【2019最新】3歳児向けおすすめ知育玩具25選!プレゼントに最適!

【2019最新】3歳児向けおすすめ知育玩具25選!プレゼントに最適!

遊びながらぐんぐん才能が伸びるおもちゃといえば、知育玩具!

今回は、3歳の子に遊んでほしい、おすすめの知育玩具について徹底リサーチ!数あるおもちゃの中から、知育効果に優れたもののみを厳選しました。定番のピタゴラス、人気のマグ・フォーマー、話題のキュベットまで、たっぷり25選ご紹介します!

3歳の子へのプレゼント選びの参考に是非ご一読ください。
買うだけじゃなくて、知育玩具を借りる画期的なサービスもご紹介。読み応え満載でお送りします。

まずは「子供の成長において3歳〜4歳は大事な時期」から見ていきましょう!

▼3歳のお洋服についてはこちら▼
3才キッズにおすすめしたい子供服ブランド5選【smarby】

Contents

 

3歳はどんな時期?親はどんな風に接すればいいの?

3歳はどんな時期
3歳になると、基本的な生活習慣が身について、会話でのコミュニケーションがだんだんできるようになってきます。遊び方にも変化が出てきて、お友達とごっこ遊びを楽しむ場面も。3歳は、更にパワーアップしてたくさんの力が育つ時期。特に、想像力が大きく発達しはじめる時と言われていますよ。

 

3歳は大事な時期!「学びに向かう力」につながる!

面白いデータがあったのでご紹介します。
ベネッセ教育総合研究所が約1,400名の子供たちの幼児期〜小学校への移行期を対象に家庭教育に関して縦断調査※した結果、学習能力に関わる「学びに向かう力」や「学習に関する力」は、小学校入学前の3歳から4歳に大きく伸び始めると言うことが明らかになったそうです。

3歳児期に、子どもの意欲を尊重したり、子ども自身が考えられるように促すことで、4歳児期以降の「学びに向かう力」を伸ばし、さらには「学習に関する力」も伸びていく傾向が見られたということです。

※ 参考)ベネッセ教育総合研究所 第43回 3、4歳で伸びる“学びに向かう力”とは?~幼児期から小学1年生の家庭教育調査・縦断調査より~

 

 

3歳児期に心がけたい親の働きかけ

3歳から4歳の1年は、子供の成長にとって大事な時期と言えますね。
親が具体的にできることと言えば、《子供の持つ意欲や好奇心を優先し、子ども自身が自分で考えられるような機会を意識して作る》。日常生活ではもちろん、遊ぶ中でも働きかけられれば更によい効果があるのではないでしょうか。

 

3歳の知育玩具を選ぶポイント2つ

3歳の知育玩具選び方
3歳児期が大事な時期であるからこそ、毎日なにで遊ぶか、吟味した玩具を用意したいものですね。いろいろな知育玩具がありますが、3歳キッズの成長を促す適切なおもちゃはどんなものでしょうか。選ぶポイントについてまとめてみました。

 

1.子供が興味をもつもの

当たり前と言えばそれまでなのですが、 子供が面白そうと興味をもつことは、玩具選びの大事な条件です。小学校で習うことを先取りするような玩具は、知育にダイレクトな効果がありそうですが、そもそも子供が興味を持たなければ意味がありません。

色・形・触り心地・音など、もっと感覚的に興味を引くタイプの玩具のほうが3歳児は興味をもったりします。大人目線ではなく子供の目線になって、子供の持つ意欲や好奇心を刺激するような、夢中になって遊べるだろう知育玩具を選びましょう。

 

 

2.自分で考えられる要素があるもの

受動的な知育玩具は避けたほうが◎です。具体的には、遊び方が決まっているものはNG。子供が自分で考えて工夫したり創造する余地が無いので、受動的な遊び方になってしまいます。結果早くに飽きてしまうことも。
遊びの幅が広げられる自由度の高いタイプの知育玩具がよりベター。子供は好奇心のかたまり。創意工夫ができるもののほうが楽しいのです。

「これどうやって遊ぶの?」「こういう風にやってみようかな」と考える、試したら「できた!」「できなかった、どうして?」こういった経験の積み重ねこそが、学習意欲になったり、学ぶことの楽しさにつながっていきます。

 

 

「面白そう・考える・できた」シンプル&工夫して遊べる玩具

まとめると、「面白そう→考える→やってみる→できた→楽しい」このサイクルで遊べる知育玩具、シンプル&工夫して遊べるものをおすすめします。
思考力や想像力を育み、主体的な行動につながる。達成感が味わえる、そんな経験ができる玩具だと遊びがスペシャルな時間になります。
玩具選びの際は、「面白そう→楽しい」だけの玩具じゃないかな?「(まだ難しくて)できない」になってしまわないかな、という視点からも考えてみてくださいね。

 

算数・数字が好きになる!3歳知育玩具おすすめ6選

3歳の子におすすめの知育玩具をご紹介してまいります。目的別に分類してみました。まずは、算数や数字の世界に出会うきっかけになる知育玩具からクローズアップします。6選です。

 

1.数学的センスを育てる!MAGFORMERS(マグ・フォーマー)ボーネルンド 

ボーネルンドのMAGFORMERS(マグ・フォーマー)は、マグ(磁石)とフォーマー(形つくり)の名の通り、幾何学形に磁石をつなげるブロックです。
平面はもちろん、複雑な多面体構造まで作ることができます。遊びながら構成力を養ったり、「図形・角度」の概念に触れたり、形の特性を掴むので算数のセンスを養う知育玩具と言われていますよ。

子供の成長とともにステッアップした遊び方ができる、自由度の高さも魅力。
MAGFORMERSは、簡単に組み立てられるし簡単に壊せます。子供の「次はこれをやりたい」の意欲にスピーディーに対応してくれる点もおすすめです。ママの手を借りなくても自分のペースで夢中になって遊べます。創造力が溢れた特別な遊びの時間を!

ボーネルンド マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース ブロック 誕生日 3歳 おもちゃ大賞【マグフォーマー 日本正規品】【クリスマスプレゼント 子供】楽天通販ページ

 

▼マグフォーマーについて詳しく知るならこちらの記事をチェック!▼
知育玩具「マグフォーマー」の選び方〜ママもパパも一緒に遊ぼう〜

 

2.玉を動かして数にふれる!くもんの玉そろばん120

120までの数を、玉をはじきながら声に出して数えるくもんの玉そろばん120
玉そろばんは他のメーカーからもでており、100個のものが多いですが、くもんは120個の玉で、100を超えた数までかぞえられる点が良さ。

声に出して数えたり、玉を弾いている中で、数の並びの規則性が理解でき、100を超える大きな数の感覚も身につくという知育玩具です。たし算ひき算の概念を捉えるのにも一役買うでしょう。
置いておけば、子ども自身でなにか発見してくれそうな気がする知育玩具です。

くもんの玉そろばん120    楽天通販ページ

 

 

3.図形と立体を楽しく理解できる!ピタゴラス ひらめきのプレート People(ピープル)


ピタゴラス ひらめきプレートは、特殊な磁石で端と端が反発せずにくっつくプレートです。1つ目でご紹介したマグ・フォーマーと似ていますね。
ピタゴラスも同じく、三角形や四角形のプレートを展開図にしたり、立体にしたりができる知育玩具です。

マグ・フォーマーは枠だけなのに対し、ピタゴラスは、裏表色が違うプレート。
形作りとともに、色の合わせ方も楽しめるのが良さでしょう。
立方体だけではなく、お家やお城など、ごっこ遊びの舞台にも♪「〇〇駅つくってみて!」とリクエスト出してみるのもいいですね。

People (ピープル) ピタゴラス ひらめきのプレート 知育玩具    楽天通販ページ

 

 

4.数学的脳を作る!カタミノ Gigamic(ギガミック)

フランスのGigamic(ギガミック)が作ったカタミノは、様々な形をしたブロックを組み合わせて、指定されたマス目を埋めていく思考型ボードゲーム。
楽しく遊びながら「空間認識力」を身に付けることができ、世界中の教育者から絶賛されているゲームなんですよ。

マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定もできます。1人でも2人でも遊び方は自由!いろいろな形のブロックを組み合わせて、積み木のようにして遊んでももちろん◎です。カラーが美しく絵になる玩具なので、ギフトにもおすすめです。

【正規輸入品】【送料無料】カタミノ (Katammino) ギガミック Gigamic 知育玩具 ボードゲーム 誕生日 楽天通販ページ

 

5.3歳でラキューデビュー!LaQ(ラキュー)かず・かたち ヨシリツ

今人気の知育ブロックと言えば、LaQ(ラキュー)です。
定番のレゴと同じくらい認知度あり。ブロックがパチッとはまる心地よさが子供の創造や情緒性を刺激し、教育効果が高いと言われています。LaQ(ラキュー)は、平面・立体・球体とあらゆる形に変化しますよ。シリーズ商品がたくさんあって、どんどん複雑なものを作る楽しさや達成感が味わえるの点も魅力です。

3歳のキッズには、LaQ(ラキュー)かず・かたちをおすすめします。
テキストカードを見ながら、LaQパーツで図形問題にチャレンジ!遊びながら図形感覚を育て、形の構成力を身につけます。
親子で一緒に遊ぶことを推奨しています。空間認識力や論理的思考力の育成におすすめです。

ヨシリツ LaQ (ラキュー)かず・かたち 楽天通販ページ

 

 

6.時刻がわかると算数で悩まない!スタディ目覚まし くもん出版

小学校低学年の算数で習う「時計の読み方と時間」。実はつまずく子が多い単元なんですよ。
アナログ時計を小さなうちから準備して読む習慣つけませんか?

くもん出版より、実用性がある知育玩具スタディ目覚ましがでています。「何時」も「何分」も、針のさす数字をよむだけ。苦手意識をもつことなく時計のよみ方に慣れることができます。
「今何時?」と声を掛けると、一生懸命読んで得意げに教えてくれたり、子供の自信につながることでしょう。子供のやりたい!できた!へと導く良質な知育玩具です。

くもん出版 スタディめざまし  楽天通販ページ

▼知育時計に関する詳しい記事はこちら▼
おすすめ!子供向け知育時計のある生活【わかる・おしゃれ・手作り】

 

理科・科学に触れる!3歳知育玩具おすすめ5選

自然や科学の世界に触れる知育玩具を5つご紹介します。論理的思考力を高める効果に期待!

 

1.物理法則を体験!NEW くみくみスロープ KUMON(くもん)

KUMON(くもん)のベストセラー玩具NEW くみくみスロープをご紹介します。くみくみスロープは、いろんなパーツを使って、玉が転がるコースを考える知育玩具です。「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ的装置」のような遊び方を想像してください。

くみくみスロープの良さは、玉を転がしながら、「物は上から落ちていく」「スピードは変化する」といった物理の基礎を体験できるところ。
使うパーツや角度によって玉の転がるスピードやコースが変わること遊びながら学習します。
それから、自分で考えて、オリジナルコースを作るので子供の創造力を高めます。シンプルながら、いろいろな遊びの仕方ができる優秀な知育玩具です。

ラッピング対応可◆NEW くみくみスロープ たっぷり100 クリスマスプレゼント おもちゃ こども 子供 知育  3歳  楽天通販ページ

▼詳しいよみものはこちら▼
KUMONの知育玩具「くみくみスロープ」にはまる子続出【プレゼントにおすすめ】

 

 

2.プログラミング的思考を育てる!キュベット プレイセット  プリモトイズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プリモトイズ キュベット(@primotoysjapan)がシェアした投稿 -

かわいいニッコリ顔の木のロボット「キュベット」を「コーディング用ブロック」を使って命令を出し、「ワールドマップ」上を動かすという内容です。

キュベットは、手を使って学ぶことを重視しているので、プログラミング玩具だけどパソコン・タブレットなどは不要!視力への影響は心配なし。読み書きができない3歳キッズからでも楽しく遊べる玩具です。遊ぶ中で、子供の思考力・判断力・表現力を育てますよ。

プリモトイズ キュベット プレイセット  公式通販ページ

▼詳しいよみものはこちら▼
木のプログラミング玩具!今話題のキュベットが気になる【3歳から】

 

 

3.ギアの仕組みを体感!カラフルギアブロック ビギナーズセット ケルチェッティ


イタリア発の知育玩具、カラフルギアブロック ビギナーズセットは、色とりどりの歯車をブロックのように組み合わせて遊びます。
歯車を上手にかみ合わせると、1つのギアを動かすだけで、全てのギアが美しい連動を生み出します。迫力満点で3歳キッズはきっと大興奮するでしょう。

カラフルギアブロックのギアの大きさが違うので、半径の長さの工夫が必要になってきます。「手を動かして考えて試して」ができる玩具です。
遊びに無理なく物理の学びを取り入れられています!

Learning Resources Gears! Gears! Gears!(R) Beginner’s Building Set カラフルギアブロック ビギナーズセット 楽天通販ページ

 

 

4.好奇心を刺激する!初めての顕微鏡 Learning Resources(ラーニング・リソーシーズ)

初めての顕微鏡は、3歳児でも使える顕微鏡です。身の回りのものを顕微鏡を通してみてみると違って見えて面白い。驚きと発見が待っています。
8倍まで拡大!平面・立体どちらでも対応OKです!大きな接眼レンズ、大きい調整ネジは安全なゴムで覆われているので小さな子供でも安心して使用することが出来ます。LEDライト付きで、見やすいのも◎。
科学への興味が芽を出します。

ラーニング リソーシーズ Learning Resources GeoSafari R Jr. My First Microscope 初めての顕微鏡 EI 5112  楽天通販ページ

 

 

5.藤井四段が遊んだ玩具!キュボロ クゴリーノ

藤井四段が幼い頃遊んだ玩具として話題になり、入手困難なほどの人気ぶりのキュボロ。溝や穴のついた5センチ角の木のブロックを組み合わせて、上から落とした玉が下まで転がり出られる通路を作りあげるのが基本の遊び方になります。
からくり装置を作る遊び方は、先にご紹介したくもんのくみくみスロープに似ていますね。

キュボロは、年齢や難易度別にいくつかの商品展開がありますよ。3歳が対象年令になっているのは、入門編のクゴリーノです。
積み木遊び、ビー玉を転がすからくり装置作りなど自由に遊びましょう。
知育の点では、表からは見えない道を作るので空間認識能力、論理的思考力、想像力や集中力など様々な能力を養うとされていますよ。物理やプログラミングの基礎に通じます。
クゴリーノ・スタート「cuboro/cugolino start」【ビー玉20個がオマケ】

 

文字・ことばを楽しむ!3歳知育玩具おすすめ5選

3歳児期は個人差がありますが、語彙数は1000を超えるまでに成長します。色々な言葉を習得して、会話でも使います。
言葉の力は、コミュニケーションに必要。円滑な人間関係にも繋がります。文字・ことばが好きになる知育玩具を5選ご紹介します。

 

1.文字遊びの王道おもちゃ!NEW もじつみきデラックスセット KUMON(くもん)

くもんの「身につくシリーズ」から、NEW もじつみきデラックスセットをご紹介します。積み木の種類は、「ひらがな(清音)」「アルファベット(大文字)」「すうじ(1から10)」「いろ(4色)」。

裏面には楽しいイラストがあり、文字とイメージをリンクさせながら学習できます。組み合わせて言葉を作ったり、好きな絵を並べたり、いろんな遊び方ができますね。
積み木はブナを使用、国内加工なので安心です。
プレゼントとしても最適。

 くもん出版 NEWもじつみきデラックスセット  楽天通販ページ

 

2.何度でも書く!もじ・かずボード KUMON(くもん)

もじ・かずボードは、水のペンで字を書く知育玩具です。書いた字は1~2分で消えるので、くり返しおけいこができますよ。
書き込む部分には書き順付きの文字・数字が書かれているので、それをなぞるだけで正しいひらがなを書く練習に。

太めのペンは持ちやすく、正しい鉛筆の握り方が身につく点もおすすめポイントです。書く姿勢もみてあげたいですね。
水なので服が汚れないのもママ助かる。ポイント高い!

KUMON (くもん) もじ・かずボード  楽天通販ページ

 

 

3.学んで遊べる!あいうえおパズル ドラえもん ショウワノート 

ドラえもんのあいうえおパズルは、楽しいイラストの全50ピースです。 
ひらがなとカタカナがひとつのピースになっているので、視覚的に文字を認識します。最初は一緒にピースをはめて遊ぶと◎。だんだんひらがなに興味を持つようになるでしょう。

パズルの裏面は文字を書く練習が出来ますよ。 クレヨンでかいても消せる仕様です。
パズルを仕舞うケースはないので、ピースをなくさないように別途用意したほうがよいでしょう。

ショウワノート あいうえおパズル ドラえもん    楽天通販ページ

 

▼子供におすすめのパズルはこちらの記事をチェック!▼
子供におすすめのパズル20選〜知育にも最適なおもちゃ〜

 

4.ペタペタ貼るのも楽しい!アンパンマン ひらがなマグネット アガツマ

3歳の子供に大人気のアンパンマン!アンパンマン ひらがなマグネットは、マグネットを使ってひらがなのお勉強をする知育玩具です。濁点なども付いてので、言葉の広さが魅力。

ひらがな1文字ずつがマグネットになっているのでことば遊びをしながら文字に触れることができますよ。ボードにあるイラストにあったひらがなを選んで貼ったり、楽しく遊べます。
帰省時の移動中や病院などの待ち時間に、広げてあげると退屈せずに時間を過ごせそうですね。

アガツマ アンパンマン ひらがなマグネット パズル ことば遊び ひらがなの勉強

 

 

5.お風呂の楽しみ!おふろシール ひらがなおぼえちゃおう!パイロットインキ

イラストを見て楽しみながらものの名前やひらがなの書き順を覚えることができるおふろシール ひらがなおぼえちゃおう!
お湯をかけると文字がでてくるからあら不思議。子供の好奇心をとらえます。

お風呂タイムに眺めながら、いつのまにか覚えているのが理想ですね。
お風呂を嫌がるキッズを、誘うのにもおすすめですよ。
シールは水に浮きます。

パイロットインキ おふろシール ひらがなおぼえちゃおう  楽天通販ページ

 

▼お風呂グッズについての記事はこちら▼
子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

 

お絵かき・工作で芸術センスを養う!3歳知育玩具おすすめ3選

芸術の才能を伸ばす知育玩具を3つご紹介します。お絵かき、ねんど遊び、砂遊びは、子供の想像力・創造力・表現力を育みます!

 

1.ダイナミックに描こう!スイスイおえかき カラフルシート    パイロットインキ

スイスイおえかき NEWカラフルシートは、広いスペースにのびのびとお絵かきが楽しめる知育玩具です。床に敷いて使用しますよ。
スタンプ(くじら・ケーキ・りんごの木)やローラーも総動員して自由に思いっきり楽しんじゃいましょう。

水で描くので汚れ知らず。描いた絵は、乾けば消えるので繰り返し楽しめます!
しっかり広さ(78×100cm)があるので、お友達と一緒に遊ぶときにもおすすめですよ。
ルールや限定なく子供の発想力で描かれた絵、大人も一緒に楽しみたいですね。

パイロットインキ スイスイおえかき NEWカラフルシート  楽天通販ページ

 

 

2.立体的な視点も!ねんDo! ねんどきほんセット アガツマ

創造的思考力を高める知育玩具として定番人気のねんど。中でも、アガツマねんDo! ねんどきほんセットがおすすめです。
5色のカラフルなねんどで何を作ろうか、大人でさえもワクワクしてきます。
ねんど遊びを更に楽しくする道具入り。動物モチーフのお道具がたくさん!

ねんどを絞りだす面白い「おしだしき」も。ねんどが七変化します。
ねんど遊びをもっと楽しめるあそびかたブックもついていますよ♪

ねんDo! ねんどきほんセット 楽天通販ページ

 

▼おすすめの粘土はこちらの記事をチェック▼
子供におすすめの粘土遊び~遊び方からアイテム15選紹介~

 

 

3.お部屋で砂遊び?キネティックサンド  RANGS JAPAN(ラングス ジャパン)



スウェーデン生まれの不思議な砂キネティックサンドは、完全に乾くことがない特許技術で室内でも砂遊びができることで人気の知育玩具です。砂はしっとりとしていて絹のような滑らかさ。不思議な触り心地がくせになりますよ。手が汚れることなく遊べます。(水をまぜるのはNG!)

ちょうどいい具合のまとまり感があるので、3歳の子でも、型抜きなどが上手にできるでしょう。
雨の日、暑い日、寒い日、お外でのお砂場遊びが厳しい日には、お家のお砂でたっぷり造形あそびを楽しんでくださいね。

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg      楽天通販ページ

 

人との関わりを学ぶ!対戦ゲーム系3歳知育玩具おすすめ3選

お友達や家族との遊びの中で、様々なことを学び成長していく3歳児期。コミュニケーションツールになる良質な知育玩具をご紹介します。

 

1.積み木遊びから本将棋まで!はじめてのしょうぎセット WOODYPUDDY(ウッディプッディ)

はじめてのしょうぎセットは、3歳から始められる知育将棋です。
駒には、進める方向のマーク付き。 小さな手でもつまみやすい大きさになっています。

最初は、駒をつんだりやまくずしで楽しく遊んで、だんだん本格的なルールの将棋へとステップアップ。
将棋遊びは、集中力と思考力がつきます。対戦するドキドキも味わえますよね。
とってもわかりやすい遊び方ブックがついているので、将棋を知らないママも一緒にお勉強しませんか?大人も一緒に楽しい時間を。

woodypuddy (ウッディプッディ) はじめての しょうぎ セット    楽天通販ページ

▼どうぶつしょうぎに関するこちらの記事もオススメ▼
話題の知育玩具「どうぶつしょうぎ」〜人気なのには理由があり〜

 

 

2.絵合わせしよう!はらぺこあおむしメモリーゲーム  Comcell(コンセル)

エリック・カールのロングセラー絵本でおなじみはらぺこあおむしメモリーゲームは、記憶力と集中力を養います。
トランプの神経衰弱のように遊びますよ。同じ絵柄が出れば、カードは自分のもの。カードがなくなった時、多くのカードを持っていた人の勝ちです。
カード計44枚入りで、22ペア!シンプルなゲームなので、3歳キッズももれなく楽しい。

あおむしはじめ、おいしそうな食べ物など絵本にでてくるものが描かれたカードなので、絵本を見返してみるのも素敵ですね。
綺麗なカードなので、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

ゲーム&パズル「はらぺこあおむしメモリーゲーム」【エリックカール】

 

 

3.予測しろ!お月さまバランスゲーム  Ed.Inter(エド インター)

おしゃれなインテリアになりそうなお月さまバランスゲーム。遊び方はシンプル。ゆらゆら揺れるお月さまに3種類の太さが違う円筒形ブロックを積み上げて遊びます。
サイコロを振って出た目の色のブロックをお月さまに積んだり。
ブロックを落としたら終わり、一番多くのブロックを積んだ人が勝ち...いろんな遊び方を。

どこに積もうか、積んだらどうなるかなど、状況を予測して考えるようになるでしょう。どれくらいの力で乗せれば落ちないかなど手先の使い方も上手になりそうです。
口に入れても大丈夫なように塗料、仕上げ、素材にこだわっているメーカーの商品なので安心して遊べる玩具です。

Ed.Inter(エド インター) お月さまバランスゲーム 楽天通販ページ

 

イメージを表現する!ごっこ遊び!3歳知育玩具おすすめ3選

3歳になると、ストーリー性のあるごっこ遊びになり微笑ましいですよね。かわいい会話や姿に、パパママは聞き耳を立てたりこっそり見たり!
子どもたちはごっこ遊びを通して、大人の行動や日常の経験を再現したり、想像した世界を表現したり、いろんなことを吸収しています。社会性を育む基礎となるごっこ遊び。気分を盛り上げる知育玩具をご紹介します。

 

1.憧れの診察!お医者さんセット(10点セット)  klein (テオクライン)

子供が大好きな「お医者さんごっこ」がリアルにできるお医者さんセット(10点セット) です。
聴診器、注射器、体温計など合計10点のお医者さんの必需品が揃っていますよ。

筆者の子供が小さい頃は、毎日のようにお医者さんごっこで遊びました。患者さん役になって横たわれば、一生懸命診察と治療をしてくれる子供。
小児科に行った際は、真剣に先生の手元を覗き込んでいました。観察力につながったように思います。遊び終わったら持ち運びできるケースも、子供心にかっこよかったようで、誇らしげに持ち歩いていましたよ。

klein (テオクライン)お医者さんセット(10点セット) 楽天通販ページ

 

 

2.木のおもちゃ はじめてのおままごと サラダセット WOODYPUDDY(ウッディプッディ)

WOODYPUDDY(ウッディプッディ)はじめてのおままごとサラダセットは、発売以来20万個売れたベストセラー知育玩具です。
木のお野菜や果物は、マグネット式。とんとんサクサクと、包丁で簡単にカットできます。いつもママがやっているお料理を再現できますね。

ピーラーはどうやって使うのかな?切り口はどうなっているかな?おままごとを楽しみながら新しい発見の連続。
おままごとはルールがないので、子供の発想で自由に遊べます。お友達とのコミュニケーションにも。女の子も男の子も♪

WOODYPUDDY(ウッディプッディ) はじめてのおままごと サラダセット  楽天通販ページ

 

 

3.自分だけの工具セット!子どもに人気な大工さんセット Hostar®

男の子が大好きな工具セット!その名も、子どもに人気な大工さんセットです。ねじ回ししたり、たたいたり、組み立てたり...道具の使い方を想像したり、細かい作業にチャレンジしたり、指先を使って脳を刺激し、考える力や想像力をつけましょう。
遊び方は無限大。ケースに綺麗にお片付けする時間も楽しい♪

Hostar 子どもに人気な大工さんセット  楽天通販ページ

 

知育玩具レンタルサービスもおすすめ【トイサブ!】

最後に、知育玩具を購入する以外の方法をご紹介します!

 

トイサブ!さん(@toysub_kids)がシェアした投稿 -

知育玩具をリサーチする中で、画期的なサービスを見つけました。
年齢とレベルに合わせた知育玩具の定額制レンタルサービス、トイサブ!です。
900種類以上の取扱おもちゃから、専門家が選んでくれます。玩具選びの不安や収納に悩まなくていい、斬新なサービスですね。
詳しい内容は、公式ホームページをご確認ください。

トイサブ! 公式ホームページ

 

良質な知育玩具で才能開花!3歳から「学びに向かう力」へ!

パパと知育玩具で遊ぶ3歳児
3歳児期はどんな時期かということから、知育玩具の選び方のポイント、おすすめの商品を25選ご紹介してきました。いかがでしたか?

子供は遊びの中でたくさんのことを学び、才能の芽をつけ、能力を育てています。毎日遊ぶ玩具、どうせなら良質なものを用意してあげたいですよね。遊んでいる中で子供の成長を見られるとうれしいものです。将来の学びに向かう力へとぐんと繋がっていきますように。
3歳キッズとの毎日、たっぷり楽しんでくださいね♪

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

1歳児におすすめの知育玩具12選〜手作りも買うのもよし〜

【知育玩具】先輩ママが教える年齢別おすすめアイテムでモンテッソーリ教育

おすすめの木のおもちゃ12選〜初めての知育玩具にも〜【ぬくもり&ほっこり】

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!