お買い物をすることで復興支援?難しく考えず出来そうなことから立ち上がろう!let’sチャリティーアクション!!

メニュー

ご案内

お買い物をすることで復興支援?難しく考えず出来そうなことから立ち上がろう!let’sチャリティーアクション!!

DATE
2018-03-14
WRITER
mamaichi

あの日に生まれた子たちはみんな、「もう7歳で小学生になるのか」と思うと、とてつもなく「長い時間が過ぎた」と思いますが・・・まだまだ記憶に新しく、「そんなこともあったね」と昔話のようには到底口には出来ない東日本大震災の爪あと。

まだまだ復興が進まないどころか、手さえつけられていない所だってあるかもしれませんね。

そこに住むママや子どもたちの為に、同じ母親として出来ることってあるんだろうか?つい自分を無力に感じてしまいがちですが、思いを行動にしなければそれこそ正真正銘、無力になってしまいます。

そこで・・・

今日はいつもしている「ケータイでお買い物が復興支援になる」誰でも出来るチャリティー活動の一環をご紹介します。

chibi jewels(チビジュエルズ)のチャリティーブレスレット

ZUTTOHOLICさん(@zuttoholic)がシェアした投稿 -

 

東北の子供たちに向けた復興支援に重点をおいていて、チャリティーブレスレットの販売総額の全てを「あしなが育英会」に寄付しています。

昨年は約123万円を寄付。

おしゃれで可愛らしいアクセサリーを買うことで、それが誰かの役に立つのなら嬉しいですよね!

チビジュエル・チャリティー活動の詳細と購入はこちら。

 

憧れのテーブルウェア「イッタラ」も東北を支援!

あぴさん(@you_you_sou)がシェアした投稿 -

優雅な朝ごはん、ちょっとおしゃれな一人時間に誰もが一度はあこがれる「Ittala」

そんな有名ブランドもチャリティー企画として、カップ&ソーサーのセット・ボウル皿・スクエア皿など素敵なアイテムを扱っています。

楽天 チャリティーIttala 一覧

 

東北コットンプロジェクト

yuさん(@hato1228)がシェアした投稿 -

東北コットンプロジェクトとは、津波で稲作が難しくなった農地でコットンの栽培をし、更に原料のコットンから糸にするまでの工程→商品化→販売までを一貫して行うまでのプロジェクト。

こちらのタグが目印のタオルや服を購入することで東北地方のコットン農家さんを支援することが出来ます。

今はコットン農家さんへ向けてかも知れませんが、コットン農家が栄えアパレル界が栄えれば雇用も増え安定した生活へと繋がります。

タオルやTシャツなら生活の中でも必需品。買い替えや買い足しの際に少しだけ意識すれば無理なくチャリティーアクションになります!

楽天 東北コットン 一覧

 

日本を助けてくれたブランドへ・・・

Cruciani(クルチアーニ)というニットブランドの、ブレスレットを主に扱う「チャリティーライン」から、東日本大震災の被害を受けた日本の為に「いちからデザイン~製作・発売」まで成されたクローバーがモチーフになったブレスレットがあることはご存知ですか?

さらに当時、クルチアーニ本体からは東日本へ1000万円を義援金として寄付。

あの時手を差し伸べてくれたブランドへ、恩返しの意を込めて売上に貢献するのも違った切り口で「3・11」を忘れない活動になると思います。

チャームなど装飾がなくタトゥーのように腕にフィットするので、授乳や抱っこ時に赤ちゃんにこすれたり傷つける心配もないのでお子さんがまだ小さいというママにもおススメです!

思い出そう、想い合おう

「何かしたいけど、でも何を?」「募金したけど・・・本当に現地に届いてるの?」そんなママにこそ買い物でチャリティー活動が1番です!

とりあえず「チャリティー」や「東北復興」で検索し、いつもとおりネットショッピングすればそれが義援金になり、手元には自分の欲しいものが残るので「本当に現地に届いてるの?」という自分は損をしたのではないかという疑いや不安もありません。

この他、ディーゼルも男性用インナーでチャリティー活動していたり、大槌刺し子のトレーナーや手ぬぐい、トートバッグもチャリティー活動として人気です。

楽天 大槌刺し子商品一覧

この1週間は少しだけ、当時のようにコンセントを気にしてみたり、暖房の設定温度を気にしたり、こまめに水道やシャワーを止めたり、そうして何かアクションしてみませんか?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す