子供服・ベビー服をダンボールに収納するコツを伝授!

子供服・ベビー服をダンボールに収納するコツを伝授!

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

お手軽にトライできるのが最大の魅力のダンボール収納。最近ではストレージBOXやクラフトBOXなどの名称でおしゃれなデザインが安価で購入できたりと、インスタでも話題沸騰!幅を利かせています。

でも子供服やベビー服を収納するにはちょっと気をつけるべきポイントがあるんです。特にデリケートな赤ちゃんに着せる服には注意を払いたいですよね。そこで今回はダンボール収納について調査してみました。コツを押さえれば快適な収納はすぐ目の前です。

 

ダンボール収納について

ダンボールに子供服を収納する長所・短所はどんなものがあるのかまとめました。良さと気をつけるべきポイントを明確にして、一番快適な収納術を身につけましょう!

ダンボール収納のメリット

ダンボール収納

1.経済的でエコ
衣装ケースやプラケースを購入するよりも安上がりで家計に優しいダンボール。洋服はかさ張りやすく、家族分ごとに仕分けるとなるとコストは最小限に留めておきたいところ。ダンボールならばまとめ買いしやすい手軽さです。
 

2.丈夫で軽い
縦の衝撃に強く、ちょっとやそっとでは壊れないタフさが特徴。もし落としてしまってもプラスチックのように割れたりヒビが入る心配もありません。高い場所へ収納したい場合でも、箱自体が軽いのでママでも比較的安心して上げ下ろしできます。
 

3.折りたたみ可能で省スペース
使用しない場合は崩してしまえば場所を取らず、少しの隙間があればしまっておけます。また使用する場合は誰でも簡単な組み立てでサッと使うことができるので大変便利!

4.デザインが豊富でおしゃれ
100均を筆頭に、おしゃれなボックスが沢山販売されています。同じサイズでまとめ買いして統一感を出せば、おしゃれ度は更にアップ!インスタに載せたくなるようなセンスのいい収納が叶います。

 

ダンボール収納のデメリット 

1.湿気を吸いやすい
紙製品の特性である「湿気を吸う」という働きがカビを増殖させる原因になるので十分に注意する必要があります。湿気がこもる場所での使用は控えた方が無難です。

2.虫に注意
適度な隙間とこもりやすい湿気から虫が好んで住み着く困った一面があります。ダンボールの切り口が波状になっていることからも、小さな虫が入り込みやすいのです。気づいたら虫の温床になっていた…なんて悲しい事態にならないよう、この後対策をご紹介します。

3.火気厳禁
材質が紙のため燃えやすく、火の元注意!特に乾燥する冬場には熱源の近くに置かない、第三者が手を出せる外に出しっぱなしにしないなど注意を。赤ちゃん時代の思い出など、思い入れがある服も多いと思います。安全な場所に素敵なメモリアルと一緒に保管しましょう。

 

こうすれば快適!ダンボールを利用した子供服の収納術

デメリットを知ってしまってはダンボール収納に踏み切れない!そんな不安もこの対策をすれば快適におしゃれ収納を楽しむことができます。要点を押さえて不安要素を取り除きましょう。

 

使用するのは新品のダンボールのみ

スーパーやコンビニなど気軽に手に入るダンボール。その気になれば0円と全くお金をかけずに収納品として調達できますが、ちょっと待って!
食料品などが入っていた中古を使うのは大変危険。目に見えない虫や、卵が産み付けられている危険性があります。食料品以外ならば安心かと思いきや、過去の保管場所や流通状況などによって汚れて雑菌にまみれているので使用は控えましょう。収納を目的として販売されている清潔な新品のダンボールに限り、大事なベビー服・子供服を入れるに相応しいと言えます。

 

通気性のいい場所で使用する

デメリットとして挙げた「湿気を吸う」特性から、なるべく風通しが良いところに保管することがベスト。押し入れやクローゼットで用いたい場合には、半年に1回は定期的に交換することを心がけましょう。いつでも清潔に保つことでカビや虫のリスクを回避することができます。

 

インテリアに馴染む《おしゃれなクラフト収納BOX》ブランド3選

調査すると出てくる出てくるおしゃれでハイセンスなダンボールもとい、クラフトBOX!全体的にシンプルテイストが多くどんなインテリアにも馴染みそう。有名どころを絞ってご紹介します。

 

フェローズ バンカーズボックス

収納ボックスの王道にして定番のフェローズ社の「バンカーズボックス」。
元々シカゴの銀行で書類入れとして使用されていましたが佇まいが、スタイリッシュにしておしゃれ、そして頑丈であったことからたくさんのオフィスで使われるようになりました。 日本では近年のおしゃれ収納ブームで一気に人気に火がついた代表的クラフトBOXと言えます。
ただ置いておくだけでなんだかおしゃれ。シンプルなのに存在感大。そんなスマートさは誰が見ても清潔感◎で好印象を与えます。

フェローズジャパン バンカーズボックス 703 通販ページ

 

 

セリア プレンティBOX

 

@tachiigramがシェアした投稿

バンカーズボックスに似ていると一気に人気アイテムに登りつめたプレンティボックス。安価でおしゃれなアイテムが集結するセリアの底力に感服です。100均アイテムは常にアンテナを張っている筆者宅にもいくつものプレンティボックスがあり、大活躍してくれています。とても丈夫で組み立ても簡単なのでコストをかけたくない方におすすめです!

 

 

無印良品 ダンボールボックス

 

ESSE-onlineさん(@esse_online)がシェアした投稿

白いボックスが多い中で、黒が印象的な無印のダンボールボックス。生活感がなく、粋な雰囲気にまとまります。写真のように白いチョークで中身を記入すると一つのデザインになってとても映えます。収納アイテムに定評のある無印だからこそ安心感のあるダンボールです。

無印良品 ダンボール・ボックス・フタ式 公式通販ページ

 

ダンボールを賢く活用して子供服はおしゃれに収納!

日常の身近にあるダンボールは今やおしゃれ収納として進化を遂げていました。デメリットはあれど、それを克服してでも使う価値ありのダンボール収納。自由自在にカスタマイズしやすい点も魅力的!スッキリ片付けてクリーンな収納にいざトライ!

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【100均アイテムで子供服収納】今すぐにでも真似したい商品満載!

子供服の収納は無印で♪「買ってよかった!」収納グッズ4選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami