買って大正解のマタニティグッズ&人気SHOP情報をお届け!

買って大正解のマタニティグッズ&人気SHOP情報をお届け!

初めての妊娠は喜びと期待で胸がいっぱい。でも、その反面、どんなタイミングで、どういったマタニティグッズを準備したらいいのか分からないなど、不安もたくさんありますよね。

そこで、今回は妊娠中に必要になるマタニティグッズのおすすめ品や、実際に商品を購入できるお店や通販サイトをご紹介します。
最後に妊婦さんへのプレゼントにおすすめのマタニティグッズも紹介していますので、妊娠祝いを贈る際の参考にもしてくださいね!

▼プレゼントにオススメのマタニティグッズに関する記事はこちら▼
【マタニティグッズ】妊娠祝いのプレゼント10選!王道〜おすすめまで

Contents

 

先輩ママもおすすめ!妊婦さんに必要なマタニティグッズ

「マタニティグッズって妊娠中だけしか使わないんでしょ?本当に必要なものだけ知りたい!」そんな風に考えているプレママさんも、きっと少なくないですよね。

実際に妊娠期を乗り切った先輩ママたちの「買ってよかった!」「これがあって便利だった!」という声を元に、最低限必要な「マストBuy」と言うべきマタニティグッズを紹介します。

 

1、妊婦コーデの味方!マタニティズボン

マタニティウェアは期間限定なので極力購入せず、ワンピースやたっぷりトップスでやり過ごそうと思っている妊婦さんもいると思いますが、そんな人にもおすすめしたいのが「マタニティズボン」。
お腹を圧迫せずにやさしく包み込んでくれるデザインが多く、リラックスした履き心地が魅力なんです。先輩ママたちから「もっと早く買っておけばよかった!」という声が続続とあがるアイテムです。

筆者(4歳男児ママ)も妊娠中はワンピースコーデが中心になったのですが、やっぱりズボンがあると着回しに幅が出て便利でした。夏場にエアコンなどで足元が冷えないという点もメリットでしたし、産後も産後太りが解消されるまでこっそり愛用しちゃってましたよ。

【先輩ママたちの口コミ】

2人目にして初めてマタニティの服を購入。とても履きやすく、何故1人目の時に買わなかったのか後悔しました!

お腹がどんどん出てきて普段のパンツが履けなくなったので急いで購入。お腹の締め付けがなくて凄いラクで、もっと早く買ってれば…とオススメです。

 

 

2、妊娠線ケアに必須!お腹の保湿グッズ

先輩ママたちは、大きくなるお腹の乾燥ケアや妊娠線の予防に、マタニティ専用のクリームやオイルを使用して「大正解!」だったようです。
妊娠線は一度できてしまうとなかなか消えないようなので、できるだけ保湿をしっかりして乾燥しないように肌を整えてあげることが大切ですね。

妊娠中の敏感なお肌ですので(成分に注意が必要なものもあります)、普通のボディケアクリームではなく、妊婦専用の保湿アイテムを購入するようにしてくださいね。

【先輩ママたちの口コミ】

とにかくしっとりするのでカサカサかゆかゆの時期にも役立ちました。

妊娠9ヶ月で妊娠初期から使用していますが、今のところ妊娠線はできていませんし、乾燥による皮膚のかゆみも防げているようです。

 

 

3、産後まで活躍!マタニティブラジャー

マタニティブラジャーもその付け心地の快適さから「買ってよかった!」と評価する先輩ママが多数。ノンワイヤーになっていたり、柔らかい素材を使うなど、締めつけ感を抑え、妊娠で敏感になったバストに優しい作りになっています。

授乳機能付きなので、妊娠中だけでなく産後も使えるという点からも「マストBuy」なマタニティグッズとして支持されています。

【先輩ママたちの口コミ】

まだ早いかなぁと思いつつ妊娠初期に購入。使ってみると凄く楽で、普通の下着だとつわりが悪化するように感じてしまうくらいです。

とても授乳しやすくバストも支えられるのに締め付け感もないしとても重宝しています!

 

▼smarby取り扱いのマタニティブラトップはこちら▼
マタニティブラトップ smarby通販ページ

 

 

4、人気なのには理由がある!マタニティショーツ

意外と普通の下着でも大丈夫だったのでマタニティショーツは購入しなかったという声も聞きますが、専用ショーツは妊婦さんの身体を考えて作られているので、愛用者のママたちからは「快適だった♪」との声が届いています。

ちなみに、お腹をすっぽり包み込む「深履きタイプ」は、ママにもベビーにも大敵の「冷え」からお腹を守ってくれます。ウエストにゴムを使わないショーツなどもあるので締め付けも少なく快適に過ごすことができますよ。

「ローライズタイプ」はお腹まわりを締め付けないのが最大の魅力で、「ダサい」と言われがちな「深履きタイプ」と比べてデザイン性が高い点も見逃せません。産後も使えるから買って損はないです。

【先輩ママたちの口コミ】

下着や衣類のしめつけでつわりが悪化することが増え、はじめてのマタニティグッズとしてこちらを買ってみました。とっても快適で、もっと早く試せばよかったと思いました。

マタニティー用の下着をわざわざ揃えるのが面倒だったので、大きめのショーツを履いていましたが、さすがにお腹が出てきて買うことにしました。やっぱり比べてみると、とってもお腹が楽チンでした。
今までキツかった訳ではないけど、ちゃんとそういう作りになってるんだな、と感心しました。

 

▼smarby取り扱いのマタニティショーツはこちら▼

マタニティショーツ smarby通販ページ

 

 

5、1枚は購入すべし!マタニティパジャマ

入院用には普通のパジャマより、やっぱり「マタニティパジャマ」のほうが便利という声が目立ちました。出産の度に、新しく新調する先輩ママもいるほど、あると間違いないアイテムです。

前開きや授乳口付きでベビーに授乳しやすい作りや、ロング丈で受診の際などにも便利な点などが、「買ってよかった!」理由。
産後も使えるアイテムなので、1枚は持っていることをおすすめします!

【先輩ママたちの口コミ】

やはり授乳用パジャマがあると、すごく授乳がしやすい上に、おなかが冷えないので安心です。

一人目の出産時に、産後すぐ腰をあげて着替えたりズボンをはく事すら痛くて、二人目の出産時には膝丈(下をはかなくても、そのまま検診にいけるもの)を購入しました。

 

▼smarby取り扱いのマタニティパジャマはこちら▼
マタニティパジャマ smarby通販ページ

▼マタニティパジャマのブランドについてもっと知りたい方はこちら▼
マタニティパジャマを徹底リサーチ!身近なブランドやおすすめを紹介

▼安いマタニティパジャマを探している方はこちら▼
安いマタニティパジャマ発見!コレ買い10選【3500円以下限定】

必要なマタニティ・ベビーグッズはまだまだありますよ!
▼妊娠時期別に分かりやすく解説した関連記事がこちら▼
マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

 

マタニティグッズが購入できるお店

欲しいマタニティグッズや気になる子育て用品があるけれど、どこで買ったらいいのか分からないという人向けに、マタニティグッズが買えるお店をご紹介します。

 

1、ママ用品もぜひ!赤ちゃん本舗

 

yu♡さん(@y_baby01)がシェアした投稿 -

ご存知「赤ちゃん本舗」は、ベビー用品だけでなくママグッズもお取り扱いがありますよ!マタニティウェアやインナー、パジャマ、ママ向け飲料など、どんな妊娠時期の「欲しい!」にも対応してくれるラインナップ。

オリジナルブランドからワコールや犬印、ピジョンなど、定番のママ向けブランドまで展開されているので、初マタの方には特に心強いと思いますよ!
実店舗以外に通販サイトもあり。

お近くの店舗はこちらで検索!
赤ちゃん本舗 店舗検索

赤ちゃん本舗公式通販ページ

 

 

2、しまむら好きママにも!Birthday(バースディ)

 

youさん(@you.7197)がシェアした投稿 -

「しまむら」グループの「Birthday(バースディ)」なら、お手頃価格で妊婦インナーやパジャマ、ウェアが揃えられますよ!
ママたちの「こんな商品が欲しかった!」という声を形にした「マタニティバスローブワンピース」や「産前/産褥ショーツ」なども販売されており、妊婦さんにやさしいアイテムが見つかりますよ。

お近くの店舗はこちらで検索!
Birthday(バースディ) 店舗検索

Birthday(バースディ)公式ページ

 

 

3、定番人気の西松屋

 

@garden_party_babiesがシェアした投稿 -

西松屋」もベビー・子供服だけでなく、マタニティアイテムやママグッズを展開しています。
マタニティウェアやインナー、パジャマはもちろんですが、妊婦さんに不足しがちな栄養を摂取出来るサプリやフード類の取り扱いが充実している点も魅力です。

おむつなど産後にベビーのお世話で必要になるものなどと合わせてチェックができるので便利ですね。

お近くの店舗はこちらで検索!
西松屋 店舗検索

西松屋チェーン楽天市場店  楽天通販ページ

 

 

4、マタニティラインも人気!UNIQLO(ユニクロ)

 

Mozukoさん(@mozuko2856)がシェアした投稿 -

UNIQLO(ユニクロ)」のマタニティグッズは、今の所「マタニティボトムス」と、「マタニティショーツ」のみ。
レギンスやデニムのボトムスは履き心地もラインも好評で、色違いで購入する妊婦さんも多いほど人気のアイテム。

ベビー服も人気のユニクロですので、赤ちゃんの肌着なども一緒に検討しながら楽しくショッピングしてみてはいかがでしょう。

お近くの店舗はこちらで検索!
UNIQLO(ユニクロ) 店舗検索

UNIQLO(ユニクロ)公式通販ページ

 

 

5、おしゃれママにおすすめ!BEAMS(merrier BEAMS/メリア ビームス)

 

メリアビームスさん(@merrier_beams)がシェアした投稿 -

おしゃれ感度の高いママにおすすめなのが「BEAMS(ビームス)」のマタニティ&ナーシングレーベル「merrier BEAMS(メリア ビームス)」。
一部店舗でしか取り扱いがないのが残念ですが、妊娠初期から使えるインナーやレッグウェア、とってもおしゃれな授乳クッションなどもそろいますよ。

もちろんマタニティウェアもセンス抜群。妊娠中でもおしゃれに手を抜きたくない妊婦さんは必見。
妊婦さんへのプレゼントなどを探すのにももってこいのお店ですよ!

merrier BEAMS(メリア ビームス)の取り扱いショップ
東京(ビームス 銀座・二子玉川・立川)/関西(ビームス神戸)

BEAMS公式通販ページ

 

 

6、東京・大阪の人は必見!ANGELIEBE(エンジェリーベ)

人気のマタニティ&ベビーウェアの通販サイトでもある「ANGELIEBE(エンジェリーベ)」には、実店舗もあることをご存知ですか?

大阪店と東京(原宿/水天宮前)店があり、実際にネットで気になった商品を試したり、スタッフに相談できるのは体型変化が激しい妊娠期にはありがたいですね。
マタニティウェア・インナーのほか、ベビー用品やベビー服の取り扱いもあり。

直営店 「ANGELIEBE maternity & baby」アクセスはこちらから

マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE 楽天通販ページ

 

 

7、実店舗がオープン!SweetMommy(スイートマミー)

おしゃれでかわいいマタニティウェアが買えると、雑誌やTVなどにも取り上げられる「SweetMommy(スイートマミー)」。
通販サイトとしても大人気ですが、待ちに待った実店舗が昨年代官山にオープン!

授乳服やマタニティウェアを気軽にご試着できる「事前予約フィッティングサービス」なども行っています。
まずは通販サイトを覗いてお気に入りを見つけるところからスタート!

スウィートマミー代官山店へのアクセス・フィッティングサービス詳細はこちら

マタニティ服と授乳服のSweetMommy  楽天通販ページ

 

マタニティグッズが購入できる通販サイト

妊娠中は体調重視で自宅でネットショッピング!という人におすすめの、マタニティグッズを扱う通販サイトをご紹介します。

 

1、サイズ展開も魅力!BELLE MAISON(ベルメゾン)

 

あわのさえこさん(@saeko55)がシェアした投稿 -

筆者も妊娠時にお世話になった「BELLE MAISON(ベルメゾン)」。マタニティウェアもインナーもパジャマも、とにかくなんでも揃った印象。
パジャマと授乳口のついたワンピース、ボトムは本当によく愛用しました。
ベルメゾンはサイズ展開が少し大き目まであるので、思った以上にサイズUPしてしまった!という妊婦さんにもおすすめですよ。

BELLE MAISON(ベルメゾン)公式通販ページ

 

 

2、産後もお役立ちのたまひよSHOP

育児雑誌「たまごクラブ」や「ひよこクラブ」を発行するベネッセの通販サイト「たまひよSHOP」。
マタニティ・ママウェアからインナー・パジャマ、母子手帳ケースや抱きまくら、妊婦健康食品と、とにかく幅広いラインナップが魅力。
出産内祝いなどのページもあるので、産後にも使えるお役立ちのサイトですよ。

たまひよSHOP公式通販ページ

 

 

3、トレンド性も抜群!Milk tea(ミルクティー)

可愛くて安いマタニティ服・授乳服の専門店「Milk tea(ミルクティー)」。
トレンドを押さえたマタニティウェアが手頃な値段で手に入るので、妊娠中でもかわいい洋服が着たい!という妊婦さんにはうってつけ。
水着からマタニティ用アウターまで、季節を問わない商品展開は通販サイトならではです!

授乳服とマタニティ服のMilk tea  楽天通販ページ

 

 

4、海外デザインならココ!VIRINA(ヴィリーナ)

VIRINA(ヴィリーナ)」は元雑誌編集者が「産後はもちろん、妊娠期間もおしゃれに過ごせるための服」をコンセプトに。海外から買い付けたマタニティウェアを展開するブランド(オリジナル服の取り扱いもあり)。
国内ではなかなかありそうでない、デザイン性の高い洋服にお目見えできるサイトです。

VIRINA(ヴィリーナ)公式通販ページ

 

▼人と差がつくマタニティウェアをお探しならこちらの関連記事もチェック!▼
おしゃれな韓国マタニティウェアを買うならここ!おすすめブランド10選

 

プレゼントにおすすめのマタニティグッズ

妊娠したお友達や、愛する奥様に贈り物をしたい!という人は必見!
産前産後も使えて、妊婦さんが喜んでくれる優秀マタニティグッズをご紹介します♪

 

1、授乳クッションにもなる!お役立ち抱きまくら

お腹が大きくなってくると腰痛に悩まされたり、寝苦しさを感じる妊婦さんも出てきます。そんな時に抱きまくらがあると、楽な姿勢をとったりリラックスするお手伝いができますよ。
両端のボタンをとめれば授乳クッションとしても使えるので、産後にも大活躍間違いなしです(筆者の体験的にも、授乳クッションはあると本当に便利!)。

抱き枕 授乳クッション 楽天通販ページ

 

 

2、妊婦に冷えは厳禁!あったか靴下

シルクとウールのレギンスを重ね履きすることで、冷えから守るレッグウェア。
マタニティワンピの下に合わせたり、自宅でのリラックスタイムにおすすめです。産後も使えますし、夏のエアコン対策や、冬の防寒としてもいいですね。
こだわりたくても、自分ではなかなか買えないアイテムだと思うので、プレゼントに貰えたら嬉しいはずですよ♪

シルクとウールのズボン下重ね履きセット 楽天通販ページ

 

通販なども上手に利用!おすすめマタニティグッズで、産前・産後も無理なく楽しく♪

いかがでしたか?いつ、どこで、どんなマタニティグッズを購入したらいいか、検討がつきましたか?
必要なものを揃えつつ、マタニティ期間を無理なく楽しく過ごせるといいですね。ステキでとっても役に立つマタニティグッズに出会えますように。

 

▼smarby取り扱いのマタニティアイテムはこちら▼
マタニティアイテム smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのマタニティグッズ&授乳服特集はこちら▼
マタニティグッズ&授乳服特集♡妊婦だってオシャレがしたい!&出産後も大活躍してくれる洋服をご紹介!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

マタニティウェアはいつから必要なの?詳しくご紹介します!

かわいいマタニティパジャマだけ着たい♡妊娠中も産後もハッピーに過ごす!

大きいサイズのマタニティパジャマをGET♡半袖・長袖・2L以上もアリ

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!