【男の子用甚平】ママが選ぶキッズ・ジュニア向け人気おすすめ15選

【男の子用甚平】ママが選ぶキッズ・ジュニア向け人気おすすめ15選

最終更新日 2021-07-22 by smarby編集部

「お祭り」や「夕涼み会」など、「甚平」が活躍する季節が近づいてきました!
「甚平」は、着用時の可愛さはもちろん、着心地の点でも、暑い夏、そして暑がりの子供にはぴったりのアイテム。
浴衣よりも着せやすく、はだけにくいので、特に活発な男の子たちにはおすすめです。

そこで!ぜひ男の子に着てほしい、おしゃれな甚平をリサーチ&セレクト。
可愛くて元気なデザインが豊富なベビー向けや100cm前後のサイズのキッズ向け甚平、ちょっと落ち着いたデザインが増えるジュニアサイズの甚平をバラエティ豊かに紹介していきます。
人気の通販サイトや子供服ブランドの甚平も登場するので、マストチェック!

甚平の選び方や甚平を着るときのちょっとしたママたちの疑問についてもまとめました。
ぜひお楽しみに!

キッズ甚平の魅力とは?

甚平を着た男の子

甚平の魅力は何と言っても、その動きやすさ
上半身と下半身でパーツが別れているので、和装と言っても洋服に近い感覚で着ることができます。
浴衣よりも動きやすくて、着脱しやすいのは動き回る男の子にぴったり!
上下バラバラに使えるので普段使いができるのも魅力のひとつ!

夏に甚平が人気な2つ目の理由は、ズバリ「涼しい」から。
体にフィットしすぎない作りなので、通気性がよくベタつきも抑えてくれます。
縫い目がはしごレースで作られている甚平もあります。
風通しがよくて、汗っかきな男の子にはもってこい♪

そして何よりも洗濯してすぐに乾くのがママには嬉しいポイントですね。

男の子用甚平の選ぶポイントは?

1.サイズ

甚平は元々ゆったりと着る作りになっているため、少し大きめのサイズを選んだとしても、見た目的におかしいということはありません。

着る頻度があまり多くないし、出来たら来年も着せたいという場合は、ワンサイズ上を選ぶのもアリかもしれません。

2.素材

夏に涼しさを求めて着る衣類だけに、甚平には通気性のよい「綿」や「麻」が使用されていることが多いです。

「綿」は吸水性もよく、肌触りもいいので、子供にはお馴染みの素材ですね。「麻」は独特の風合いがありますが、吸湿性に優れているので、汗ばんでも肌にベトつかず早く乾く、夏に最適な素材です。
(ただ、肌触りが苦手という子もいるので、試着などで素材感を確認しておくと安心です。)

新陳代謝が活発で汗をよくかく子供たちには、ぜひこういった素材の甚平を選んでみてはいかがでしょうか。

3.柄

伝統的な和柄から、子供が好きな動物・乗り物・キャラクター、POPなものまで、デザインバリエーションは多岐にわたります。
和装にあえて現代的な柄をあわせたモダンスタイルもおしゃれですし、ぴったりとはまる古典柄も趣深くて格好いいですよね!

甚平はイベントで着る機会が多いだけに、写真を撮ったり撮られたりする可能性は大。写真は後に残るものだけに、ぜひお気に入りの柄を見つけてくださいね。

基本は「子供の好きな柄を選ぶ」でいいと思うので、仲良く相談しながら決めてみてください。

おしゃれな男の子甚平15選【キッズ・ジュニアサイズ】

それでは、ママが選ぶキッズ・ジュニア向け甚平をご紹介。
80cmなどベビー用サイズを展開している甚平もありますよ。
人気子供服ブランドからも、おしゃれでかわいい甚平がたくさん発売されています。

1.【KidsForet(キッズフォーレ)】星・恐竜・和柄

【KidsForet】星柄甚平

KidsForet(キッズフォーレ)】の甚平は、グレー・紺・白・黒など、落ち着いたカラーの甚平を多く取り扱っています。

派手になりすぎず、かっこいい甚平をお探しの方にピッタリ。
普段の部屋着用としてもおすすめです。

・サイズ:90〜130cm

【KidsForet】恐竜柄甚平

恐竜好きな男の子には「恐竜柄」はいかがでしょうか♪
太鼓をたたいたり、踊ったり、お祭りを楽しむ恐竜が可愛く、おしゃれな総柄甚平になっています。

・サイズ:90〜130cm

【KidsForet】和柄甚平

和柄テイストの甚平はこちら。
富士山×おにぎり柄・たいやき柄の2種類をご用意しました。
個性溢れる甚平は写真映えもバッチリ!

・サイズ:90〜130cm

2.【CatherineCottage(キャサリンコテージ)】配色グラデーション・刺繍入り

【CatherineCottage】和装 配色グラデーション甚平

女の子用の可愛いドレスやフォーマルウエアのイメージがある【CatherineCottage(キャサリンコテージ)】ですが、実は男の子用のかっこいい甚平の取り扱いもしているんです。

縫い目がはしらレース&しじら織の甚平なので歩い夏でもさらりと着ることができます。
涼しげなデザインで見た目もすっきり。

・サイズ:90〜130cm

【CatherineCottage】和装 刺繍入り・しじら織甚平

背中にに力強いワシの刺繍をあしらった甚平は140cmサイズから。
フォトジェニックなデザインはジュニア向けにぴったり。

・サイズ:140〜160cm

3.【チルドレン通信】モダン柄

【チルドレン通信】甚平

ドットやストライプ×胸元のてんとう虫・波×スイカなど夏をイメージした柄が可愛い【チルドレン通信】の甚平。

サイズ展開も幅広いので兄弟で色違いや柄違いを着るのもいいですね。
綿100%の天竺素材で汗っかきの男の子でもベタつきません♪

・サイズ:80〜140cm

4.【DILASH(ディラッシュ)】パイナップル・星幾何学柄柄

【DILASH】パイナップル柄PT甚平

シボが入った涼しい素材にポップなパイナップル柄が夏の楽しさを感じさせてくれる【DILASH(ディラッシュ)】のベビー・キッズ向け甚平。

黄色地に同系色のパイナップル柄・白地にブルーのパイナップル柄の2種類あり。

・サイズ:80〜130cm

【DILASH】星幾何学柄PT甚平

星と幾何学柄の組み合わせで可愛すぎないデザインに。
落ち着きのある柄なので部屋着やパジャマにも◎。

・サイズ:80〜130cm

5.【devirock(デビロック)】和・星・ドット・ストライプ柄ほか

【devirock】甚平

devirock(デビロック)】の甚平は、大小さまざまなドットやスター・大きめのパイナップル柄など古風な柄から洋風なテイストまで揃っています。
透け感の少ない綿100%で通気性がよく、暑い季節にぴったりの甚平です。

・サイズ:100〜160cm

6.【GLAZOS(グラゾス)】ストライプ柄

【GLAZOS】プリント甚平

小学校高学年や中学生向けの170cmまでサイズ展開がある【GLAZOS(グラゾス)】の甚平。

和テイストの甚平の左下に【GLAZOS】オリジナルのネームがあしらわれており、クールなデザインになっています。

・サイズ:130〜170cm

7.【D.fesense(ディーフェセン)】バード柄

白地に赤や黄色の鮮やかな色合いが目を引く【D.fesense(ディーフェセン)】のバード柄甚平。

スナップボタンなので着脱もしやすいのが嬉しいポイント!
綿100%なので敏感肌のベビーにもおすすめです。

・サイズ:80 〜110cm

8.【BREEZE(ブリーズ)】スヌーピーコラボ柄

幅広い世代に愛されるスヌーピー柄の【BREEZE(ブリーズ)】×PEANUTSのコラボ甚平。

アメカジテイストのデザインが甘くなりすぎず、男の子にもぴったりです。

・サイズ:80〜140cm

9.【SHISKY(シスキー)】シンプル柄

シンプルでかっこいい【SHISKY(シスキー)】の甚平は、ファッションに気を使うようになったジュニア世代の男の子でもさらりと着ることができます。

コットン100%の日本製生地なので、汗もしっかりと吸収してくれます。

・サイズ:110〜150cm

10.【ikka(イッカ)】パイナップル・ストライプ柄

ビビットなカラーが写真映えバッチリな【ikka(イッカ)】の甚平。
人の多いお祭りや花火大会でも目を引くデザインで、見ているだけでテンションがあがる可愛さ!

女の子にも似合うユニセックスデザインなので兄妹(姉弟)でお揃いを着るのもおすすめです♪

・サイズ:100〜140cm

11.【green label relaxing(グリーンレーベル リラクシング)】恐竜柄

2021年の【green label relaxing(グリーンレーベル リラクシング)】の甚平は、男の子に人気の恐竜柄。恐竜が細い線で描かれており、クールなデザインになっています。

・サイズ:100cm・120cm

12.【DILASH(ディラッシュ)】お面柄

カラフルなドット柄に見えて実は一つ一つに可愛らしい顔が描かれている【DILASHディラッシュ)】のお面柄甚平。

ポップなデザインに思わずパパやママもニッコリすること間違いなし!
他の人と被りたくない男の子に特におすすめです♪

・サイズ:90〜130cm

13.【suzuloja】竹笹・イカリ・矢かすり柄他

夏をイメージした竹笹・いかり・花火から、和テイストの矢かすり柄などデザインは全部で5種類。また、それぞれのデザインのカラーは2色あります。
ぜひお気に入りの1着をみつけてみてくださいね♪

・サイズ:80〜130cm

14.【ナチュラルスタイル】花火・くじら・パッチワーク柄ほか

過去に楽天ランキング1位を取得した【ナチュラルスタイル】の甚平から2021年新作が発売。

和柄の水玉・パッチワーク・北欧の破片柄など、どのデザインもおしゃれのひと言!
落ち着きのあるカラーでさらにクールな印象を与えてくれます。

・サイズ:100〜130cm

15.【kimono cafe】レトロ和・ポップ柄

カラフル&ポップなデザインの甚平×あどけなさの残る男の子はまさに最強♡
幼稚園や保育園などの夏祭りにもぴったりです。

・サイズ:90〜120cm

子供が甚平を着るときに気になるちょっとした疑問もここで解決!

疑問1・肌着はいる?いらない?

世のママたちは子供たちに甚平を着せる際に、「肌着」を着せているかどうかリサーチしたところ、汗を吸収させるためにも着せるという人もいれば、暑いから着せない、着せないけど念のため肌着を持参する、など意見は様々。

必ず肌着を着せないといけない!というわけではないので、その日の気温や、甚平の肌触り具合なども考慮して、臨機応変に判断してみてくださいね。

疑問2・足元はどうする?

甚平の足元って何を合わせたらいいのか、一瞬悩みますよね。
園児や小学生の低学年くらいまでだったら、何より歩きやすさを重視して「サンダル」でOK

小学生も「サンダル」でいいと思いますが、中・高学年くらいになってきたら、大人と同じように「草履」や「下駄」にトライしてもいいかもしれませんね。
甚平姿も一気に大人びて、我が子の成長を感じるのでは?

▼ストクラキッズ取り扱いのサンダル はこちらをチェック▼
ストクラキッズ キッズサンダル

疑問3・相性のいい、おしゃれ小物って?

甚平に似合う小物と言えば、「麦わら帽子(ストローハット)」です。
軽くて涼しげな素材感が、甚平にとてもよくマッチします。
カジュアルなものはもちろん、カンカン帽など、ちょっと大人っぽいデザインでもしっくり決まりますので、ぜひ試してみてくださいね。

▼ストクラキッズ取り扱いの麦わら帽子はこちら▼
ストクラキッズ 麦わら帽子

男の子の夏は、おしゃれな甚平でもっと楽しく!もっと快適に!

男の子の甚平

気になる甚平は見つかりましたか?
見た目も着心地も涼やかで、イベント感も盛り上げてくれる甚平。こんな素敵アイテムを、夏に着ない手はないですよね!

ぜひお子さんと一緒にお気に入りを見つけて、夏を楽しく過ごしてくださいね。

▼ストクラキッズ取り扱いのキッズ用甚平はこちらからチェックできます▼
ストクラキッズ キッズ用甚平

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami