「SPF」と「PA」を理解したら、親子でシェア出来るお気に入りの日焼け止めが決まる!

「SPF」と「PA」を理解したら、親子でシェア出来るお気に入りの日焼け止めが決まる!

最終更新日 2019-03-25 by smarby編集部

もう季節に関係なく何かしらの「UVカット」を使用している、というか下地やファンデーションに漏れなく付いてくるので年中サンカット状態ですが、それとは別に日焼け止めを購入する季節がやってきました。

公園デビューをする赤ちゃん、海水浴デビューをする赤ちゃん、そしてもちろんママも日焼け止めが欠かせないところですが、持ち運びにも家庭に常備にも親子で使える1本があればお家もバッグもすっきりですよね?

今日は、しっかり紫外線もカットしてくれるのにオフするのも手軽な♪

 

「これは親子で使いやすい!」な日焼け止めをご紹介!

その前に「SPF」と「PA+」のおおさらいです。

SPFはシミやそばかすの原因となる紫外線B波に防止効果があります。

ヒトが太陽に当たってから→日焼けになる(肌が赤くなる)時間は平均15~20分と言われていて、SPFの後ろの数字は日焼けになる時間を「×表示数字倍」遅らせることが出来るということ。

例:SPF30の場合、20分×30=10時間に遅延できる

PAはシワやたるみの原因となる紫外線A波防止に効果があります。

「+」の見方は、

・「+」効果がある
・「++」かなり効果がある
・「+++」非常に効果がある
・「++++」極めて高い効果がある

という一覧になります。

A波は窓ガラスを通して室内にも勝手に入ってくるくせ者なので、ママは「PA」の方が気になるかもしれませんね。

では、予備知識を踏まえたところで本題!ママと赤ちゃんにおすすめの日焼け止め紹介です。

 

 

・紫外線予報ノンケミカル

@burururanranがシェアした投稿

SPF30 PA+++=紫外線B波を10時間遅延させ、紫外線A波に非常に効果がある。

子どもたちって、「ベタベタ」がイヤ!と言うことありませんか?せっかく塗ってあげたのにすぐにティッシュやタオルでゴシゴシと拭いてしまったり(困)

その点こちらはジェルなのですっと伸びて肌馴染みも良く、すぐに何も塗っていないかのようなさらさらの肌になるので子どもたちにも受け入れやすい使用感。

汗や皮脂で日焼け止め崩れが気になり、塗り直したい時も軽い塗り心地がママにも嬉しいです。

無香料でノンアルコール・ノンパラペンと成分も優しいので親子で安心して使える日焼け止め。

amazon  紫外線予報UVジェル 通販ページ

 

 

・WAKODO ベビーUVケア

Dnepr NewLifeさん(@dnepr_newlife)がシェアした投稿

こちらはベビー用品店で買い求めやすいということと、パッケージに「海やレジャー用」「お散歩用」など用途のシーン表示があるのも新米ママには分かりやすくて助かるポイント。

品質は世界から信用される日本製なので、中国人観光客の爆買いアイテムにもなっているようでお土産としても人気!やっぱり赤ちゃんの肌には優しくて安全な物を使いたいのは万国のママ共通ですね♡

お散歩用:SPF19 PA++=紫外線B波を6時間遅延させ、紫外線A波にかなり効果がある。

水遊び・レジャー用:SPF35 PA+++=紫外線B波を12時間遅延させ、紫外線A波に非常に効果がある。

amazon 和光堂ベビーUVケア 通販ページ

 

 

・カントリー&ストリームHoneyUVwatergel

Sachiさん(@chapsnuts)がシェアした投稿

こちらもジェルなので肌馴染みが良く、子どもたちにも塗りやすい1本です。

なにより効能に関係なく、パケ買い必至なこの可愛さ!この可愛さからディスペンサータイプを持ち歩き用の日焼け止めとは別に、常置サンカットとして一家にストックするママが多いようです。

SPF32 PA+++=紫外線B波を11時間遅延させ、紫外線A波に非常に効果がある。

amazon  カントリー&ストリームUVウォータリージェル 通販ページ

 

 

・ALOBABY MilkyLotion

@yuichassがシェアした投稿

近年ママたちの間で人気のシェア使いUVケアグッズなのが「アロベビー」。

ローションなので保湿しながらUVカットが出きて、更にオーガニックなアロマの成分で虫よけの効果まで!これだけでも一石二鳥の優れものなのに、お湯洗いでOFFできるという手軽さがママに大ウケ。

確かに、顔に塗った日焼け止めを赤ちゃんから完全にオフするのって結構難易度が高いですから、お湯だけでいいなら濡らしたガーゼで何度か拭いてあげるだけでよさそうです。

amazon アロベビーミルクローション 通販ページ

▼アロペビーに関連するこちらの記事もオススメ▼
【ALOBABY(アロベビー)】赤ちゃんのスキンケアでママもつるつる♪

 

「コレ良さそう!」はありましたか?

種類もたくさん、ポップやメーカーさんの謳い文句やCMはどれも魅力的。

でも大事なのはどこのメーカーの何を使うかよりも、「まめに塗り直す」ことが1番の効果なんだそうです。

正しい知識と、正しい塗り方でママも赤ちゃんも日焼け知らず。思いっきりお外遊びを楽しみましょう!

 

※記事内の製品は、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しておりますが、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、しかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行っていただくようお願いします。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

BOULDER(ボルダー)〜肌トラブルでお悩みの方からベビーまで使える万能スキンケアアイテム

【ベビーと子供の虫除け対策】蚊が知らんぷり!お役立ちグッズ13選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami