哺乳瓶ケースって必要?お出かけに大活躍!おすすめ商品10選!

哺乳瓶ケースって必要?お出かけに大活躍!おすすめ商品10選!

最終更新日 2019-11-25 by smarby編集部

ミルク育児の赤ちゃんに必須アイテムなのが哺乳瓶。その哺乳瓶を持ち運ぶのに便利な哺乳瓶ケースをご存知でしょうか?

そもそも哺乳瓶ケースは必要なのか、また使うタイミングや選び方のポイントとともに、ママの外出時に持っているとおしゃれに見えるおすすめの人気ブランドの哺乳瓶ケースを紹介します。

 

哺乳瓶ケースは必要?

ここでは哺乳瓶ケースがなぜ必要なのかご紹介していきます。

 

ママバッグの重さを軽減してくれる

ミルクで育児をするママさんが外出する時には哺乳瓶やミルク、お湯の入った水筒などかさばるものが多く、ただでさえ荷物の多いママさんのバッグがパンパンになることも…

そんな時に便利なのが、哺乳瓶ケースです。保温タイプの哺乳瓶ケースに入れて置くだけで、2~3時間後にはミルクが飲めるようになり、哺乳瓶と別にミルクや水筒などを持って行かなくて良いのでママの荷物が軽くなります。

 

 

ミルクが漏れない

哺乳瓶には赤ちゃんが吸う乳首の部分を覆うようにふたがついていますが、閉めておいてもバッグの中で漏れることもあります。

しかし、撥水性のある哺乳瓶ケースの中に入れておけばバッグの中の大惨事を防ぐことができます。

 

 

哺乳瓶の傷や割れを防げる

哺乳瓶を衝撃から保護するクッション材を使った哺乳瓶ケースなら、哺乳瓶が割れたり傷ついたりすることを防止できます。

 

 

卒乳後も長く使うことができる

保温保冷がついているタイプは、離乳食やおかし、マグや子供用のパックジュースなども入れておけるため離乳食グッズ入れとして幼児期にも活躍。保冷剤を一緒に入れておくことでより効果が長持ちします。

また500mlのペットボトルが入るサイズならママのドリンクホルダーとしても使用できますので、いつでも冷たいドリンクを飲むことができますよ。

 

外出時間別オススメの哺乳瓶ケース

主に外出時に使用します。

いつでもどこでもお湯があるとは限りませんので、特に行ったことのない場所に行く際は哺乳瓶に熱湯を入れた哺乳瓶をケースに入れて置き、必要な時にスティックタイプのミルクを混ぜて使います。

ケースによっては粉ミルク用のポケットが付いているものもありますよ。

 

短時間の外出は1本が入るコンパクトサイズで対応

離乳食が始まる生後5~6ヶ月頃までは完全ミルクの授乳間隔は3時間おきが目安です。2~3時間程度の短い外出の場合は1本サイズのケースがおすすめです。

外出する前にミルクを十分与えてあげましょう。

 

 

長時間の外出は哺乳瓶ケース+ミルクグッズで対応

哺乳瓶ケースの保温の持続時間は商品によって差はありますが、3~4時間が目安。ミルクは作り置きができないので、朝作っておいて赤ちゃんにあげられるミルクは哺乳瓶1本分が限度です。長時間の外出の場合、哺乳瓶2~3本、哺乳瓶本数分のミルク、魔法瓶などを持っていく必要があります。

車移動のママは車で調乳し、ミルクグッズは車に置いておき、哺乳瓶ケースだけを持ち歩くようにすればバッグは軽く、赤ちゃんにいつでもミルクをあげられるため安心ですよ!

 

哺乳瓶ケースの選び方のポイント

 

選び方のポイント1:ガラス製、プラスチック製の哺乳瓶

哺乳瓶はガラス製のものとプラスチック製のものがあります。ガラス製は煮沸、レンジ消毒に対応し菌が繁殖しにくく、ミルクを作るときに熱伝導がいいので流水ですぐ冷める、など家で使うのに適したメリットがあります。しかしガラス製はプラスチック製よりも重く、割れやすいので持ち運びには不向きです。

プラスチック製の哺乳瓶のメリットは軽くて割れる心配がないので、持ち運びに便利です。その反面、傷がつきやすいので雑菌が繁殖しやすいデメリットがあげられますが、哺乳瓶ケースで保護することで改善されます。

また熱伝導が低く、冷めにくいというデメリットもありますが、哺乳瓶ケースを使う場合は冷ます必要がありません。そのため家ではガラス製、外出時はプラスチック製を使用するというママが多いようです。

どうしてもガラス製がいいという方は、ウレタンなどのクッション材が使用されているケースを選ぶと良いでしょう。ガラス製の哺乳瓶でも安心して収納しておくことができます。

 

 

選び方のポイント2:双子のママさんの場合

お子さんが双子以上のママの場合、大容量ポーチタイプがおすすめです。
2本入れられますので、2人同時にあげることができます。

 

 

選び方のポイント3:長く使うことも考えた場合

大きめのタイプを選べば、離乳食やおやつ、マグやお弁当などを持ち運ぶことができます。幼児期以降にも長く使うこともできます。

また、人気ブランドの哺乳瓶ケースはママが持っていてもおしゃれなドリンクホルダーとして活躍します。

 


先輩ママさんが選ぶ哺乳瓶ケースおすすめ10選

 

 

ディズニー哺乳瓶ケース

世界中で愛されるディズニーキャラクターアイテムの中でも、男の子にも女の子にも使えるシンプルなミッキーのデザインと、1,000円以下というリーズナブルさで人気の哺乳瓶ケース。

哺乳瓶と100円ショップで販売しているミルクケースも入れられますので、お湯が用意されている場所に行くときなどに便利です。

お湯を持っていく必要がありませんので、その分バックを軽くすることができます。

ディズニー 哺乳瓶ケース 楽天通販ページ

 

 

マリメッコの哺乳瓶ケース

フィンランド発信のアパレル企業が展開するファッションブランド「マリメッコ」の大人気デザインを使った哺乳瓶ケース。

断熱材にウレタンとアルミを使うことでしっかりと保温、保冷されます。保冷剤を入れるメッシュポケットがついているのもうれしい配慮です。

転倒防止のボトルホルダーが付いており、飲み物を置いておいても倒れる心配はありません。

マリメッコ 哺乳瓶ケース 楽天通販ページ

 

 

POETIC (ポエティック)  2WAYマグポーチ

ママ&ベビーグッズのキャラクターとして2005年に誕生したブランドpoetic(ポエティック)のオリジナルキャラクターのアップリケと刺しゅうが施された哺乳瓶ケース。名前とキャラクター設定がされているのも愛着がわく魅力の一つです!

ひもが付属されており、赤ちゃんが背負えるリュックとしても使うことができます。

哺乳瓶のほかにマグやおやつなどたっぷり入る大容量タイプです。バックルの持ち手付きでベビーカーやバッグにも取り付け可能です。

POETIC (ポエティック) 2WAYマグポーチ 楽天通販ページ

 

 

ミキハウス ミルクボトルケース(オレンジ)

赤ちゃんブランドの老舗ミキハウスの花柄が可愛らしい哺乳瓶ケース。保温機能は付いていませんがミルクがこぼれても汚れにくい設計になっており、バッグの中を汚す心配がありません。

調節できる持ち手が付いており、取り外すこともできるので、両サイドのチャックをめいっぱい開けることができて便利。バッグに取り付けることも可能です。

ミキハウスミルクボトルケース(オレンジ) 楽天通販ページ

 

 

fafa(フェフェ) ミルクボトルケース

おしゃれなママに絶大な人気を誇るfafa(フェフェ)は、絵本に出てくるようなアニマルやフード、花柄プリントが可愛いと評判でポーチやバッグなどを豊富に扱っているブランドです。

1本がぴったり入るスリムな筒型になっており、短時間のお出かけにぴったりです。内側がアルミシートになっている保温保冷が効くミルクケースです。

手持ち部分にフックが付いており、バックに取り付けて使うことができます。500mlのペットボトルが入るタイプで、のちのちのお出かけにも使えますよ。

fafa(フェフェ) ミルクボトルケース 楽天通販ページ

 

 

HannaHula(ハンナフラ) りんごマグポーチ

シンプルキュートなデザインで人気のハンナフラのマグポーチ。

保温保冷機能付きです。ころんとした丸い形でおしゃれごころをくすぐります。バックル付きでバックやベビーカーに取りつけられます。

HannaHula(ハンナフラ) りんごマグポーチ 楽天通販ページ

 

 

baby Dior (ベビーディオール) 哺乳ビン 保温ケース付き

baby Dior(ベビーディオール)は高級ブランドでも知られているクリスチャン・ディオールのベビーブランドです。

240mlの容量が入るローズ柄のガラス製の哺乳瓶とセットになった高級感あふれる哺乳瓶ケース。出産祝いのギフトととしても選ばれている人気商品です。

baby Dior(ベビーディオール)哺乳ビン 保温ケース付き 楽天通販ページ

 

 

Sarah ラタン×レオパード柄ハラコ哺乳瓶&ペットボトル用ボトルホルダー

ラタン×レオパード柄にリボンがかわいい夏にぴったりのカゴ素材のボトルホルダー。

哺乳瓶からペットボトルまで入るサイズで、チェーンもかわいく斜めがけにしたり、2重にしてベビーカーのホックにかけたりできますよ。
卒乳後もペットボトルが入るサイズなので、おしゃれなママのアイテムとして活躍します。

VERY MARKET Sarah ラタン×レオパード柄ハラコ哺乳瓶 通販ページ

 

 

TOCCA リボン哺乳瓶ケース

 

TOCCAさん(@tocca_japan)がシェアした投稿

洗練されたベビーブランドとしても名高いトッカの人気リボンシリーズの哺乳瓶ケース。ペットボトルを入れることができるサイズで、ママの飲み物入れとして可愛いですね。

トッカのリボンシリーズにはバッグや母子手帳ケースも発売されていますので、おそろいで使えばおしゃれ度がさらにアップしますよ。

TOCCA 哺乳瓶ケース 通販ページ

 

 

ROCK STAR BABY(ロックスターベイビー)哺乳びん・ボトルケース(スカル)

ボンジョヴィがプロデュースしたことでも話題のロックな哺乳瓶ケース。パパが持っても違和感のないデザインで、イクメングッズの出産祝いギフトにおすすめです。

オーバーサイズですので、保温、保冷グッズを入れることで効果がより持続します。哺乳瓶ケースとして使用後は、ペットボトルやタンブラー入れにもなります。

ROCK STAR BABY(ロックスターベイビー)哺乳びん・ボトルケース 楽天通販ページ

 

おしゃれな哺乳瓶ケースを使って育児を楽しもう!

哺乳瓶ケースがあればミルク育児が楽になるアイテムですので、ぜひママさんお気に入りの哺乳瓶ケースを見つけてくださいね!

おしゃれな哺乳瓶ケースで日々の育児が楽しくなりますように♪

 

▼smarby取り扱いの哺乳瓶アイテムはこちら▼
哺乳瓶アイテム smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いの授乳クッション特集はこちら▼
授乳クッション・ナルノアクッション特集♡ママが腱鞘炎になるその前に…意外と知らない授乳クッションの使いみち

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

綿100%子供用肌着の魅力を伝授 〜赤ちゃんも安心のおすすめ肌着11選〜

赤ちゃん用洗濯洗剤のおすすめ7選〜優しさで選ぼう♡〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami