【保存版】レゴ収納この手があったか!お片付けアイディア10選

メニュー

ご案内

【保存版】レゴ収納この手があったか!お片付けアイディア10選

DATE
2018-08-03
WRITER
yusuke

レゴ!子供から大人まで世界中で長年愛され、ハマり出したら病みつきになるという人気のおもちゃ!
子供が夢中になって遊んでくれるのはうれしい半面、たくさん量があるとお片付けや収納場所はちょっと考えもの、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、レゴ収納の悩みを共有しながら、解決できる!レゴのお片付けアイディアをご紹介していきます。セリア、ニトリ、無印良品。おなじみのお店のグッズを賢く使って、今日からレゴをスッキリ収納。そして、レゴ収納のための便利アイテムもあわせてご紹介します!
レゴ好きキッズのいるご家庭は必見です。

Contents

 

レゴ収納ならではの問題点は?リアルボイスをリサーチ!

魅力的なレゴ。買い足して量が増えていきます。キッズはパーツを広げて豪快に遊ぶ!さて、遊び終わったあとのお片付けはどんな状況でしょうか?ママたちのリアルボイスから悩みの声を拾ってみました。

その1  ざっくり収納でパーツが行方不明に

使用したレゴをパーツや色などで分けずにそのまま入れてしまうざっくり収納はとっても早くて簡単!しかし、使うときに必要なパーツを探すのに一苦労というデメリットも...

ここでワンポイントアドバイス!

ざっくり収納でもきっちり収納でも、レゴの収納容器には《底が浅いものを選ぶ》のがベター。底が浅いとパーツ同士が重ならないので、目当てのパーツが見つけやすくなります。

そしてもうひとつは《クリアなタイプを選ぶ》こと。クリアな入れ物に色分けをして収納することで、目視で何が入っているか分かりやすくなります。

 

 

その2  片付け忘れたレゴを踏むと痛い

レゴを踏むと痛い

収納し忘れたレゴを踏む、また掃除機で吸い込んでしまうなど、小さいパーツは気付かず放置されてしまうこともあり、お片付けや収納の必要性を再確認したというママの声も。
きちんとお片付けしたい...。

 

 

その3  レゴの種類が多く仕切り板が足りない

 

 仕切りが足りなかったり逆に多すぎたりすることも、様々な色や形があるレゴの収納ならではのあるある問題です。色別に分けたらいいのか、パーツ別に分けたらいいのか、曖昧ルールで片付けると、すぐに収納ケースはカオスに。


ワンポイントアドバイス!

ダイソー・セリアなど大手の100均ショップや無印良品に売っている仕切り板。はさみなどで切ってサイズのアレンジが可能。引きだしやケースなどの収納に合わせて使ってみるのはおすすめです。差し込んで交差させることもできますので、様々な組み合わせ方が可能。パーツのお部屋作りに!

 

marikoさん(@nmk_house)がシェアした投稿 -

無印の仕切板、実は人気商品。レゴなどのおもちゃ収納にはもちろん、小さい子供服の整頓にも重宝します。

 

その4   色別に分けるか、パーツ別に分けるか悩む 

たくさんの種類があり、色も多彩なことで知られるレゴは、仕分けの段階でどう分けたら効率的に収納できるのか悩む人も多いようです。

色別に分ける収納は同系色のものが作りやすく、ブロックが探しやすい、創作意欲をかき立てられるといったメリットがあります。

また、レゴは原色づかいのものが多く、子供が色分けする時にわかりやすいので色を覚える練習になります。 パーツ別に分ける収納はブロックが探しやすく、どのパーツが何個あるか把握できるので作業に無駄が無くなるなどのメリットがあります。

しかしパーツは複雑化していく傾向にあり、どれがどこの部分なのかは使っている本人にしかわからないと言うデメリットも...ママ、あのパーツどこにしまったの?なんてことにもなりかねません。

3歳まではお片付けの初歩でざっくり収納から始める家庭が多く、その後の子どもの要望で変化していく傾向にあります。子供の性格によって、色分けしなければ気がすまない子や、色などかまわず自由に遊びたい子などさまざまです。

使って遊ぶ本人の性質を尊重した収納スタイルにすると、片づける意欲が増す結果につながります。

 

 

その5  レゴの作りかけの置き場所に困る

大きい作品になると1日だけで完成することは少なく、そのままの形で置いておいてほしいと言われて置き場所に困る。という声も。完成品なら飾っておけますが、未完成だとそうもいきませんよね。そんな作りかけの作品用に比較的大きめの収納スペースを確保しておく必要があります。

レゴが増えていくと興味の対象が増え、次々と作りかけのものであふれるなどの問題点もでてくるため、作る作品は展示スペース(棚の上など)に乗る分だけにする。ルールを破ったら強制的にママが片づける。というルールをあらかじめ作っておくと良いでしょう。

 

 

レゴ収納におすすめ!いつものお店で買える!定番グッズ活用アイディア8選

レゴ収納の何が問題かを見てまいりました。うなずける声ばかりでしたね。どこのご家庭も同じことに頭を抱えています。

レゴの収納・お片付けアイディアをご紹介します。レゴが大好きなキッズたちのために、ママたちが一生懸命工夫している様子をインスタグラムから探しました。ナイスなアイディアたち、参考に♪

1.100均のかごでパーツ収納&作品陳列スペースで、レゴ専用コーナー!

 

kazz-chocoさん(@kazz_choco)がシェアした投稿 -

レゴ愛あふれる収納棚。プラスチックのボックスは、100円ショップの定番商品。ダイソーでもセリアでも、キャンドゥでも、手にはいります。

色やパーツの種類ごとにざっくり収納。ほしいパーツがすぐに見つかるから製作キッズもストレスフリー。
夢中でレゴを作り続けたいけど、時間切れになっちゃうときも。作りかけの作品は、専用のスペースに。丹精込めて作り上げた作品は飾って楽しむ。
レゴは、子供の夢。スペースが許されるご家庭は、専用のコーナーを作ってあげるのも素敵ですね!

 

 

2.無印良品のポリプロピレンの六段ケースで圧巻収納

 

ちひさん(@_______chihi)がシェアした投稿 -

無印良品のシンプルなデザインの収納グッズが、カラフルなレゴにはぴったり。楽しくて便利な収納を実現します。
無印の定番・ポリプロピレン素材の小物収納ボックスのサイズ感は、場所を取りすぎず控えめな存在。棚板を組み替えれば、縦横どちらでも置いて使えます。
引き出しをそのままパーツごとの収納ケースにするお片付けアイディア。
きれいに分別されたパーツは圧巻。創作意欲がわきます。


無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス6段  公式通販ページ

 

 

3.セリアの収納ケースでフレンズの小物収納へ!

 

LEGO❤︎girlsworldさん(@lego.girlsworld)がシェアした投稿 -

100円ショップでよく見かける小物を収納するケースを使って、無くすリスクが高いフレンズの細々した小物をパーツごとに収納。
ざっくり収納なら、見つからない事が多いお宝パーツが勢揃い。
ほしいものがすぐに見つかる嬉しさをキッズに味わってもらいましょう。
ママもスッキリ!もやもやがなくなります。

 

 

4.おもちゃ収納の定番家具IKEA(イケア)トロファストを使いこなす

 

*mii*¨̮さん(@y_a.home7)がシェアした投稿 -

おもちゃ収納の定番、IKEA(イケア)トロファストは、レゴをしまっておくのにも最適です。
よく遊ぶ1軍のおもちゃをこの棚に集約。レゴは引き出しをだせばそのまま遊び始められます。チラ見えするおもちゃのカラフルさがアクセント。
ナチュラルなホワイトインテリアに木×白のトロファスト。温かみがあってでてフォトジェニックです。
子供の収納家具として使いやすさはお墨付き。大きくなっても学用品収納などでずっと使い続けられます。


IKEA(イケア)トロファスト 公式通販ページ

 

 

5.100均はがきケースに収納後レゴのボックスにイン!

 

Aki♡さん(@aki_hagu_house)がシェアした投稿 -

年賀状などはがきを収納する専用ケースを、レゴの収納ケースに!ナイスアイデアですね。
しかも、はがきケースをレゴがもともと入っていたボックスにイン。
そこまで量が多くないおうちに、このスマート収納はおすすめです!

 

 

6.無印良品のポリプロピレンキャリーボックスに入れて移動する収納!

 

rumiさん(@rumimin3)がシェアした投稿 -

無印良品のポリプロピレンキャリーボックス(ロック付き)をレゴの収納に。
中には仕切板を使っています。キャスターをつけて、移動もラクラク。
違うお部屋で遊びたい気分にもスマートに対応できます。
色別のパーツ収納、覗き込めばほしい色のブロックをすぐにピックアップ!

無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大 公式通販ページ

無印良品 ポリプロピレン収納ケース用キャスター (V)4個セット 公式通販ページ

 

 

7.ニトリ レターケース9個引き出し(オールホワイト)

 

Mrs.Oさん(@maison_de_o)がシェアした投稿 -



収納と言ったら、ニトリさんもスルーできない。ニトリのレターケースも、レゴのパーツ収納に役立ちます。
こちらは、引き出しに仕切りついていて、引き出し自体がずり落ちないのから気の利いた商品として人気。クリアで中身が見えるのもレゴの収納にはもってこいです。
重ねてもたわみにくいポリスチレン製が、心強い。
頻繁にレゴで遊ぶお宅には、しっかり素材の収納ケースがベターです。

ニトリ レターケース9個引き出し(オールホワイト) 公式通販ページ

 

 

8.マルチに使えるオムニウッティはレゴの収納にも◎

 

雨mamaさん(@429_smile)がシェアした投稿 -

スタイリッシュな見た目のフタ付きバケツ、オムニウッティ。赤ちゃんのオムツグッズとしてすでにお持ちのご家庭も多いのでは?
用途が広い万能バケツ、オムニウッティは、そこまで数の増えていないレゴの収納にぴったりです。
レゴと一緒にレジャーシートを収納。遊ぶときはレジャーシートの上で。お片付けは一気にバケツに流し込んでおしまい。
買い足してパーツの種類が増えてきたら、ざっくり収納で困ることも出てくるかもしれませんが、他のおもちゃで遊ぶのも大好き♡時々レゴで遊ぶお子さんには、気楽でおすすめな収納アイディアです。




オムニウッティ ニュートラル フタ付きバケット  楽天通販ページ

便利な収納アイテムをレゴのお片付けに使う!おすすめアイテム2選

レゴのお片付け&収納に関しては、世界中のママが一度は頭を悩ませる子育てあるあるかもしれません。そんな悩みを解決してくれる便利アイテムがあることご存知でしたか?しかもおしゃれインテリアに一役買うルックス。2商品ご案内します。

1.一瞬で片付く簡単収納袋play&go(プレイアンドゴー)が神!

 

Το Σπιτάκιさん(@tospitaki.gr)がシェアした投稿 -

遊ぶ時はプレイマットとして、遊び終わったらすべてをまとめてひもを絞るだけで、あっという間に収納が完了します。この商品、その名もplay&go(プレイアンドゴー)!
初めて知ったときの驚き。デザインも便利も何も妥協していないおしゃれ収納。
置いておくだけで丸いフォルムがかわいいし絵になる。ベルギー発のブランドです。これなら、キッズが面白がってお片付けしてくれるでしょう。
日々のお片付けを巡るプチストレス解消。レゴ以外のおもちゃにも。複数使いもフォトジェニック!



プレイ&ゴー(play&go)2 in 1 Storage Bag&Playmat(ALC) 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いのプレイマットはこちら▼
プレイマット smarby通販ページ

 

 

2.LEGOをLEGOに片付ける新発想の収納 レゴストレージ

 

Room_Kanazawaさん(@room_kanazawa)がシェアした投稿 -

レゴが収納できるボックスがあることご存知ですか?その名もレゴストレージ。あのレゴブロックが大きくなって収納ボックスへと変身!カラーバリエーションも豊富で、見ているだけでワクワクしてくる収納家具です。機能性も抜群。レゴブロック特有の積み上げも可能で、お部屋にあわせた使い方が可能です。
出しっぱなしにしておしゃれインテリアを!




LEGO STORAGE BRICK 1(レゴ ストレージブリック 1)楽天通販ページ

 

 

子供と一緒に楽しみながらレゴを収納しよう!

 レゴの収納あるあるとイチオシ収納アイディアをご紹介しました。
いかがでしたか?これは!と思う方法見つかりましたか?

レゴと収納は切っても切り離せない関係。
子供やママのライフスタイルに合わせて快適収納の早めに改善。レゴ生活をもっと便利にもっと楽しく!
smarbyはママとキッズの日々を応援します♪

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納 smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いの収納グッズ特集はこちら▼
お助け収納グッズ特集★家中丸ごとスッキリお片づけ!あると便利なアイテム揃えました♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

年齢別おすすめレゴをピックアップ! 〜1歳、2歳、3歳、4歳〜

《トミカの収納特集♪》これでママのお悩みも一挙に解決!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す