【先輩ママ伝授】スタイの使い方・おすすめブランド5選

メニュー

ご案内

【先輩ママ伝授】スタイの使い方・おすすめブランド5選

DATE
2019-03-25
WRITER
yusuke

出産前のベビーグッズのお買い物でもついつい買ってしまう、赤ちゃんの必需品「スタイ」!しかし、出産前には、どの時期にどんなベビーグッズが必要になるのか想定できませんよね!

今回はスタイをいつから使えばいいのか?どんな役割があるのか?おすすめのブランドは?などなどママさんが疑問に思っていることをご紹介していきます!

これから準備をしようと考えているママさんはぜひ参考にしてくださいね。

▼マタニティグッズに関するこちらの記事もおすすめ▼
買って大正解のマタニティグッズ&人気SHOP情報をお届け!

Contents

 


スタイはいつからいつまで使うの?


赤ちゃんが産まれたら買い物には行けないし、出産前に色々買っておこう!と考えるママさんは多いのではないでしょうか?

実はスタイは、新生児の頃にはあまり出番が無い事がほとんど。なぜなら新生児~3か月の頃はよだれがほとんど出ないので、付ける必要はないのです。

3か月を過ぎる頃になると少しずつよだれが増えてきたり、離乳食を始める6か月頃や歯が生え始める頃には更によだれが増えてくるので必需品になってきます。

実は意外と出産祝いでベビー服やスタイをプレゼントでいただくという方も多く、買わなくて良かった!という事もありますので、スタイは赤ちゃんが産まれてから準備をしても良いと思いますよ。

個人差はありますが、2歳頃までにはよだれは落ち着いてくるので、ほとんどの赤ちゃんはスタイが外れます。スタイは3か月~2歳まで使用するお子さんが多いようです。

 

スタイにはどんな役割があるの?


スタイの主な役割は、よだれで服を汚さないというものです。よだれの多い乳児はスタイを頻繁に変えなければ服がよだれでビチャビチャに…なんてことも。

よだれだけでは無く離乳食が始まる頃には、まだまだ食べ慣れない離乳食を口からベーッと出してしまうことがほとんど。そんな時にもスタイが役に立ちますよ。

最近のスタイもオシャレなものが多く、動物や花をかたどったスタイや、レースやリボンの飾りのついたスタイ、バンダナ型のスタイもあります。

よだれや食べこぼしを予防するという役割はもちろんですが、スタイでオシャレを楽しんでいるパパさんママさんも多いようです。

デザインで選ぶのももちろんおすすめですが、デリケートな赤ちゃんのお肌を考えると、品質の良い素材を使っている物を選ぶことをおすすめします。月齢が低いほどちょっとした事でお肌が荒れてしまったり肌トラブルの原因にもなりかねません。

スタイは長い時間付けている事も多いので、赤ちゃんの肌に合うものを選んであげましょう!

【ビブとスタイの違いとは?】

スタイとビブ、実は二つとも同じ商品を指しています。

もともと、スタイはスウェーデンのベビービョルンがよだれかけの商品名として付けたものです。日本でよだれかけのことをスタイといいますが、英語ではビブと呼ばれているので、二つの呼び名があるようです。

 


スタイは何枚ぐらい必要?

よだれの量は個人差があります。そのためスタイは◯枚あれば安心!という事は一概には言えません。中にはスタイが全く必要のない程よだれの少ない赤ちゃんもいますし、常によだれが出ていて一日に10枚以上スタイを交換するという赤ちゃんもいます。

よだれは突然量が増えるというわけでもありませんので、赤ちゃんの様子を見ながら枚数を増やしたりすると良いでしょう。

薄い生地のスタイだとすぐに濡れてしまい洗濯物が増えてしまうので、よだれが多い赤ちゃんは吸水性の高いタオル地のスタイやリバーシブルで使えるものなどがオススメです。

 

先輩ママさんに聞く、スタイおすすめブランド5選


最近はスタイでオシャレを楽しむパパママも多いです。今ではスタイも種類がとても多く、様々なブランドからもスタイが販売されています。

そんな中でも人気のブランドをご紹介します。出産祝いなどのギフトとしてもおすすめできますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

MARLMARL(マールマール)

「”まあるい”かたちのよだれかけ」で大人気のマールマール。その名の通り、スタイでは珍しいまん丸の形をしています。

一般的なスタイと違う特徴は、まん丸の形をしているので、汚れてしまってもクルっと回せば取り替える必要がないという事。

よだれの多い乳児は一日に何度も何度もスタイを取り替える必要があります。お出かけの際などにママはスタイの予備を何枚も準備しないといけないとなると荷物が増えて大変です。しかし、このマールマールのスタイであれば取り替える回数が減るのでママも助かりますね。

機能性だけでなく、デザイン性もとてもオシャレ!シンプルなものから、レースやリボンなどファッションアイテムの一つのように感じるスタイまで幅広くお取り扱いしていますよ!

女の子向けだけでなく、男の子にもおすすめのカラーバリエーションもありますよ!

MARLMARL マールマール スタイ marche(マルシェ)シリーズ 楽天通販ページ

 

 

petit main(プティマイン)

 

petit mainさん(@petitmain_official)がシェアした投稿 -

ベビー・キッズ用品を幅広く取り扱っているプティマイン。オシャレな親子から絶大な支持を得ているブランドです。可愛いのに、リーズナブルという点も人気のポイントの一つ!

ベビー服やスタイなどにもトレンドをしっかりと取り入れているので、プティマインの服やスタイを身につけるだけでオシャレベビーに大変身!お祝いなどのギフトにもおすすめのブランドです。

petit main (プティマイン)フリル切り替えスタイ 楽天通販ページ

 

 

aden+anais(エイデンアンドアネイ)

おくるみで有名なエイデンアンドアネイは、スタイもとても人気があります。

赤ちゃんのデリケートなお肌にも安心して使える素材を使用しているので、顔に直接触れるスタイにピッタリ。

一般的な形のスタイはもちろん、離乳食やお食事の際に大活躍してくれる大きいサイズのスタイや、オシャレベビーには欠かせないバンダナ型のスタイもありますよ。特にお食事中のスタイは一般的なサイズでは間に合わない事も多く、大きめのサイズのスタイがあるととても助かりますよ!

aden+anais(エイデンアンドアネイ)スタイ 通販ページ

 

 

motherways(マザウェイズ)

リーズナブルなベビー、キッズ服を取り扱うブランドです。

お洋服は2000円以下のものがほとんどですが、デザイン性も高く可愛いので人気が高いです。リーズナブルですが、品質もバッチリ。その理由は自社で企画から販売までを一貫して行っているために価格を抑えることができるのです。

一般的な形のスタイももちろん人気ですが、マザウェイズのスタイは動物や食べ物、乗り物などをかたどっていて、可愛らしくとても人気です。

人とは違ったスタイを探しているという方にはおすすめのブランドです。

motherways(マザウェイズ) スタイ 楽天通販ページ

 

 

gelato pique(ジェラートピケ)

ルームウェアが大人気のジェラートピケはベビー用品も充実しています。可愛らしいスイーツ柄や動物柄が人気で、出産祝いとしても選ばれる事が多いです。

スタイには柔らかいガーゼ素材を使用しており、柔らかい赤ちゃんのお肌にも安心して使用できます。また、お食事用スタイはコンパクトに折りたたむことができるので、お出かけにも便利。表面はビニールで加工されているので汚れも簡単に落とす事ができますよ。

gelato pique(ジェラートピケ)スタイ 楽天通販ページ

 

 

赤ちゃんのお気に入りスタイを見つけよう!

私自身、出番の無かったスタイがたくさんあったので、時期を見極めて数も多すぎずにすてきなスタイを厳選して買うようにしましょう。

また、スタイは赤ちゃんの肌に直接触れる物ですので、お肌の弱い赤ちゃんは特に素材には注意をしてあげるようにしましょう。

様々なスタイがあるので選ぶのはとても楽しいはずです。是非ママさんがお探しのスタイと出会えますように。

 

▼smarby取り扱いのスタイ/よだれかけはこちら▼
スタイ/よだれかけ smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのスタイ特集はこちら▼
ベビースタイ特集!かわいい人気デザインで赤ちゃんもおしゃれしましょ♪出産祝いにも!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

綿100%子供用肌着の魅力を伝授 〜赤ちゃんも安心のおすすめ肌着11選〜

【赤ちゃんの肌ケア】これよかった!ママが選ぶおすすめ保湿剤12選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す