子育てあるある☆怒ってるのに【TOMママのほのぼの観察日記】vol.23

メニュー

ご案内

子育てあるある☆怒ってるのに【TOMママのほのぼの観察日記】vol.23

DATE
2018-03-27
WRITER
TOM

どうもTOMママです。

日々の子育てにおけるあるあるや子どもの不思議な面白い言動などをご紹介しているこの連載。

毎日忙しい子育ての合間に息抜きがてら見てもらえると嬉しいです。

今回は、3歳に対しての叱り方に頭を悩ませてしまったエピソードです。

 


タイトル:怒ってるのに

 

世の子育て奮闘中のママにとっては、当たり前の事だと思いますが、

 

日々、育児・家事などの仕事をこなしていると、

夕方の17時半〜19時までのお迎え〜夕飯作りの時間帯は忙しさのピーク!

毎日ヘトヘト。

 

 

夕飯作りとは日中使い果たした自分の頭と体にムチを打って、残された頭の中で冷蔵庫の中の食材を組み合わせて献立を考え作る作業。

 

TOMママはたいして料理大好きなママではないため、毎日献立をひねり出すのに必死。

 

子どもが育つのに必要な栄養素(よく言われる赤・黄・緑の食材)を入れねばならぬ。という思いでcookpadさんにお世話になりながら、毎日作っているわけで。。

 

料理中も降り注ぐ、まーちゃんからの「かーしゃんコール」の相手をしながらの夕飯作り。

 

 

ただ、夕飯作り中の「かーしゃんコール」の中には、流しきれないTOMママをカチンとさせるイライラワードもしばしば。。

 

 

「かーしゃん。かーしゃん。お腹すいたからチョコ食べたいのー。」

 

 

「ちょっと待ってよ。今ご飯作ってんだからさー。」

 

 

「えー。早く作ってよー。チョコー食べるー。」

 

 

「ちょっと待ってよ。今シチュー作ってるから!」

 

 

「えー。まーちゃん、納豆ご飯が食べたい。」

 

「え!なんで?今頑張って作ってる時にそういう事言うの??」

 

 

疲れているのもあって、どんどんイライラはピークに。

 

(納豆ご飯なら1分で出来るやん。
チョコと納豆ご飯て、どんな組み合わせやねん?!)

→TOMママは関西出身。怒ってる時の心の声は関西弁です。

 

 

 

若干キレ気味で、イライラしながらの夕飯作り。

 

 

そんな中、救世主キーさんが帰宅。

 

 

「ただいまー。」

 

「とーしゃーん。おかえりー。まーちゃんね、チョコ食べたいのー。」

 

「まーちゃん、チョコって、お母さん今ご飯作ってくれてるじゃない。
 ねぇ。。」

 

 

キッチンから流れる不穏な空気を察したキーさん。

 

 

「ただいま。。なんか。。ねぇ。。喧嘩でもしたの??」

 

 

「今日シチュー作ってるの。」

 

「やったー。シチュー。」

(逆鱗に触れないように慎重に言葉を選ぶキーさん w)

 

 

「なのに、まーちゃんはチョコと納豆ご飯がいいって。。」

 

 

「あー。。なるほど。。ね。」

 

 

「まーちゃん。お腹すいてるのは分かるけど、もうすぐ美味しいシチュー出来るからさ、ちょっとお父さんと遊んどこう。」

 

「えーチョコが食べたいのー。」

 

「いや。チョコはお菓子じゃん。ご飯じゃないから。。」

 

 

「もういいよ!チョコでもなんでも好きなもの食べればいいじゃん!

ご飯食べずにお菓子ばっか食べたら、まーちゃんの体、お菓子になっちゃうんだからね!

お母さんもう知らないよ!!」

 

 

「うん!じゃあチョコ食べるねー♪」

 

 

・・えっ?! 許可した訳じゃないんですけど。。

 

 

。。怒ってるのに、全然空気を察しないまーちゃん。

チョコをぱくぱく食べながらピタゴラスイッチのビデオを見ています。

 

 

投げやりで遠回しな怒り方では、3歳児には通じない。

 

 

場の空気を分かってるキーさんだけが、やれやれと困ってる状況の中、

 

 

イライラしながら料理をして、夕飯完成。

 

 

「ご飯出来たよー。こっち(食卓)で、みんなで食べるよー。」

 

「まーちゃん。ご飯出来たってさ。みんなで食べよう!」

 

 

「やーや!まーちゃん、こっち(テレビの前のテーブル)で、3人でパスタが食べたいのー。」

 

 

カチン。

パ ス タぁ???

さっきは納豆ご飯。今度はパスタ。。

 

 

もうまーちゃんは食べなくていい!!

お母さん頑張って作ったのにパスタって!さっきは納豆って言ったし!
なんでそういう事言うの?!

まーちゃんが大きくなるためにお母さん、ちゃんとバランスよくご飯考えて作ってるの!!

だいたいテレビの前で食べたら、いっつもご飯の途中なのに立ち歩いて、ちゃんと食べないじゃない!!

もうお母さん、明日からご飯作んないから!!

 

 

 

溢れ出る日頃の不満。爆発してしまいました。。

 

 

怒り方が適切でないこと、自分が大人気ない発言をしたことくらい分かってますよ。

でも、母親だって人間。。

 

 

 

結局この後、私は1人でプンスカ怒りながら、食卓でご飯を食べ、
(後に自分の態度に反省しましたが 泣)

 

キーさんがまーちゃんと2人で、テレビの前のテーブルでご飯を食べながら、

 

お母さんがなぜ怒っているのか?

まーちゃんはどういう気持ちでそんな発言をしたのか?

これから、どうすればいいのか?

 

ヒアリング&悟りの時間を取ることとなりました。

 

 

 

 

キーさんのヒアリング&TOMママも後に落ち着いて話をしたところによると、

 

「ご飯をちゃんと食べないからお母さんが怒っているんだとは分かってる。」

「でも、まーちゃんはお腹が空いて、食べたいものを素直に発言してる。自分が悪いとは思わない。」

「お母さんがご飯を作りたくなければ作らなくていいと思っている。」

「とにかく怒られているという空気感が嫌で逃げたいと思っている。」

 

ことが分かりました。

 

 

 

3つ目は、TOMママとしてはとてもショックでしたが、

そこでまた怒って「ごめんなさい」と言わすのは、なんか違う気がしたので、「そう思っているんだな。」と一旦受け止め、

まーちゃんの態度でお母さんはとても嫌な悲しい思いをしたから怒ったんだということを伝えました。

 

 

 

しかし、3歳児の怒り方っていうのは本当に難しい

 

 

真剣に話そうとしているのに、シリアスな怒られている空気が嫌ではぐらかそうとしたり逃げようとしたりします。

 

 

そのはぐらかし方がヘラヘラしたり、

 

 

 

 

全然関係ないことを言ったり目をそらしたり、

 

 

怒っているこちらの気持ちを逆なでするので、イライラを抑えるのに必死。

 

 

 

まーちゃんが寝た後に、

「本当に叱り方って難しいよね。」

とキーさんと話していました。

 

 

 

 

結局、その後どうなったかというと、「ご飯作らない宣言」をしたものの

 

朝ごはんに納豆ご飯を用意しようとしたら、

「まーちゃん、パンが食べたい。」と言われ、

 

イラっとしたので、キーさんにパンを用意してもらい。。(懲りてない。)

 

 

 

夜はパスタを用意したら、

この日はまーちゃんバクバク食べながら

 

「まーちゃん、たくさん食べると、かーしゃん嬉しい??美味しいから食べるのー。」

 

とアピールw 素直に嬉しかったので、

 

「うん。まーちゃんが美味しいって食べてくれると嬉しいよ。」

 

とやっと仲直りしました。

 

 

 

 

結局あの一件から、夕飯は前よりはバランスよくちゃんと食べてくれるようになったので、結果オーライなのかな?と。。いった感じです。

 

 

 

 

 

しつけって家庭それぞれあると思いますが、

 

なかなか理想通りになんかいかなくて、本当に毎回自分の未熟さを痛感しますよね。

 

「怒る時は端的に分かりやすく、ちゃんと冷静に話をして、

でもちゃんと愛情があることは子に伝える」

 

って、理想はあるけど、結局はそうはいかず、感情的になってしまうことなんてしょっちゅうで。

 

TOMママとまーちゃんは、プチ喧嘩はしょっちゅうしています。

 

 

 

まぁ、親も人間なんだ。とそのうちすぐ分かるでしょうし、

人が嫌がることはやめようと思ってくれる優しい子に育ってくれたらなぁ。

 

 

と願うばかりです。

 

「なるようになるでしょ。とりあえず頑張ろう。」

 

と思う今日この頃です。

 

<おしまい>

 


 

【お知らせ】

少し前、TOMママとしてInstagramを始めました。

現在はほのぼの日記でご紹介したエピソードのバックナンバーのイラストを中心にアップしていますが、徐々に記事には描くに足らない日常の小さな出来事などのイラストなんかも載せていけたらな。と思っています^ ^

良ければ、是非チェックしてみてくださいね♪

TOMママさん(@tom_mama00)がシェアした投稿 -

 

 


過去の連載はこちら↓↓

子育てあるある☆勝ち負けの意識【TOMママのほのぼの観察日記】vol.22

妊婦あるある☆それ、たぶんお母さんの脂肪です【TOMママのほのぼの観察日記】vol.21

子育てあるある☆時代を映すお雛様【TOMママのほのぼの観察日記】vol.20

子育てあるある☆トイレ見学【TOMママのほのぼの観察日記】vol.19

子育てあるある☆朝のウニョウニョさん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.18

妊婦あるある☆お願い!妻が夫に求めるサポート【TOMママのほのぼの観察日記】vol.17

子育てあるある☆まーちゃん vs Siri【TOMママのほのぼの観察日記】vol.16

子育てあるある☆どこにいるの?【TOMママのほのぼの観察日記】vol.15

妊婦あるある☆つわりのリアル【TOMママのほのぼの観察日記】vol.14

子育てあるある☆急にやってきた【TOMママのほのぼの観察日記】vol.13

子育てあるある☆キリンさん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.12

子育てあるある☆飛んでっちゃうから【TOMママのほのぼの観察日記】vol.11

子育てあるある☆あの歌の正体が・・・【TOMママのほのぼの観察日記】vol.10

子育てあるある☆一体どこで?【TOMママのほのぼの観察日記】vol.9

子育てあるある☆お姉さん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.8

子育てあるある☆抗議【TOMママのほのぼの観察日記】vol.7

子育てあるある☆W杯がかかったサッカー日本代表オーストラリア戦【TOMママのほのぼの観察日記】vol.6

育児あるある☆夏の天敵【TOMママのほのぼの観察日記】vol.5 

「TOMママのほのぼの観察日記」登場人物の紹介はこちら

育児あるある☆イライラな日々。2歳娘のこだわり。【TOMママのほのぼの観察日記】vol.4

赤ちゃんあるある♡今回は漫画だよ♪【TOMママのほのぼの観察日記】vol.3

0歳あるある♡困るけど可愛いのよ【TOMママのほのぼの観察日記】vol.2

0歳あるある♡赤ちゃんの不思議な生態【TOMママのほのぼの観察日記】vol.1

 

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

簡単!ベビー服・子供服のリメイクアイデア40選【たのしい手作り】

世界で愛されている高級子供服ブランド15選【海外発】

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す