キッズハットのおすすめブランド10選〜かぶれば人と差がつくおしゃれさんに〜

キッズハットのおすすめブランド10選〜かぶれば人と差がつくおしゃれさんに〜

最終更新日 2021-03-08 by songjisu

日差しが強くなるこれからの季節、日射病や熱中症対策が心配になってきますよね。
そこで必須アイテムなのがキッズの帽子! 熱中症にならない為には、直射日光を浴びないことが重要なんだそう。 

そして、何より、帽子はファッションのセンスをぐっとあげてくれるアイテムとしても重宝しますよね。
でも、最近はキッズ用でも帽子の種類が多くて、どんな子供用の帽子があるのかわからないというママに、代表的なキッズハットの種類をご紹介。  

キッズハットの種類のあとは、男の子用、女の子用、男女兼用の人気ブランドもご紹介していきますので、ぜひ、見てくださいね。  

キッズハットの種類ってどんなのがあるの?

(1)ハット・サファリハット・バケットハット

 

@onionknight_875がシェアした投稿

子供用の帽子の定番といえば、ハット・サファリハット・バケットハットが主流。  
帽子の周りをぐるっと一周して、ツバがついているタイプの帽子のことを「ハット」と言い、   360度、顔や首回りの日差しをよけられる帽子です。

また、サイドにボタンが2つ付いていてテンガロンハット風にもできる「サファリハット」や、
バケツをひっくり返したような「バケットハット」も人気です。  

(2)ニット帽

 

mi.na.miさん(@minorin.5)がシェアした投稿

ニットでできたツバのないタイプの帽子を「ニット帽」と言います。

  暖かい季節というよりは、寒い季節に防寒具として活躍する帽子です。  

(3)ハンチング

探偵が被っているというイメージからイギリスのトラッドなスタイルに重宝する帽子が「ハンチングハット」です。

大人のイメージがあるハンチングハットをあえて子供が被るとそのギャップが可愛いですよね。
サスペンダーや蝶ネクタイとの相性も抜群です。  

(4)ベレー帽

 

yu.caさん(@one3yk)がシェアした投稿

最近、大人にも大人気の帽子が「ベレー帽」。

素材がフェルトで、一般的にコロンとした丸い形が特徴的。
ワンピースなど可愛いスタイルとの相性が抜群でキッズがかぶっても可愛いキッズハットです。  

(5)ストローハット・かんかん帽

 

麦わらの素材は風通しもよく、熱がこもりにくいことから、熱中症対策にもなる帽子であるため、暑い季節にはもってこいの「ストローハット」です。

素材は麦わらであればどんな形でもストローハットということからも形やバリエーションはさまざま。
かんかん帽は上部が平べったい形が特徴的なストローハットの一種のことを言います。  

なんとなく、欲しい帽子の種類がわかりましたか。

では続いては、キッズハットの人気ブランドをご紹介していきます。

男女別!おすすめのキッズハットブランド8選

男の子におすすめのハットブランド3選

1.THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)

 

機能性とデザイン性を兼ね備えた、人気のアウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノーズ・フェイス)

大人クオリティをそのまま、ぎゅっと小さくしたデザインは幅広い人に指示されているブランドです。

キッズハットは、大人用と同じデザインのものもあり、機能性も抜群。暑い時期にぴったりのメッシュハットや、サンシールドキャップは熱中症、日焼け防止にもなります。
デニムデザインのハットは、おしゃれ感もありアウトドア向けだけでないラインナップがおすすめのブランドです。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス ) 帽子 公式通販ページ

2.patagonia(パタゴニア)

 

karincoさん(@karinka.p.a.p.s)がシェアした投稿

 

こちらも可愛いテキスタイルで人気のアウトドアブランド「patagonia(パタゴニア)

キッズハットは、カラーバリエーションもあり、色違いで兄弟でかぶるのにもおすすめです。
ベビー用のサンバケツハットは、リバーシブルになっているのが嬉しいポイント。
ハットには、ずり落ちないように首元にストラップがついてるから風が強い日でも安心して使うことができます。

帽子と同じ柄のジャンパーや水着も揃っているので、コーディネートするのも楽しいですよ!  

patagonia(パタゴニア)  キッズ 帽子 公式通販ページ

3.BREEZE(ブリーズ)

子供のためのアメリカンカジュアルブランド「BREEZE(ブリーズ)

かっこいいデザインのキッズハットが多く、特に男の子におすすめのブランドです。
アウトドアハットは、首元の日焼けを帽子してくれるカバーがついているので、名前の通りアウトドアにおすすめです。
白のペーパーハットは、コーデに夏らしさをプラスしてくれるおしゃれキッズハットとなっています。

女の子におすすめのハットブランド3選

1.petit main(プティマイン)

流行のファッションにちょっぴり子供らしさをプラスしたデザインが人気のブランド「petit main(プティマイン)」

フリルやフルーツ柄といった女の子が大好きなガーリーなスタイルにぴったりの帽子が揃っています。
ベビー用のハットには可愛らしい耳付き。
デザインの凝ったキッズハットを探すことができるブランドです。

2.unica(ユニカ) 

ちょっぴりレトロな雰囲気のある世界観の女の子ブランド「UNICA(ユニカ)

新しいものと古いものをMIXさせたスタイルでファンも多いブランドです。

耳付の帽子や可愛いストローハットはかぶるだけでファッションのポイントになりますよね。
女の子ならきっと気分が上がるキッズハットを見つけられ、個性的だからかぶらないのもおすすめポイントです。

3.any Fam(エニファム)  

 

@mari_ka1115がシェアした投稿

 

フレンチシックなスタイルを得意とするブランド「any Fam(エニファム)

キッズハットは、ツバが広めのフレンチスタイルでとってもおしゃれ!
リバーシブルタイプの日よけ帽子が多く、気分によって使い分けられるのが嬉しいです。
子供らしい麦わら帽子もリボンのアクセントでおしゃれ感を増してくれるので、子供っぽくなりすぎずおすすめのキッズハットとなっています。

ママ用も揃っているので、お揃いコーデをしてみたいと思ったらのぞいてみるのもあり! 

any Fam(エニファム)  帽子 公式通販ページ

男女兼用!おすすめのキッズハットブランド4選

1.こども ビームス

 

こども ビームスさん(@kodomo_beams)がシェアした投稿

子供たちの感性を育てるモノを提案するというコンセプトのブランド「こどもビームス」

コンセプトのように、着心地のいいものやデザイン性の高いものをセレクトしています。

キッズハットは、様々なブランドとコラボしたものも多く、おしゃれな帽子が揃っています。太めのコーデュロイのキッズハットなど商品ラインナップもこだわりがたくさんです。
アウトドアから、普段使いの帽子まで幅広く扱っているおすすめのブランドとなっています。

こども ビームス 帽子 公式通販ページ

2.SHIPS  KIDS(シップスキッズ)

大人にも人気が高いセレクトショップのこども向けライン「SHIPS KIDS(シップスキッズ)

女の子にも、男の子にも、ベビーにもぴったりのキッズハットを扱っています。
リバーシブルタイプのキッズハットは、ガールズ、ボーイズ、ベビーにあるのも嬉しいです。
女の子には、可愛らしいデザインのキッズハットを。
男の子には、アウトドアにぴったりのデザインのキッズハットを。
バリエーション豊富に選べるおすすめのブランドです。

3.Lee(リー)

 

Michiko Yamamotoさん(@ryuaomama)がシェアした投稿

 

言わずと知れた老舗のデニムメーカー「Lee(リー)

デニム生地のバリエーション豊かなキッズハットを取り扱っています。
デニム生地の帽子は使っていくうちにだんだん色が変わって、自分だけの色合いになっていくのも魅力的ですよね。
また、デニム生地以外の帽子も取り扱っているので、いろいろとチェックしてみてください!

Lee(リー) キッズ 帽子 公式通販ページ

4.チャイハネ

 

太陽・自然などをテーマに自然な素材を使ったアイテムを展開しているブランド「チャイハネ

アースカラーが多いのでエスニックテイストが好きというママにおすすめのブランドです。

キッズハットは、チャイハネの雰囲気まんまの帽子。民族風なデザインがとっても可愛いです。
あまり人ともかぶらないようなデザイン、形の帽子もあるので、個性的なキッズハットを探している方にもおすすめのブランド。

チャイハネ キッズ 帽子 公式通販ページ

お気に入りのキッズハットで外で思い切り遊んじゃおう!

いかがでしたか?

キッズハットと一口に言っても、形も素材もデザインも豊富で困っちゃいますよね。

用途に合わせて選ぶもよし。機能性で選ぶもよし。

この夏は、色々な帽子でファッションを楽しんでみてくださいね。

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

子供の帽子は人気ブランドのキッズキャップを選ぼう!

人気のキッズリュックブランド10選♡大人顔負けのブランド紹介

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami