おしゃれな女の子用プールバッグ18選!保育園や小学校におすすめ

おしゃれな女の子用プールバッグ18選!保育園や小学校におすすめ

最終更新日 2021-08-11 by smarby編集部

おしゃれでかわいいプールバッグをお探し中のママ必見!

男の子と比べておしゃれに敏感な女の子に、『ママ〜!!ダサいのやだ、可愛いプールバッグが欲しい〜♡』とおねだりされたけど、プールバッグでそんなおしゃれなものってある??と困ってしまう女の子ママもきっといるはず。

保育園・幼稚園の子供たちはもちろん、小学生キッズにとって、夏のマストアイテムである「プールバッグ」はやはり可愛いアイテムがおすすめ♪

そこで今回は、失敗しない選び方のポイントやケア方法、おしゃれで可愛い女の子にぴったりのプールバッグをタイプ別にまとめました

スイミングスクール用としてもピッタリのビニールバッグもありますよ。おしゃれガールも納得する人気商品をご紹介します。お見逃しなく!

Contents

女の子用プールバッグの選び方のポイント

女の子用プールバッグの選び方

まずは、女の子用のプールバッグの選び方についてまとめました。
保育園園や幼稚園・学校から、サイズの指定がある場合も少なくありません。
購入前にぜひ確認しておきましょう!

サイズは適しているか

保育園・幼稚園・小学校で必要なプールの持ち物は違います。

『入らなくてパンパン!』
『大きすぎてスカスカ…。』
なんてことがないように、プールグッズを先に全て揃えてからバッグを購入する方がベター◎

プールバッグの適したサイズがわかった方が失敗を防げます。

子どもが好きなデザインか

中身が透けるタイプか、きちんと中が隠れるのか、というのも気にしたいポイントの1つ。ですが、使い勝手や機能性抜群でも気に入らなくては意味がありません。
プールがより一層待ち遠しくなるような、お子さんが気にいるデザインのプールバッグを選んであげてくださいね♪

お気に入りのプールバッグを持てば、プールの準備を自発的にするようになる効果も期待できます!

タイプ(種類)で選ぶのもおすすめ

プールバッグには色々な種類の形状があります。それぞれの年齢に合った、使いやすさ・適したタイプがあるので以下を参考にしてください。
園や学校で指定がある場合もあるので、焦っての購入は気をつけましょう。

1.トートバッグ型

プールバッグのトートバッグ型

ガバッと簡単に開けることができて開口部が広く出し入れ楽々!
その手軽さは保育園・幼稚園キッズにおすすめのプールバッグのタイプです。

2.ボストンバッグ型

プールバッグボストン型

主にチャックで開け閉めするボストンバッグタイプのプールバッグは、日常用のバッグと同じ感覚で使えるのが魅力。トート型よりも若干取り出しにくさがあるため、少しお姉さんになった小学生キッズにおすすめ。
中身が飛び出る心配がないのでプールグッズを失くしづらい!一人で登下校するようになる小学生ガールも安心です。

3.ショルダー型・リュック型

プールバッグのショルダー型・リュック型

両手が自由になるタイプの肩がけのプールバッグは、通園バッグやランドセルとの同時持ちは使いづらいので単独での使用がおすすめ。
スイミングスクールやプール・海などのお出かけ用のプールバッグにぴったりのタイプです。

子どもの年齢に見合っているか

前述したとおり、プールバッグの形状には見合った年齢があることがわかりました。お子さん自身が使いやすいプールバッグの形、デザインを選ぶことが大切です。

おしゃれな女の子用プールバッグ10選【トートタイプ】

それでは、女の子におすすめのおしゃれなプールバッグをバッグのタイプ別に厳選しました。

まずは【トートタイプ】のバッグからご紹介します。

1.【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】透明ビニール&総ロゴのおしゃれなデザイン

【CatherineCottage】キャサリン総ロゴビーチバッグ

フォーマルドレスや和服・水着などおしゃれで上品なアイテムを取り揃えている【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】。

半透明のビニールバッグにキャサリンのロゴが入ったプールバッグは、キッズだけでなくママが持っても違和感がないくらいおしゃれなデザインになっています。

半透明で中身が見えるので、探し物も見つかりやすいですね。

【口コミ】

3歳の娘が「お姉さんっぽいね」と、とても気に入っています。
幼稚園でもキャラクター物ではないので、他のお友達とも被らなくて、自分の物だと分かりやすいようです。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約28cm×横37cm×マチ10cm

2.【ZOO LAND】A4サイズもすっぽり入る収納力バツグンのバッグ

A4サイズもあるので、水着・プールタオル・帽子・ゴーグルなど一式が難なく入る大きさです。片付けが苦手な幼児や小学校低学年生でも出し入れしやすいのでおすすめです。

デザインは全部で11種類あり、カラーのバリエーションも豊富!お気に入りのプールバッグが見つかること間違いなし♪

【口コミ】

春からスイミングが始まるため購入。通年で使うので、スイカと迷いましたが、他店では見かけなかったイチゴを選びました。写真で見るより、本当にかわいい!そして、全面背面は透けません(横は透けてますが、赤が濃いのでほとんど気になりません)。やや心配してたので、その点もおすすめです。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約25cm×横34cm×マチ11cm

3.【STRIPE CLUB KIDS by smarby(ストライブクラブキッズ)】こだわりのプールバッグ特集

【プールバッグ特集】マチアリ オーロラシェル

ママバイヤーが子供服の人気ブランドをセレクトしている【STRIPE CLUB KIDS by smarby】から二つのバッグをご紹介。
ヒトデや貝殻、そして海を連想させる水色がキレイなプールバッグ。

持ち手部分は透明色になっていておしゃれで涼しげなデザインになっています。
マチがあるので、荷物の整理整頓も楽チン♪

サイズ:縦約26cm×横34cm×マチ12cm

【プールバッグ特集】マチアリ 塔の上のお姫様

こちらは、女の子に人気の紫色をベースに可愛らしいプリンセスが描かれたプールバッグ。

サイドは白とピンクのストライプ柄になっています。
中身が見えないのでプライバシーもしっかり守られますね。

サイズ:縦約26cm×横34cm×マチ12cm

4.【COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)】中身が見えない安心デザイン

ベビーから小学生向けのアイテムを展開している【COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)】。
どの商品もデザインが可愛く、女の子に人気があります。

ケーキなどのスイーツが描かれたポップなデザインから、黒色をベースにホワイトリボンのみがデザインされたシックで大人っぽいバッグまでいろいろな種類があります♪

また、劣化しにくいラミネート加工が施されており、強度や耐久性にも優れています。そのため、プールバッグ以外にレッスン用バッグとしても◎。

【口コミ】

小学校用にもうひとつ必要になりリピートです。
体操着袋や上履き袋を入れるのにちょうどいい大きさでとても便利です。作りがとてもしっかりしていますし、畳んでランドセルに入れて持たせられるので、下の子が小学校に上がってもこのバッグを愛用しそうです♪何より撥水加工が雨の日に助かります。
デザインもとても可愛いので文句なしです☆

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約28cm×横37cm×マチ9.5cm

5.【おえかきシリーズ】手持ち部分が長いので肩掛けもOK!

ゆるキャラのような個性的なデザインがクセになる【おえかきシリーズ】のプールバッグ。
縦に長いので、大きめのバスタタオルなどまだ上手に畳むことができない年齢の子どもにも使いやすい作りになっています。

肩に掛けられるようになっている長い持ち手は、付け根部分を補強縫いしてあるので強度もバッチリ!
角の部分もケガをしないよう、しなやかな素材を使っています。

【口コミ】

保育園児の水遊び用に、ぱんさん購入しました!
ゆるゆる柄で可愛いです!!大きさは保育園児だと大きめ小学校低学年くらいなら丁度いいのがな?マチもあり柔らかで子供に持たせても危なくないです。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約34cm×横33.5cm×マチ10cm

6.【ocean&ground(オーシャンアンドグラウンド)】ママと兼用で使えるデザイン

シンプルで大人目線なデザインが多い【OCEAN&GROUND(オーシャンアンドグラウンド)】は、親子で楽しめるブランドです。

こちらのプールバッグは、上半分はピンクやグリーンなどの半透明ビニール素材、下半分はコルク素材になっているので、ママと一緒に使うこともできるのも魅力にひとつ。

【口コミ】

子どものプール用に購入しましたが、素敵なデザインなので大人でもまったく違和感なく使えそうです。持ち手が布製でしっかりしているので使いやすいです。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約26.5cm×横28cm×マチ13.5cm

7.【marutaka(マルタカ)】カラフルな色合いが目を引くデザイン

半透明のビニール素材の上に、可愛らしいリボンやユニコーンが描かれている【marutaka(マルタカ)】のプールバッグ。

色とりどりのカラーが保育園や幼稚園・小学校などの集団生活の場面でも見つけやすいデザインになっています。

持ち手の部分も頑丈な作りになっているのも嬉しいポイント。

【口コミ】

保育園でプールが始まるのに必要でしたが店頭にはこの時期ほぼなく3軒回りましたが納得行くのが見つからずネットで探しておりこちらの商品を見つけました!他の子供さんとも被らなそうだしお手頃価格で2歳児ですがサイズもいい感じでした!値段の割に作りもしっかりしており持ち手がビニールじゃないので何年かは使えそうです!

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約25.5cm×横37cm×マチ13cm

8.【HOPPE(ホッペ)】オリジナル生地で他と差がつくプールバッグ

全て日本で製作し、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作ることをコンセプトにしている【HOPPE(ホッペ)】。永く使えるよう、アフターサービスも充実しています。

ラミネート加工がされたオリジナル生地を使用しているので雨の日でも安心!
2種類の切り返しデザインがオシャレ好きな女の子にピッタリです。

スイミング意外にも、レッスンバッグとして活用するのも◎。

【口コミ】

とても軽く、こどもでもとても持ちやすいです。大きさも丁度よく、間口が広いので自分たちでお片付けしやすいと喜んでおります。また、撥水加工されているので雨の日でも安心してこども園に持たせています。シューズケースも来年必要になるので別色を購入しようと考えているところです。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約30cm×横40cm×マチ8cm

9.【fafa(フェフェ)】淡い色合いが大人っぽいデザイン

『絵本の中に出てくる主人公のような夢のあるお洋服を着て欲しい』というコンセプトのもと子供服や雑貨を取り扱っている【fafa(フェフェ)】。

こちらのプールバッグはトート型ですが、ファスナーがついているタイプになります。

表面はラミネート加工が施されているため水やキズに強いことが特徴です。
旅行などにも使えるサイズなので一つ持っていると重宝してくれますね。 

サイズ:縦約25cm×横36cm×マチ12cm

10.【Moeve】可愛さ溢れるハート型トートバッグ

プールバッグそのものがハートの形をしており、注目の的になること間違いなしの可愛さ♡
大容量で収納力もバツグン!
家族のレジャー遊びにも活躍してくれそうです。

中身が見えてしまうのが気になる場合は、濃い目の赤色がおすすめ♪
持ち手も長く、肩掛けにも便利です。

【口コミ】

2歳になる娘のプールバック用に
ピンクハートを購入しました(*´ω`*)
大きすぎるかなーと思ったけど
長く使えそうだし丁度いい感じでした!

出典:楽天みんなレビュー

サイズ:縦約40cm×横38cm×マチ9.5cm

おしゃれな女の子用プールバッグ3選【ボストンバッグタイプ】

続いては、チャック付きのボストンバッグ型をご紹介します。

1.【Boogie Woogie Store】夏らしいデザインのロールボストン型バッグ

中身が落下しないようにファスナーが付いているので、子供だけで登校するようになった小学校低学年でも安心して持たせることができますね。

サイドには小さなポケットや、裏側に名前が書ける可愛いチャームもセットになっています。
500mlのペットボトルもラクラク収納することができます♪

サイズ:縦約21cm×横36cm

2.【COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)】便利な内ポケット付き

綿100%の生地にビニールコーティングがされているので強度た耐久性に優れてた【COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)】のプールバッグ。

水色やラベンダーピンクなど、女の子に人気のカラーが勢揃い♪
保育園や幼稚園のプールがますます楽しみになりますね。

サイズ:縦約11cm×横31.5cm×マチ13cm

3.【STRIPE CLUB KIDS(ストライブクラブキッズ)】可愛いリトルツインスターズ

【プールバッグ特集】ボストン リトルツインスターズ

可愛いリトルツインズの絵が描かれたプールバッグは、サンリオ好きの女の子におすすめ♪
ファスナーはサイド部分までしっかり開けることができるので、水着やタオルなどの出し入れも簡単にできますね。

また、ファスナー部分は透明素材になっているので、プライバシーを保ちながらオシャレなデザインに仕上がっています。

サイズ:縦約23cm×横32cm×マチ12cm

おしゃれな女の子用プールバッグ5選【リュック(ナップサック)タイプ】

リュックタイプやショルダータイプのプールバッグは両手が空くので使いやすいですね。

おすすめ商品を6点ご紹介します。

1.【arisana】二層式で使い勝手バツグン

ナップサックの底部分にファスナーが付いた二層タイプになっています。
濡れたもの・濡れていないものに分けたり、ビーチサンダルを入れたりと、使い方は自由自在。

半透明部分は蒸れにくいように両サイドに通気口がついています。
底の部分には芯が入っているので形崩れの心配もありません。

【口コミ】

学校のプールが始まるとの事で こちらのミントを購入しました。
たくさん入りそうで可愛く娘が喜んでいます。
手荷物にならないようにリュックタイプを探していたので大満足です。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約38cm×横28cm×マチ17cm

2.【STRIPE CLUB KIDS(ストライブクラブキッズ)】人気の絵本キャラクターデザイン

【プールバッグ特集】2WAYボンサック くまのがっこう

「くまのがっこう」の絵本に出てくる可愛いキャラクターが描かれたプールバッグになります。
こちらも収納部分が2つに分かれている二重底式。

リュックタイプは家族でプールに遊びに行くときにも子どもとしっかりと手をつなくことができるので、おすすめですね。

サイズ:縦約37cm×横24.5cm×マチ19cm

3.【ZAKKA OFF】ビビッドカラーでクールなデザインに

大きく書かれた英字ロゴとビビッドカラーが小学生女子に人気あり!
4種類あるカラーの全てに黒色が入っているので、可愛すぎず、クールな印象を与えてくれます。

学校のプール以外に、お友達とのお出かけにも活躍してくれそうですね♪
二重底式なので、濡らしたくないものを下に入れておくのも◎。

【口コミ】

娘の希望でミントを購入
写真通りのビビッドな色でした。カワイイです。
巾着タイプなので紐を引っ張って口を閉じるのが少し大変みたいですが(力が弱めなので・汗)二層式なのでタオルや水着を上段、サンダル等の履き物を下段と分けれるのがとてもいいと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約43cm×横39cm×マチ17cm

4.【CONVERSE(コンバース)】大きな星形のロゴがトレードマーク♪

スニーカーで有名なアメリカのブランド【CONVERSE(コンバース)】のデザインがプールバッグにも登場!
大きなロゴと2本の線がオシャレなデザイン。

結び目を変えることで肩ひもの長さを調整することができます。
プールバッグのほかに、体操着袋としても使えそうですね。

【口コミ】

水泳の授業用に買いました。肩掛けバッグを使ってましたが月曜日、金曜日は荷物が多いのでリュックタイプにしました。買って正解でした。ランドセルの上から乗せる感じで背負うので紐の長さが気になりましたが余裕でした。むしろ長いので縛って調節しました。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約44cm×横36cm×マチ7cm

5.【NIKE(ナイキ)】シンプルデザインで大容量のバッグ

スニーカーやスポーツウェアなどのスポーツ関連用品を取り扱う【NIKE(ナイキ)】。

【NIKE(ナイキ)】のロゴマークが入ったデザインとストライプの線が目を引くプールバッグです。

飽きのこないデザインのため、小学校低学年から高学年・中学生にもおすすめですよ。

女の子に人気の「ミント」「ラベンダー」カラーです♪

【口コミ】

娘の水着入れに購入しました。
生地もしっかりしていて、
娘も、かわいい!!と喜んでいました。
サイズ感もちょうど良い大きさでした。

出典:楽天みんなのレビュー

サイズ:縦約43cm×横33cm×マチ10cm

プールバッグのお手入れ

プールバッグのお手入れ

生乾きの水着やタオルとプールの水を消毒する塩素の臭いが混ざって、使用後のプールバッグはお世辞にもいい匂いとは言えません。
それに加えて時間が経つと菌が繁殖するので日々のケアが大切。お気に入りバッグにカビが生えてしまったら悲しいですよね。クリーンな状態を保つことを心がけてくださいね!

プールバッグのケア方法は以下の通りです。

【プールバッグのケア方法】

1.まず固く絞った濡れ布巾でプールバックを拭きます。防水加工がされていない布製などの素材のプールバッグは、除菌スプレーで軽く湿らせてください。

2.風通しの良い場所で陰干ししてしっかり乾かしましょう。

シーズンが過ぎ去ってプールバッグを長期保管する時も、しっかりお手入れすることを忘れずに!
また次の年に「やあ!ひさしぶり!」と気持ちよくご対面するために、このひと手間がとても大切なのです。

可愛い女の子用プールバッグは、おしゃれさと機能面をチェックして選ぼう!

おしゃれで人気の女の子用プールバッグ

女の子のプールバッグはただ可愛いだけじゃなく、外から見えない工夫がされている安全なタイプを選ぶと尚よし!
透け感のあるビニールタイプがほしいキッズには、タオルで水着や下着を包むなどちょこっと工夫すれば大丈夫♪
ストレスなく使えて、気分が上がるお気に入りを見つけてくださいね♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami