子供乗せ自転車用レインカバーで雨をシャットアウト!おすすめ10選

子供乗せ自転車用レインカバーで雨をシャットアウト!おすすめ10選

最終更新日 2019-12-17 by smarby編集部

雨にも負けず風にも負けず、保育園・幼稚園の送迎や買い物に子供乗せ自転車を使用しているママ、多くいらっしゃいますよね。筆者もその一人です。
雨の日のお子さんの濡れ対策にレインカバーを使っていますか?即快適な環境が作れる優れもの♪風が強い日はほこり・風除けに。真冬は防寒にと雨の日以外でもマルチに使えて、自転車ユーザーママにとって必須アイテムです。

今回はそんな子乗せ自転車のレインカバーをクローズアップ!
選び方のコツや、チャイルドシートの位置が前・後ろそれぞれの人気おすすめ商品を口コミと共にご紹介します。
まもなくやってくる梅雨に備えて購入はお早めに。

子供乗せ自転車用レインカバーはこうあるべし 〜5つの見極めポイント〜

子乗せ自転車のレインカバーの見極め方

1.子どもの様子がはっきり見えること

ただでさえ視界が悪くなる雨。我が子の様子が見えないと心配ですよね。
フロント部分はお子さんの様子がはっきりと見えるクリアタイプを選びましょう。

 

2.リフレクターがついていると安心

暗くなるとぐっと視認性が悪くなって自転車走行は危険を伴います。車や他の自転車に認識してもらえるように反射テープなどが付いていると、安全性アップ。

 

3.固定できるカバーなら楽!

子供を乗せたり降ろしたりそれだけでもなかなか大変な、雨の日の自転車事情。ママの負担が大幅に減る、レインカバーをつけたまま乗り降りできる固定タイプがベターです。商品によっては付けっ放しOKの便利なアイテムもありますよ。この後のおすすめ紹介をご参考に♪

 

4.通気性の確認を

梅雨や夏場は湿度でムシムシ蒸れて、閉塞感のあるカバー内の不快指数はMAX!ただでさえ汗っかきで体温が高めのキッズにとってその環境はあまりにも酷です。メッシュや通気口で外気の通りがあるか確認しましょう。

 

5.防水・撥水加工がされているかチェック

雨を弾く加工がされていると長持ち&手入れが楽!
個別で購入した防水スプレーを使うという小技もありますよ♪暴雨や加工の効果が落ちてきたと感じたらこの合わせ技を試してみてくださいね。

 

次から前・後ろ用それぞれの人気おすすめレインカバーをご紹介。どれも街中でよく目にする大人気アイテムばかりです。ママに支持されているにはワケがある!実際の使用口コミも併せて要チェックです。

 

【フロント用】子供乗せ自転車レインカバー 売れ筋人気商品5選

前乗りチャイルドシート専用のカバーを売れ筋順にご紹介。数ある商品の中から選ばれた、おすすめアイテムをどうぞ!

 

1.リトルキディーズ チャイルドシートレインカバー《前用》

「子ども目線のものづくり」をコンセプトに掲げているリトルキディーズのレインカバーが堂々の1位!広い室内空間と360度どこからでも見える外の景色にキッズは大満足。ふりむけばすぐママの顔が見える安心感が◎。お気に入りの特等席になったとのレビューがあふれていました!

ホックで3段階高さの調整が可能。前からも後ろからも開く両開きファスナーで、シーンに合わせて使い分けできるので使い勝手抜群。デイリーに活躍する付けっ放しOKの仕様です。
あまりの人気ぶりに盗難されやすいようなので、ワイヤーロックホールで盗難抑制を。2019年11月23日にリニューアルしました。

リトルキディーズ レインカバー 前用 ver.3+プラス 楽天通販ページ

 

 

2.OGK RCF-003ハレーロ・ミニ

自転車の各種アイテムを製造・販売する有名ブランドのOGK。チャイルドシートや、キッズヘルメットにお世話になっているママも多いのではないのでしょうか。実は筆者もその一人。ママ目線の使い勝手の良さと、安心して子供を預けられる製品に信頼が置けますよね。

そのOGKのレインカバーは視界の広さと、地面からの雨水・泥水の跳ね返りをガードするのが人気の理由。ビニール部分は使わないときはくるくるっと巻いて手軽に収納可能。どの自転車にも合わせやすい4色のラインナップです。

【口コミ】
装着は説明書を見ながら5分くらいで簡単につけられました。
透明のカバーをくるくると丸めていつでもつけられるので、便利です。雨でない日はカバーを外していますが、「レインカバーをつけてます!」という感じがなく、自然に馴染んでいます。
一歳の子どもを乗せて、透明カバーをつけてみるととても楽しそうにしています。ヘルメットにも当たることなく、快適そうなので、これから重宝しそうです。

OGK RCF-003ハレーロ・ミニ 楽天通販ページ

 

 

3.LABOCLE(ラボクル)フロント用プレミアムチャイルドシート レインカバー

累計販売数10,000枚突破!ラボクルのレインカバー は、その名の通り高級感のあるプレミアムな雰囲気がポイント。おしゃれママさんから絶大な支持を受けての3位です。

カバー内部は2重構造で雨や水滴が入りづらい仕様。もし内側に水が溜まってしまった場合は、両端のメッシュ部分から抜けるように配慮されています。ガバッと大きく開くファスナーで子どもの乗せ降ろしもストレスフリー♪
別売りのワイヤーロックをかければ、盗難を気にせず付けっ放しでも大丈夫。痒い所に手が届くママ・キッズ思いのレインカバー です。

【口コミ】
いろいろ検討、口コミを見てこちらのショップで購入しました。風の強い日子どもの顔にベッタリ透明カバーが付かずチャイルドシート内の空間、高さ、形をキープ!汚れてもウエットシートで拭けばすぐ汚れが落ちます。雨の日も使用しましたが、問題なしでした。

LABOCLE(ラボクル)フロント用プレミアムチャイルドシート レインカバー 楽天通販ページ

 

 

4.girlymammy(ガーリーマミー)2018年アップグレード・ニューモデルレインカバーCool2

選択肢が限られてしまう後付け前乗せシートに対応したレインカバー。探しに探してこちらにたどり着くママさんが多いことがわかりました。

その理由は、大幅にパワーアップしたニューモデルの強度と広い空間にあり!従来に比べて丈夫な生地を使用し、糸の太さ・引き裂き強度共に大幅に改善されました。
高さは10cm、16cmアップの2段階調節可。ウレタン補強によって頭上の空間に余裕があるのでヘルメット装着時でも快適な空間を確保できます。

【口コミ】
リピート2台目です。うちの子供乗せ自転車は2台とも後付けシートで、前席用に同じタイプのを1つは使っていました。
もう1台のは、子どもをシートに座らせてから被せるタイプで、雨が強い時にはもたつくと濡れてしまい、焦るとうまく被せられず…
こちらのシートカバーは、子供を抱いた状態でも簡単にファスナーを開ける→子供をスポッとシートの中に座らせる→シートベルトをしてファスナー閉める、という動作が素早くできるため、乗せる際のストレスがずっと少ないです。
カバーを閉めても中に十分な空間があり、子供も乗っていて快適そうです。またシートカバーの上が透明なので、前かごの辺りなど前方が見通せて安心感もあります。

girlymammy(ガーリーマミー)2018年アップグレード・ニューモデルレインカバーCool2 楽天通販ページ

 

 

5.ハローエンジェル フロントチャイルドシート レインカバー 

累計販売数200,000個の売り上げを誇るハローエンジェルのレインカバー。その実績からも人気の高さが伺えますね!
プチプラ×スタイリッシュな見た目で人気のこちらのモデル。他ではなかなかお目にかかれない、カモフラージュ柄が特に男の子ママに大人気!

パパが乗っても違和感なくぴったりと馴染むスポーティーラインがクール。
カバーは700gと軽量で持ち運びも楽々♪雨の日濡れてしまう手元はハンドルカバーが守ってくれます。パパ・ママ思いの設計が嬉しい!

【口コミ】
黒のカモフラ柄を買いました。デザインがカッコよく満足です!
取り付けも簡単だし、思ったより作りがしっかりしています。そしてハンドルカバーがいい感じです。暖かいとまでは言いませんが、真冬でもかじかむことがないので手袋なしでもどうにか大丈夫でした。

ハローエンジェル フロントチャイルドシート レインカバー  楽天通販ページ

 

【後ろ用】子供乗せ自転車レインカバー 売れ筋人気商品5選

前乗せよりも使用する期間が長い後ろ用チャイルドシートは、ストレスフリーな環境を我が子に用意したいところ。よりこだわったレインカバー選びをしましょう!フロント用でランクインしたメーカーがここでも数多く登場しますよ。お楽しみに♪

 

1.リトルキディーズ チャイルドシートレインカバー 《後用》

前用に続き、後ろ用もリトルキディーズが王座に着きました!いかに人気があるかがわかりますね!
下記の口コミの通り、使用日数がある程度経っても購入時と変わらない安定した使い心地と、衰えない機能性が支持される理由。破れ防止レザーや使いやすいファスナーなど改良を重ね益々便利に!今後も進化し続けるリトルキディーズから目が離せません。

【口コミ】
新機能の右開きが素晴らしい
ギュットクルームのプレミアムリヤチャイルドシート(開閉式ハンドル)にてハイポジションで利用。(左開きでボタン外し等の作業がない為)
乗り降りでめんどくさいと思っていたポイントが解消されると思ったのでver3から買い替えました。子供がいつも屋根全開にしたがるので、左開きでパネルを開ける前に毎回屋根を閉じなければいけないのがストレスでした。
●屋根開けたまま乗り降り
屋根全開のままハンドルのボタン、フットカバー中央ボタン(今は外しっぱなしにしてます)の2つを外すだけでサイドパネルが右開きで開けられます。今までの屋根閉じる手間に比べたらはるかに楽です。
●屋根閉じた状態での乗り降り
ver3の時のように左開きで開けます。

リトルキディーズチャイルドシート レインカバー 後用 ver.3+プラス 楽天通販ページ

 

2.norokka(ノロッカ) ぱっと30秒!ポップアップ レインカバー

発売から1ヶ月で楽天週間サイクルカバー部門ランキング1位を取得したノロッカのレインカバーは、珍しいポップアップ式。急な雨でもすぐに取り出して完成形に仕上がるので着脱がとっても楽!
「付けっ放しにしたくないから、簡単に使えるものがいい」そう考えるママに強くおすすめしたいです♪スタイリッシュなカラー展開はどの自転車にも馴染む色で見た目も◎。

【口コミ】
早速装着してみましたが、開いて2箇所止めるだけでとても簡単であっという間に準備ができました。しっかり固定されています。
乗り降りする場所がドアのように開閉し、上からファスナーで閉められるので乗り込みやすそうです。まだ雨の中で使用してませんが、私がカッパを着て折り畳み傘をさしながら子どもに自分で乗ってもらい、素早くファスナーを閉めればストレスなく乗り込めそうだなと思いました。
天井が高いし上部が風が通るようになってるので快適そうです。
畳み方にコツがいりますが、3回練習したら覚えられました。

norokka(ノロッカ) ぱっと30秒!ポップアップ レインカバー 楽天通販ページ

 

 

3.LABOCLE(ラボクル)リア用プレミアムチャイルドシート レインカバー

ラボクルは後ろ用も人気が高かった…!
付属の取付板をヘッドレストに取り付けると天井の位置をヘッドレストよりも高く固定できるので、子供の座高に合わせて調整がスムーズ♪サイドファスナーは乗り降り時にカバーが邪魔にならないように設計されているのでスマートな導線が叶います◎。

水抜き用のメッシュ生地はこちらのアイテムにももちろん適応♪毎日使いにぴったりといえるカバーです。

【口コミ】
レインカバーを初めて購入するので、どれにしようか迷ってたとき、スーパーでこのラボクルをつけてる自転車を見て、おしゃれだし、頑丈そうで一目惚れし、ネットで検索!
値段が値段なだけに、凄く迷いましたが思いきって購入!
届いたのを早速つけて、娘に中に入ってもらうと気に入ってました♪
若干初めは匂いはありましたが、これからの梅雨に向けて大活躍しそうです!

LABOCLE(ラボクル)リア用プレミアムチャイルドシート レインカバー 楽天通販ページ

 

 

4.OGK RCR-003ハレーロ・キッズ

安定した人気のOGK。大きく開くファスナーはなんとフットレスト部分までガバッと大きく開閉。活発なキッズでも乗り降りしやすいのが嬉しい!
注目したいのが緊急時の機能。上カバーを後方からこじ開けることが可能なので脱出対策もバッチリ。いざという時のための機能が備わっているのは心強いですね。
ヘッドレストの無いうしろ子供のせにも対応していますよ。

【口コミ】
以前、あの入手困難なものも使用しておりましたが案外すぐに壊れ、今回こちらにしてみました。本人も気に入っているようで、まずは一安心。頑丈なレインカバーって横風に煽られるのが嫌だったのですがこれはそこまで風の抵抗を受けにくく、またその形状から壊れにくそうかなー(たぶん)とおおむね満足しております。雨も入りづらく、本人も窮屈ではないらしく、おとなしくしていてくれています。 

OGK RCR-003ハレーロ・キッズ 楽天通販ページ

 

 

5.maruto(マルト)大久保製作所 D-5RCDX

ほとんどのメーカーのヘッドレスト付き子乗せチャイルドシートに対応した、後ろ用レインカバーの人気モデルがランクイン。
頭上が最大で15cmアップ!風の通り道を確保する通気口で、夏場でも涼しい空間を作り出せます。

また、ヘッドレストにカバーを固定できる専用バンドが付属されているので外出先に携帯可能♪いつでも雨に対応できます。
収納袋付きで汚れからガードできるので長く使うことができるアイテムです。

【口コミ】
数年前に買ったのですが、ヘッドレストの裏にくくりつけてあったのですか、気づいたら無くなっていたので、再購入。子供を乗せるときも大きく開いて乗せやすいし、冬の送迎などは寒い空気も防いでくれるのでずっとつけっぱなしです。 

maruto(マルト)大久保製作所 D-5RCDX 楽天通販ページ

 

雨の日だって快適空間♪子供乗せ自転車をレインカバーでカスタマイズ!

まとめ

いかがでしたか?人気メーカーには支持される機能性・デザイン性、そして使い勝手の良さがあることがわかりました。
付けっ放しにする?それとも必要な時だけ使う?
使いたい場面を具体的にイメージして選ぶのが長く使うコツです。
キッズもママも安全・快適な自転車ライフを楽しもう!

 

▼smarby取り扱いの自転車カバーはこちら▼
自転車カバー smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いの自転車カバー特集はこちら▼
自転車カバー特集♪毎日の園への送迎・・雨の日でももう困らない!&自転車柄の可愛いTシャツもご紹介♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【はじめての子供用自転車】先輩ママたちのおすすめの1台が知りたい

自転車用レインコートがあればママの顔濡れない大丈夫!おすすめ10選

楽ちんすぎる!!子供乗せ電動自転車おすすめ5選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami