【ベビーと子供の虫除け対策グッズ17選】蚊が知らんぷりなお役立ちアイテムは?

【ベビーと子供の虫除け対策グッズ17選】蚊が知らんぷりなお役立ちアイテムは?

憎き「蚊」から、かわいい我が子を守る虫除け対策グッズを知りたい!親心はみな同じです。
蚊が近づいていないか常に目をこらしている。羽音が聞こえた夜は、見つけて成敗するまで寝れない…。いつも戦闘モードじゃ、身体も心も休まらず。夏疲れの一因になっているかもしれません。
蚊に脅かされることなく、ベビーもキッズもママも、虫除け対策をしっかりして夏を乗り越えよう!

今回は、ベビーと子供たちのための虫除け対策について迫ります。効果がある虫除けの方法・お役立ちグッズを17選ご紹介。
しっかり虫除け対策を講じて、目指せ!蚊が寄り付かない夏。

Contents

 

蚊は子供が好き!その理由は?

蚊にさされやすいベビー・キッズ
蚊は、人間の皮膚呼吸により排出されるCO₂(炭酸ガス)を感知して近づいてくるそうです。
子供は新陳代謝が活発で汗っかき、体温が高いのもあり、蚊が感知しやすいサインがいっぱい!だから、大人よりも蚊に好まれて刺されやすいのです。

小さな子どもは、蚊が近づいてきても自分で防衛できないので無防備(涙)一気に複数箇所刺されたりしますよね。
痒くて掻きすぎてしまうと、細菌が入って「とびひ」になったり。本当に蚊は憎き天敵!夏のキッズとベビーには、虫除け対策が必須です。

 

ベビーとキッズの虫除け対策・素朴な疑問

虫除けスプレーする子ども

市販の虫除けスプレーを家族で使っても大丈夫?子どもには刺激が強すぎない?日焼け止めも塗りたいんだけど…。虫除け対策に関する素朴な疑問アレコレ、確認しておきましょう。

 

 

虫除け成分をチェック!ディート不使用がおすすめ

多くの虫除けスプレーには、殺虫成分である「ディート」が含まれているのが一般的です。虫除け効果は確かなのですが、肌が弱い人や赤ちゃんには、成分が強すぎてちょっと心配。子どもは年齢に応じて1日あたりの使用回数に制限があったり、6ヶ月未満の乳児には使用NGだったり※

赤ちゃんや子どもとの毎日で気軽に使いたいなら、ディートフリーを謳ったものが良さそう。天然成分由来のオーガニックな虫除けだと安心です。
それから、「ディート」と同等の虫よけ効果のある「イカリジン」を使ったものもおすすめ!世界54ヶ国以上で採用されています。有効性と安全性は厚生労働省の認可済み。年齢・使用回数制限なく使うことができますよ。

※参考:ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について

 

 

日焼け止めと虫除け、どっちを優先?

夏の天敵は、虫だけじゃありませんよね。サンサンと降り注ぐ日光、そう紫外線もお肌に悪影響。ベビー・キッズのピカピカのお肌なんとしても守りたい。だからといって、日焼け止めと虫除け両方を塗布するのは、逆に肌に悪そう。

そんな時は、蚊も紫外線もダブルガードしてくれる1つで2役製品がおすすめ。虫除け効果のある日焼け止めや、UV成分入りの虫除けなど。キッズ用に市販されていますよ。(おすすめは後ほどご紹介します)

ちなみに、肌に直接塗る系の日焼け止めと虫除けを同時に使いたい場合は、日焼け止めが先、虫除けは後が正解です。虫除けは一番外側になければ効果が発揮できないので後なのです。なじませてから塗れば混ざりません。

 

 

虫除けグッズの使用前にできること

蚊は汗の匂いが好きなので、汗をこまめに拭き取ってあげましょう。特に足の裏!汗腺が集まっているので、効果があるそうですよ。それから、蚊は黒っぽい服装を好むので、夏は明るい服を意識して着せたほうが◎。 長時間アウトドアや屋外で過ごす時は、長袖長ズボンでなるべく肌の露出を控えて予防を!特に足首はさされやすいので隠したほうがベター。

当たり前ですが、網戸を素早くしっかり閉めるなど、家の中に侵入してこないように家族で徹底しましょう。

 

【着るタイプ】虫をシャットアウトする虫除け対策子供服おすすめ2選

虫除けグッズのおすすめをジャンルごとにご紹介していきますね。虫除け効果のある画期的なベビー服・子供服を発見したのでまずはご紹介させてください。

 

虫除け服があるって知ってた?CAYA(カヤ)のベビー・キッズ服

 

CAYAさん(@caya_mushiyoke)がシェアした投稿

CAYA(カヤ)は、虫除け加工の防虫子供ウェア。虫除けスプレー不要、ただ着ているだけで虫対策OK!画期的なベビー・子供服シリーズです。
世界が認めた虫除け新技術で、70回洗濯しても虫除け効果が持続。ディート不使用で小さな赤ちゃんにも安心です。(詳しい商品情報はこちら

デザイン性もあって見た目も◎です。
次に、おすすめの2商品をご紹介。他にもロンパースやズボンなど、アイテム豊富なので気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

1.CAYA 長袖Tシャツ【サイズ80~150cm】


ベビーからジュニアまでサイズ展開があるシンプルな長袖プリントTシャツタイプの虫除け服。男の子も女の子もOKなデザインです。
サイズ8090は、首元にスナップボタン付きでお着替えラクラク。
虫除け効果も素晴らしいですが、伸縮性と速乾性にも考慮されているところが、ママ視点で見るとポイント高いですよね。

CAYA(カヤ) 長袖Tシャツ【サイズ80~150cm】 楽天通販ページ

 

 

2.CAYA ドット柄メッシュパーカー【サイズ80~大人L】

ドット柄がおしゃれなメッシュのパーカー。長袖だけど、メッシュ素材なので風通しよく涼しげです。
フードは取り外し可。脱いだ時に収納できる巾着付きです。
夏のキャンプなどに常備していると良さそうなアイテムですね。
子どもサイズだけじゃなくて、大人サイズもあるので、親子でおそろいも叶います。

▼子供サイズはこちら▼
CAYA【カヤ】ドット柄メッシュパーカー【ベビー】【キッズ】【ジュニア】サイズ2〜5(80〜150cm)楽天通販ページ 

▼大人サイズはこちら▼
CAYA【カヤ】ドット柄メッシュパーカー(大人サイズ)【レディース】【メンズ】サイズS・M  楽天通販ページ

 

 

【シールタイプ】貼るだけお手軽な虫除け対策グッズおすすめ2選

服や帽子に貼るだけで、虫除け効果を実感!毎日の公園遊びに、気軽に使えるのが魅力的です。
シールタイプの虫除け、おすすめを2点ご紹介します。

 

1.虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入


0ヶ月の赤ちゃんから使用できる虫除けシール「虫くるりん」は、たっぷり60枚入りです。虫が嫌がる天然ハーブの精油を染みこませたシールから持続的に天然ハーブの精油が蒸発し、虫が寄りつきにくくなります。購入した方のレビューを見ると「効く」と高評価が多い!

赤ちゃんとのお散歩時、ベビーカーに貼って対策しませんか?
1回につき6ヵ所程度貼付、持続時間は約6時間です。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入 通販ページ

 

 

2.アロマの虫よけシール48枚入り

キャラクターのイラスト入りのかわいい虫除けシールもいいけれど、大人が付けていてもおかしくない、こんな商品はいかがですか。「アロマの虫よけシール」は、マリン柄や、チェック、ストライプなど全6柄入りのおしゃれで爽やかプリントのシールです。

環境・人体に影響をおよぼす科学物質を含んでいないので、子供にも安心。有効時間は約12時間と長いのも◎。使用目安は、大人6~8枚・子供5~6枚です。

アロマの虫よけシール48枚入り 通販ページ

 

【リングタイプ】お出かけのマスト!身につける虫除け対策グッズおすすめ3選

夏のお出かけ時はいつも着ける習慣ををすれば、いつでも虫除けバッチリです。
虫除けリングやブレスレットの人気商品を2つご紹介します。

 

1.BUGLOCK(バグロック) 虫よけリストバンド

にっこりマークとビビットなカラーがかわいい虫除けリストバンド、BUGLOCK(バグロック)です。虫が嫌うアロマオイルの香りがするバンドは、くるっとまきつけ装着完了のお手軽仕様。足首にもOK!シリコン製なので、アウトドアシーンでも気にせず使えます。目立つカラーは、子供の居場所を見つける目印にもなりそう!
1個のペレットで約10日間香りが持続します。(付け替え用のパレットは別売)

BUGLOCK(バグロック) 虫よけリストバンド 通販ページ

 

 

2.虫よけブレスレット 6色セット

北米発Aspectek(エスペテック)の虫よけリングは、カラーリングがおしゃれな6つセットです。配合されている天然ゲラニオールオイルは、バラに似た香りなのですが、蚊は嫌がるそう。

素材は、やわらかなマイクロファイバー。14~22cmの手・足首の太さに合わせてサイズ調整できます。
約120時間効果が持続。家族のアウトドアに、1セットいかがですか?

Aspectek(エスペテック)虫よけブレスレット6色セット 通販ページ

 

 

3.金鳥 香Ring

 

OTOさん(@otolife1031)がシェアした投稿

アクセサリー感覚でつけられる香ringは、花の香りとフルーツの香りの2種類あります。
花の香りは、クローバーや鍵などの女の子におすすめの可愛いデザインのリング、フルーツの香りは、クリオネやイルカなど海の生き物デザインのリングになっています。
約12時間使える1日使い切りタイプが30個入っており、1ヶ月分。可愛いデザインのリングは、キット子供達が喜んでくれること間違いなし!

虫除けリング 香Ring 公式ページ

 

【スプレータイプ】お肌にやさしい成分の虫除け対策グッズおすすめ3選

虫除け対策グッズの王道といえば、スプレータイプ。服の上からもOK、危険を感じたらすぐにシュー!夏はバッグに常備というママさんも多いのでは。
赤ちゃんや小さな子供でも安心して使える!天然成分の虫除けスプレーを3つ厳選してご紹介します。

 

1.アンチ・バグ  虫除けスプレー 3本セット

累計販売22万本突破。全国164ヵ所の保育園で採用されているウワサの虫除けスプレー、アンチ・ハグ
ディート不使用の天然アロマ成分のみでできています。香りは、独特とのことですが、虫を遠ざける効果は確実。
こちらは、スプレー本体に100ml詰替が2つセットになったもの。最近、大幅値下がりしたそうで、良心的な価格設定がありがたいです。

アンチバグ  虫除けスプレー 3本セット 通販ページ

 

 

2.ALOBABY(アロベビー) アウトドアスプレー

メディアに取り上げられることが多いALOBABY(アロベビー)のアウトドアスプレー。2017年楽天の虫よけ用品部門で第1位獲得しています!
開発から生産まで日本で行われている、れっきとした国産オーガニック商品の虫除けスプレー。無添加無着色、品質に徹底的にこだわっているから、赤ちゃんのお肌にも安心して使え、新生児からOKなのです。
香りが消えたと感じたらこまめにスプレーするのがいいでしょう。

ALOBABY(アロベビー)アウトドアスプレー 公式通販ページ

 

 

3.フマキラー  天使のスキンベープ

フマキラーから発売している天使のスキンベープは、新虫よけ成分「イカリジン」を配合した虫除けスプレーです。イカリジンは使用制限はないので、赤ちゃんからOK。さらさらパウダー入りでベタつかず、イヤなニオイもないのでキッズも嫌がらずに使えるはず。一旦手にとって顔にも使えるそうです。(目とお口周辺、肌の弱い部分は避けてくださいね)

スプレータイプの他に、ミストやジェルタイプ、効きめ効果が強いプレミアムの虫除け対策グッズもチェック!(同じページにあります)

フマキラー  天使のスキンベープシリーズ 通販ページ

 

【ジェルタイプ】肌に塗る虫除け対策グッズおすすめ2選

虫除けジェルや乳液は、肌の隅から隅まで塗りつくす事ができるのがメリット。足首や首など、ついつい忘れがちな箇所も抜かりなく予防できます。
飛び散らず伸びやすいので、赤ちゃん向けに最適。おすすめを2選ご紹介します。

 

1.MAARO(マアロ) アロマオイルミルクローション


MAARO(マアロ)アロマオイルミルクローションは、日焼け止め・虫除け・保湿効果が期待できる、1本3役の頼れる乳液です。
保湿効果の高い日焼け止め乳液に、虫が嫌うオーガニックハーブアロマ「マアロ」を配合。赤ちゃんから大人まで顔・全身に使えます。

1児のママが、アウトドアドアスプレーと日焼け止めを1本にしたいと考えて開発したそうです。毎日の時短がリアルに助かりそう。
プライスはお高めですが、約300プッシュ利用できるのと、日焼け止め効果もあることを思えば納得。オーガニック成分で地球にやさしいところもポイント高し!

MAARO(マアロ)アロマオイルミルクローション 通販ページ

 

 

2.FRESH(フレッシュ)エッセンシャルインセクトリプラント

FRESH(フレッシュ)エッセンシャルインセクトリプラントは、6ヶ月の赤ちゃんから使える乳液タイプの虫除けです。
この商品の魅力は、虫さされの予防と同時に、刺されてしまったケアにも対応できるところ。かゆみを我慢できない赤ちゃんや子供は、すぐに掻きむしってしまいがち。悪化しないように、刺された時のスマートな対応も大事ですよね。腫れ・かゆみのケアもこれ1本でOKなのは助かります。

FRESH(フレッシュ)エッセンシャルインセクトリプラント 通販ページ

 

【シートタイプ】ウエットティッシュでいつでも虫除け対策グッズおすすめ3選

ポケットサイズの虫除けシートは、かさばらないので携帯に便利。薬剤が飛び散らないシートタイプは、大人数で一斉に虫除けしたい時、少し大きな子供たちなら各自で使ってもらうことができますよね。
人気の商品2点をご紹介します♪

 

1.ユーカノン 虫よけ入りクールシート

多機能タイプをまずはご紹介します。虫よけ・汗ふき・冷感がひとつになったこちらのウエットティッシュは、まさに夏の友。
厚手で広幅なシートはひんやりクールな拭き心地。汗を拭いた後に、虫除けケアを改めてする必要ないのがうれしい。
安心のディートフリー。アルコールに敏感な子には、ノンアルコールのこちらもおすすめです!1つ持っていて損はない。値段も手頃。

ユーカノン 虫よけ入りクールシート 通販ページ

 

2.サラテクト やさしいティッシュ

虫除け対策グッズでおなじみのサラテクトから、肌に優しい無添加ウェットシート「やさしいティッシュ」のご紹介です。
天然保湿成分のモモの葉エキス配合で、乾燥しやすい敏感肌に潤いを与えてくれます。幼い子供には、目安の使用量があるので、そちらはしっかりと守りながら使用してくださいね!

サラテクト やさしいティッシュ 通販ページ

 

 

3.アンチ・バグ アロマウェットティッシュ 虫よけシート 3個セット

スプレーでもご紹介したアンチ・バグから、虫よけシートのご紹介です。

ディートフリー・アルコールフリー・合成香料フリーの肌に優しい虫除けシートで、小さな子供が吸い込む心配もありません。機内への持ち込みも可能なので、海外旅行にもおすすめです!
高品質はさることながら、3個で1000円ほどという価格設定もお手軽で嬉しい。

アンチ・バグ 虫除けシート3個セット 公式通販ページ

 

【手作りキット】天然アロマの虫除け対策キットおすすめ2選

ナチュラル派ママに人気の、虫除け手作りキットを最後にご紹介します。量がたっぷりできるので、ママ友同士で共同購入して作るのがおすすめ!(容器は別途要準備)
筆者も、毎年夏のはじめに「虫除けスプレー作り」をお友達との恒例行事にしていますよ♪

 

1.ナチュラルバリア アロマスプレー&ジェル手作りキット

スプレーにした場合、100mlのスプレー容器10本分(1L)作れるこちらのキット、他に精製水(水道水でも)や無水エタノール(なくてもOK)など準備すればすぐに作ることができます。

手作りレシピもセットになっているので、あっけないくらい簡単に完成!配合は自分好みに調整ができるし、作りたての新鮮な虫除けをひと夏使うことができるのがなんといっても魅力。
アロマに興味があるけど、とっかかりがわからないママさんにおすすめ!手作りはコスパもいいしなにより楽しい。

ナチュラルバリア アロマスプレー&ジェル手作りキット 通販ページ

 

 

2.アウトドアスプレーキット

ハーブとアロマの専門店「麦わらぼうし」から、アウトドアスプレーキットをおすすめします。スプレー付きで届いたその日に作り始めることが可能。
とにかく安全な虫除け対策グッズがほしいママさんは必見の天然成分のアウトドアアロマです。アロマならではの穏やかな香りなので、室内でつけても気になりません。

ひと夏分のキットになるので、家族みんな分を一気に作っちゃいましょう!

アウトドアスプレー手作りキット5ml 公式通販ページ

 

ベビーと子供の虫除け対策はぬかりなく!楽しい夏にしよう!

虫除け対策をして楽しい夏を
蚊をはじめとする虫対策に効果がある方法・お役立ちグッズを見てまいりました。赤ちゃんや子供のデリケートなお肌に安心して使えるディート不使用なものの中からご紹介。いかがでしたか?

イマドキの虫除けアイテム、ラインナップが豊富で驚きますよね。
UV機能も備わっている虫除け、汗拭きも兼ねるクールなタイプ、それから刺されたあとのスキンケアにも効果があるもの等、気になるものがたくさん♪
そうそう、「着る虫除け」蚊など嫌な虫を近づけない画期的な子供服もありましたね。

夏はなんだかわくわくする季節。虫を恐れて消耗してはいられない。ベビーとキッズと思いっきり楽しむために、万全の虫対策のご準備を!素敵な夏を過ごしましょう♪

 

▼オススメの虫除け特集はこちら▼
虫除け特集◎暑くなって虫が気になる季節に…天然素材の虫除けで子供も安心♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

2018夏!人気のキッズサンダルをリサーチ!【男の子・女の子別】

子供の帽子は人気ブランドのキッズキャップを選ぼう!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami