小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?小・中・高学年別に紹介

小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?小・中・高学年別に紹介

小学校の入学式が終わったと思ったらあっという間に訪れる我が子の誕生日。

しかし、小学生になった子供に何をプレゼントしてあげたらいいのかわからない…とお悩みのママさんも少なくないでしょう。
特に女の子は、子供扱いをすればご機嫌斜めになるし、かといってあんまり大人向けの物は…と悩ましいもの。

女の子は男の子よりも精神的に大人びていて、その趣味だって多種多様。その上小学校の高学年にもなると、体格だって大人と変わらなくなる子も。

今回はそんな小学生女子に喜ばれる誕生日プレゼントを学年・年齢別にご紹介したいと思います。さらに、お友達にあげるプレゼントのおすすめも合わせてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

小学生女子が喜んでくれる誕生日プレゼントをあげよう♡!

 

小学生の誕生日プレゼント、予算は?

世のママやパパはどれくらいの値段の誕生日プレゼントをお子さんに買っているのでしょうか?できれば他のお友達と同じくらいの値段のプレゼントをあげたいものですよね。しかし、やはりそれは家庭の事情や子どもの趣味趣向によってマチマチのようです。

アクティブで外遊びが大好きな女の子だったら10,000円のスケートボードを買ってあげれば喜ぶでしょうし、手先が器用で物を作ることが好きな女の子だったら1,000円ほどのビーズセットで大満足するでしょう。

そのため、他のお友だちと値段で足並みを揃えようと考えるよりも、子供それぞれの満足度の高さで足並みを揃える努力をするのが◎

そうは言っても、いくら子どもを満足させたいからといって「100万円のグランドピアノが欲しい」などというお願いを簡単に叶えてあげることなど普通の家庭では不可能ですよね。

そのため、誕生日プレゼントの上限についてはママやパパが家計に照らして決めておくべきでしょう。その上限は3,000円でも10,000円でも、家計を圧迫しない程度にママやパパが自由に決めていいのです。

たとえば、誕生日までの1年間、毎月500円ずつ積み立てておいて、誕生日プレゼントとして6,000円以内の物を買ってあげるというのも予算を決める手立ての1つですよ。

 

小学生の女の子の今の流行グッズ5選

  

小学生女子といえば、皆が持っているものは自分も持っていたいと思うお年頃。「自分だけ~じゃない」ということを極端に恐れています。

そんな繊細な小学生女子たちのためにママやパパも今の小学生女子には何が人気なのかくらいはおさえておきたいですよね。

では、さっそく小学生女子たちの間で流行しているグッズについてチェックしていきましょう。

 

全学年で大人気…メイキングトイ

女の子は男の子よりも成長が早く、手先が器用な子が多いですよね。そんな女の子たちは自分の手で何かを作るということが大好きのようで、7歳から12歳、低学年から高学年まで小学生にはメイキングトイが大人気。

丸いビーズを好きな形に並べた後、水を吹きかけるだけで固められる「アクアビーズ」や、簡単に缶バッジが作れる「Canバッチgood!」、かわいい消しゴムを簡単に作れる「オリケシ」などなど、挙げていけばキリがなく、紹介しきれないほどです。

ぷにジェル メイキングトイ 楽天通販ページ

 

 

 

低学年は可愛いものが大好き…シルバニアファミリー

女の子の夢がてんこ盛りのシルバニアファミリーは保育園や幼稚園を卒園してお姉さんになった小学校1・2年生の7・8歳の女子たちにとっても憧れの存在です。

ウサギやリスの人形で遊ぶのも楽しいですが、そのドールハウスを飾って眺めるだけでもうっとりしちゃいます。インテリア性も抜群で、ぜひとも部屋に飾っておきたい存在です。

 

▼あげた後も困らない!シルバニアの収納方法を紹介した記事はコチラ▼
【収納術】シルバニアファミリーはこう片付ける!!

 

 

中学年はオシャレに目覚める…ヘアアクセサリー

 

中学年、9・10歳にもなるとますます大人びてくる女の子たちは、自分が相手にどんなふうに見られているのかが気になりはじめます。そんな彼女たちは自分をよりかわいく見せてくれるアクセサリーに興味津々。

特に、学校にも付けていけるヘアアクセサリーに興味を持ちます。大きなリボンがついたヘアゴムヘアバンド、かわいらしい装飾があしらわれたヘアピンなど、自分に似合うデザインのヘアアクセサリーを身につけて得意満面なのです。

▼キッズヘアバンドに関するこちらの記事もおすすめ▼
キッズヘアバンドの作り方、教えます!みんなの作品も大公開

 

▼smarby取り扱いのヘアアクセサリーはこちら▼
ヘアアクセサリー smarby通販ページ

 

 

高学年はもう大人!…長財布

11・12歳になる小学校高学年の女子たちは、身につけるものだけではなく持ち物にもこだわりはじめます。

鞄やポーチも人気ですが、特に人気なのはお財布。それも、長財布を好みます。長財布はお札を持ち歩くことが前提のお財布ですから、子どもにとってはステータス。持っているだけで大人になった気分を味わえるということで大人気なのです。

どれも同じようなデザインのブランド物よりも、個性的で自分にピッタリなデザインが喜ばれるようですね。

 

▼キッズ財布!詳しく知るならコチラの記事がオススメ▼
おしゃれなキッズ財布7選〜小学生男児・女児に人気なアイテムはこれ!〜

 

外で遊ぶ小学生がよく乗っている…エスボード

子どもたちが外で遊ばなくなってしまったと言われている昨今。珍しく外で遊んでいる子どもがいたと思ったら、クネクネクネクネみょうちきりんなものに乗っているではありませんか。

スケートボードのようだけれど、真ん中がくびれているそれは「エスボード」。スケートボードよりも簡単に乗りこなせる上に体幹が鍛えられるなどの効果が得られるということで、今小学生の間で男女問わず大人気なのです。

子供用エスボード 楽天通販ページ

 

 

小学校低学年の女の子におすすめ誕生日プレゼント3選

さて、小学生女子たちに人気の商品をご紹介しましたが、いざ我が子にプレゼントしようと思うとやっぱりどれにしようか悩んでしまいますよね。

せっかくの誕生日プレゼントですから当然本人に喜んでほしいですが、親としては子どもの成長に貢献できるものをプレゼントしてあげたいもの…。

そんな子どもたちの更なる成長を願って止まないママやパパのために、小学校低学年の7・8歳の女の子たちにおすすめの誕生日プレゼントを3つご紹介しましょう。

 

1  絵本

小学校に上がるとまずは国語と算数のお勉強がスタートします。子どもに算数をマスターさせるべく奮闘する方も多いでしょうが、算数をマスターするためにはまず国語力をつけなければなりません。

国語力を高めるのはママやパパ、先生や友達との会話と絵本に他なりません。そんな絵本は小学校低学年の7・8歳の女の子の誕生日プレゼントにもピッタリ。

たとえば、教科書の教材にも取り上げられている「スイミー」や「アレクサンダとぜんまいねずみ」でおなじみのレオ・レオニの絵本や、最近話題のヨシタケシンスケの「りんごかもしれない」、「ぼくのニセモノをつくるには」などなど、メッセージ性の高いものがおすすめです。

 

 

2 ビーズ

大きなものから小さなものまで様々な形のものがあるビーズ。先ほど紹介した「アクアビーズ」のようなものもおすすめですが、細い紐に通すタイプのオーソドックスなビーズもおすすめです。

7・8歳にもなれば、小さなビーズも上手に紐に通すことができるでしょう。自分でかわいらしいアクセサリーを作ってみたり、色や形ごとに分けて並べて数えてみたり…。創造力が培われるのはもちろん、算数の勉強をするのにも役立ちますよ。

 

 

3 色鉛筆

7・8歳の低学年女子たちはお絵かきだって大好きです。保育園や幼稚園を卒園した彼女たちは、濃淡を描き分けられる色鉛筆の魅力に気がつきます。

そんな彼女たちにとって、特に何十色も揃っているカラーバリエーションの豊富な色鉛筆は最高のプレゼントになり得ます。

色といえば赤・青・黄色・オレンジ・黒・白・ピンクなどの十数色しか知らなかった彼女たちも、赤にも紫色に近いワインレッドやオレンジ色に近い朱色があるということを知ることができるでしょう。たくさんの色に触れることで、美的センスも培われること間違いなしです。

 

小学校中学年の女の子におすすめ誕生日プレゼント3選

9・10歳、小学校中学年にもなると、女の子たちも特定の友だちと一緒にいることが増えたり、好きな男の子がどうのこうのと大人顔負けの女子トークをしはじめる子も多いです。そんな彼女たちの成長ぶりにママやパパも戸惑ってしまうという声も。

この年頃の女の子たちとどう関わるかによって、今後の親子関係に影響が出てくる場合もあるようです。子供との関係をより良いものにしていくためにも、誕生日プレゼントもしっかり吟味したいところですね。

というわけで、小学校中学年の女子たちにおすすめの誕生日プレゼントを3つご紹介しましょう。

 

1 文房具(ステーショナリー)

小学校中学年、9・10歳にもなると漢字もたくさん書けるようになり、女の子たちは友だちとお手紙を交換することによって更にコミュニケーションを深めます。

そんな彼女たちが大切な友だちと楽しくコミュニケーションをとるために使いたいのがかわいいステーショナリー。かわいい柄のメモ帳や色とりどりのペン、シールやマスキングテープなどなど、集めるのも楽しいステーショナリーの詰め合わせをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

▼小学生女子におすすめの文房具に関する記事はこちら▼
【ママの予備知識】いまどき女子小学生の最先端文房具

 

 

2 アクセサリー

それまでは男の子たちと一緒に泥んこになってはしゃいでいた女の子も、次第に男の子と距離を置くようになり、女の子同士で女の子らしい話題に花を咲かせるようになります。

女の子らしい話題というのは、気になる男の子についての話題だけではありません。お互いの持ち物がかわいいだの面白いだのそんなことで盛り上がるのです。

そんな彼女たちは学校につけていけるヘアアクセサリーにこだわりを持ち始めるだけではなく、大人も付けているようなブレスレットやネックレスなんかにも興味を持ち始めます。

まだ9・10歳の子どもなのに…と思ってしまうママやパパもいるかもしれませんが、できればそんな彼女たちの大人になりたいという気持ちを尊重してあげたいところ。

学校に付けていけるヘアアクセサリーも喜ばれるでしょうが、学校にはつけていけないけれど学校以外で友だちと遊ぶときにつけていけるようなアクセサリーをプレゼントすれば、女の子たちの自尊心を高めてあげることもできるでしょう。ブレスレットやアンクレット、腕時計などなど、その子の興味に合わせて選んであげたいですね。

▼親子でお揃いのアクセサリーもおすすめ▼
<ママとお揃いのアクセサリー>仲良しアイテムで親子の絆アップ♡

 

 

3 包丁

9歳や10歳にもなると、抱っこなどの体を触れ合わせるコミュニケーションも少なくなってきますよね。ママやパパにとってちょっぴり寂しいことですが、我が子が大人に近づいている証拠。

でも、くっついて来なくなったからといってコミュニケーション自体が少なくなってしまっては困ります。ではどうやって少なくなってきた我が子とのコミュニケーションを補っていくべきか…。

そんなときは、一緒にお料理をしてみてはいかがでしょうか。お手伝いをしてもらえればママとパパも大助かりでしょうし、子どもにとっても楽しく料理が学べるということで良いことだらけです。

そして、わが子が楽しく料理をする上でお助けグッズとなり得るのが「マイ包丁」。誕生日に「マイ包丁」をプレゼントしてあげれば、子どもも毎日のお手伝いが楽しくなることでしょう。

包丁 子供用 楽天通販ページ

▼親子で楽しめるお菓子作りに関する記事はこちら▼
子供が喜ぶ手作りお菓子!休日に親子で一緒に作ろう♪

▼子供におすすめの包丁に関する記事はこちら▼
子供用包丁のおすすめ8選〜いつからもたせる?年齢別の選び方!〜

 

 

小学校高学年の女の子におすすめ誕生日プレゼント3選

いよいよ小学校卒業の時が近づいてきた小学校高学年、11・12歳。成長が早い子だと体格はもうほとんど大人と変わりませんよね。そんな彼女たちにはどんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか?

この先中学校に上がることも念頭に置きながら選びたい彼女たちへのおすすめの誕生日プレゼントを3つご紹介したいと思います。

 

1 財布

高学年女子に人気の誕生日プレゼントとしてご紹介したお財布はやはりおすすめです。財布を持つことによって女子たちの大人になりたいという欲求も満たされますし、何より金銭感覚を身につけるための重要な役割を果たしてくれることでしょう。

特に長財布は「長財布なのにお札が入ってないとカッコ悪い…」と思ってお金をむやみに使うことが無くなるという効果が期待できるようですよ。しかし、長財布だけがお財布ではありません。

ちょっとした縁日に持って行けるようなポシェットタイプのものや、個性的ながま口のお財布なんかもおすすめですよ。

すみっコぐらし 長財布 楽天通販ページ

▼キッズにおすすめのお財布に関する記事はこちら▼
おしゃれなキッズ財布が欲しい!小学生男児・女児に人気はこれです!

 

 

 

2 洋服

11・12歳の小学校高学年の女子たちはオシャレにだって気が抜けません。学校で友だちに「かわいい」「かっこいい」と言われたくて、日々何を着ていこうか悩んでいるもの。

謎のキャラクターがプリントされているような「ザ・子ども」といったデザインの服は卒業して大人のお姉さんが着ているような服を好んだり、かと思えば個性的な柄の奇抜な服を着てまだ残る子どもらしさを活かせるような服を選んだり…。

自分に何が似合うのか日々試行錯誤を重ねている彼女たちに、誕生日プレゼントとしてお洋服を買ってあげるのもいいでしょう。

普段はなかなか手の出せないような値段のお洋服やコートなどのアウター、浴衣や水着などなど、特別なものをプレゼントしてあげたいですね。

▼小学生女子におすすめの子供服はこちらからチェック!▼
【小学生の女の子】2018年おすすめ子供服ブランド10選【決定版】

 

 

3 小説

いよいよ中学生になるときが近づいてきた小学校高学年。オシャレもいいけれど、親としては勉強のことも心配になってきますよね。そんな彼女たちの誕生日プレゼントとして小説をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

昔から愛される子供向けの洋書の名作・モンゴメリの『赤毛のアン』や、文豪たちの名作を集めた講談社の「21世紀版・少年少女日本文学館」シリーズ、思春期の子どもたちの心を独特のタッチで描く森絵都の『カラフル』などなど…。

小説は彼女たちの国語力を育むだけではなく、同時に他者の心を理解する力や自分の心と向き合う力を育ててくれますよ。

 

【おまけ】小学校の女の子の友達向け誕生日プレゼント3選

小学生の女の子たちは大好きな友だちに誕生日プレゼントを渡したいと思う子も多いです。そんな彼女たちはときに数人で誕生日パーティーを開催するというようなことも。お呼ばれしたときにはどんなプレゼントを用意すべきか悩ましいですよね…。

そんな皆さんのためにお友だち向けのおすすめ誕生日プレゼントを3つご紹介します!

 

小学校低学年はハンカチ

7・8歳の小学校低学年のうちには、500円以内のものを誕生日プレゼントに選ぶことが無難でしょう。

そしてそれが生活の中で役立つものであれば、相手の親御さんも喜ぶこと間違いなし。そんな誕生日プレゼントとしておすすめのアイテムこそが、ハンカチです。

相手の好みは子どもがわかっているでしょうから、子どもに柄を選ばせてあげればOK。

 

▼子供におすすめのハンカチを紹介した記事はこちら▼
子供用ハンカチおすすめ16選〜幼稚園・保育園にもぴったり!〜

 

小学校中学年はキーホルダー

小学校中学年、9・10歳ともなれば、鞄に付けて歩けるキーホルダーをプレゼントすると良いでしょう。予算としては500円から1,000円の間に収めておけばお互いに無理ありませんね。

友だちの好きなキャラクターはもちろん、フワフワしていたりプニプニしていたり、とにかく触り心地の良いものが喜ばれますよ。

 

 

小学校高学年はポーチ

小学校高学年、11・12歳にもなるとだいたい1,000円から1,500円前後のものをプレゼントし合うようになる子が多いです。

また、アクティブな子はさらにアクティブに、オシャレな子はさらにオシャレに、手先が器用な子はさらに手先が器用にと、個性が更に磨かれていく年頃ですよね。

そんな友だちの個性に合わせてプレゼントを選ぶのもいいですが、相手に合わせたプレゼントを用意するのは難しそうだと思ったときにはポーチをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

女の子というものは細かい持ち物が多いですから、ポーチだって必需品。そのお友だちが好きそうなデザインのポーチを選んであげましょう。

 

素敵な誕生日プレゼントをあげよう!

目まぐるしく成長していく小学生女子の誕生日プレゼントを選ぶのはとても大変。子どもの好きなものを聞いてそれを買ってあげるのもいいけれど、できればその成長の一助になるような素敵な誕生日プレゼントを贈りたいものですよね。

学年別におすすめのプレゼントをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください♪この記事が、お子さんの成長を願って止まない素敵なママやパパたちの助けになってくれることを願っています。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【リアルな学校生活】小学生の子供服、必要枚数教えてください!

【小学生】子供の折りたたみ傘は【安全・簡単・丈夫】おすすめ12選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami