【本好きな子に】キッズ本棚をリビングに置く!おしゃれ&人気10選

【本好きな子に】キッズ本棚をリビングに置く!おしゃれ&人気10選

子供は本好きに育ってほしい。そう願う親は多いですよね。わたしもその一人です。
読書好きキッズのお宅リビングには、決まって本棚が!覗くとワクワクするような本が所狭しと並んでいます。
いつでも手に取れるから、絵本や図鑑が身近な存在。小さな頃から、本の面白さを知っている。読書が習慣になるワケです。

今回は、子供を本好きに!そう願うパパママのために、「キッズ本棚 inリビング」のススメです。
今、ママたちに人気のあるウワサの本棚を徹底的にリサーチしました。①インテリアに馴染むおしゃれなタイプ②通販で購入できる、この2つの条件を見事クリアしたものの中から、是非おすすめしたい選りすぐりの10点を今回ご紹介します。

リビングに本棚がある生活、始めませんか?

Contents

 

キッズ本棚をリビングに置く際気にしたいポイント3つ

本を見て喜んでいるキッズ

気が向いた時、手に取れるところに本がある。
リビングに本棚がある。
家に「本がたくさんある」。それが、本好きな子に育つ一番の近道かもしれません。
実際に読む読まないは、子供自身が決めること。強要されて読むほどつまらないことはありません。

親としてできることは、自然に興味を持てるような、本の見せ方・置き方をすること。読みたくなったタイミングですぐに手に取れる状態にすること。そう、環境作りだけなのです。子どもの読書習慣はあくまでもその結果。
「子どもが」好きな本を「自分で」選べるようにしてあげましょう。

リビングにキッズ本棚を置く際に考えたい、3つのポイントを先にお話します。

 

 

1.置き場所は子供の目線で

本は、子供に気づいてもらえる場所に置くことがなにより大事です。子供の背丈までしゃがんで子供の目線になって見て、目が届く範囲に本がくるようにしてあげましょう。その点、低めのキッズ本棚だと、並んだ本を見渡せるのでベター。
安全面や圧迫感の点から考えても、腰高の低めキッズ本棚が一番のおすすめです。

 

 

2.本が取りやすい工夫を

「自分で」本棚から本を選んで手にとるためには、当たり前のことなのですが、子供が取り出しやすい、お片付けしやすい事が大事です。
子供の目線に本が並ぶ高さの本棚だったら、スムーズに出し入れができるでしょう。

あとは、入れる量です。ぎゅぎゅうに詰め込みすぎないように気をつけて。すっと取れる、ゆとりをもたせた量が◎です。
図書館で借りてきた本を入れておく、保管スペースをあけておくくらいのゆとりが本棚にあると良さそうですね。

 

 

3.表紙の絵も楽しむ 

本の魅力は、中身の内容だけではなく、装飾や絵、イラストにもあります。特に子供は、文字よりも描かれている絵、見た目の雰囲気から、その1冊に興味をもつもの。
まだ字が読めない幼子にとっては、表紙の絵がすべてとも言えるでしょう。
本の表紙を正面に見えるように陳列できる本棚、絵本ラックなどがおすすめです。子供の好奇心をうまく刺激するでしょう。
素敵な絵本が並んだ本棚は見栄えもよく、リビングのディスプレイとしてのおしゃれ効果も期待できますよ。

季節の行事や子供が今興味を持っているものを意識しながら、並べる絵本のラインアップを変えたりすると、子どもにとってワクワクする本棚になりますね♪

 

表紙が見える【絵本棚】おすすめ4選

 

1.人と木 てづくり絵本棚

人と木は、手づくりの絵本棚やおもちゃを作っています。無垢材・自然素材の安心塗料・「角がまーるい」角丸仕上げ...など、子供のことを考えた工夫がいたるところに。ぬくもり感あるルックスが、リラックス効果絶大。

上段は、子供の「見たい、読みたい」を刺激する表紙見せ収納。1段、2段、3段の高さは同じで、どの段に置いても表紙が見えるように。下の段には、図鑑などの重い本を収納すると◎でしょう。

上の画像以外のサイズ、カラーの絵本棚がたくさん♪
人と木 公式通販ページ

 

 

2.ニトリ ブックシェルフ(オリーブ)

 

しろくまさん(@shirokuma_koguma)がシェアした投稿 -

「お、ねだん以上」でおなじみ、ニトリのブックシェルフは、絵本をならべるのに最適です。棚の高さは70cm。小さなお子様でも手が届きますね。下段には、絵本以外の子供の本、児童書や図鑑などたっぷり収納できます。大人の読みかけの本を並べておくのも良さそう。

パイン材を使用した棚は、ナチュラルな雰囲気で、リビングや和室に、場所を限定することなく、インテリアのテイストをこだわることなく自然に溶け込みむでしょう。
子供が大きくなったら、雑誌を並べて使ったりもおすすめ。家族皆の「ちょっと読書」の傍らに設置したいブックシェルフです。

ニトリ ブックシェルフ(オリーブ) 公式通販ページ

 

 

3. ほろほろ森   kibora(キボラ)

 

山の前製作所さん(@karakoma_to)がシェアした投稿 -

 

珍しいフォルムのこちらの絵本棚は、人気家具ブランド・ほろほろ森がプロデュースしたkibora(キボラ)です。
「kibora」とは樹木の幹にぽっかりと空いた穴のことを言うそうです。虫や動物たちが巣を作り、子育ての場にする「樹洞」を再現したとのこと。自分にとっての大切な本をしまっておく場所になるといいなと思い名付けたそう♪

ブナの合板1枚だけを、くねくねと曲げてかたどったフォルムはただただ美しく、インテリアにはこだわっているおしゃれママのお眼鏡に叶う本棚ではないでしょうか?
持ち手がついているので、移動もラクラク!実用性の点も合格。

ほろほろ森   kibora(キボラ) 公式通販ページ

 

 

4.IKEA(イケア)FLISAT (フリサット)ブックディスプレイ

 

midoriさん(@midori_susononohibi)がシェアした投稿 -

プチプライスで北欧おしゃれアイテムと言えば、IKEA(イケア)。FLISAT (フリサット)シリーズから出ている、ブックディスプレイは絵本を入れておくのにぴったりです。コンパクトなサイズなので、設置場所をアレコレ悩まなくてもいいのが気楽。
日中はリビングに、寝るときの読み聞かせ時は寝室で等、使いたい場所へ移動もすることも可能な重さ&サイズです。
図書館で借りてきた本の置き場所専用にしてもいいかもしれませんね♪

IKEA(イケア)FLISAT (フリサット)ブックディスプレイ 公式通販ページ

 

【収納力】が魅力!大容量キッズ本棚!おすすめ2選

 

1.CREA(クレア)キッズ本棚

CREA(クレア)は、「子どもが成長しても使える」をコンセプトに展開するキッズ収納家具シリーズです。
木の素材感を活かしたシンプルな本棚は、用途を選ばず使えるデザイン。上段は、雑貨を並べる飾り棚にしてもよさそう。

見た目通り、収納力が魅力のひとつ。増え続ける本をまとめて収めることができます。棚の高さが違っているので、サイズの違う本たちを統一感を出しながら並べることができます。
CREAの本棚は、「安心」という点でも選ばれる秘密あり。元々倒れにくい設計になっているので、子供が側にいてもヒヤヒヤしません。
ラクガキされても消しやすい、シール貼られてもはがせます。ママの安心仕様がうれしい!

CREA(クレア)キッズ本棚  通販ページ

 

 

2.調整ができる子供用本棚(キャスター付き)

たくさんの本がおさまっているこちらの本棚は、本好きが心躍る風景ではないでしょうか。
棚板は可動式で、1cm刻みで調整可能。小さな絵本から、大判の迷路の絵本まで、持っている本のサイズに合わせて棚の高さをカスタマイズできますよ。
本が倒れない仕切りがついてくるのもちょっとうれしい。

キャスター付きで、棚の裏のお掃除もラクラク。キャスターは取り外し可能なので、床置にするのも◎。
リビングの一角を家族ライブラリーにする!そんな計画が浮かんできそうな本棚です。

1cmピッチ子供用本棚(キャスター付き) 通販ページ

 

他のものも収納OK【マルチな】キッズ本棚!おすすめ2選

 

1.Pineni(ペニエ)Happyラック

楽天の「子ども部屋用インテリア部門」で1位を獲得している(ペニエ)Happyラックをご紹介します!こちらは、子ども部屋だけではなく、リビングでも使ってほしいマルチな収納棚です。(画像はワイドタイプ)
まずは見た目からチェック。絵本棚前面の曲線ラインが楽しいアクセントに!
カラフルなBOX付き収納が子供家具らしい遊び要素。賑やかなキッズグッズがお好みの方におすすめしたい本棚です。

実は考えられている商品なんですよ。例えば、BOXには傾斜あり。色を分けているので、子供がお片付けがしやすいしわかりやすい。BOXは、手洗いできるので清潔仕様なのも助かります。
下段の動くワゴンにおむつをいれて、BOXには、毎日遊ぶおもちゃをいれて。そのうち、学用品がはいったり、辞書が並んだり・・・子供の成長と共にいれるものを変えながら、長く使っていきたいラックです。

Pineni(ペニエ)Happyラック  通販ページ

 

 

2.tunago(つなご)表面収納型の木製絵本ラック



「ライフステージが変わっても、使い続けられる家具」がコンセプトのブランドtunago(つなご)。木の質感が感じられるブックシェルフはおしゃれなリビングにぴったりキッズ本棚です。
上段は、表紙をディスプレイして並べる絵本棚、下段は、仕切りもなにもないオープンスペースになっています。特に下のがらんどうの収納スペースは、重宝するはず!

赤ちゃんから幼児時代は、おむつや玩具をメインに。
小学生になったら、ランドセルや学用品の収納に、入れるものを選びません。
オープンな感じが使い勝手よし。リビングで使うキッズアイテムをまとめて置いておく便利な収納棚として使えます。ドリルや本など、リビング学習の必要なものを置くのにも最適ですよ!

tunago(つなご)表面収納型の木製絵本ラック 通販ページ

 

デザインに釘付け【おしゃれ】なキッズ本棚!

 

手作り家具工房D-Wood(ディウッド) おうち型絵本棚

手作り家具工房D-Wood(ディウッド)は、信州安曇野にある手作り家具やオーダー家具を販売する工房です。
公式Instagramにはセンスの良い子供家具がたくさん。目移りしてしまいます。本棚のバリエーションが豊富な点に注目。
中でも、上画像のおうち型絵本棚が可愛くて、ぜひご紹介したくなりました。屋根裏の部分が、なんだかワクワクしてきませんか?

他にも、ドールハウス型など、市販の家具では見たことがない素敵な作品があって、サイトをのぞいているだけでも楽しくて、想像が広がります。オーナーの物作りへの情熱が伝わってきて好印象。一生大事にしたい家具の数々、どうぞご覧ください。

手作り家具工房D-Wood(ディウッド) 公式通販ページ

 

定番ショップの【人気家具】をキッズ用の本棚に!

 

無印良品 スタッキングシェルフ

 

RISAさん(@ikerisa48)がシェアした投稿 -

 

無印良品のスタッキングシェルフは、組み合わせ次第で幾通りもの使い方ができるフレキシブルな収納家具。汎用性が人気の秘訣。
子供の本を収納するのにもってこいでした。
Instagramで見かけたのは、キッズ本棚に活用している数々のポスト。しかも、いずれもおしゃれなお宅ばかりで、これは紹介しないわけにはいかないと、今回の紹介に追加しました!

子供が小さいうちは、低めな本棚として使う。物や本が増えてきたら、また、子供が大きくなったら、シェルフを増やして使う。そんな風に、使いやすい量、高さ、形で使える自由度はやっぱり魅力的。
上の画像のように、子供の本の背表紙のカラフルな感じがシンプルな箱家具の楽しいアクセントになっています。
雑多にいれていても、絵になるスタッキングシェルフ、気になっています。

無印良品 スタッキングシェルフ 基本商品TOP    公式通販ページ

 

キッズ本棚をリビングに置く生活始めませんか?

キッズ本棚があれば親子の読書時間が

子供用の本棚、絵本ラック、更には、他のものも収納できるマルチな棚…キッズ本棚向きアイテムを10商品ご紹介してきました。いかがでしたか?

おうちにいる大半を過ごすリビング。くつろぎの場リビングに、本棚を置いて、たくさん本をいれておけば…?
キッズにとって本は側にあるのが当たり前の身近な存在になるでしょう。読書するのは普通のこと、習慣が当たり前に。

学力向上云々以前に、本の面白さや、先を読みたくてページをめくる楽しみを知っている子の人生はきっと豊かなものになるでしょう。
ご自宅のリビングに、キッズのためのブックコーナーを、子供のためのわくわくする本が並んだ本棚を、あなたのお宅にも置いてみませんか♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

【100均アイテムで子供服収納】今すぐにでも真似したい商品満載!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧