キッザニア東京完全攻略!〜元バイザーが教えるキッザニアマスターになる方法〜

キッザニア東京完全攻略!〜元バイザーが教えるキッザニアマスターになる方法〜

最終更新日 2019-03-27 by smarby編集部

子供たちが様々なお仕事を体験できるテーマパーク「キッザニア
楽しいだけでなく、しっかりと学べるキッザニアは子供達に大人気のテーマパークです♡

そんな今も大人気なキッザニアですが、初めての方は
まず何からすればいいの?
どうすればうまく回れるの?
攻略法を知りたい!
おすすめのお仕事は?
などなど疑問もたくさんありますよね。

今回は、キッザニア東京で過去2年ほど働いた経験がある筆者が教える、キッザニア東京の攻略法を徹底的に解説していきます!キッザニアの基本情報から、子供達の当日の持ち物・服装、保護者の過ごし方、お仕事の周り方など詳しくご紹介します。

これを読めば、あなたもキッザニアマスターになれること間違いなしです☆

 

キッザニアって?

まずはキッザニアの基本情報からおさらいしていきましょう。

メキシコで誕生したキッザニアは、現在日本国内に「甲子園」と「東京」の2箇所にあります。キッザニア東京では、実在する企業をスポンサーに、100以上のお仕事を体験できる室内施設となっており、どれも本格的で、実際と同じようなお仕事を子供達が体験できます!
また、室内なので、雨の日でも大丈夫。雨の日のお出かけスポットとしても押さえておきたい場所です。

 

 

何歳から何歳まで体験できるの?

キッザニアは、3歳から15歳(中学3年生)までの子供がお仕事を体験できます。

通常営業の他にも、園児限定の日(園児限定のキッザニア)や中学生限定の日(夢もたナイト)もあり、こちらもうまく活用すれば年齢に関わらず最大限に楽しむことができます!

ではここからは、キッザニア東京について詳しく説明していきます。

 

 

キッザニア東京の営業時間

【営業時間】第1部 9:00〜15:00 第2部 16:00〜21:00

キッザニアは、第1部・第2部の完全入れ替え制。
営業時間の30分前から開場予定になっています。また、通常営業の他に様々なプランがあり、プランごとに営業時間が変わる場合もありますので、予約の際に確認してくださいね!

キッザニア東京 営業時間・料金 公式ホームページ

 

 

キッザニア東京の行き方

【住所】東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲 ノースポート3階

電車で行く場合は、
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅2番出口より徒歩8分
ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分

で行く場合は、
首都高速10号晴海線「豊洲出口」から約1km
ららぽーと豊洲の駐車場は、
第1部にご来場の際は6時間無料
第2部にご来場の際は5時間無料
となり、その後30分ごとに300円かかります。

キッザニア東京 アクセス 公式ホームページ

 

キッザニア初体験のパパママへ!疑問を解決。

キッザニアに行く日は決めたけど、初めて行く時は子供達だけでなくパパママも疑問がたくさん。
そこで、よくある質問をまとめてみました。

 

保護者はどこにいればいいの?

保護者の方は、パビリオンの中に一緒に入ることは原則できません。(劇場パビリオンは保護者が客席に座って間近で見れますよ)
そのため、ガラス越しやモニター越しで見学をしていただきます。もちろんガラス越しからの写真撮影もOK!我が子の頑張る姿をたくさんお納め下さい♡

また、子供達がお仕事をやっているところを外でず〜〜っと見ていなくても大丈夫◎子供達がお仕事している間は、
近くのフードコートスペースやキッザニア内の飲食店で座って待っている
大人の方のみ利用できる保護者ラウンジにいて待っている
撮ってもらった写真(フォトサービス)を先に見ておく(閉園間近は混雑するため)
のもおすすめです。

でも、子供達は頑張っている姿をママパパに見て欲しいと思っているはず!お仕事が終わる時間を聞いて、終わる前に少しでも見に行ってあげると喜んでくれると思いますよ♡

 

保護者の一時退場は可能?

「ずっと見ているだけだと正直疲れてしまう」と言うママパパさんもいるはず!
グループの子供全員が小学生以上の場合は、保護者全員の一時退場が可能になります。未就学児がいる場合は、保護者の方が一人残っていれば可能となります。

普段は、子供がいてゆっくりショッピングもできないママ、パパ。子供達がお仕事をしている間ららぽーとの中を散策するのもOKです!

 

ご飯はどうすればいいの?

飲食物の持ち越しは原則禁止(ベビーフードや除去食は可能)とされているので、キッザニア内の飲食店(ピザーラエクスプレスモスバーガーシャウエッセンRF1)や、子供達がお仕事体験で作ったもの(食べ物・飲み物アクティビ)を一緒に食べるのが良いでしょう。

なお、お仕事を待っているベンチではお食事はできないので注意が必要!
フードコートスペースなどを利用して、食べ終わってエネルギーチャージが完了してから次のお仕事にいきましょう!

 

いざキッザニア東京に!!〜入場までの流れ〜

 

Wenbin Yanさん(@pinpin254)がシェアした投稿

キッザニア内での疑問が晴れたら、いざ行こうキッザニア東京☆
ここでは、入場までの流れを説明していきます。

 

1. チケットを予約しよう!

チケットは事前予約するのが断然おすすめ!
公式ホームページからネット・電話予約をしましょう。

また、当日券や3時間から利用できるスターフレックスパスもあるので、ららぽーとで遊んだあと少しいこっかで、キッザニアを気軽に楽しむこともできるので、そちらもおすすめです♪

キッザニア 入場予約 公式ホームページ

 

2. 予約ができたらやりたいお仕事リストを作ろう!

約60のパビリオン、約100のお仕事があるキッザニア東京。
行ってから考えるとなるとだいぶ迷ってしまいます。
いく日までにやりたいお仕事を公式ホームページから5個くらい選んでおくと、タイムロスがなくスムーズに回ることができいいですね。

「何がやりたい?何が好き?」
とママパパと一緒に考えながら、でも子供がやりたいことを最優先して選んでいきましょう。やりたい順番もこの時に考えておくと、当日1番最初にとる予約も決めやすいです。(後ほど詳しく説明しますね!)

また、個人的におすすめしたいお仕事は、記念写真をもらえたり(エネルギー会社科学研究所プリント工房ロボット研究開発センターなど)、成果物を持って帰れるお仕事。フォトサービスは少しお高めなので無料で写真をもらえたり、思い出をお家まで持って帰れるのは素敵ですね☆

キッザニア ものづくりアクティビ 公式ホームページ

キッザニア アクティビティ紹介 公式ホームページ

 

3. 当日までにお仕事に適したおすすめの服装・持ち物を確認しよう!

キッザニアの中は、冷暖房が効いていますがわりといつでも暑め。
小さな子供たちは特に体温が高かったり、ユニフォームを上から羽織るものが多いので、あまり着込んでいると毎回脱ぎ着しなければいけなかったり少し面倒。
そのため防寒着なしの長袖や半袖がちょうどいいです!女の子もワンピースよりもセパレートのお洋服の方がおすすめ。

は、上履きなどを履くお仕事もあるので、サンダルよりもスニーカーなど靴下を履いてこれるものがよし!
また、キッザニアの床はレンガ調でサンダルだとママも疲れてしまうので、スニーカーがおすすめですよ♡

バッグはお仕事のときに毎回パビリオンに預けられますが、小さいものが動きやすくて良いでしょう。キッザニア内にはロッカーがないので、大きい荷物はキッザニアの外のロッカーを使って身軽な状態で入場するのがおすすめ。
ずっと動いていると喉も渇くので、水筒はマストアイテムです!

また、ジョブスケジュールカード(子供がお仕事するときに必要なカード。入場の際にもらいます)を首からかけられるホルダーがあるとお仕事の際に便利!
キッザニア公式のぱっちんストラップの他にも、百均のものなどで手作りされている子供も多いです。

 

4. ついに当日!入場までの流れ

【第1部】

7:40頃から 入場受付開始

8:30頃から 入場開始

【第2部】

10:15頃から 入場受付開始(集合場所が書かれた整理券を受け取る)

15:00から 集合場所に集合

15:30頃から 入場開始

 

お仕事は、先着順なので早く入場受付した方がやりたいお仕事をできる可能性が上がります。
夏休みや冬休みなどの長期休暇の時は、特に混雑するため入場受付の4時間前から並んでいる方もいるほど!
通常の平日の日(振替休日などの日は混雑している場合が多いです)は、入場受付より1時間くらい前でも良さそうです。

また、入場前の集合までにお手洗いもしっかり済ましておくとよし!なぜなら、入場して第1部は8:50、第2部は15:50まで予約したパビリオンから動けないのです。そのため、特に小さな子は忘れずにトイレを済ましておきましょう。

 

キッザニアの中へ〜お仕事のやり方・おすすめの周り方〜

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KidZania Japanさん(@kidzaniajapan)がシェアした投稿

キッザニアの中に入ったらいよいよお仕事体験がスタート。
やり方を知っていたらスムーズにお仕事ができますよ。
これを知っておけば、退場時間までにジョブスケジュールカードがたくさん埋められるようになるかも?!

 

予約をうまく使おう!

キッザニアは、お仕事の予約を1つずつ取れるシステム。
入場したらまずは一番やりたいお仕事、もしくは人気のお仕事の予約(その日の予約がなくなってしまうとできなくなります)を取りに行くのがおすすめです!
メガネショップお菓子工場鉛筆工場はんこ屋は入場後すぐに予約が埋まってしまうので注意!事前に場所を覚えておくとスムーズにいけて◎)

1つ目に取った予約のお仕事が終わったら次の予約が取れるようになります。1つ目以降の予約は、やりたいお仕事の他に待ち時間が長いお仕事の予約を取ると、その間に色々と仕事ができるのでいいでしょう。
また、閉園間近になると、どのパビリオンも受付終了となるので、閉園間近の予約を取れたら最後まで遊びきれますよ!(予約は次のお仕事ご案内時間のみ予約できます。時間指定はできないので注意!)

 

 

予約までは待ち時間が少ないお仕事をどんどんやろう!

予約を1つ取ったら、予約に間に合うお仕事を座って待って体験する流れになります。
だから、待ち時間が少ないお仕事をどんどんやるのがおすすめ!
所要時間が短かったり、定員数が多いお仕事は回転率が高いので割とすぐに入れることが多いです。(パビリオンの前にある看板に所要時間・定員数が書いてあります)

待ち時間(次にお仕事ができる時間)は、各パビリオンの扉付近に書いてあるので確認してみましょう。
パビリオン全ての待ち時間は、お仕事相談センターで確認することもできますよ!

また、子供達がお仕事をしている間に、保護者の方がキッザニア内を回って次にすぐ行けるお仕事に目星をつけておくのもスムーズに回る一つの手です。
子供と一緒に作ったやりたいお仕事リストに加えて、すぐにできるお仕事をやらせるのも、キッザニアを最大限に楽しむコツ!たくさんのお仕事を体験させてあげましょう。(イヤイヤだったら無理にやらせず、子供の意思を尊重しましょう!)

 

空いた時間をうまく活用しよう!

「予約までの時間でできるお仕事がないよう。。」

そんな時は通常のお仕事よりも短い時間でできる(所要時間約15分)アルバイトアクティビがおすすめ!アルバイトアクティビは日にちによって異なるので、スタッフに聞いてみましょう。

また、銀行に行ってお金を預けたり(初めての場合はお財布がもらえるよ)、
デパートに行って貯めたキッゾ(キッザニア内の通貨)でお買い物したりするのもおすすめ。
退場時間の前に銀行とデパートは閉まってしまうため、閉園間近は混雑!空いた時間にいくのがいいでしょう。

小さなお子様だったら、キッザニアのキャラクター達と写真撮影するのも素敵な思い出になりますね!

 

 

こどもの国キッザニア!中に入ったら子供主体でやらせてみよう!

子供達が主役の国がキッザニア。
親が手助けしたくなりますが、子供達に全部やらせてみると、1日でたくさんの成長を見ることができるでしょう。
予約を取るときは「予約したいです!できますか?」
と子供自身で聞いてみる
次のお仕事を選ぶときは「何やりたい?ここが空いていたけどどう?」
とママパパの意見より子供達の意見を尊重してあげる

などなど、こどもの国キッザニアだからこそできる体験をたくさんさせてあげてくださいね♡

 

キッザニアを家族みんなで思いっきり楽しもう!

いかがでしたか?
キッザニアの攻略法を覚えておけば、キッザニアをもっと楽しめることでしょう。
子供が楽しいだけでなく子供達の成長も親が存分に感じられるキッザニア。

是非皆さんもこれを参考にして、思いっきり楽しんできてくださいね♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

東京の子供の遊び場10選!子連れのお出かけにおすすめの観光スポットも!

【子供の室内遊び場】雨でも楽しめるお出かけスポット10選

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami