名前ゼッケンは、大きさサイズの名前つけにぴったりです。体操服や水着など、ゼッケンタイプのお名前の指定があったら、こういった商品を利用するのも手!保育園のお昼寝用のお布団にも活用できそうですね。

ハミングミント お名前ゼッケン2枚セット   楽天通販ページ

 

子供の服へきれいに名前付けをするコツは?

実際に洋服へ名前付けをするときに役立つ、ちょっとしたコツをご紹介します。

 

タグにぴったり巻きつけるとヨレない

洗濯する機会が多い子供服は、テープで名前付けをしているとだんだんとヨレてきて名前が見えづらくなってしまう場合があります。そうならないよう、洋服のタグにテープをぴったりと巻き付けてみましょう。

テープの長さをタグの長さに合わせて調整し、タグにぴったりと密着させてからテープを留めればOKです。

 

 

ネームテープを霧吹きで軽く濡らしてから書くとにじまない

テープに名前を書いてみたらにじんでしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。実は、水を使えば簡単ににじみを解消することができます。

方法は名前を書きたいところを霧吹きで軽く濡らし、濡らした上から名前を書くだけです。ペンのインクは乾いた繊維に染み込みやすいため、濡れた部分であれば繊維にインクが伝わりにくくなります。

 

 

剥がれるのが嫌な場合は一箇所を縫ってとめる

せっかく付けたネームが剥がれてきてしまうのが心配な場合は、1箇所だけを軽く縫い留めるようにしてみましょう。一箇所だけであれば縫い付けるのはタグの部分でも十分対応できますね。

また、ネームが剥がれ始めてしまった場合は、ネームの四角だけを軽く縫い付ければ取れにくくなります。

 

グッズやコツを使って綺麗に名前付けしよう

種類や取り付け方が選べる名付けグッズをうまく活用して、手間なく見た目にも可愛い名付けにチャレンジしてみましょう。コツを掴めれば、手作りで自由に好きなデザインのネームを作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

名前シールを手作りしてみよう♪〜簡単に作れる方法〜

色・柄の激しい子どもの靴下の名前付けは「こうして!こうして!こうするの♪」

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami