キッズカーディガンがマストバイ!ヘビロテ必須!男の子も女の子も!

キッズカーディガンがマストバイ!ヘビロテ必須!男の子も女の子も!

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

寒い季節だけではなく、実はオールシーズン使える「カーディガン」。これからの季節の、お子さんのワードローブに「キッズカーディガン」入っていますか?

今回は、そんなキッズカーディガンに注目!その魅力に迫ります。
選び方をはじめ、人気の高いキッズカーディガンを9選ご紹介します。ユニセックスOK、男の子向け、女の子向けにわけて、特におすすめしたいものだけをピックアップしました!

知れば知るほど欲しくなる、あればヘビロテするのは確実、1枚は持っておくべき優秀アイテム、キッズカーディガン
ただの防寒アイテムだと思うのはもったいない。

早速見ていきましょう♪

 

とにかくキッズカーディガンが使える!フル活用6シーン

キッズカーディガンを元気に着こなしている女の子

そばにあるのが当たり前になっている定番アイテム・カーディガン。改めて注目してみると?

見えてきました、数々のメリット!声を大にして言いたい。カーディガンがとにかく使える!子育ての助け!6つのメリットにフォーカス。子育てママさん必見です。

 

1.寒さ対策になる

真っ先に浮かぶカーディガンのメリット、それは寒さから身体を守ってくれる役割。
春先や秋口は、一日で気温の変動が大きいですよね。昼は暖かいけど、朝晩は肌寒く感じる。ジャケットやコートほどじゃない、そんな日。カーディガンの出番です。

例えば、楽しいお花見にバーベーキュー、昼間は薄着で大丈夫、夕方になるとちょっと肌寒い。寒さを感じる時にカーディガンがあれば、キッズを寒さから守ってあげられます。

 

 

2.紫外線対策になる

大人になってからUV対策するのではなく、赤ちゃん・子供の頃から、小さいうちから紫外線対策をしっかり行うことが重要と言われるようになりましたよね。なぜなら、子供の時に浴びた紫外線の影響はその時にはすぐには出ずに、大人になってから出てくるから。

子供の紫外線対策には、子供用の日焼け止めや帽子など、近年レパートリーが増えています。UVカット加工をしたキッズカーディガンも珍しくなくなりました。暑い夏でもカーディガンを活用する時代
。後ほど、売れ筋商品をご紹介しますね。

 

 

3.冷房対策になる

暑い夏、炎天下の中歩いていると汗がこぼれる。
電車に乗ると涼しい。
スーパー入ると天国。ん?少し経つとちょっと寒い…

そんな経験ありますよね。冷房がガンガン効いている場所では、各自で着込むしか対策のしようがない。

そんな時に、カーディガンがひとつあれば!
ベビーカーの赤ちゃんやキッズに、さっとかけて冷風が直接当たらないようにしてあげられる。キッズカーディガンは、冷房対策のためにも夏の必需品なのです。

 

 

4.脱ぎ着しやすい

カーディガンは、コートやジャケットほど重くない存在。さっと羽織ることができます。脱ぐのも簡単だから、ママは気軽に子供に着せてあげられる。
肌寒い時、冷房対策など、お出かけ先では必要な時もあれば、着なくても大丈夫な時や場所がありますよね。
そういう時に、カーディガンならスマートに脱ぎ着できるので本当に助かります。きちんとボタンを留めなくても、袖を通してあげればいいだけ。
キッズカーディガンはお着替えさせやすい子育てママのお役立ちアイテムです。

 

 

5.持ち運びが楽

薄手のカーディガンは、畳めばかなりコンパクトにまとまります。ただでさえ、子供とのお出かけ時ときたら、ママの荷物が多いもの。出先でコートを脱がれて手に持つ日には疲労感も倍増。なんだかイライラしてきませんか。
その点でも、カーディガンはいい。バッグの中で場所をとることなく、ひっそりと控えめさんです。邪魔じゃない健気さがキッズカーディガンのいいところ!

 

 

6.着回し力が高い

カーディガンを着ているキッズは、おしゃれさんなイメージ。オシャレ感度の高いママの子供は、キッズカーディガンを上手に取り入れている印象があります。(筆者周り調べ)

カーディガンは着回し力の点でも優秀。インナーにもアウターにも、組み合わせ次第でうまく立ち回れる子です。
デザイン、カラーバリエーションも豊富。いろいろな子供服ブランドから毎季様々な1枚が登場していて、選びたい放題です。お気に入りを見つけて、カーディガンのおしゃれをもっと楽しまなきゃ損です。

 

 

キッズカーディガン選びのマストチェックポイント2つ

ベビーとキッズのカーディガン選び方

「このデザイン好き!可愛い♡」の前に、着心地と使いやすさの点からキッズカーディガン選びでチェックしてほしい項目を2つ、確認してみましょう。

 

1.サイズ

キッズカーディガンは、少し大きめサイズをチョイスするのがベター。羽織として着る場合は、中に着たシャツやカットソーがもたつかないくらいのサイズ感が理想です。
袖がなかなか通らないぴったりサイズのカーディガンは避けた方が無難。着せづらくて、ママが余裕をなくす姿が容易に想像できます。着ている子供自身も腕の部分がつっぱったりして動きづらいことこの上なし。
お互いにイライラの元。

素材を選べば、シーズン関係なく着ることだってできるカーディガン、少し大きめを買って長く活用すればお財布にも◎です。

 

 

2.素材

デザインいろいろ、素材もいろいろのキッズカーディガン
綿100%のもの、ニット素材、麻混など、使いたい季節とメインの用途を思い浮かべて素材を選ぶと、より便利に使えます。

肌が敏感な子にはチクチクする素材のカーディガンは避けよう、家の洗濯機で洗えるカーディガンにしよう等、どんな素材からできているかはちょっと気にして選びたいですね。

 

 

男の子も女の子も性別問わずに使いたい!定番キッズカーディガン3選

男の子にも女の子にもOK!ベーシックだから使いやすい。ユニセックスなカーディガンを3つご紹介します。
カラーバリエーションが豊富で、お値段がお手頃なものだけをピックアップ。きっと色違いで欲しくなるでしょう。

 

 

1.commu(コミュ) カーディガン

 

品質が良いのに、リーズナブルなところがいい!最近人気がうなぎのぼりの子供服ブランド「commu(コミュ)」。季節を問わず、性別も問わず、なんにでも合う使いやすいアイテムの宝庫です。こ

通園通学用におすすめしたいのは、commu(コミュ)のベーシックなカーディガン
綿100%で子供の毎日の服にぴったり。お洗濯も着心地も◎。

こちらのカーディガンで注目してほしいのは、カラーの美しさ。絶妙な色味に視線が釘付け。よくあるカーディガンとはちょっと違うぞ!感がうれしいです。

男の子のピンクも、女の子のブルーも、絶対可愛いはず。人気が高いキッズカーディガンなので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

コミュのカーディガン3カラー紹介

左:カーディガン 119レッド smarby通販ページ
中:カーディガン 103オートミール smarby通販ページ
右:カーディガン 105グレーミックス smarby通販ページ

▼他カラーのカーディガンもあり。ベーシックなおしゃれなアイテムばかり♪▼
commu(コミュ) smarbyブランドページ

 

 

2.ANNA NICOLA(アンナニコラ)シンカーパイルカーディガン 

アンナニコラ パイルカーディガン

お次は、ベビーサイズのカーディガンをご紹介します。
ベビー服ブランド「Anna Nicola(アンナニコラ)」から、販売累計一万着突破したと言われる、伝説のシンカーパイルカーディガンです。

体温調節がうまくできない赤ちゃんには、カーディガンはマストアイテム。
伸縮性と吸水性にすぐれたパイル素材のカーディガンは、赤ちゃんのお肌にひたすらやさしい。
スナップボタンで脱ぎ着もラクラク。しかも、洗濯しても型崩れしにくく、乾きも早いので、ママ大助かりなカーディガンとなっています。

ビビットなカラーと胸元の刺繍ワンポイントの可愛さがじわじわきます。
安心の日本製なので、ベビーへのギフトとしてもおすすめ。
買って損しない!太鼓判のベビーカーディガンです。

左:シンカーパイル カーディガン クリーム smarby通販ページ
右:シンカーパイル カーディガン パウダーイエロー smarby通販ページ

▼smarby取扱の他カラーは下記をチェック。カーディガンと同シリーズのベストも可愛い♡▼
ANNA NICOLA(アンナニコラ) smarbyブランドページ

 

 

3.zootie BAMBINI(ズーティーバンビーニ)スタンダードUVカットカーディガン

イーザッカマニアストアーズのオリジナルブランド「zootie BAMBINI(ズーティーバンビーニ)」から登場した、スタンダードUVカットカーディガンが気になる!

照りつける太陽が輝いていても、お外で遊びたがるキッズには、zootie BAMBINI(ズーティーバンビーニ)キッズカーディガンで紫外線からしっかり守ってもらいましょう。
UVカット加工だけでなく、吸水速乾の機能ありのカーディガンなので汗をかいても気持ち悪さはありません。
夏に長袖のカーディガンか…と思うママさん、ご安心を!薄手で透ける素材のカーディガンなのでとにかく着心地は軽いですよ。

こちらのカーディガンには、レディースサイズもあるので、さりげなく親子でリンクコーデもできちゃいます。この夏おでかけのマストアイテムになること間違いなし♪

zootie BAMBINI(ズーティーバンビーニ)スタンダードUVカットカーディガン 公式通販ページ

 

 

イケてるおしゃれBOYに!男の子向けおすすめキッズカーディガン3選

カーディガンを着ている男の子、個人的に大好きです。パーカーじゃなくトレーナーじゃなく、敢えてカーディガンをセレクトするおしゃれBOY。将来が有望なイメージ。
男の子の服は女の子ほどレパートリーがないから、カーディガンをうまく使って、キッズコーディネートを楽しみましょう。

 

1.JIPPON(ジポン) Vネックカーディガン(スマイル)

MARKEY’S (マーキーズ)のオリジナルブランド「JIPPON(ジポン)」の子供服は、全て「MADE IN JAPAN」です。品質がいいだけではなく、デザインがとってもおちゃめなんですよ。

JIPPON(ジポン)キッズカーディガンは、MARKEY’Sの殿堂入りアイテムになっている人気商品。
ニコちゃんマークが可愛いスマイルデザインのカーディガンの他に、パンダやオリジナルキャラクターのトーストくん などの刺繍デザインのカーディガンがとってもキュート!
男の子は、ユニークなイラストが大好きだから、胸元にニコちゃんがついていれば、ご機嫌になれちゃう。その単純さが男の子の可愛いところですよね。

寒い季節は重ね着で、春先秋口は、アウターとしてたくさん活用したいキッズカーディガンとなっています。ギンガムチェックのシャツやデニムシャツなどと相性が良さそうです!

JIPPON(ジポン)Vネックカーディガン(スマイル) 公式通販ページ

 

 

2.GLAZOS(グラソス) パイルカーディガン


小学生の男の子におすすめしたいのは、かっこいいデザインのカーディガン
「GLAZOS(グラソス)」「の襟付きカーディガンがクールでおすすめです。

オーソドックスな定番カーデと思いきや、素材はふわふわで肌触りの良いパイルという意外性が面白い、GLAZOS(グラソス)のキッズカーディガン。

シンプルにラフに着こなせるところがおすすめです。また、きちんとしたコーデにしたい時は、中にシャツを合わせるコーデが◎。

GLAZOS(グラソス)は細身な作りなので、サイズ選びは大きめチョイスが良さそう。カーディガンの他にも、男の子のかっこいい服が揃っているので、要チェックしてほしい男の子のための子供服ブランドです。

GLAZOS(グラソス) パイルカーディガン 公式通販ページ

 

 

3.SOLBOIS(ソルボワ) クレール天竺 Vネックカーディガン

SOLBOIS(ソルボワ)」は、リラックス感のあるフレンチカジュアルテイストの子供服を提案してくれる子供服ブランドです。男の子は、特にマリンテイストが得意でかっこよさと可愛いが共存しているのが魅力。

SOLBOIS(ソルボワ)からは、オリジナルの天竺素材のキッズカーディガンをご紹介!

洗いをかけてあるやわらかい雰囲気がなんとも着心地良さそうなカーディガン。 
薄手なので春先から秋口まで、どの季節でもなにかと使えます。

袖のボーダー柄が遊び心があって楽しいキッズカーディガンに。通園・通学にアウター代わりに着るのもおすすめです!

SOLBOIS(ソルボワ) クレール天竺 Vネックカーディガン 通販ページ

 

 

女の子のおしゃれには欠かせない!女の子向けおすすめキッズカーディガン3選

 

女の子にとって、カーディガンはマストアイテム。ワンピースに、ブラウスにさっとカーディガンを羽織れば、オシャレスタイルの出来上がり。
季節を問わず、組み合わせたいですよね。
おすすめのブランドを3つご紹介します♪

 

 

1.SHIPSKIDS(シップスキッズ)無地×リバティ カーディガン 

SHIPSKIDS カーディガン リバティ

いつもおしゃれなトレンドアイテムを発信してくれるベビーと子供服のブランド「SHIPSKIDS(シップスキッズ)」。

女の子に是非おすすめしたいのは、リバティがちらりと見えるガーリッシュなカーディガンです。
無地のカーディガンをリバティ柄が上品に彩っています。 ボタンもリバティ柄なので閉じていても可愛いです。
大人も着てみたくなるデザインのカーディガンとなっています。

サイズは、ベビー8090cmサイズとキッズサイズ100130cmの2ライン。
カジュアルにもフォーマルにも使える、女の子におすすめのカーディガンです。

shipskids    リバティカーディガン

左:無地×リバティ カーディガン(100~130cm) ピンク smarby通販ページ
右:無地×リバティ カーディガン 2(100~130cm) ピンク smaeby通販ページ

▼上以外のカラーのカーディガン(ベビーサイズも)あります♪他にもセンスがいいアイテムがたくさん!▼
SHIPSKIDS(シップスキッズ)smarbyブランドページ

 

 

2.MARLMARL (マールマール) カーディガン


“まあるい” かたちのスタイで有名な「MARLMARL (マールマール)」。お洋服もとびっきり可愛くて狙い目なんですよ。

MARLMARL(マールマール)からは、とっておきのカーディガンをこっそりご紹介。縫い目のないこちらのカーディガンは、シルエットと着心地、それから絶妙なカラー展開が魅力的でおすすめです。
フレンチテイストが好きなママにはドンピシャ間違いなしのカーディガンとなっています。

ワンサイズ展開ですが、ベビーから4歳くらいまで長く着用できるサイズなのでコスパがとてもいいです。しかも、ボタンを背中側にすればプルオーバーとしても使える、2WAY仕様なキッズカーディガンで、幅広く活躍してくれます。

女の子におすすめしますが、ユニセックスOKなデザインなので、男の子(弟)にまわしても可愛い。男の子のオーバーオールの上に羽織ったりしても良さそうです。

MARLMARL(マールマール)のカーディガンは、「買い」です♪

MARLMARL (マールマール) カーディガン  通販ページ

 

 

3.panpantutu(パンパンチュチュ)リボンカーディガン
パンパンチュチュのおすすめリボンカーディガン

女の子のスイートな世界を見せてくれる子供服ブランド「panpantutu(パンパンチュチュ)」。お花にリボン、ふわふわ…ロマンチックなお洋服がたくさんで女の子におすすめの子供服ブランドです。

そんなpanpantutu(パンパンチュチュ)のカーディガンは、小さなリボンがたくさんついたガーリーなデザインに♡

さっと羽織るカーディガンが、こんなに愛らしかったら女の子もごきげんになって率先して着てくれるでしょう。カラーはベーシックな定番色を選べば、合わせるアイテムを選ばないので、大活躍します。
小さな女の子だからこそ似合うデザインをたっぷり楽しんでほしいカーディガンです!

パンパンチュチュカーディガン2種類

左:フレンチリボンカーディガン ネイビー smarby通販ページ
右:スエットリボンカーディガン グレー smarby通販ページ

▼上以外にもりぼんのついたカーディガンがいっぱい♡同じテイストの他のアイテムも要チェック!▼
panpantutu(パンパンチュチュ)smarbyブランドページ

 

 

 

キッズカーディガンがあればコーデが広がる!男の子も女の子も!
カーディガンを着ている男の子と女の子のカップル

キッズカーディガンについて見てきましたがいかがでしたか?
デザインだけではなく、使い勝手の点でも優秀なカーディガン

筆者の体験談から2シーン。お昼寝したときにブランケットがわりにかけたり、子供のズボンのお尻部分が汚れた時は、腰巻きして目隠しにしたことも。
キッズカーディガンは羽織る以外にも出先のハプニング時に助かることが多いお役立ちアイテムです。

男の子も女の子も、カーディガンをオールシーズン着て、たくさんコーデを楽しんでほしいです!素敵な1枚と出会えますように♪

 

▼smarby取り扱いのベビー服・子供服はこちらから▼
ベビー服・子供服 smarby通販ページ

 

▼smarbyオススメのアウター特集はこちら▼
この春にちょうどいいアウター特集!!今いちばん欲しいもの集めました♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

無料型紙で子供服を手作り♡初心者にもおすすめのアイテム8選

【150サイズの子供服】おしゃれな女の子におすすめブランド17選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami