子供の行事に!使えるレジャーシートサイズ別10選【遠足・運動会】

メニュー

ご案内

子供の行事に!使えるレジャーシートサイズ別10選【遠足・運動会】

DATE
2018-10-17
WRITER
eriko

楽しい遠足、ドキドキする運動会、ワクワクの社会科見学!子供のイベントに必ずと言っていいほど必要になってくるレジャーシート(またの名はピクニックシート)。
青空のもとお弁当をたべたり、家族で子供の様子を見つめたり。レジャーシート上で過ごす時間は子育ての思い出と重なります。

ずっと使うものだから、ちゃんと考えてから購入したい。そんなママたちのために、今回は、子供行事で活躍するレジャーシートについて調べてみました。子供用レジャーシートの選び方イロハから、今選ばれている人気商品のご紹介まで、コレを読めばレジャーシートがよくわかる!
子供が一人で使う時、親子で使う時、家族で使う時、用途&サイズ別にまとめ、順にご案内していきます。レジャーシート探しに役立ちますように!

Contents

 

レジャーシートの大きさを確認!【座る人数とサイズ】

一般的なレジャーシートの大きさは、以下の通りです。表記の仕方はメーカー・ブランドによって違うので、だいたいの目安にしてみてくださいね。


 レジャーシートサイズ一覧表


① 
1人用(Sサイズ)
子供が一人で使うときの大きさ

② 2~3人用(Mサイズ)
大人1名と子供1名で使うときの大きさ

③ 3人以上用(Lサイズ)
大人2名と子供2名で使うときの大きさ


このようなシーンを想定して、サイズ別に《レジャーシートの選び方とおすすめ商品》を早速ご案内していきます!

 

子供1人用レジャーシート【用途・選び方】

子供だけ参加の遠足

1人用のレジャーシートが必要になる子供行事と言えば、子供だけで参加する遠足、図工の写生大会などがあります。屋外にでる課外活動時には、レジャーシートを持ってくるように言われます。すぐにもたせられるように、家庭で準備しておく必要ありです♪

 

日常生活でも何かと使える!

園・学校行事以外でも、1人用のレジャーシートが1枚あるとなにかと重宝しますよ。例えば公園遊びの際、レジャーシートを荷物置き場に。それから、疲れたら靴を脱いで休憩したりお友達とおやつを食べたり、自分だけのスペースがたちまちできあがります。小学生の息子を育てている筆者の感覚的に、子供のおでかけ必需品といってもいいくらい欠かせない存在です!レジャーシートは、ハンカチ・テッシュ・水筒に並ぶマストアイテム。

 

 

1人用レジャーシート選ぶときにはココをチェック!

子供一人用のレジャーシートは、第一に子供だけで扱えるものであることが必須です。順番に確認していきましょう。

■たたむとコンパクトになるもの
子供が一人で「出して仕舞う」がやりやすいのは、ずばり小さくまとまるレジャーシートです。子供のリュックにすっぽりしまえるサイズ感がベスト。
ほとんどのミニサイズレジャーシートは、コンパクトに収納できるをセールスポイントにしているので、ぺったんこになる定番のタイプを選びましょう。


■折り目がつくもの 
しっかりした素材で、折り目がつくレジャーシートが◎です。折り目がついているとそのとおりにおっていけば子供でもすんなり畳めます。柔らかい素材のものの中には、広げると折り目がつかないものもあります。
楽しい遠足などで、自分だけ片付けが遅れていと悲しい気持ちになってしまうので、素材も注意して見てあげたいですね。


■収納袋付きは管理に注意
レジャーシートの中には、収納用の袋(ポーチ)付きのものがあります。便利なのですが、小さな子供(幼児)にとって、ポーチに綺麗に収めるのは難易度が高い場合も。ポーチは家での収納用に使って、普通のビニール袋やジップロックの袋にいれて持たせるのも一案ですよ。

ただ、ビニール袋は風に飛ばされやすいので、飛ばされないようにリュックに入れるなど声をかけてあげましょう。


■ キャラクターのものは要検討
子供用の一人用レジャーシートは、キャラクターものがポピュラーです。大好きなキャラクターのものだと子供のテンションもあがります。
しょっちゅう買い換えるスタンスの場合は問題ないのですが、しばらく使ってほしい場合は、1年毎にかわるキャラクターものは避けたほうが◎。

レジャーシートは基本長持ちします。保育園幼稚園の頃のシートを小学校に行っても使うなんてザラ。少し大きくなった時でも使ってくれそうなデザインにしたほうがベターです。

 

子供1人用レジャーシートおすすめ3選

子供が一人で座る大きさ(1人用)のレジャーシートのおすすめ商品をご紹介します。

 

1.ダイソー GIRL'S TREND 研究所 ピンクモンスターレジャーシート



100円ショップのダイソーから、ピンク色のモンスターをデザインしたビビットなレジャーシートが堂々登場しました。人気のダイソー×フリュー『GIRLS'TREND 研究所』コラボ商品第6弾です。
丸いピンクのモンスターは、一目でその魅力のとりこ。ご機嫌になる可愛さです。遠くからみても自分のスペースがすぐに分かる!100円ショップ商品ですが、216円!それでも充分プチプラ。

100円のレジャーシート、予備含め持っているとなにかと使えます!子供のおでかけリュックに入れっぱなしにしておくのも◎ですよ。

他のアイテムもかわいい♡
ダイソー ダイソー×GIRLS'TREND研究所コラボ第6弾"PINKシリーズ新商品 公式ページ


お近くの店舗はこちらで検索!
ダイソー 店舗検索

 

 

2.3coins(スリーコインズ) フルーツダイカットレジャーシート



300円アイテムでおなじみ3coins(スリーコインズ)のレジャーシートが毎季人気です。今販売されているのは、スイカとレモンのジューシートロピカルなレジャーシート!(画像の2枚目をご確認ください)

子供服でも今年は、フルーツをつかった商品が多く、まさに最旬デザインのシートですよ。
サイズは、直径が約100cm。キッズ一人ならのんびり過ごせるゆったりサイズです。プライスは、324円!買いです。

3coins(スリーコインズ) フルーツダイカットレジャーシート  公式ページ

お近くの店舗はこちらで検索!
3coins(スリーコインズ) 店舗検索

 

 

3.アサヒ興洋  ドラえもん レジャーシート

みんな大好きドラえもんのレジャーシートは、男の子も女の子もOK!
ドラえもん、ドラミちゃんをメインに、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫が勢揃いした楽しい柄です。
コンパクトに畳めるので、子供がスムーズにリュックにしまえます。
サイズは、約60×90cm。お友達とシートをくっつけて楽しい時間を!

アサヒ興洋 ドラえもん レジャーシートSサイズ    楽天通販ページ 

 

2~3人用レジャーシート【用途・選び方】

2~3人用レジャーシートのサイズ感
2~3人用のレジャーシートは
、親子で参加する行事や遊びの時に重宝します。親子遠足、ピクニックなど、親子で座るプラス荷物を置くには、サイズ《90~120×120~180cm》程度あると◎です。

 

 

親子でお弁当を食べたりくつろいだりする

親子で屋外で使うときに重宝するのは1畳ほどの大きさのレジャーシート。1人用のシートだと狭すぎる。家族でお出かけする時のレジャーシートだと今度は大きすぎる。そういうときは、2~3人用向けのシートがコンパクトでありながらも、スペースが確保できてちょうどいいですよ。

 

 

2~3人用レジャーシート選ぶときにはココをチェック!

2~3人用レジャーシートは、親子で使うシーンを想定して、ママ(パパ)が使い勝手がいいものがベスト。見ていきましょう。

■たたむとコンパクトになるもの
ママの持ち物の軽減化のためには、コンパクトにまとまるもののほうが◎。


■収納袋付きや持ち手付きがおすすめ
収納袋付きやたたむと持ち手がついているタイプのレジャーシートだと、他の荷物とは別に持てるので使い勝手がいいですよ。水筒やお弁当、遊び道具など屋外で過ごす日はなにかと大荷物になりがち。コンパクトにまとめて持ちやすいのは鉄則です。

 

親子で座る2~3人用レジャーシートおすすめ4選

大人1名と子供1人が座る大きさ(2~3人用)のレジャーシートのおすすめ商品をご紹介します。

 

1.ピクニックル レジャーシート

 

持ち手が付いたタイプのレジャーシート。くるっと畳んだときのサイズ感は300x80x170mm。非常にコンパクトにまとまります。
人気のチェック柄がおしゃれです。
見た目だけじゃなく、座り心地にもこだわっていますよ。
表の生地はふわふわして、適度な厚みが長時間座っていても疲れにくいです。おしゃれでくつろげるレジャーシート、おすすめです。

ピクニックを楽しくなるグッズが他にも充実♡smarbyでお取り扱いあり♪
ピクニックセレクト  smarby通販ページ

 

 

2.CouCou(クゥクゥ) プレジールレジャーシリーズ レジャーシート

300円ショップCouCou(クゥクゥ)のオリジナルデザインの「プレジールシリーズ」。子供の行事やレジャーに欠かせないバッグ付きのレジャーシートです。
畳めば薄くコンパクトになるので、バッグにいれてもかさばりません。
サイズは、広げると約90×160cm、収納ケースは、約23×34cmです。
同じ柄シリーズでクーラーバッグやレジャーバッグもあり!
プチプラだから揃えてもお財布にやさしいのも魅力的。

CouCou(クゥクゥ)レジャー 公式通販ページ

 

 

3.JR東日本 東京近郊路線図レジャーシート

電車大好きな男の子のご家庭におすすめしたいのは、路線図そのまんまプリントされたレジャーシート!JR東日本管轄、東京近郊路線図です。
広げると電車好きな男の子が集まってきそう!眺めているだけで楽しい。
サイズは、120×90cm。2~3人用の大きさです。
路線図を見て確認したい時、わかりやすい点もメリットかも笑。

JR東日本 東京近郊路線図レジャーシート 楽天通販ページ

 

 

4.ZELT(ツェルト) カラビナ付きレジャーシート

カラーもまとめた感じも雰囲気満点。ZELT(ツェルト)のおしゃれなレジャーシートをご紹介します。
軽量&強度の高い「リップストップナイロン」を使用しているので、0.11mmという薄さなのにとっても丈夫。軽量で持ち運びラクラクなレジャーシート。
まとめるとコンパクトになるので、ポケットにちょっといれたりも。

カラビナが付いているので、リュックやズボンにも引っ掛けることもできますよ。魅力はそれだけじゃなく、撥水加工済みなので、急な雨が降ったときには、荷物にかぶせて使っても良さそう。
こちらは、Lサイズ表記ですが、100×145cmサイズなので、大人1名と子供1人で座るのに最適な大きさ。親子のお外時間に、いつも持っていたいレジャーシートです。

ZELT(ツェルト 軽量レジャーシート Lサイズ    楽天通販ページ

 

3人以上用レジャーシート【用途・選び方】

子供の運動会

3人以上が座れるレジャーシートが必要になる子供の行事の代表と言えば、運動会!家族でお弁当をたべたり、観戦したりほぼ一日シート上で過ごします。

 

レジャーがもっと楽しくなる!

ファミリー向けのビックサイズのレジャーシート、1つは準備することをおすすめします!運動会以外でも、お花見、海、ピクニックなど子供とのおでかけに大活躍。あればもっと快適にもっと楽しくしてくれるでしょう。

 

3人以上用レジャーシート選ぶときにはココをチェック!

大人数座れる大きさのレジャーシートは、それなりのお値段するものがほとんど。長く使うことを考えれば、実用性もデザインも妥協したくないですよね。選ぶ時のポイントを確認してみましょう。 


■収納袋付きや持ち手付きがおすすめ
収納袋付きのものや持ち手がついているタイプのレジャーシートがおすすめです。大人数いるときは分担して運ぶことができます。ショルダーがついているものなど持ちやすい工夫がされたタイプもありますよ。


■お手入れがしやすいもの
レジャーシートは土汚れをはじめ枯れ葉が付いたり使うたびに汚れるアイテム。小さいサイズだと拭いたり水洗いしたり、簡単にお手入れできますが、大きいサイズになるほど、お手入れが大仕事に。洗濯機でまるごと洗えたり、乾きが早いと謳ったタイプを選ぶと気軽です。


■座り心地がよいもの
長時間座っていても疲れないフワフワした素材を使っている、寒い季節に底冷えしない保温性があるもの、湿った芝生の水分が伝わってこないもの、なにかしら工夫されたタイプのレジャーシートがおすすめです。疲れ具合含め快適さが全然違います。

 

家族で座る!3人以上用レジャーシートおすすめ3選

運動会や家族でのお出かけで大活躍するビックサイズのレジャーシート!おすすめ商品をご紹介します。

 

1.大きいレジャーシート200cm×200cm



楽天でレジャーシート部門で第1位を獲得したのは、こちら2m四方ビックサイズのレジャーシートです。最大人数は、6~8人までOK!おじいちゃんおばあちゃんがくる機会にも余裕で使えますね。

ご覧の通りデザインもよく、緑やグラウンドに映える柄。たたむととってもコンパクトに。肩掛け手持ち両方大丈夫です。
購入スタッフのレビューでは、手洗い水洗い問題なくできたとのこと!土汚れや多少の汚れなら水をかけてじゃぶじゃぶ洗えます!

裏地はアルミ被覆なので保温性に優れ、水濡れにも強い素材ですよ。
表面は手触りの良いブランケットのような質感で、お部屋のくつろぎを屋外でも実現。お値段もご確認を。買いです。

レジャーシート 大きい おしゃれ 200cm×200cm 4人〜8人 肩ひも付き 肩紐長さ調整  楽天通販ページ

 

 

2.紙のレジャーシート PICNIC LAG(ピクニックラグ)PREMIUM L



こちら、なんと紙からできたレジャーシートです。肌触りのカサカサした質感が懐かしいクラフト古紙。表面裏面ともに水に強いポリラミネート加工をしてあるので繰り返し使用可!電線を運ぶのに使った紙だから、とっても丈夫なのです。

紙であるメリットは、畳んだ時の薄さ。4~5人用のLサイズ(110×200cm)が、たたむと厚さ4mm、19.5×28cmにまとまります。新書の大きさとかわりません。
留めるゴムバンドがセットになっているので、面白いレジャーシートがいい方に是非おすすめしたいです。
おしゃれなママ友へのプレゼントにもいいかも♪レジャーシートはたくさんあっても困らないアイテムです。

PICNIC LAG PREMIUM L 110×200cmピクニックシート    楽天通販ページ

 

 

3.コールマン キャンプ マット レジャーシート

運動会などで圧倒的に数が多いのが、コールマンのレジャーシート!
コールマンのブランド名への信頼性や、口コミでの使いやすさが確認しやすいのもあるのか、ファミリーによく選ばれているレジャーシートです。

我が家にもあります!厚みがあるのででこぼこした地面で使用しても、お尻へのダイレクトなゴツゴツ感はそれほどありません。座り心地は総じて快適です。
広げたサイズは、約200×170cmと大きいです。くるくるまとめて収納するのですが、たたみ方を毎度わすれてしまいます。

同じものを使っているママも必ずといっていいほどいるので、手伝ってもらえるのがメリット笑。
重さは1.2kgあるので、大人数で過ごす行事やレジャーのときに登場させるシートでも良いかもしれません。

コールマン キャンプ マット レジャーシート グリーン 楽天通販ページ

 

レジャーシートがあれば子供との毎日がもっと楽しい!

子供とピクニックシートで遊ぶ

子供の行事、子供との遊びに必需品と言えるレジャーシートについて見てきました。
サイズ別に、選び方から活躍するシーン、おすすめしたい商品までご案内してきました。いかがでしたか?

子供が、レジャーシートを広げて自分のスペースを作る。
大自然の中、あるいはたくさんの人がいる中、1枚のレジャーシートに家族が集まる。レジャーシートはちょっと一息つける場所。
楽しいおしゃべりと笑顔が溢れますように。お気に入りのレジャーシートを用途に合わせてお選びくださいね♪

 

▼smarby取り扱いのレジャーシートはこちら▼
レジャーシート smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのレジャーシート特集はこちら▼
レジャーシート特集♪ピクニックに遠足に!レジャーシーズンに大活躍のマストアイテムは早めにゲット!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事こちら▼

関東の牧場【29選】大特集!!大自然に癒されてモ〜幸せ♡

心強すぎる!ワンタッチで日除け出来る『パラソルタープ』がオススメ

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す