【超絶簡単】子供用の花冠の作り方!100均材料で可愛くできちゃいます!

【超絶簡単】子供用の花冠の作り方!100均材料で可愛くできちゃいます!

結婚式のリングガールやバースデーフォト、とびっきり女の子らしくしたい特別な日。花冠がひとつあったなら、可愛さ倍増ですよね。

たとえイベントがなくたって、女の子はロマンチックなものが大好き♡いつでもお姫様になる準備はOKです。

そんなプリンセスたちのために、造花de作るDIY【子供用花冠の作り方】を紹介します。ここだけの話、時間もお金もかけずに作れるんですよ...想像よりも簡単にできて拍子抜けするかも!?女の子ママ必見です♪

Contents

 

花冠の材料【安くお手軽に揃える】

造花de作る花冠の材料は、おなじみ100均で揃います。「作ってみようかな」と思い立ったら、近くの100円ショップに出向きましょう。1000円札を持っていけばきっと大丈夫!

 

@photodiary.a_aiがシェアした投稿 -

 

針金(ワイヤー)

冠の土台になるのは、自由自在に形を変えられる針金。できれば太いものと細いもの2種類あると◎。カラーワイヤーもあります。

 

 

お好きな造花たち

 

@photodiary.a_aiがシェアした投稿 -

お好きな造花をセレクト!全体のバランスを見ながら楽しく選びましょう。
それにしても、イマドキの造花はとってもおしゃれ。昔トイレに飾ってあったような”いかにも造花”のチープさはなく、まるで生花のようですね。

 

 

フローラルテープ

フローラルテープは、冠の土台(針金)に巻きます。テープ自体はペラペラの紙なのに、引っ張ると粘着力を発揮する不思議なアイテム。
冠のテーマに合わせて、カラーをチョイス。
花かんむり以外でも、いろいろなクラフトに使えるので、1つ持っていると重宝しますよ。

 

 

リボン

リボンをつけた花冠を考えている方は、お好きなリボンも100均で調達しましょう。

 

 

あると便利な道具

造花をカットするためにハサミやペンチ。茎に穴を開けるためにキリやUピン。それから、花を接着するのに、グルーガンやボンドがあれば更に作業がはかどります。
グルーガン?聞きなれない名前ですよね。プラスチックを熱で溶かして接着する工具です。安心してください。これも100均にありますよ!

 

子供用花かんむりの作り方【簡単・時短・おしゃれ】

材料が一通り揃ったら、早速作り始めましょう。製作時間は、凝りに凝っても1時間かからないくらい!本当にお手軽に完成しちゃうのです。
YouTubeに、とっても【わかりやすい&おしゃれな花冠の作り方】の動画があったので、ご紹介しますね。
100円ショップで材料を調達されたそう!

ABCクラフトさんのチャネルです。

花かんむりの作り方(8:13)

簡単に流れを確認してください!詳しくは動画で。


1.お花を2センチほどでカット
2.お花にワイヤリング(針金を通す)
3.フローラルテープを針金に巻く

4.土台のワイヤーにお花をフローラルテープで巻きつけていく
(子供の頭の大きさに合わせて長さは調整)
5.長さを決めたら、ワイヤー3センチ残してカット
6.両端を交差し、ワイヤーで留める
7.余分なところをカットし飛び出さないようフローラルテープで巻きつける

完成!


 

100均材料de花かんむり!参考にしたい作品4選【フォトジェニック】

花冠の手作り、はじめてでもうまくいきそう!
やる気がぐんぐん湧いてきているママへ、Instagramで見つけた♡先輩ママたちの素敵な花冠作品をご紹介します♪

いずれも100均材料からできている作品たち。そうは見えない!
組み合わせ次第で、バリエーションは無限大。
創作意欲がかき立てられること間違いなしです。
素敵な作品にインスプレーションを得て、あなたの作品作りの構想にお役立てください!

 

1.上品&シックな花冠

 

megさん(@megmog_._o)がシェアした投稿 -

お子さんのお誕生日用に準備した花冠。花の数は控えめで、茎の躍動感がアクセントになっていますね。くすんだ色の花が造花に見えないナチュラルさ。生き生きしています。
フレンチシックなお洋服に合わせたくなる花冠です。

 

 

2.white&greenウエディング花冠

 

miwaaaaaさん(@miwa_1004)がシェアした投稿 -

white&greenの清々しい花冠。娘さんが結婚式のリングガールとフラワーガールを頼まれて作ったそうです。白いワンピースと合わせて、ピュアなコーデにまとめたい。
ウエディングでの任務完了後は、リースとしてお部屋に飾ってずっと眺めていたい素敵な花冠です。

 

 

3.華やかロマンチック花冠

 

はるかさん(@haru.e_530)がシェアした投稿 -

お誕生日用の花冠。手作りなら、お子さん仕様にサイズも雰囲気もカスタマイズ可能。赤・ピンク系の女の子らしいカラーのお花をメインにしたお姫様感あふれる花かんむりは女の子心をくすぐりますね。

 

 

4.絶妙なカラー合わせの花冠

 

ZAKIさん(@zaki_malice)がシェアした投稿 -

姪っ子さん用に手作りされたとのこと。愛情たっぷりの花冠です。花の数の多さにも注目です。野の花々で作っているようなフレッシュなイメージ。後ろに垂れ下がるグリーンとリボンの長さまで絶妙なバランスです。

 

やっぱり作りたい!ベビーとキッズに愛らしい花冠を!

花冠を被っている赤ちゃん
造花de作るDIY【子供用花冠の作り方】をご案内してきましたが、いかがでしたか?
作り方を知ると、なんだ、想像していたよりも簡単!と思った方が多いのでは?
手作り花冠の良さは簡単な点だけではなく、材料のほとんどが100均で揃うのでコスパがよいこと。イマドキの造花はおしゃれでバリエーションに限りがないこと。いい事ずくめで、時間を作って気軽にトライしてみたくなります。是非おすすめしたいクラフトです!

お誕生日に、結婚式に、発表会に...ママの気が向いた時に!夢いっぱいの素敵な花かんむりを楽しんで作ってくださいね。素敵な時間を♪

 

▼smarby取り扱いのヘアアクセサリーはこちら▼
ヘアアクセサリー smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

無料型紙で子供服を手作り♡初心者にもおすすめのアイテム8選

世界で愛されている高級子供服ブランド15選【海外発】

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧