【マタニティグッズ】妊娠祝いのプレゼント10選!王道〜おすすめまで

【マタニティグッズ】妊娠祝いのプレゼント10選!王道〜おすすめまで

最終更新日 2019-10-09 by smarby編集部

友人、または同僚が妊娠したのでお祝いにプレゼントを贈りたい!
でも、妊娠祝いは何が喜ばれるの?妊婦さんが欲しいもの、もらって嬉しかったものって何?
素朴な疑問がムクムク湧いてきますよね。
そこで、今どきのリアル妊娠祝い事情も紹介しながら、楽天ランキングで人気のマタニティグッズや、おすすめのマタニティプレゼントをご紹介します!

▼マタニティグッズに関するこちらの記事もおすすめ▼
買って大正解のマタニティグッズ&人気SHOP情報をお届け!

 

妊婦さんへのプレゼントの選び方・注意点

基本は誕生日プレゼントなどと同様、相手のことを思い浮かべて選べばOKですが、妊婦さんにはいろいろと配慮すべきポイントがあります。
相手に嫌な思いをさせない、喜んでもらうためにもぜひチェックを。

 

1、基本は「ベビーアイテム」よりも「マタニティグッズ」

「妊娠おめでとう!」と、ついつい「妊娠=赤ちゃん」の思考でベビー用品を選びたくなってしまいますが、ちょっと待って。妊娠中って何が起こるか分からなくて、考えたくはありませんが、万が一…ということもなくはないのです。

ベビーアイテムを贈りたければ「出産祝い」のタイミングで、「妊娠祝い」にはこれから大きな仕事をやり遂げなければいけないプレママの、体や心を労る「マタニティグッズ」をセレクトしましょう。

 

 

2、産前産後も使えるマタニティグッズが嬉しい

妊婦さんが妊娠中に使えるマタニティグッズであることはもちろんですが、さらに産後も使えるアイテムを選ぶと、喜ばれることうけあいです。
限られた妊娠期間だけでなく、赤ちゃんが誕生した後も長く使ってもらえたら、贈った方もとても嬉しいですよね。

また、つまらないと思うかもしれませんが、本人にはっきり欲しいものを聞いてしまうのもありですよ。外国のベビーシャワーなどでは、本人に欲しいものをリストアップしてもらって、そこからギフトを決定するようです。欲しいものをもらえるのが一番うれしいですもんね。

 

 

3、プレゼントのタイミングはできれば安定期を目安に

妊娠祝いを贈るタイミングですが、できれば「安定期(妊娠5ヶ月/16周以降)」を過ぎてから渡すのが無難です。前述したように、妊娠中は何が起きるか分からなく、特に「妊娠初期」はつわりを含め、不調も起こりやすい時期なので、この期間が過ぎてからのお祝いをおすすめします。

 

 

4、妊婦さんに贈るには注意が必要なプレゼントも

妊婦さんに贈る際に注意が必要なプレゼントがいくつか存在します。

・香りの強いもの
・妊婦さん禁忌のアロマオイル(精油)
・糖分たっぷりのスイーツ

妊娠中はつわり時期も含め、何かと匂いに敏感になるので、食品であれコスメ系であれ、香りは無香料のものや、あまり強くないものを選ぶようにしましょう。
また、アロマオイルなどが趣味で、リラックスしてもらうために贈りたいという人もいるかもしれませんが、中には排卵刺激を促したり、子宮や胎児に影響を与える精油も存在しますので、特に注意が必要です。

多くの女の子が大好きなスイーツも配慮が必要。妊婦さんは糖分のとりすぎに注意しないといけません。体重管理もあるので、贈るにしても少量タイプにしておいたほうがよいでしょう。

 

今どきのマタニティプレゼント(妊娠祝い)事情

みんなはどんな妊娠祝いをもらってるんだろ?
プレゼントをもらって嬉しかったかな?

そんな疑問に答えるべく、Instagramの投稿をリサーチ。
みんながもらってる妊娠祝いの中身をのぞき見しちゃいましょう!

 

1、産前産後に使えるブランケット&ソックス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

u____styleさん(@u____style)がシェアした投稿

ブランケットとソックスとミストのプレゼント。ブランケットは、ベビーの掛布団にも丁度いいサイズということで、もらった妊婦さんも大助かり。
ソックスは冷えから足を守るためにも必要不可欠なアイテム。妊婦さんへの心遣いが伝わってきて嬉しいですね。

 

 

2、カフェインレスのハーブティ

 

Mokoさん(@mylittle.chloe)がシェアした投稿

ノンカフェインのハーブティのプレゼント。お茶やコーヒーなどのカフェインが含まれた飲み物を摂取できない妊婦さんにとって、カフェインレスの飲み物は本当にありがたいですよね。ノンカフェインのコーヒーなどもありますが、もともとコーヒーが得意ではない人には、カフェインレスのお茶などは喜ばれること間違いなしです。

ひとつ注意点としては、ハーブ特有の香りが、人によっては受け付けないこともあるので、なるべく香りの気にならないものを選ぶと安心です。

 

 

3、食事をごちそうになる

 

Sanakoさん(@hirakage)がシェアした投稿

意外と多かったのが、「みんなで食事を食べに行く」妊娠祝い。
形式張らずに、フランクに「おめでとう」の気持ちを伝えられるのがいいのかもしれませんね。デザートプレートなどに「妊娠おめでとう!」など、お祝いメッセージを仕込んでもらうのが主流のようです。

つわりの有無の確認(安定期以降もずっとつわりが続く人や、妊娠後期につわりが再開する人もいます)と、生の魚介・肉類や、生ハム・チーズなど、妊婦さんNGの食材がないかなども忘れずに事前チェックを!

 

 

4、ママ用ボディケアグッズ

 

@minto71がシェアした投稿

プレママ用のボディケアグッズは、ママになる実感を与えてくれるので、一気にテンションがあがっちゃうアイテムですね。
コスメ系は肌に合う合わないなどもあるので、画像の方のようにトライアルキットをプレゼントするというのも、いい手ですね。

 

プレゼントにもOKの人気マタニティグッズ6選

実際に妊婦さんはどんなグッズ・アイテムを欲しがっているのか、楽天ランキングの「マタニティ・ママ」ジャンルを参考に、リサーチしてみました。

妊婦さんに人気の高いアイテムで、プレゼントにも適したマタニティグッズをピックアップしましたので、ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

1、妊娠線ケアなどに人気のボディケアクリーム

 

 

無香料・無着色・低刺激処方で、マッサージがいらないお腹のケアクリーム。
助産師さんと共同開発したクリームで保湿力も抜群です。

口コミに目を通してわかるのが、そのリピーターの多さ。それだけ妊婦さんの満足度も高いということなのでしょう。また、旦那様が妊娠中の奥様へプレゼントしたというコメントも目立ちました。

かくいう筆者(4才児ママ)も妊娠中に夫からプレゼントされた覚えがあるのですが、妊娠中の妻を労ろうという気持ちが伝わってくると、やっぱり嬉しいものですよね。妊娠中の奥様がいる旦那様にもおすすめですよ。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム150g【エターナルリースデザインボトル】楽天通販ページ

 

 

2、マタニティウェア

マタニティウェアは、あるに越したことはないです。というか、あるだけ嬉しいとも言えます!今は、産後も使える妊婦服や、可愛いデザインのものが増えてきているので、プレゼントとしてもおすすめ。

お下がりを愛用する妊婦さんが割と多いですが(筆者も。)、自分では買わないけれど、あったら本当に嬉しい♪というアイテムがマタニティウェアなんだと思いますよ。

▼smarby取り扱いのマタニティウェアはこちら▼
マタニティウェア smarby通販ページ

 

 

3、マタニティパジャマ

妊娠中はもちろん、入院中にも必要になってくるマタニティパジャマ。ぶっちゃけ何枚あってもパジャマは困ることはないです!産後だって使えます。
ちなみに筆者は4年以上前に買った、出産入院用マタニティパジャマをまだ愛用しています。(長くてあたたかいし、へたれないのでついつい着てしまう…。)

話を戻しますが、入院中はそんなにまめに洗濯もできないので、最低でも2〜3着はパジャマが必要です。1枚くらい、自分では選ばないような趣味のパジャマがあっても楽しいと思います。
入院中はずっとパジャマ暮らしになるので、パジャマは妊婦さんの必須アイテム。ぜひおすすめの1枚を選んであげてください!

▼smarby取り扱いのパジャマはこちら▼
パジャマ smarby通販ページ

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼
安いマタニティパジャマ発見!コレ買い10選【3500円以下限定】

かわいいマタニティパジャマだけ着たい♡妊娠中も産後もハッピーに過ごす!

おしゃれな韓国マタニティウェアを買うならここ!おすすめブランド10選

 

 

4、授乳ケープとしても使える羽織もの

出産後のお出掛けなどに欠かせない「授乳ケープ」は、人気のマタニティグッズですが、妊娠祝いとして贈るなら、産前にも使える仕様のものをセレクトするのが◎。

Sweet Mommy 授乳ケープの授乳ケープはポンチョにもなる2Way仕様!柔らかく暖かみのあるオーガニックコットン100%を利用しており、プレゼントとして最適な授乳ケープですよ!

 

Sweet Mommy 授乳ケープ 楽天通販ページ

 

 

5、マタニティアジャスターバンド

妊娠期間中も手持ちの洋服が着られる便利アイテム。
本体をお腹周りに装着し、手持ちのボトムをアジャスターバンドの平ゴム部分に取り付けるだけの簡単仕様。お腹の大きさに合わせてサイズ調節も可能なんです。
初めての妊娠の場合、こういったアイテムがあるということを知らない妊婦さんも多いので、プレゼントしたら喜ばれますよ。
実際、プレゼントとして妊婦さんに贈る人も多く、好評を得ているようです。

娘に買いました。重宝しているようです。マタニティを揃えるとお金がかかるので良かったです。昔はこういうのはありませんでした笑(50代 女性)

だいぶとお腹も大きくなってきた妊娠中の友だちにプレゼント!!持ってるズボンが閉まらなくなってきたし、マタニティの服も安くはないので。こちらを見つけこれだ!!って思いました。とても喜んでもらいかなり活用してもらえてます♪

マタニティー アジャスターバンド  楽天通販ページ

 

 

6、カフェインレスコーヒー

「カフェインレスコーヒー」は、妊婦さんにとって必須のマタニティグッズというわけではありませんが、心の安定やストレス解消には欠かせないアイテムです。

妊娠中はつわりだったり、体重管理だったりと、辛いことや我慢を強いられることも多いんです。だから、好きなコーヒーを飲んで、落ち着ける時間や環境を作り出すことは意外に重要。
また、産後は産後で、赤ちゃんへの授乳だったり、外にコーヒーを飲みに行くなんて時間はなくなってしまうので、こういったアイテムがあったらとっても嬉しいですね。

カフェインレス コロンビア ドリップバッグ コーヒー100袋入り  楽天通販ページ

 

妊娠祝いにおすすめのプレゼント4選

人気のマタニティグッズはいかがでしたか?
次からは、ぜひ妊娠祝いにおすすめしたいアイテムをご紹介しますね。

産後は何かと慌ただしく、妊娠中の今しか出来ないこともあるんです。
妊娠中に好きなことをしてもらおう!という観点で、妊婦さんにおすすめのアイテムをピックアップしてみましたので、ご覧ください。

 

1、お手伝いしてもらえる!ダスキンギフトカード

 

ダスキンのプロに家事のお手伝い(1時間分)をしてもらえるギフトカード。
妊娠中でおそうじやお片付けが辛い、誰かに手伝ってほしい時など、手助けがあったらきっと楽ですよね。
有効期限は3年間なので、産後の育児が大変な時期に使うのももちろんOK。
ゆとりの時間のプレゼントは、ママにとって何よりの贅沢な贈り物です。

※地域により利用不可エリアあり、有効期限(購入から3年間)

家事おてつだい ギフト カード ダスキン 1時間 楽天通販ページ

 

 

2、映画が見れる!シネマギフトカード

 

なてぃさん(@natty_m91)がシェアした投稿

無事に赤ちゃんを出産すると、その後は激動の日々が始まります。出産前のように、優雅にひとりで映画館へ行って、最新映画を楽しむ♪なんてことはできなくなります。実際、多くの妊婦さんが「出産前にやっておきたいこと。やっておきたかったこと」として、「映画を見ておくこと」を挙げているんですよ。

出産前に、好きな映画を思いきり楽しんでもらうため、ぜひ「シネマギフトカード」をプレゼントすることをおすすめします!

TOHOシネマズギフトカード

イオンシネマギフト

 

 

3、ネット通販で楽しくショッピングできるギフトカード

 

眠り姫さん(@black.list.t)がシェアした投稿

妊婦さんがもらって嬉しいもの…、その答えを見つけるのはなかなか難しいですよね。そんな時は、妊婦さん本人に好きなものを選んで購入してもらえる「ギフトカード」を贈るのもありですよ。特に「ネット通販」で使えるギフトカードがおすすめ。

妊娠中に思いがけず入院することになったり、妊娠後期でお腹が張って安静にしないと行けない時など、買い物に出かけられない時に重宝します。産後は産後で、ママは赤ちゃんのお世話で気軽にショッピングもいけなくなりますので、そんな時にも活躍します。

コンビニ・店頭で購入できる Amazonギフト券

 

 

4、妊娠中から育児中にも活躍必須の電気圧力鍋

ちょーっとお値段がはるプレゼントにはなりますが、産後も活躍してくれるということでおすすめしたい「電気圧力鍋」。
これ1台で、圧力調理・無水調理・蒸し調理・炊飯・スロー調理(スロークッカー)・温め直しができる、優れものです。
長時間かかる煮込み料理も時短調理が可能だし、材料を入れて後はほったらかしでもOKなので、ばたばた忙しいママには最適。

もちろん、妊娠中で手の混んだ料理を作るのが辛いという時や、妊娠・出産中に旦那様が自分で料理をしないといけない時などにも活躍してくれますよ。
仲間内で合同でプレゼントしたりするのはいかがでしょうか?

siroca SP-D131-W ホワイト クックマイスター  楽天通販ページ

 

妊婦さんへのプレゼント選びで大事なことは「妊婦さんの心と身体を労ること」

妊婦さんにプレゼントを送るときは、まずは一番に相手の体と心のことを気遣ってあげてくださいね。元気にマタニティライフが過ごせるような、ステキな贈り物ができたらいいですね。応援してます!

 

▼smarby取り扱いのマタニティブラ特集はこちら▼
ノンワイヤーマタニティブラ特集♪締め付け感なく、楽チンな着心地にもう夢中♡

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事こちら▼

マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

マタニティウェアはいつから必要なの?詳しくご紹介します!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami