男の子の子供甚平おしゃれで人気おすすめ10選【キッズ・ジュニア】

男の子の子供甚平おしゃれで人気おすすめ10選【キッズ・ジュニア】

最終更新日 2019-03-22 by smarby編集部

「お祭り」や「夕涼み会」など、「甚平」が活躍する季節が近づいてきましたね!「甚平」は、着用時の可愛さはもちろん、着心地の点でも、暑い夏、そして暑がりの子供にはぴったりのアイテム。特に、活発な男の子たちにはおすすめです。

そこで!ぜひ男の子に着てほしい、おしゃれな甚平をリサーチ&セレクト。
可愛くて元気なデザインが豊富なキッズ向け甚平から、ちょっと落ち着いたデザインが増えるジュニア向け甚平まで、バラエティ豊かに紹介していきます。人気の子供服ブランドの甚平も登場するので、マストチェック!ぜひお楽しみに!

Contents

 

子供用甚平の魅力3つ【男の子にこそおすすめ】

1.動きやすくて、着脱しやすい!

甚平の魅力は何と言っても、その動きやすさ。上半身と下半身でパーツが別れているので、和装と言っても洋服に近い感覚で着ることができます。
同じく夏に人気の和装「浴衣」と違って、着崩れの心配をしなくていいという点も、活発に走り回る男の子のママにはうれしいポイントですね。

他にも、足回りがもたつかないので、トイレに行きやすいというメリットも。
そして!何より「着付け」がいらないという点が、とっても魅力的です^^

 

 

2.風通しがよくて、汗っかきな男の子にもぴったり

夏に甚平が人気な理由は、ズバリ「涼しい」から。体にフィットしすぎない作りなので、通気性がよくベタつきも抑えてくれます。
Tシャツなどと比べても、襟元の開き具合が大きく、開放感もあるので風通しは良好。着心地の点から言っても、汗っかきの子どもたちにはおすすめですね。

 

 

3.セパレートなので、バラバラに使えて普段使いも可!

先にも書きましたが、甚平は上着とズボンのセパレート構造なので、バラバラに使うことも可能です。我が家では夏になると、上はTシャツ、下は甚平ズボンというコーディネートも登場します。

後ほど触れますが、甚平って薄手で、夏に最適な素材を使っていることが多いので、やっぱり涼しいんですよね。お祭りなどのイベントだけじゃなく、普段使いも出来る甚平はやっぱり優秀です。

 

キッズ・ジュニア子供用甚平の選び方ポイント3つ

1.サイズ

甚平は元々ゆったりと着る作りになっているため、少し大きめのサイズを選んだとしても、見た目的におかしいということはありません。
着る頻度があまり多くないし、出来たら来年も着せたいという場合は、ワンサイズ上を選ぶのもアリかもしれません。

 

 

2.素材

夏に涼しさを求めて着る衣類だけに、甚平には通気性のよい「綿」や「麻」が使用されていることが多いです。
「綿」は吸水性もよく、肌触りもいいので、子供にはお馴染みの素材ですね。「麻」は独特の風合いがありますが、吸湿性に優れているので、汗ばんでも肌にベトつかず早く乾く、夏に最適な素材です。(ただ、肌触りが苦手という子もいるので、試着などで素材感を確認しておくと安心です。)

新陳代謝が活発で汗をよくかく子供たちには、ぜひこういった素材の甚平を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

3.柄

伝統的な和柄から、子供が好きな動物・乗り物・キャラクター、POPなものまで、デザインバリエーションは多岐にわたります。
和装にあえて現代的な柄をあわせたモダンスタイルもおしゃれですし、ぴったりとはまる古典柄も趣深くて格好いいですよね!

甚平はイベントで着る機会が多いだけに、写真を撮ったり撮られたりする可能性は大。写真は後に残るものだけに、ぜひお気に入りの柄を見つけてくださいね。基本は「子供の好きな柄を選ぶ」でいいと思うので、仲良く相談しながら決めてみてください。

 

子供が甚平を着るときに気になるちょっとした疑問3つ

疑問1・肌着はいる?いらない?

世のママたちは子供たちに甚平を着せる際に、「肌着」を着せているかどうかリサーチしたところ、汗を吸収させるためにも着せるという人もいれば、暑いから着せない、着せないけど念のため肌着を持参する、など意見は様々。
必ず肌着を着せないといけない!というわけではないので、その日の気温や、甚平の肌触り具合なども考慮して、臨機応変に判断してみてくださいね。

 

 

疑問2・足元はどうする?

甚平の足元って何を合わせたらいいのか、一瞬悩みますよね。園児や小学生の低学年くらいまでだったら、何より歩きやすさを重視して「サンダル」でOK。
小学生も「サンダル」でいいと思いますが、中・高学年くらいになってきたら、大人と同じように「草履」や「下駄」にトライしてもいいかもしれませんね。甚平姿も一気に大人びて、我が子の成長を感じるのでは?

▼smarby取り扱いのサンダルはこちら▼
サンダル smarby通販ページ

 

疑問3・相性のいい、おしゃれ小物って?

甚平に似合う小物と言えば、「麦わら帽子(ストローハット)」です。
軽くて涼しげな素材感が、甚平にとてもよくマッチします。
カジュアルなものはもちろん、カンカン帽など、ちょっと大人っぽいデザインでもしっくり決まりますので、ぜひ試してみてくださいね。

▼smarby取り扱いの麦わら帽子はこちら▼
SHIPS KIDS(シップスキッズ) アクアメランジ ボーイズ ハット ベージュ smarby通販ページ

 

人気子供服ブランド発!おしゃれな男の子甚平7選【キッズサイズ】

まずはキッズ向けということで、80cm〜130cmを中心としたサイズ展開の甚平をご紹介。人気子供服ブランドからも、おしゃれでかわいい甚平がたくさん発表されています。

 

1.古典柄が新鮮&おしゃれ!petit main(プティマイン)

女の子にも、男の子にも人気のブランド「petit main(プティマイン)」からは、古典パターン「麻の葉柄」を使った甚平が登場。
昔から用いられている伝統的な柄ですが、古めかしさは全く感じられず、子供っぽすぎない上品な雰囲気に仕上がります。
ピンク、ブラックとカラー展開しているので、色違いを兄弟・姉妹で着用するのもいいですね。

petit main(プティマイン) 麻の葉柄 甚平 ブルーグレー 通販ページ

 

▼smarby(スマービー)でも取扱あり♪ゆかいなバナナの総柄です▼

 

2.思わず食べたくなっちゃう!?「かき氷」柄のDaddy Oh Daddy (ダディオダディ) 

夏の風物詩とも言える「かき氷」をモチーフにした、「Daddy Oh Daddy (ダディオダディ) 」の甚平。
見た目にも涼しげで、何より色使いや絵柄がとってもキュート。イベント会場でも、みんなの視線を釘付けにすること間違い無し!

 Daddy Oh Daddy (ダディオダディ) かき氷柄甚平 80cm~130cm 通販ページ

 

 

3.あの人気キャラが登場のAmpersand (アンパサンド)

イカリや船、波など、夏にぴったりなモチーフが散りばめられた、「Ampersand (アンパサンド)」のディズニー甚平。
着ているだけで楽しい気分になれそうな1着。いつの時代も人気を誇るミッキーなので、おじいちゃんやおばあちゃん世代からも好評を得そうです。

Ampersand (アンパサンド)ディズニー甚平スーツ 通販ページ

▼smarby(スマービー)でも取扱あり♪他の柄もチェック!▼

4.大輪ハイビスカスで気分はトロピカル!BABYDOLL(ベビードール)

BABYDOLL(ベビードール)」らしい、元気な色使い&デザインが魅力の甚平。大輪のハイビスカスとヤシの木が描かれ、地味になりがちな男の子の甚平も、こんなに華やかに。夏気分が一層盛り上がりますね。140cmまでサイズ展開あり。

BABYDOLL (ベビードール)ハイビスカス柄甚平-子供服 男の子 女の子 ブラック ピンク 80-140cm 通販ページ

 

 

5.新幹線や電車が大好きな男の子に!motherways(マザウェイズ)

電車、特に新幹線好きの男の子にオススメしたい「motherways(マザウェイズ)」の甚平。
上下ともにポケット付きなど、細部まで手を抜かないデザイン性に加えて、お手頃な価格なのもうれしいですね。

 motherways(マザウェイズ)  電車ボーダー柄 甚平スーツ 通販ページ

 

 

6.大人顔負けの格好良さ!OCEAN&GROUND (オーシャンアンドグラウンド)

OCEAN&GROUND (オーシャンアンドグラウンド)」の甚平は、大人が着てもおかしくないような、洗練されたおしゃれなデザイン。
柄は、遊び心のきいたパッチワーク風デニムと、リゾートにもよさそうなハワイアンの2パターン。
夏におすすめのリップル(サッカー)素材を使用。

OCEAN&GROUND (オーシャンアンドグラウンド) 甚平スーツDENIM&HAWAIIAN柄 通販ページ

 

7.アメカジテイストでイマドキ甚平 DILASH(ディラッシュ)

アメカジテイストが人気のイマドキ子供服ブランドDILASH(ディラッシュ)の甚平は、かっこよさが全面に!
男の子ならではの柄を存分に味わえます。キッズサイズの男の子にぴったり似合うデザインを楽しんでくださいね。

豊富なサイズ展開!おしゃれ男の子甚平3選【ジュニアサイズ】

そろそろ子供服サイズの卒業も見えてきた〜という、140cm、150cm、160cmサイズさんでもOKの甚平をご紹介。
おしゃれにこだわりがでてきた男の子にもおすすめです。

 

 

1.子供っぽいデザインを嫌がるお年頃に!大人と同じ柄・生地を使った甚平

体も成長し、おしゃれも背伸びしたくなってきた男の子におすすめなのが、こちら。
大人と同じ生地・デザインで仕上げられた、大人テイストの甚平。
落ち着いた和風のデザインが中心で、なんと柄は12種類!選びがいがありそうですね。
素材には麻も使用しているので、暑い夏でも涼しく過ごせます。

京のおしゃれ屋 甚平 2点セット 綿麻甚平 履き物 通販ページ

 

 

2.細部にまでこだわって作られた、日本製デザイン

生地生産に始まり、縫製・ラッピング、全ての工程が日本で行われた、国産甚平。
上着は内紐と外紐のW調節式なので、着崩れしにくく、子供の成長にあわせて調整が可能。

ズボンのウエストにはゴムの取り替え口があり、ゴムの取り替えもOK。さらに、股下にはテープが縫い付けられ、破れにくく補強してあります。
長く着るための工夫がされた、ママにも子供にもやさしい甚平。

baby gift shop(ベビーギフトショップ)【日本製】キッズ 甚平 縞とんぼ柄 通販ページ

 

 

3.成長しても可愛らしさは残したい!そんなこだわり派にはmikihouse(ミキハウス)

そろそろ可愛らしいデザインとはお別れかな・・・と思いつつも、やっぱりまだまだ可愛いものを着せたい!そんなママにおすすめしたいのが、根強い人気を誇る、老舗子供服ブランド「mikihouse(ミキハウス)」の甚平。

落ち着いた色柄なので、キャラクターがデザインされていても、思うほど子供っぽくはなりません。残された僅かな子供時代を楽しむのに、ぴったりな1着です。

mikihouse(ミキハウス) ダブルビー ミマス柄甚平スーツ(140cm・150cm)通販ページ

 

 

男の子の夏は、おしゃれな甚平でもっと楽しく!もっと快適に!

yonestagramさん(@yonestagram)がシェアした投稿

気になる甚平は見つかりましたか?見た目も着心地も涼やかで、イベント感も盛り上げてくれる甚平。こんな素敵アイテムを、夏に着ない手はないですよね!
ぜひお子さんと一緒にお気に入りを見つけて、夏を楽しく過ごしてくださいね。

 

▼smarbyオススメの浴衣・甚平特集はこちら▼
2018こども浴衣・甚平特集♡お祭りが待ち遠しい!お子様と一緒に選んで♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ベビーの甚平にハマるママ続出!いつ着る?どれ着る?おすすめ10選

おすすめの子供用水着ブランド16選〜ビーチでの主役になること間違いなし〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami