おしゃれなベビーチェアをわが子に!コアラシートもご紹介

おしゃれなベビーチェアをわが子に!コアラシートもご紹介

主に食事をする時に座らせるベビーチェア。お気に入りのテレビを見る時や、お絵かきなどの遊びにも活躍しますね。
そんなベビーやキッズの相棒ともいうべきベビーチェア、せっかくならインテリアの雰囲気を壊さないおしゃれなものを選びたいと思うママさん多いはず!
今回はそんな思いを叶える、イマドキのハイセンスな最新おしゃれチェア情報をお届けします♪

インテリアとの調和がイメージしやすいよう、Instagramからのポスト多めです。インテリアカタログを見るようにお楽しみくださいね。

話題のコアラシートのご紹介もありますよ!

 

ベビーチェアの種類

ベビーチェアの種類

一口にベビーチェアと言ってもいくつか種類が存在します。まずはどんなタイプがあるのか見ていきましょう。

 

ハイタイプ

高さのあるダイニングテーブルに合わせるならこちら。今風なおしゃれなデザインが多く、正しい姿勢が身につきやすいことがポイント。
足場のステップを調節できるチェアならば子供自ら座ってくれます。目だけは話さないようご注意くださいね。

 

 

ロータイプ

低いテーブルや、首がすわって間もない赤ちゃん用に検討するならば低いロータイプがおすすめ。ながら座り(テレビを見ながら、遊びながらなど)しやすいのが利点。和室にもぴったりです。

 

 

テーブルタイプ

テーブルに直接取り付けて座ることができるので、外出先でも条件が揃えば使うことができて便利!筆者も体重制限ギリギリまで使いましたが使いやすく、脚がないので掃除機がかけやすく大変重宝しました。

 

 

テーブル付き

食事やお絵かきなどする時に便利なテーブル付き。子供が椅子から抜け出さないというメリットもあります。
大人と同じテーブルで食事するならばテーブルなし、独立させた場所での使用を考えるならばテーブル付きを購入すると使い勝手良く便利です。

 

ベビーチェアはいつから座らせる?

どんな種類があるのかわかったよ、じゃあ購入時期は?
タイミングとしては大きく分けて以下の2つ。
何に使うのかによって最適な購入時期が変わるので、使用目的に応じてベビーチェアを導入しましょう。

・首がすわったら
最も早く座れるベビーチェアは首がすわったらOK。ですが、お子さんの発育状況はそれぞれなので座らせても大丈夫かママが判断してあげてください。
あくまで対象年齢は目安なので、心配が残るようでしたら腰がすわるまで待ってもよいでしょう。焦らないこと、これがポイントです。

・離乳食が始まったら
食事を開始したらベビーチェアはマスト!このタイミングで購入するママが最も多いようですよ。
きちんと椅子に座って食事をとるということを習慣づかせましょう。

 

おしゃれなベビーチェアの選び方はここに注目

おしゃれなベビーチェアの選び方

おしゃれと言うと、デザインだけに意識が行きがちですが機能面も要チェック。機能や生活スタイルを考慮した上で、こんなチェアがおしゃれ!なポイントを解説します。

 

ライフスタイルに合わせよう

普段の生活に合う、椅子のタイプを選びましょう。

特徴として、ハイチェアは腰がすわるまでは使用できませんが、一度購入したら長く使えます。中には大人になっても付き合えるものも…!
ローチェアは生まれてそれほど経たないベビーから座れますが、赤ちゃん用に作られている事がほとんどなので長くても3歳くらいまでとなります。
テーブルチェアは腰がすわる頃から3歳くらいまで。ただし、本格的な食事に移行すると固定バーに食べこぼしが入り込み、使いづらいです。対象年齢よりも前に卒業する事がほとんどになります。

各ベビーチェアのメリット・デメリットも含めてご検討くださいね。

 

 

子供っぽくないデザイン

キャラクターものや派手な柄は、残念ながらおしゃれとはかけ離れた存在。
シック・モダン・スタイリッシュ系などの子供向きじゃない大人系を選ぶと◎!
ワンランク上のセンスを目指すならばデザインや柄だけではなく、木製やツヤありツヤなしなど、質感にこだわってみましょう。格段にセンスが磨かれますよ。

 

 

シンプルな見た目

ベビーチェアに限らず、世に溢れているおしゃれな雑貨やインテリアはシンプルなものが多いことにお気づきでしょうか。おしゃれインスタグラマー御用達の無印良品がいい例ですね。

素気ないようでいて、洗練されたデザインやフォルム、材質へのこだわりなどどこかに光るものを感じるのが本当のおしゃれ。
特にハイチェアは長いお付き合いになる分、飽きが来ず例え部屋を模様替えしても馴染みやすいシンプルな見た目を選ぶに限ります。
このあと機能面もデザイン面も申し分ないベビーチェアをご紹介しますのでお楽しみに!

 

ハイタイプのおすすめおしゃれベビーチェア5選

高機能であることはもはや当たり前。それに加えてデザイン性、光る個性が著しいベビーチェアをセレクトしました。

 

AFFEL CHAIR(アッフルチェア)

 

smarbyさん(@smarby.jp)がシェアした投稿

フランス菓子のマカロンにインスパイアされたカラー展開が淡くおしゃれ♡それでいてキュート!木目を感じさせない今流行りのツヤ消しマットカラー5色に、ナチュラルオークタイプを加えた全6カラーのラインナップ。
女の子はもちろんのこと、男の子に合うハーブグリーンやシェルブルーがとっても爽やか。白い床のお家なら尚のこと映えそうですね♪

一見海外ブランドっぽい着眼点のセンスとデザインですが、yamatoya(ヤマトヤ)という日本の企業によって生産されています。
yamatoya公式ページはベビーチェアの他にも、おしゃれでスタッフの思いが詰まったキッズインテリア家具多数!子供が喜ぶコンテンツも。筆者おすすめページを載せておきますので併せてご覧くださいね♪
作り手の人柄が伝わって、アッフルチェアにもっと興味が出てきますよ!

AFFEL CHAIR(アッフルチェア)公式通販ページ

yamatoya スタッフ紹介 公式ページ
yamatoya キッズが遊べる素材 公式ページ

 

 

Stokke(ストッケ)トリップ トラップ

 

AYAKA☺︎さん(@ayaka.mamachan)がシェアした投稿

このInstagramのポストのように、おしゃれなお宅に高確率で存在するストッケはノルウェー発の北欧ブランド。おしゃれの代名詞の北欧、ですね!

この特徴的な形を目にしたことのあるママさん多いのではないでしょうか。赤ちゃんから大人まで使える椅子を世に生み出した先駆け的存在でもあり、耐久性抜群の素材と形状でなんと業界トップクラスの7年保証!(※正規品に限ります)
身長や体型に合わせてお尻と足の位置が設定できる奥行き調節が可能で、背筋が伸びて正しい姿勢が身につきます。

お部屋のアクセントになる鮮やかなレッドから、インテリアにすんなり馴染むグレーやブラウンまで豊富なカラバリも嬉しい!
何年もの付き合いになる椅子だからこそ、こだわってお家にぴったりなこれぞというカラーをチョイスしてください♪

Instagramにはストッケの写真がたくさん見つかるので、参考にご覧くださいね。

Stokke(ストッケ)トリップ トラップ 公式通販ページ
Instagram #ストッケトリップトラップ

▼ストッケのトリップトラップを現役ママがレビューした記事はこちら▼
ストッケのハイチェア!トリップトラップの口コミレビュー評判

【口コミあり】トリップトラップのベビーセットは必要?いつまで?

 

 

farska(ファルスカ)スクロールチェアプラス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

felice.himeji(@felice.himeji)がシェアした投稿

 

asm☕さん(@nen.neco)がシェアした投稿

新生児から大人まで一生使える画期的な椅子をご紹介します!
北欧デザインをコンセプトに取り入れながら、新しく画期的な育児アイテムを提唱するファルスカ。まだ日本にはないアイテムを紹介するブランドです。

生まれたその日からロッキングチェアとして使用可能(写真1枚目)。
成長とともにハイチェアにカタチを変えて(写真2枚目)、大人になっても使える違和感のないおしゃれなシンプルデザインで2016年にキッズデザイン賞を受賞。

Instagramのポスト件数を見るとアッフルチェアやストッケよりも写真が少なめなので、メジャーな商品よりも知る人ぞ知る隠れた名品が好きなこだわり派ママに強くおすすめしたいです。注目度がちょっぴり低めの今が狙い目ですよ!

farska(ファルスカ)スクロールチェアプラス 公式通販ページ

▼スクロールチェアを実際に使ってみたママがレビューした記事はこちら▼
ファルスカスクロールチェアプラスの口コミ・評判!新生児以上も使える!

 

 

Leander(リエンダー)スタンダードハイチェア

 

<style=”color: #c9c8cd; font-family: Arial,sans-serif; font-size: 14px; line-height: 17px; margin-bottom: 0; margin-top: 8px; overflow: hidden; padding: 8px 0 7px; text-align: center; text-overflow: ellipsis; white-space: nowrap;”>Rihoさん(@rihome17)がシェアした投稿

デザイナーズベビーチェアのキーワードで調査するとこんなに素敵な椅子と出会えました。この佇まいとデザイン、お気付きの方もいるかもしれませんね。そう、北欧デザインブランドです。

デンマーク発のリエンダーのハイチェアは、緩やかなカーブを描く細くしなやかな外見が美しい。この特徴的なアーチ状の脚は動きに合わせて適度な「しなり」があり、お母さんの膝に座った時のような優しい心地良さをもたらし、フィット感を高める効果があります。この独自の温かみがリエンダー最大のポイント。使えば使うほどに愛着が湧いて大切なインテリアの一部となるでしょう。

座面の高さは細かな12段階の設定が可能。成長が早い赤ちゃん〜キッズ時代にもその時々に合った最適な座り心地を実現してくれます。
シックな色合いのカラー展開は全5色。今流行りのモノクロインテリアとどれも相性◎。
無駄なものは一切削ぎ落としたまさに機能美ともいうべきハイチェア、家族の輪に加えてみてはいかがでしょう。

Leander(リエンダー)スタンダードハイチェア

 

 

Nomi(ノミ)ハイチェア

 

<style=”color: #c9c8cd; font-family: Arial,sans-serif; font-size: 14px; line-height: 17px; margin-bottom: 0; margin-top: 8px; overflow: hidden; padding: 8px 0 7px; text-align: center; text-overflow: ellipsis; white-space: nowrap;”>AKI interior spaceさん(@aki_interior_space)がシェアした投稿

ノミというこのブランドのこのチェアをご存知でしょうか。先にご紹介したストッケのトリップ・トラップのデザイナーである、ピーター・オプスヴィックが生み出した集大成!トリップ・トラップはピーター自身の子供にとデザインされたものですがそれから40年が経ち、今度は孫のためにと作られた椅子。それがノミハイチェアなのです。「世界最高のハイチェアをデザインする」という信念のもと、2013年に誕生しました。世代を受け継ぐ家族愛に心打たれるものがありますね。

一見オフィスにありそうな椅子と見紛うくらいのモダンかつ、スタイリッシュなデザイン。ベビーチェアと知って驚かれる事まず間違いありません。
子供のどんな動きも邪魔する事なく、自由な動きを促す安定した快適な座り心地はキッズの最高の相棒になることでしょう。

レッドドット賞グランプリに始まり、数々の各国のデザイン賞を受賞。瞬く間に世界最高水準のベビーチェアとして賞賛されました。
従来には無い徹底した機能性と高い安全性・安定性が評価された証拠ですね。近未来的デザインともいうべき高スペックのノミチェアはもはや「おしゃれな椅子」一言では終わらない。今の時代を代表する名品です。

Nomi(ノミ)ハイチェア 楽天通販ページ

 

ロータイプの人気おしゃれベビーチェア4選

ローチェアから始まり形を変え最終的にはハイチェアとして使える、ハイ&ローチェアも交えてご紹介していきます。

 

Urchwing Chair(アーチウィングチェア)

世界的に最も権威のあるデザイン賞として知られる「iFデザイン賞」を受賞し、日本国内でもグッドデザイン賞を受賞した輝かしい経歴を持つベビーチェアをご紹介します。

画像はハイチェアですが、ベビー時代はローチェアとして使う事が可能。成長に合わせてローからハイへとステップアップできる、というわけです。脚のデザインはちょっぴりイームズっぽいデザイン性が感じられてスタイリッシュ。

耐久108kgと頑丈なのに、組み立てはほとんど工具を必要としないねじ込み式タイプ。ママでも手軽に組み立てられますよ。
ベビーの落下を防ぐ5点式ベルトで安全面◎。ナチュラルな雰囲気がどんなインテリアとも馴染むブナ材を使用して、おしゃれ度を底上げしています。

Urchwing Chair(アーチウィングチェア)楽天通販ページ

 

 

HOPPL(ホップル)コロコロベビーチェア

 

<style=”color: #c9c8cd; font-family: Arial,sans-serif; font-size: 14px; line-height: 17px; margin-bottom: 0; margin-top: 8px; overflow: hidden; padding: 8px 0 7px; text-align: center; text-overflow: ellipsis; white-space: nowrap;”>chitosexyさん(@chitosexy)がシェアした投稿

コロコロ?名前に興味を持ったママさんいるのではないでしょうか。横にしたりひっくり返してみたりと、コロコロと床との接地面を変えることによって赤ちゃんから大人まで座れるユニークな設計であることが名前の由来!

「物を大切にする」そんな精神のもと誕生したコロコロチェアは、収納として使ったり小さな本棚代わりにしたり、ソファーのサイドテーブルにしたりと椅子を卒業したらこんな使い方があるんだよと気づかせてくれる機能性抜群のチェア。
パパやママが新しい使い方を実践してお子さんに「物の大切さ」と「新たな気づき」を教えてあげてくださいね♪

コロンとした角のない丸い形は赤ちゃんや子供の安全に配慮されていて、そのシンプルながらの使い勝手の良さから2012年にはキッズデザイン賞を受賞しています。お揃いでテーブルも揃えればもっと使い道の幅が広がりますよ。
ご使用の際は床を傷つけないように、ラグやカーペットを敷く事が推奨されていますよ。併せてご検討くださいね。

HOPPL(ホップル)コロコロベビーチェア 公式通販ページ
※デスク単品やセット品なども上記通販ページから購入できます。

 

 

Carota(カロタ)mini

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nenne(@nenne_cafe)がシェアした投稿

「愛娘のために可愛いベビーチェアを作ってあげたい」という想いから誕生したカロタのベビーチェアは、日本人デザイナーが作り出しました。
人参からインスピレーションを得て発想を広げたというなんともユニークで微笑ましい開発話があるのですよ。ひっくり返して考えると確かに、脚部分が人参の茎のように思えてきますね!

まあるい形が愛らしくてキュート。ベビーの体を包み込むようにガードします。SNSに写真をアップすると、どこのですか?と多数の問い合わせが来るママもいらっしゃるのだとか。まだあまり認知されていないのでこれから注目の的になりそうな予感です。
カロタミニにぴったりのお揃いのテーブルもありますよ。また、ハイチェアタイプも展開されています。併せてご覧ください。

Carota(カロタ)mini 公式通販ページ
Carota(カロタ)table 公式通販ページ
Carota(カロタ)chair 公式通販ページ

 

 

P-Edition コアラシート

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プッパプーポ official jp(@puppapupo_official)がシェアした投稿

まるでロボットに乗っているかのようなデザイン・形が斬新でおしゃれと呼び名が高い、P-Editionのベビーチェア。おしゃれでハイセンスと人気の韓国ブランドです。主に子供服が可愛いと有名の韓国ブランドですが、育児アイテムもデザイン面に抜かりがないですね!

タイプはローチェアですが、ダイニングチェアに取り付けてブースターシートとしても使えるなどポテンシャルが高くて便利。ライフスタイルに合わせた座り方ができます。背面のハンドルをフロントにセットしておもちゃを取り付けて遊んだり、ムービングカート付きで自由に動かせるため、つかまり立ちや歩く練習用に使うなど様々な使い方ができるのが魅力的。1日ベビーチェアで遊んでも飽きなさそうです。使いたいシーンに合わせて、あっちの部屋に移動したりこっちに移動したり…なんてことも楽々♪ママの負担も減ります。
バンボではあんよがムチムチできつい!とお困りのママでもコアラシートなら足回りゆったりで安定感◎と評判です。

女の子には専用のクッションの同時購入がおすすめ。うさぎの耳と天使の羽のような形はコアラシートと絶妙にマッチして、おしゃれに加えて可愛さが格段にアップ!我が子仕様のベビーチェアが完成です。特別な日の写真撮りがとっても華やかになりますよ。

P-Edition コアラシート 楽天通販ページ
P-Edition用 クッション 楽天通販ページ

 

外出にも持っていきたい携帯も可能なテーブルベビーチェア2選

テーブルに取り付けるベビーチェアはなんといってもその手軽さと、床掃除のしやすさがセールスポイント。価格も他の椅子に比べて比較的お安い傾向にありますよ。普段のお出かけは車が多いご家族には、帰省や旅行にも持っていけて使用の幅が更に広がります。

 

Inglesina(イングリッシーナ)ファスト

 

Rieさん(@hachi8hachiko)がシェアした投稿

「子供といつでもどこでも気軽に食事を楽しめるように」そんな想いから誕生したイタリア生まれのイングリッシーナ。本国のイタリアでは、高級ベビーブランドとしてその地位を確立しています。

とってもシンプルな見た目と形状なのにどこかに気品が漂って見えて、外での使用も見栄え確実。厚みのある素材でクッション性があるのでベビーにとって快適な座り心地を与えてくれます。
座面の裏側には携帯に便利な収納袋が内臓。持ち運びしやすい手提げタイプなので使い勝手◎。
鮮やかな綺麗めカラーからベーシックカラーまで幅広く網羅。インテリアに合わせたお色をチョイスしましょう。

Inglesina(イングリッシーナ)ファスト 公式通販ページ

▼イングリッシーナを実際に使ってみたママがレビューした記事はこちら▼
【イングリッシーナファスト口コミ】いつから使えるの?使いやすい?

 

 

KATOJI (カトージ)テーブルチェア

スタイリッシュでかっこいいカトージのテーブルチェアは、高い背もたれが最大のポイント。赤ちゃんやキッズの反り返を防止してくれる役割を果たしてくれるのです。筆者も息子が幼い時はテーブルチェアを愛用していたのですが、子供って後ろ向きにそり返る頻度が異様に高いんですよね…。落ちないかヒヤヒヤしてその度に駆けつけていました。そんなこともこちらの設計なら心配いらず!
快適な食事タイムを送ることができそうです。

なるべく生活感を出したく無いインテリアにこだわったママにぜひおすすめしたいです。強い存在感を発揮することなく生活に溶け込みますよ。

KATOJI (カトージ)テーブルチェア 楽天通販ページ

 

▼smarby取り扱いのテーブルチェアはこちら▼
Little Princess(リトルプリンセス) テーブルチェア レッド smarby通販ページ

 

あわせて買いたいベビーチェア関連アイテム2選

一緒に食事に使いたい「コレいい!」ヒット商品を2品ご紹介します。
ベビーチェアを購入してから様子を見て徐々に買い足していってもOKです。ご参考にどうぞ。

 

クラウドシリコンマット

今SNSを賑わすおしゃれ育児アイテムの1つ。雲の形がユニークでセンス◎なランチョンマットです。シリコンなのでどんなに汚れても簡単に洗えて手入れが楽!プラスチックなどのマットではずれてしまうのが難点ですが、こちらならマット自体がずれず、上に置いた食器も滑りづらいのでまだ不器用な赤ちゃんやキッズでも使いやすいですよ。

淡い色合いがとってもラブリー。こんなに可愛いランチョンマットなら毎日使いたくなりますね。

クラウドシリコンマット 楽天通販ページ

 

 

bumkins(バンキンス)スプラットマット

ベビーチェアを使用しての食事が始まると痛感すること。それは食べこぼしの量の多さと掃除の大変さ!我が家ではこぼしたご飯を集めれば茶碗1杯分くらいになるんじゃ?なんて悲しい現実に直面することもしばしば…。
ママがつきっきりでずっと見られればいいですが現実的に難しいと思うので、楽に後片付けができるこんな便利グッズを取り入れてみてはいかがでしょう?

ベビーチェアの下に敷けば食べこぼしをキャッチして床は汚れ知らず。ママは布巾でささっと拭けばそれだけでOK!汚れ具合に応じて洗濯機で洗うこともできますよ。
部屋の雰囲気を邪魔しないおしゃれな柄もポイントが高いです。

bumkins(バンキンス)スプラットマット 楽天通販ページ

 

おしゃれなベビーチェアならインテリアに馴染む!大事にしたくなる♡

おしゃれなベビーチェアまとめ

ベビーチェアの世界をご紹介してきました。おしゃれなベビーチェアのラインナップの豊富さと、北欧ブランドの多さに筆者驚きました。さすがデザインの1つとして確立されている北欧ですね。もちろんそれ以外のブランドも名品揃い!
1つ1つのベビーチェアに子供の未来の成長を考えた作り手の思いをひし、と感じました。

椅子としても家具の1つとしても愛せるようなお気に入りと出会えたら、子育てしながらインテリアも楽しむことができますよ。
世代を超えて受け継いで使える素敵なベビーチェアと出会えますように♡

 

▼smarby取り扱いのチェアベルト特集はこちら▼
チェアベルト特集♪子供用の椅子がない…そんなときにはチェアベルトが大活躍!コンパクトで持ち運びにも便利!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ベビーチェアを抜け出す赤ちゃん対策!理由と選び方をご紹介

【本音】あってよかったハイローチェア!2018最新おすすめ7選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami