子供服の収納はハンガーラックがいい理由7つとおすすめ12選

子供服の収納はハンガーラックがいい理由7つとおすすめ12選

最終更新日 2021-03-29 by kumakiri

細々していて、けっこう数もあるベビー服・子供服。出したり入れたりする時に感じるプチストレス。…なんとかしたい!

そんなママに教えたい。子供服の収納にはハンガーラックが神アイテムらしい!収納上手ママたちの間で、今キッズハンガーラックが人気なんです。使いやすいだけではなく、おしゃれインテリアを叶えるってもっぱらのウワサ。
そうなの?詳しく知りたい。

ということで今回は、子供服のハンガーラック収納について徹底リサーチしてみました。どんないいことが?おすすめのラックは?に迫ります。
ハンガーラック収納で、暮らしやすさとおしゃれは本当に両立するのでしょうか。お手並み拝見といきましょう。

 

ベビー服・子供服の収納で見せるキッズハンガーラックの底力!【メリット7つ】

キッズハンガーラックのメリット

ラックを使った掛ける収納、調べてみると確かに…いい!
ベビー服・子供服専用のキッズハンガーラック、シンプルな見た目だけど侮れなかった。間違いなくできる子です。キッズハンガーラックを使う収納のメリットをまとめてみました。7つです。

 

メリット1・省スペース

上に伸びる収納家具のため、ハンガーラックは大きなスペースを必要としません。場所をとらず、空間を有効に使えるところがメリット1つ目です。ポールハンガータイプなどは、ちょっとしたスキマスペースに設置可能。
キッズ用のハンガーラックはコンパクトなものが多いので、玄関やリビングの隅に置いても圧迫感がないのが高ポイントです。

 

メリット2・一目でどんな洋服があるか分かる

ハンガーラック収納は、ひと目でどんな洋服があるかわかります。タンスやかごの収納では期待できないことですよね。
ワードローブをパット見ただけで把握できるので、お目当ての服を選びやすい!使う順に並びの入れ替えもラクラク作業。タンスの肥やし服作りを回避できます。

 

メリット3・子供の自立心を促す

キッズ用のハンガーラックなら、子供の手が届く高さに服をかけられるため、子どもが自分の手でとったりかけたりできます。
床に脱ぎっぱなしにせず片付けるー整理整頓する気持ちよさ。
通園通学のお仕度を自分でするー自分でできた!達成感。
毎日の生活の中で、うまく子供のやる気を引き出し、いい習慣付けに!ハンガーラック収納は一役買います。

 

メリット4・家事の負担が減る

お洗濯後の服を掛けるだけで済むので、ママの負担が軽減します。「畳んで→仕舞う」に比べ格段に時短です。
干すハンガーと収納時のハンガーを一緒にすれば、取り込んでそのまま掛ければOK。しわにもなりにくいので、一石二鳥です。

 

メリット5・部屋が散らかりにくい

一回着ただけでは洗わないアウターや制服類。あとでまた着る服。子供との毎日で、ちょっとかけておきたいアイテムは意外と多いもの。それらの一時置きに、ハンガーラックは重宝します。 部屋のあちらこちらに脱ぎ捨ててあると、雑然とした雰囲気になり、皆なんとなくイライラしますよね。
すぐにラックに掛ける習慣にすれば、部屋はすっきりした印象を保てます。

 

メリット6・移動しやすい

キッズ用のハンガーラックは、片手で移動できる程度の軽いものが多いです。
模様替えも思いついたら、気軽にできます。
脚にキャスターがついているものは、クローゼットの側に移動させて衣替え時の入れ替えがスムーズにできそうですよね。フットワークが軽い家具と言えるでしょう。

 

メリット7・安い

今回色々調べてわかったこと、キッズ用のハンガーラックは思っていたよりもプチプラ!キッズ用の家具は割高のイメージがありましたが、シンプルなハンガーラックは、5000円程度で購入可能でした。
チェスト付のハンガーラック等はそれなりのお値段しますが、子供服だけに限らず持ち物を一気にまとめて収納できることを考えると、非常にコスパがいいと思います。

 

 

ベビー服・子供服収納はおしゃれに!人気ハンガーラック10選

「子供服収納にハンガーラック、確かに便利そうね。すっきり収納が叶うのはわかったわ。でも、気になるのはうちのお部屋の雰囲気を台無しにしないかしら?生活感は消したいの。」

ご安心ください。 イマドキの子供服用のハンガーラック、実はかなりおしゃれなんですよ。 インテリアの邪魔をするどころか、インテリアの主役を張れる程です。おしゃれなキッズハンガーラックを7つご紹介します。 お楽しみに♪

 

1.MOMO(モモ)のハンガーラック

 

MOMOさん(@__momo__2002)がシェアした投稿

インスタでおしゃれだなと思う方のポストに多かったのはこちら、MOMO(モモ)のキッズハンガーラックです。
無垢のパイン材でできています。底面にはキャスター付きで移動が楽ちん。
なにより、ブルーグレーのカラーがツボ。20色から選んでオーダーできるそう。お部屋の雰囲気作りに一役買うこれぞおしゃれ家具。お気に入りの子供服を掛けてさりげないディスプレイに。

こちらのラックは、お一人の手で製作されているそう。そのため待ち時間があります。待つのも楽しみのうち。ラックの他に、ハンガーも取り扱っているので、一緒に頼んで見てはいかがでしょうか。

MOMO(モモ)公式通販ページ

 

2.petit etoile(プチトエトワール)のハンガーラック

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

D&E Babyさん(@d_jr2019)がシェアした投稿

petit etoile(プチトエトワール)のハンガーラックは、いたってシンプル。
少しだけしかかかっていなくても絵になるラックです。むしろ、沢山かけすぎない状態を楽しみたい。
上のポストのように、幼稚園の制服やバッグ、ヘルメットをまとめる身支度コーナーにいかがでしょうか?
奥行はお好きな幅に調整できるとのこと。下のスペースを有効活用してかごをおくアイデアいいですね。おしゃれなキッズスペースの出来上がりです。

petit etoileさんも人気があり、注文に対して製作が追いついていない模様。再販のお知らせは下記ホームページよりこまめにチェックしてみてくださいね。

petit etoile(プチトエトワール)公式通販ページ

 

3.PIENIKOTI(ピエニコティ)のモチャ ハンガー S

MOMO natural(モモナチュラル)のキッズブランドPIENIKOTI(ピエニコティ)から、こんなかわいいハンガーラックがでています。
アルダー材のもつ木の温もりを感じられるモチャ ハンガー は、SとMサイズがあります。Sサイズが子供服に使うのによさそう。

下に棚もついているのでかごをおいたりして収納力をアップできます。横には帽子も掛けたりも◎。大人服もしっかりかけられるとのこと、長く使える点もいいですね。
ぼくの、わたしの、自分で!を応援します ‐キッズハンガーラックの活用法‐』も参考にどうぞ!

PIENIKOTI(ピエニコティ)公式通販ページ

 

4.こどもと暮らしのキッズポールハンガー

オリジナルのキッズ家具・雑貨がおしゃれでかわいい!こどもと暮らしから、インテリア性の高いポールタイプのハンガーラックをご紹介します。
高さは圧迫感なく低め。キッズでも楽しくお片付け出来ます。4つの脚で支えるので倒れにくく安定感はばっちりです。

トップのモチーフは、リス以外に、星やハートのものも。360度回転するタイプもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

こどもと暮らし 公式通販ページ

 

5.HOPPL(ホップル)のGENKI METER(ゲンキメーカー)

 

HOPPL(ホップル)は日本のベビー用品ブランドデザインです。今こちらのGENKI METER(ゲンキメーカー)がメディア等に取り上げられて大人気です。
ふつうのポールハンガーを装いつつ、実は身長計としても使える商品なのです。

身長は165cmまで測定可能。足の大きさも測れます。成長記録を刻めます。
ハンガーラックとしての機能も充分。子どもの成長にあわせて高さやバリエーションを変えることができて、収納力は見た目以上です。ギフトにもよさそうですね。

HOPPL(ホップル)のGENKI METER(ゲンキメーカー)公式ページ

 

6.Kidzoo(キッズー)キッズハンガーラック

Kidzoo(キッズー)のキッズハンガーラックは、ランドセルラックを兼ねています。帽子やお洋服、バッグなど毎日使うものをまとめて収納。
5段階の高さ調整ができるので、子供の成長に合わせて、いつも使いやすくできますよ。
キャスターがつきで、お掃除の移動もラクラク!子供でも軽く動かすことができます。
Kidzoo(キッズー)シリーズは、子供用家具シリーズ。キッズが楽しく使える工夫満載のアイテムが勢揃いしています。同じシリーズで家具を揃えると統一感が◎。

Kidzoo(キッズーシリーズ)ハンガーラック 木製 楽天通販ページ

7.yamatoya norsta(ノスタ)キッズハンガーラック


yamatoyaの人気子供家具シリーズnorsta(ノスタ)のキッズハンガーラックは、見た目がもうおしゃれ。今おしゃれママたちに人気の家具です。

シンプルで丸みを帯びたデザインとパイン材の清潔感が、魅力的で目を引きますよね。高さ調整できるので子供が自分で服を掛けられる高さで使用可能です。
下には引き出し付きで、収納力もたっぷり!体操服やハンカチなどを畳んで入れておけば、通園・通学グッズが一箇所にスッキリまとまります。

yamatoya norsta(ノスタ) キッズハンガーラック   楽天通販ページ

8.ニトリ キッズポールハンガー

 

「お、ねだん以上。」でお馴染み、ニトリの子供用ポールハンガーは、安定のプチプラです。2000円以下!
上部のハットシルエットがお部屋のアクセントに。子供の家具のかわいらしさ満点です。デザインだけじゃなく、最上部には、実際に帽子がかけられますよ。 上下のフックは、360度回転するから使いやすさも「お、ねだん以上。」!

ニトリ キッズポールハンガー(チェリッシュWH)   楽天通販ページ

 

9.nico(ニコ)天然木ハンガーラック

天然木キッズ家具シリーズnico(ニコ)のハンガーラックは、ナチュラルな風合いが北欧インテリアのお部屋にぴったりです。
デザインは、シンプル。飽きがこないから、大きくなっても使い続けられる家具。時間とともに色合いや風合いも増すのは、天然木ならではの楽しみですね。
リビングの一角に、ベビー服子供服収納コーナーとして設置するのはいかがでしょうか?

 

nico (ニコ)ハンガーラック 北欧 天然木キッズハンガーラック パイン材 楽天通販ページ

 

 

10.Accent+ (アクセントプラス) アイアンハンガーラック Mini Regia(ミニレジーア)

Accent+ (アクセントプラス)の小さなアイアンハンガーラックMini Regia(ミニレジーア)。高さが92cmなので、ほぼ子供の目線の高さ。お着替えするキッズには使いやすい高さになります。
Mini Regia(ミニレジーア)の魅力は、応用がきくところ。タオルを干したり、見せる収納につかったり、クローゼットで空きがちな下部の空間の有効活用にも使えます。ロフトなどの低い空間にも◎。「低さ」をめいいっぱい利用して、暮らしやすさを実現してくれますよ。
アイアンの質感と華奢なフレームが、洗練されたオシャレ空間を演出してくれるので、置き場所を選びません。

Accent+  小さいアイアンハンガーラック『ミニレジーア』 楽天通販ページ

 

 

我が家仕様の子供服収納!手作りDIYハンガーラック2選

DIYで手作りされたハンガーラックを見つけました。サイズ、デザインなど自分好みに作れるのは魅力!カスタマイズしたりするのも自由。素敵な2作品をご紹介します!

1.DIYでオリジナルハンガーラック その1

 

yokoiyokoさん(@___yoko.rty)がシェアした投稿

明るくおしゃれなお部屋に佇むのは手作りのハンガーラックです。ホームセンターの木材を組み合わせて作ったそうです。3000円程度の材料費でできたそうですよ。プロの完成度ですよね。

子供服のトップスの高さなのは、オリジナルならではの工夫ですよね。かわいい子供服を眺めて楽しめる見せる収納。隠すと見せるのバランスが良くて、暮らしやすさとおしゃれが両立している理想的なお部屋ですね。憧れます!

 

 

2.DIYでオリジナルハンガーラック その2

 

youya.さん(@threebase)がシェアした投稿

玄関に置いたハンガーラック。靴の収納スペース、帽子掛けと合体している多収納タイプ。DIYなら我が家仕様に設計できるのが◎。
外に出る時に必要なアイテムが集約された収納は便利そうですね!アウターは玄関にあるのが実は一番便利。空模様や気温をチェックして、着ていく服をチョイスできますもんね!

 

ベビー服・子供服の収納に今すぐおしゃれなハンガーラックが欲しい!
  キッズハンガーラックがあるおしゃれなお部屋

いかがでしたか?ベビー服・子供服収納に、ハンガーラック使えますよね。
ハンガーラックの存在は知っていたけど、今までノーマークだったという方も多いのでは?わたしはそうでした。 今回いろいろリサーチして思うこと。ベビー服・子供服の収納には、ハンガーラックが神アイテム!今とっても欲しいです。
おしゃれなラックで、見せる収納を目指します♪

 

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供服の快適収納はラベルがなくちゃ始まらない【ラベリングのすすめ】

【子供服の収納問題】カラーボックスで万事解決

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami