徹底解説!ベビーベスト【選び方&人気ブランド&ハンドメイド】

徹底解説!ベビーベスト【選び方&人気ブランド&ハンドメイド】

ベビーベストは1年中使える便利なアイテムです。
新生児の頃から、1枚あると重宝しますよ。
赤ちゃんは体温調整が苦手。「ねえ、肌寒いから1枚着せて、お母さん。」とは言えない。側にいる大人が察してあげるしかないですよね。
「ちょっと寒い?なんか着せたい…」そんな時こそ、ベビーベストの出番なんです。

今回は、新生児用含むベビーベストの使い方・選び方を解説、おしゃれで使い勝手が良い人気ブランドの一押し商品もあわせてご案内!
おまけとして、手作りの素敵なベビーベストもご紹介します。

Contents

 

ベビーベストは1年中出番があるアイテム!

ベストは防寒着だから、秋冬だけ…はもったいない。赤ちゃんの体調管理に頼もしいアイテムなんですよ。
1年中、季節のワードローブにまぜてほしいベビーベスト。
どんな時に出番が?季節ごとに使えるシーンをまとめてみました。

 

春・秋

春先、秋口、どっち付かずな気候の日にベストは大活躍。 日中はポカポカ陽気でも、朝晩は肌寒い日も多い季節の変わり目。

アウターだと重すぎる、けれどなにもないと心配。そんなときこそ、ベストがベストチョイスです。程よく厚みのある生地のベストが◎。しっかり寒さを防いで安心です。

 

 

冬の赤ちゃんには、ベビーベストが鉄板アイテム。アウターの下に着込んだり、室内ではおらせたり、とにかく使えます。
初めて迎える冬、あったかグッズを万全に準備してあげたいですよね。

冬は、ベストの種類が豊富。おしゃれなデザインのものも沢山登場します。
もこもこ素材のボア付きやフード付き、ベビーならではの可愛らしさ満点のベストで、あたたかく!くるんであげましょう。

 

 

夏は暑い!でも意外にあると使えるんですよ。例えば、冷房のききすぎた部屋、冷風が直接当たる場所にいなきゃいけない時、ベビーカーの上から、さっとベストをかけてあげる。手足が冷たいなんてことがない、体温調節に一役買います。
夏のベストは、ガーゼやタオル素材など通気性のいい生地のものがいいですね。それから、薄手のものが◎。お洗濯しやすい素材かどうかも気にしてあげて!

 

ベビーベストはママから人気!その理由は?

ベビーベストはオールシーズン活躍するアイテム。応用がきくできること、わかっていただけましたか?
子育てママたちから、買ってよかったアイテムとしてあがる人気のベビーベスト。選ばれる理由に迫ってみたいと思います。

 

1.脱ぎ着しやすい

ミルクの吐き戻しなど汚して着替えることが多い赤ちゃん。ベストは袖がないので、赤ちゃんのお着替え時に手こずりません。 時間をかけずにさっと着せたり脱がせたり。新生児のねんね中心の時期から使いやすいアイテムです。 もう少し大きくなって歩いてお散歩にでるときにも、ベストの脱ぎ着のしやすさはありがたい。 追いかけると逃げていくベビーに、早業ではおらせることに成功!お互いにストレスフリーですよね。屋外屋内の出入りが頻繁なお出かけ時も脱ぎ着のしやすさは助かります。

 

 

2.赤ちゃんが動きやすい

新生児期をすぎると、だんだん動きが活発になる赤ちゃん。「動きたい」気持ちを邪魔しない、動きやすい格好といえば、ベビーベストスタイルです。
袖がない分もたつき感がすくないので動きやすい、ごきげんにっこりが叶います。赤ちゃんの肌にやさしい素材のものを選べば、着心地もよく赤ちゃんのお気に入りのアイテムになること間違いなしです。

 

 

3.持ち歩きしやすい

ベビーのはおりものは外出先で脱いだり、あるいは、保険で持ち歩いたり…ママのバッグにはいっていること多々ありますよね。 ただでさえ荷物が多い子育てママ。アウターに比べてかさばる度が低いベストは、助かるのではないでしょうか。保温性は保ちつつ、なるべく軽くてコンパクトにまとまるベビーベストをチョイスする視点も選ぶ際には気にしてみてください。

 

ベビーベストの選び方

ベビーベスト、欲しくなってきたころではないでしょうか?どんなタイプがベストバイか、選び方のポイントをまとめました。ご覧ください♪
ベビーベスト 男の子

 

 

サイズ

ベビーベストはもともと、サイズ幅を広くとって作られているアイテムです。
例えば、新生児の赤ちゃんのジャストサイズは50、60サイズですが、ベビーベストは50~80などの広いサイズ表記のものも。新生児から1歳半くらいまで着用可。ゆったりとしている作りゆえに、長いあいだ着せられます。
袖の長さを気にしなくてもいいわけですし、どうせなら最初から大きめサイズを買って長く使うのはいかがでしょうか。

 

 

用途

マルチに活躍するベビーベスト。用途によって、最適な1枚を選びましょう。
体温調整がうまくできない生後半年までやねんねのときに使い勝手が良いのは薄手のタイプがベター。寝ていても楽な、装飾が少ないシンプルなデザインの物がいいでしょう。素材は肌に優しい天然素材のものが赤ちゃんには安心ですね。

一方、お出かけ時のアウター代わりに使いたい時は、デザイン性も大切にして選びたいですよね。そして、忘れていはいけないのが、防寒の機能。
赤ちゃんの体を冷やさないあたたかい素材のものがよいでしょう。

オールシーズン対応可能なもの、パジャマの上から着るもの、インナーベスト、アウターベスト等、いろいろな種類のものがあるので、選ぶときも楽しめます。
後ほど、人気ベビーベストを一部ご紹介しますね。

 

 

デザイン 

新生児期やねんねの頃は、前開きのひもで結んだり、ボタンで留めたりするタイプが脱ぎ着しやすくて◎。
おすわりできるようになったら、被りタイプでもスムーズにお着替えできます。
見た目のデザインも、やさしいナチュラルなものから、見せる柄ものまで多種多様。機能性合格、用途は明確、使い勝手もよさそう!なら、あとは好きなデザインのものをチョイスしたいですね。

 

新生児から使えるベビーベスト!人気ブランドの一押しアイテム

ママたちから選ばれている人気のベビーベストを、3つご紹介します。
新生児の頃から着用できるものから選びました。着心地、肌触りによいこと、前開きであること、信頼できるブランドのものです。

 

日本製の新生児肌着・ベビー服 PUPO(プーポ)

PUPO(プーポ)は、生地作りから縫製・検品まで一貫して日本国内生産にこだわるベビーブランドです。
肌の敏感な赤ちゃんには、安心丁寧な日本製がありがたい。新生児赤ちゃんにおすすめしたいのは、ひたすらやさしい、こちらのベビーベスト。
胸元にはうさぎさんのマスコット(他に、くまとねこあり)。

生地は肌触りの良いパイルの両面使い。しかもこちら、ファーストコットンを100%使用しており、柔らかく吸水性に優れているそう。
お着替えの多い新生児期、スナップボタン3つというのも嬉しい!
新生児特有の赤ちゃんの香りがしてきそうなベビーベストです。

日本製の新生児肌着・ベビー服 PUPO(プーポ) パイルのベスト 通販ページ

 

 

ファミリア

ベビー服・子供服の老舗ファミリア。デリケート肌の赤ちゃんには、素材・縫製・デザインにこだわりっているファミリア品質が安心です。
定番のベビー用ベストは、人気のアイテム。

パイル地がお肌に優しく、抱っこするママも癒やされる触り心地。
しかもリバーシブルのデザインで2つの表情を楽しめます。
ファミリアのロンパースや靴下ともマッチするパステルカラー。1枚準備しておくと大活躍することでしょう。

ファミリア リバーシブルベスト 公式通販ページ

 

 

AfternoonTea(アフタヌーンティー)

 

山之内郁さん(@kaoru.enfamille)がシェアした投稿 -

AfternoonTea(アフタヌーンティー)から遊び心満載の1点をご紹介します。
ムーミンとのコラボしたコレクションに、ベビーアイテムが豊富!
ベストの他にも、靴下、スタイ、おくるみなどメルヘンでとにかく可愛いのです。

ムーミンやリトルミイをあしらったキルトベスト。
やわらかい肌触りのカットソー素材を使用しています。身長80cmまで対応なので、新生児の赤ちゃんの頃に買えば1年以上使えます。
ギフトにもらっても嬉しい♡

AfternoonTea(アフタヌーンティー)  公式通販ページ

 

お出かけ用のベビーベスト!人気ブランドの一押しアイテム

1歳近くなると、お外に行くことも多くなりますよね。季節の変わり目のお出かけにもたくさん着せたいベビーベストをご紹介します。 機能性◎で、デザイン性◎なものだけを厳選。人気ブランドの定番アイテムは、やっぱり頼りになります。

ANNA NICOLA(アンナニコラ)

アンナニコラ ベビーベスト

ANNA NICOLA(アンナニコラ)のはおりものは、ママたちの間で人気。
カーディガンやパーカーも可愛いのですが、ベビーベストもとってもいいんですよ!
こちらのベビーベスト、高密度のパイル生地でふわふわの肌触り。しかも収縮性吸収性共に抜群です。

目を引くビビットなカラー展開。胸元に刺繍ワンポイントが付いています。
折りたたむとコンパクトでかさばらない。だから活躍頻度も高くなる。年中使える素材もグッド!これは、ヘビロテ間違いないでしょう!
新生児サイズ60~70からあるのでねんねの頃から使ってももちろんOKです。


左:シンカーパイル ベスト グリーン smarby通販ページ
中:シンカーパイル ベスト ブルー  smarby通販ページ
右:シンカーパイル ベスト ネイビー smarby通販ページ

アンナニコラ ベビーベストパイル おんなの

左:シンカーパイル ベスト クリーム  smarby通販ページ
中:シンカーパイル ベスト ウスピンク smarby通販ページ
右:シンカーパイル ベスト オレンジ     smarby通販ページ

カーディガンなど要チェック♪
ANNA NICOLA(アンナニコラ) smarbyブランドページ

 

 

THE NORTH FACE KIDS(ザ・ノース・フェイス)

アウトドアブランドのTHE NORTH FACE KIDS(ザ・ノース・フェイス)は、機能性とデザイン性両方兼ね備えているので、人気のあるブランドですよね。
こちらのフード付きのベストは、保温力が高い。首周りの保温性に優れ、快適な温度に保ってくれるそうです。ベビーカーでのお散歩でフードをすっぽり被せれば、防風できますね。

マイクロフリース素材で、肌触り良くしかも軽量。赤ちゃんの負担になりません。ベビーは80センチから。キッズサイズへと続く定番商品です。カラーバリーエションは全7色。シックなカラーにする?元気なカラーにする?

THE NORTH FACE KIDS(ザ・ノース・フェイス) ベビーフリースベスト 公式通販ページ

 

ベビーベストをハンドメイドするのも人気!

ベビーベストを手作りするママも多くいます!ハンドメイドなら、自分の好きなデザイン、素材で作製可能。凄腕ママたちの作品を3点ご紹介します。

 

黒✕柄✕ワッペン

 

kazusaさん(@wasa006)がシェアした投稿 -

シックなベビーベスト。お気に入りのワッペンが、楽しい雰囲気をプラス。白いシャツとあわせると素敵でしょうね。

 

 

鮮やかなオレンジのベスト

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maomayu babyさん(@maomayubaby)がシェアした投稿 -

女の子ベビーに鮮やかな赤いベスト。ワンピースと合わせてドレッシーに着こなしてほしい。

 

 

洗練されたニットベスト

 

myan*さん(@myan_xx)がシェアした投稿 -

毛糸でベストを編むママもたくさん。こちら、カシュクール風のデザインが大人っぽい。ベビーらしいふわっとしたシルエットのブルマと合わせて可愛らしくまとめちゃおう♪

 

ベビーベストは使える!赤ちゃんのベスト姿を楽しんで!

ベビーベストは、間違いなく使えるアイテムです。
色々リサーチしながら感じたこと!赤ちゃんって、ベストがとっても似合う♡
ロンパース、ワンピース、ブルマ、サロペット…ベビーのオシャレアイテムとベストの組み合わせ、相性がいいと思いませんか?

オールシーズン使えるもの、秋口春先に活躍するもの、寒さ本番アウターの下に着込む用、見た目重視のおしゃれベストまで、あっという間に過ぎ去る赤ちゃん期、いろんなベストをきた可愛さを楽しんでほしいです♪

 

▼smarby取り扱いのベビー服はこちら▼
ベビー服 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

2018年にくる日本製ベビー服ブランド5選

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!