マタニティパジャマを徹底リサーチ!身近なブランドやおすすめを紹介

マタニティパジャマを徹底リサーチ!身近なブランドやおすすめを紹介

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

ストレスフリーなマタニティライフを叶え、産後の赤ちゃんのお世話を快適なものにするマタニティパジャマ 。

いつからどんな機能のパジャマを着ればいいのか、おすすめの安い・可愛い・大きいサイズ!そして思い立ったら買いやすい身近なブランドの4つの観点に絞った人気商品をご紹介していきますよ。
ママをハッピーで笑顔にするお気に入りのパジャマが見つかりますように♡

▼マタニティウェアに関するこちらの記事もおすすめ▼
マタニティウェアはいつから必要なの?詳しくご紹介します!

 

マタニティパジャマはいつから必要?

マタニティパジャマはいつから必要?

筆者の周りのママさんやネットを調査すると見えてきた、パジャマを買う最適な時期。現役ママの声と共に、意見の多い順に体験談をランキング形式でまとめました。ご参考にしてくださいね。

 

第1位 今までのパジャマがきつく感じたら

「妊娠前のパジャマが入らなくなってきたら購入」に一番多くの意見が集まりました。体型の変化は人それぞれなので、状況に応じて柔軟に対応するママさんが多いようです!

今まで着ていたパジャマがキツくなってきた頃にマタニティ用のパジャマを買いました。確か妊娠7ヶ月に入ったあたりだと思います。
特にいつから着なければいけないという決まりはないので、お腹の大きさに合わせて買うのが一番かと思います。(36歳ママ)

妊娠前のパジャマを最大限まで活用してから、マタニティパジャマに切り替えました。元々ゆったりした着心地のパジャマが好きで手持ちのパジャマでマタニティ生活の大半を過ごせたので、マタニティ用を着たのは最後の1ヶ月ほどでした。でも産後長く着て大活躍したので、愛着が持てるお気に入りを選んで良かったと思います!(32歳ママ)

 

 

第2位 入院・出産準備を始めたら

ベビーが誕生したら始まる入院生活。来客やオリエンテーションなど、人目に触れることが多いのでとっておきのマタニティパジャマを着たいですよね♪
出産を頑張った自分にご褒美を。マタニティグッズと共に可愛いパジャマを準備しよう!

出産まで手持ちのパジャマで過ごすことができたので臨月に入った時に、入院準備と共にマタニティパジャマを買いました。
産後のことも考えてテンションが上がるような可愛いものを選んで出産を乗り切りました!自分好みのデザインを選ぶことを優先したので気に入ってかなり重宝しましたよ♪(29歳ママ)

妊娠前のパジャマでも不便を感じなかったのでそのままマタニティ用を買うつもりがなかったのですが、入院や来客を考えると年季の入ったルームウェアは恥ずかしいと気づき急いで購入しました(笑)
やっぱりママ目線で作られたパジャマは産後の快適さが違いますね。真冬の出産だったので服をめくらずに授乳できたのはよかったです。(30歳ママ)

 

 

第3位 安定期に入ってから

お腹が目立ち始める安定期に購入したとの意見も目立ちました。体型が変化してくるのを実感すると、マタニティグッズを購入して気分上げていきたいですよね♡

赤ちゃんをより実感する5ヶ月くらいに購入しました。マタニティウェアを身につけると母になるという気持ちがより強くなって、不安だった出産が待ち遠しくなるように。産後・卒乳後も見据えてずっと長く着られるように好きな柄であることはもちろん、機能面もチェックして選びました。(28歳ママ)

安定期を境に妊婦なんだという気持ちがますます強くなって、夜もリラックスできるようなマタニティパジャマに切り替えました。ママが快適だと赤ちゃんにも好影響だと思うので私はこの時期に買って正解でした。ゆったりとしたマタニティウェア独自のシルエットはやっぱり楽ちんですね!(34歳ママ)

 

快適なマタニティパジャマに必要な機能のポイント

快適なマタニティパジャマに必要な機能

こんなマタニティパジャマなら産前も産後も快適!ベビーのお世話まで視野に入れたパジャマ選びがポイントになりますよ。購入の際は以下の要点を確認してみましょう。

 

授乳口付き

赤ちゃんの授乳に際してなくてはならない機能。服をめくらず授乳ができればママの手間も負担も激減!片手ワンタッチで赤ちゃんにおっぱいをあげられる授乳口もあるので、お腹を空かせた赤ちゃんにもスピーディーな授乳が可能。
ぱっと見普通のルームウェアにしか見えないおしゃれなデザインが多いので、卒乳後も着ることができますよ。

 

 

前開きタイプ

産院から指定されることが多い前開きは着替えやすいことに加え、入院中の検査が受けやすくママにとっていいことづくし。ストレスのない入院生活が送れることを約束します。

 

 

ウエスト調節可能

アジャスター付きで体型に合わせて自由に調節できるマタニティパジャマは、産前から産後、そして卒乳後も長く着ることができます。限られた期間だけしか着られないのは勿体無い!長く着られる工夫がされているものを選びましょう。

 

 

袖口にゆとりのあるものを

採血や点滴など腕をまくることが多い入院生活。タイトな袖周りでは苦労することになるのでご注意を!夏なら半袖、長袖ならば袖口にゆとりがあるかチェックを。

 

お待たせしました!次からおすすめのマタニティパジャマをご紹介していきますよ。厳選した1商品と、詳細をまとめた記事を併せてチェックしてみてくださいね。

 

安いマタニティパジャマのおすすめはこちら!

パジャマの出費を抑えてその分、可愛いベビー用品を買う!コスパもしっかり選ぶ観点に加えたいママにおすすめのお求め安いプチプラパジャマはこちらです。
安いは正義!機能面も◎でママも納得の商品を絞りました。

 

マタニティウェア ナイティ

税込1,684円!ウエスト調節可・授乳口付き・ポケットもありで、肌触りも◎!いいとこどりでこのお値段はお値打ちですね。
小さめのドットが子供っぽくなりすぎず、程よくガーリー。来客が来ても恥ずかしくないおしゃれポイントもクリアしています。

マタニティウェア ナイティ 楽天通販ページ

▼その他安いマタニティパジャマをたっぷりと大ボリュームでご紹介する関連記事はこちら!たくさんの商品をチェックしてみてくださいね▼

安いマタニティパジャマ発見!コレ買い10選【3500円以下限定】

 

 

デザイン性で選ぶかわいいマタニティパジャマ

可愛いパジャマはお見舞いや、赤ちゃんに会いに来てくれた友人や親族の対応にぴったり。何よりも産後パジャマで過ごすことが多くなるママの気分が上がりますよ♪デイリーウェアにこだわるように、パジャマも可愛いものを選びましょう♡

 

SweetMommy(スウィートマミー)前開きレースナイティ

たっぷりとレースを使ってドレッシーに♡読者モデルの春名亜美さんがキュートに着こなしています。ちょっぴり色味を抑えたカラー展開で大人っぽさと綺麗め感もプラス。こんなマタニティパジャマなら毎日の育児も頑張れる!

スウィートマミーは他にも可愛いウェアが盛りだくさんなので下記の関連記事をご参考にしてくださいね♪幅広いブランドのフェミニンなアイテム勢ぞろいです。

SweetMommy(スウィートマミー)前開きレースナイティ 楽天通販ページ

▼見るだけでわくわくするパジャマ多数!話題の韓国系もありますよ▼

かわいいマタニティパジャマだけ着たい♡妊娠中も産後もハッピーに過ごす!

 

 

貴重な大きいサイズのマタニティパジャマ、あります!

大きいサイズのパジャマは探すのに一苦労。なかなか希望のサイズ・デザインのお気に入りパジャマと出会えないママさんはこちらを参考にしてください。マタニティパジャマ選びのお手伝いとなれば幸いです♪

 

マタニティパジャマ セットアップスウェット

M・L・XLの3展開サイズで体型をカバー。柔らかなスウェットで心地よいリラックスタイムをお約束します♪シンプルデザインで飽きずに着用できるところもポイント高し◎!柔らかな肌触りは着るのが楽しみになります。

マタニティパジャマ セットアップスウェット 楽天通販ページ

▼その他長袖やもっと充実したサイズ展開の大きいマタニティパジャマを以下の記事でご紹介しているので、こちらも併せてご覧ください♪
機能面もデザイン性も納得のパジャマが勢揃いです▼

大きいサイズのマタニティパジャマをGET♡半袖・長袖・2L以上もアリ

 

 

ママの味方!人気ブランドのマタニティパジャマや代用アイテムをご紹介

最後に身近な同じみブランドで取り扱いのあるマタニティパジャマと、マタニティ用ではないけれど代用できる機能を兼ね備えたパジャマをご紹介。最近取り扱いが始まったばかりのユニクロからスタートしますよ。気になった商品はお近くの店舗や通販を要チェック!

 

ユニクロ コットンストレッチパジャマ

昨年から取り扱いがスタートしたユニクロのマタニティライン。どんなラインナップなのか気になる方も多いのではないでしょうか。
調べたところ、レギンスやショーツは販売されていますが、2018年6月時点で残念ながらパジャマの取り扱いはありませんでした。

そこで代用品として名高い人気パジャマをおすすめとしてご提案!
前開きで、ゴムでウエスト調節可能、デザインが可愛い♡授乳口はありませんが十分マタニティ用として着られる条件を備えています。実際にプレママさんから絶大な支持を受けているようですよ。様々なデザインが発売されているので通販サイトを覗いてみてください♪

ユニクロ コットンストレッチパジャマ 公式通販ページ

 

 

西松屋 授乳口付きストライプブロードマタニティパジャマ

西松屋オリジナルブランドの ELFIN DOLL(エルフィンドール)からマタニティパジャマが展開されています。
爽やかなストライプ柄で年代・嗜好問わず着られるデザイン。シャツタイプなので綺麗めできちんと感があり、来客対応にも◎。1つは持っておきたいベーシックなパジャマです。

西松屋 授乳口付きストライプブロードマタニティパジャマ 楽天通販ページ

 

 

無印 オーガニックコットンサッカー 授乳に便利な半袖パジャマ

無添加の素材使いや細かなディテールに定評のある無印から、この時季にぴったりなパジャマがお目見えです。
サラサラと肌触りがよい、サッカー生地で汗を素早く吸収。洗濯しても早く乾く速乾性も兼ね備えているので梅雨の期間は特に重宝すること間違いなし!お腹を包み込む設計で冷えも防止してくれます。八分丈のパンツは寝苦しい熱帯夜でも涼しげに過ごすことができます。

無印 オーガニックコットンサッカー 授乳に便利な半袖パジャマ 公式通販ページ

 

 

バースデイ ミッフィーマタニティパジャマ 

しまむらの姉妹ブランドのバースデイはマタニティウェアも充実!ワンポイントのミッフィーがキュートなパジャマが登場していますよ。

赤ちゃんやキッズにもぴったりなシンプルで優しい雰囲気のミッフィーデザインに身を包めば、なんだかほっこりした気分で癒される♡赤ちゃんを想いながらリラックスしたマタニティライフを送れそうですね♪

バースデイ ミッフィーマタニティパジャマ  公式ページ

 

お気に入りのマタニティパジャマで快適に過ごそう♪産前・産後もね!

おすすめのマタニティパジャマのまとめ 

世の中には様々なニーズに応える、可愛くておしゃれなマタニティウェアが溢れていました!卒乳し、ちょっぴり一息つけるほどにお子さんが成長したあとでも継続して着られるようなお気に入りをぜひ選んでくださいね。

産後の赤ちゃんとの記念撮影など思い出に残るシーンにもマタニティパジャマはマストですよ♪
ベビーに会える日が待ち遠しいですね♡smarbyはママの毎日を応援しています!

 

▼smarby取り扱いのマタニティアイテムはこちら▼
マタニティアイテム smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのマタニティグッズ&授乳服特集はこちら▼
マタニティグッズ&授乳服特集♡妊婦だってオシャレがしたい!&出産後も大活躍してくれる洋服をご紹介!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

買って大正解のマタニティグッズ&人気SHOP情報をお届け!

【マタニティグッズ】妊娠祝いのプレゼント10選!王道〜おすすめまで

おしゃれな韓国マタニティウェアを買うならここ!おすすめブランド10選

マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami