おすすめ子供用はさみ12選!〜左利き用や百均はさみも一挙にご紹介〜

おすすめ子供用はさみ12選!〜左利き用や百均はさみも一挙にご紹介〜

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

工作の必須アイテムといえば、、はさみ!
折り紙や画用紙をちょきちょきすれば工作の幅も楽しみも広がる〜

でもやっぱりはさみは刃物だから安全面が心配。。。

そんな心配も子供用のはさみなら大丈夫!
安全面に様々な工夫がなされているのが子供用はさみです☆

が、、子供用はさみにはたくさんの種類があるため、どのように選んだらよいのかと悩んでいるママもいるのではないでしょうか??

今回は、選び方をはじめ、いくつかある子供用はさみの中からおすすめのものや、100均で買えるもの、左利き用などを一挙にご紹介します。

 

 

子供用はさみはどうやって選べばいいの?

 

では、子供用はさみの選び方のポイントを3つご紹介していきますよ!

 

1. 子供の手のサイズに合っているはさみ

 

子供の手は年齢によっても大きさが異なります。そのため、小さい子供の手に長い刃のはさみを持たせると開閉が難しい場合もあるようです。

指を入れる穴が大きすぎたり、逆に小さすぎたりするとはさみの使いにくさにつながることもあるため、子供の手のサイズに合わせて選ぶようにするとよいでしょう。

 

 

2. 刃先がとがっていないはさみ

はさみの先がとがっていると、万が一はさみを落としてしまったときに足を傷つけたり、誤って突き刺さったりして危険かもしれません。
小さい子供がはさみを使うときは大人がそばにいるようにするのはもちろんですが、もしもの事態を防ぐためにも、刃先のとがっていない丸い形状の子供用はさみを選ぶようにしましょう。

 

 

3. 開閉が難しい場合はバネ付きのはさみがおすすめ

バネ付きのはさみは、バネが持ち手の部分についており刃の開閉を補助してくれます。
握力があまりなく、開いたり閉じたりすることが難しい小さな子供にはさみで切る感覚を楽しませるのに、バネ付きの子供用はさみはおすすめです。

 

 

(子供が嫌がる場合には無理に使わせない!!)

子供用はさみの選び方のポイントではありませんが、子供にはさみを使わせる時に注意しておきたいことです!!

そろそろはさみを使えるようになって欲しいという親心からはさみを与えたものの、子どもが嫌がって使わないこともあるでしょう。

また、集中力が切れて「もうやりたくない」というときに無理に使い続けると、場合によってはケガをしてしまうかもしれません。子供が嫌がるときには、はさみを無理に使わせないことも大切です。

 

 

子供用のはさみの選び方のポイントをご紹介したところで、いかにおすすめの子供用のはさみをご紹介していきます!
それぞれにいいポイントがあるので、ぴったりのものを選んで工作を楽しめますように。。。

 

 

おすすめの子供用はさみ6選

 

1. まなびっこ あそびっこ あんぜんはさみ

 

ayumiさん(@alife0start)がシェアした投稿

こちらの子供用のはさみは刃がプラスチックでできているタイプのはさみ「まなびっこ あそびっこ あんぜんはさみ」

プラスチックの刃のはさみは、指で触れても手が切れる心配がありません。
また、バネもついているので開閉もらくらく。
はさみデビューにおすすめの子供用のはさみです!

プラスチックのはさみで切れ味はあまりよくないため、はさみの使い方や握り方に慣れるための練習用のはさみとして活用するのがおすすめですよ。

 

【口コミ】

すごくハサミに興味があって買ってみたら毎日遊んでます。安全なので安心して使わせてます 

出典:https://review.rakuten.co.jp

 

まなびっこ あそびっこ あんぜんはさみ 楽天 通販ページ

 

 

 

2. HARAC(ハラック) Casta(カスタ)

グッドデザイン賞受賞のユニバーサルデザインのはさみ「Casta(カスタ)」

握るだけで使えるはさみCasta(カスタ)は、カスタネットのような形の持ち手になっています。
一般的なはさみのように指を穴に入れることなく、持ち手を握ったり、上から押したりするだけで使えるため、はさみを持ったことがない子供でも、扱いやすいのが特徴で、ユニバーサルデザインで子供用のはさみとしてもおすすめです。
見た目も、「これが本当にはさみ?」という斬新なデザインになっていて、音が響くから本当のカスタネットのようで楽しんで使えます♫

 

【口コミ】

二歳になる娘がハサミに興味を示しはじめたのですが、子供の手に合ったサイズで刃先の丸いものがなかなか見つからず、いいものはないかと探していました。
この商品を見つけて友人と一緒に色違いで購入しました。実際子供に持たせてみると、夢中で遊びはじめました。刃先にカバーが付いているので安心して持たせることができ、カチカチと刃を動かす時の音もカスタネットみたいでとてもかわいいです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

 

 HARAC(ハラック) Casta(カスタ)公式通販ページ

 

 

 

3. アンパンマン!やってみよう おけいこはさみ

 

みんな大好き!アンパンマンのはさみ「おけいこはさみ」

「アンパンマン はじめてのはさみ」はプラスチックの刃で「切れない!!!」という口コミをたくさん見ましたが、おけいこはさみは金属刃なのでしっかり切れます!
金属刃ですがしっかりカバーがついていて安全で、バネもついているので開閉もサポート。初めての金属刃のはさみデビューにおすすめの子供用のはさみです!

また、はさみに全く関心を示さないという子供も、好きなキャラクターが付いていると、目の色が変わったように興味を持ってくれることがあります。
キャラクターのものを使うのがうれしいという気持ちからスタートし、徐々に使い方を教えてあげるのもひとつの方法かもしれません。

 

【口コミ】

4歳のこどもに買いました。
大きさもちょうどよく、切りやすいみたいです。
以前は紙だけ切れるはさみを使わせていましたが、慣れてきたら、先の丸いステンレスのものの方が使いやすいと思います。

出典:https://product.rakuten.co.jp

 

アンパンマン!やってみようおけいこはさみ amazon 通販ページ

 

 

 

4. FISKARS(フィスカース) キッズハサミ アニマル

 

くぅさん(@kuronakakko)がシェアした投稿

フィンランド発のメーカーの子供用はさみ「キッズハサミ アニマル」

フィンランドの老舗が出す子供用はさみの切れ味は抜群!
そして、何と言ってもデザインが可愛い可愛すぎる♡
日本にはないデザインで使うのが楽しくなりますね〜
ぜひ好きな動物と一緒にはさみを楽しく安全に使ってください

 

【口コミ】

3歳の孫のために購入したのですが、デザインが可愛くて使いやすく、お気に入りになりました。

出典:https://review.rakuten.co.jp

 

FISKARS(フィスカース) キッズハサミ アニマル 楽天通販ページ

 

5.メガサク 学童ハサミ

 

青色とピンクの2色展開。おおきなハンドルで握った力が伝わりやすいので、牛乳パックのような厚紙もラクラク切れちゃう♪
このハサミ特有の食らいつき刃はフッ素コートがされているので、のりやテープもくっつきにくい優れもの。工作にぴったりのハサミですね。

 

【口コミ】

使いやすそうです。ありがとうございます。また、利用したいです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

メガサク 学童ハサミ 楽天通販ページ

 

6. 3M/スコッチ(R) キッズシザーズ

 

子供のことを考えて、安全性と使いやすさが追求されたハサミ。
刃先が丸くなっていて、落としても刃が開きにくい設計になっているのでとっても安全。また、長時間使っても手が痛くならないような柔らかいグリップになっています◎

【口コミ】

小さな子が使うストッパー付きのハサミをまだ使っていたので、他の文具を買うこの機会に合わせて購入しました。
刃の部分が思っていたより短くて、もう少し長いものでもよかったように思いますが、切りやすくなって子供は喜んで使っています。
カバーも付いているので安心です。

出典:https://review.rakuten.co.jp

3M/スコッチ(R) キッズシザーズ 楽天通販ページ

 

100均で買える子供用はさみ2選

1. 刃先を取り換えられるプラスチックのはさみ

 

ギザギザやなみなみなどの6種類の刃が交換できさまざまなカットを楽しめるものがあります。プラスチック製なので、はさみがはじめての子供も安心して使うことができます。

 

 

 

2. キャップ付きの子供用はさみ

 

rei hondadaさん(@reihondada)がシェアした投稿

 

使い終わった後も安全にしまえるように、プラスチックのキャップが付いた子供用はさみもあります。使い終わったら片付ける習慣を身につけさせる練習になるかもしれません。

 

 

 

左利きの子には左利き用はさみを購入しよう!

 

 

右利き用はさみが左手で使いづらい理由

 

右利き用はさみは、上側の刃が右側についた構造になっています。そのため、左手で切るときに右側の刃が上下に動くため、カットする部分を固定しにくく切りづらいと感じることがあるようです。

そのほかにも、持ち手の部分が右手で持ったときに馴染む形状になっているものもあるため、左手で持つと使いづらさを感じることがあります。

 

 

 

左利き用でおすすめの子供用はさみ4選

 

1. はじめてのはさみ 左利き用

 

manami_idoさん(@m_k_0308)がシェアした投稿

写真は右手用ですが、左手用ちゃんとありますベネッセの「はじめてのはさみ」

持ち手のグリップに厚みと丸みがあるため、しっかりと握りやすい形状の子供用はさみです。
グリップは2色に分かれており、はじめてでも上下を正しく使えるようになっているところがおすすめです。
弱い握力でも開閉しやすいように、ワッシャーを採用してスムーズなカットができるよう工夫されています。

 

【口コミ】

なかなか左利き用でしっかりとした、キャップ付きのハサミがなくて困っていました。
右利き用より使いやすいみたいで、嬉しそうに使っています。
キャップも付いているので、自分でちゃんと片付けもしてくれて助かっています。

出典:http://shop.benesse.ne.jp

 

Benesse(ベネッセ) はじめてのはさみ 公式通販ページ

 

 

 

2. フィットカットカーブ ジュニア 左手用

 

chie kayanokiさん(@chiekayanoki)がシェアした投稿

口コミ高評価の子供用はさみ「フィットカーブジュニア」

はさみの刃がカーブしていることにより従来よりも軽い力で綺麗に切ることができます
お名前シールとお名前タグで幼稚園や小学校などのお道具箱用はさみにするのもおすすめです!
右手用、左手用とあり、安全に楽に切ることができる子供用はさみとなっています!

 

【口コミ】

新入学の娘に購入しましたが、旦那さんが使いやすい!と大喜びしてました(笑)娘も気に入ったみたいで喜んでいます。カーブの紙を切る時はすごくすんなり切れて特に使いやすいそうです!

出典:https://review.rakuten.co.jp

 

フィットカーブジュニア 公式通販ページ

 

 

 

3. 先生オススメ‼︎こどもはさみ

 

小学校の先生との共同開発で生まれた子供用はさみ「先生オススメ‼︎こどもはさみ」

指にぴったりフィットするように従来のはさみの持ち手よりも穴が小さめに設計されています。刃の部分は、のりが付きにくいよう溝が付けられており、工作でのりを付けた部分を切ってもスムーズな切れ味です。

 

Raymay Fujii(レイメイ藤井)公式通販ページ

 

 

 

4. 学習はさみエアロフィットサクサ・キッズ左手用

 

ママポケ@Red TVさん(@infomamapoke)がシェアした投稿

日本で人気の文房具メーカーコクヨの子供用はさみ「エアロフィットサクサ・キッズ」

大人用も人気が高いシリーズです。
名前の通りサクサク切れるようになっているカーブした刃、ベタベタしないグルーレス刃、手にやさしいプニュプニュとした感触は持ちやすさもアップさせていて、子供用はさみとしておすすめのポイントが満載!
さすがコクヨのはさみ、クオリティーが高い!!!
名前シールもあるので、お道具箱用にもぴったりですよ〜

 

【口コミ】

いわゆる学用品ハサミは何種類もありますが、このサクサは切れ味が違います。
大人用も持っており、非常に使いやすかったので子どもにも購入しました。
切るのが楽しくなってしまったようで、紙を切る練習をたくさんしてくれました。
色数がもっとあると良いなと思いますが、おすすめです。
ちなみに、名前シール(本体用・ケース用)が付いており親切です。

出典:https://www.amazon.co.jp

 

コクヨ エアロフィットサクサ・キッズ左手用 公式通販ページ

 

 

 

子供が使いやすい子供用はさみを選ぼう

いかがでしたか?
子供用はさみは、子供が安全に使うためにも、手の大きさに合わせたものを選ぶようにすることが大切です。プラスチックやキャラクターなどさまざまな種類がありますが、興味や、利き手などに応じて、子供が楽しんで使えるはさみを選びましょう。

 

▼smarby取り扱いの子供用はさみはこちら▼
Little Princess(リトルプリンセス) 紙切り専用ハサミ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【ママの予備知識】いまどき女子小学生の最先端文房具

子供の自転車デビュー!は、オシャレな子供用自転車で♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami