知れば簡単!!【一目で解る】アメリカのベビー・子供服サイズ表

知れば簡単!!【一目で解る】アメリカのベビー・子供服サイズ表

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

3M2T?何だこれ??こんな経験ありませんか?
これって実はアメリカ表記の子供服サイズ。日本とは記載方法が異なるので、何を示したものなのか不明で混乱してしまいますよね。そこで今回はアメリカサイズをわかりやすく解説!

通販や海外旅行で子供服を買う際には、事前に予習しておくとスマートな買い物を楽しめますよ。必要に応じてブックマークしてもらえたら幸いです。それでは一緒にLet’s study!

▼ヨーロッパの子供服サイズに関する記事はこちら▼
ヨーロッパの子供服サイズを徹底攻略!【日本サイズ対応表あり】

 

アメリカと日本のベビー・キッズの体型

日本とアメリカの子供の体型の違い

子供の体型は子供の数だけ人それぞれですが、国によって赤ちゃんや子供の体型の特徴は異なるそう。
アメリカはベビー時代からすでに手足が長く、すらっとスマートなお子さんが多いとのこと。日本ではおなじみの赤ちゃんならではのむちむちとした手足や体型は珍しい部類に入るようです。

ならば体重も軽めなのか調べたところ、日本人の平均出生体重は、アメリカで統計が取られている15人種中最も小さく、その差は約300gとの研究結果が出ています。ざっくりと結果を出すと、日本ベビーは身長が小さめでふっくら、アメリカベビーはスマートで身長が大きめということですね。
これはベビー服・子供服の作りの違いにも影響がありそうだと思いませんか?次の子供服の違いについて見ていきましょう。

参考:アメリカ出生児の中で日本人が最小―背景には母親の妊娠中体重増加の抑制

 

アメリカと日本の子供服の作りの違い

日本とアメリカの子供服の作りの違い

お国が違えば変わってくる洋服事情。日本との差異はどんなところにあるのかまとめました。

 

ベビー服について

先に触れた通り、生まれた時からすでに体格の違いがあることがわかりました。一般的にアメリカの赤ちゃんは日本の赤ちゃんに比べて体重は重く大きめですが、頭が小さくスマートということから首回りが日本のベビー服よりも細くて全体的に横幅も細身。長袖なら腕も長めの作りとなっています。
日本のベビー服の感覚で選ぶと失敗しやすいので注意が必要です。可能なら実際に手にとって確認、通販なら実寸サイズを確認しましょう。

 

 

子供服について

成長してキッズ時代に突入するとさらに日本規格との差が顕著に。
アメリカに限らず、海外子供服の概念は「ジャストサイズ」で着せることが根付いているので日本のように成長を見越して大きめを購入したり、着せたりという文化があまりないよう。
そのため細身が基準で、手足の長さを考慮して袖は長め・ズボンも長めとなっています。
ベビー服よりも選ぶ難易度は高め。購入したら即スタメン入りのお気に入りになるよう、できることなら試着をおすすめします!

 

アメリカベビー・子供服のサイズ一覧表

国内サイズとアメリカサイズの対応表は以下の通り!この後さらに詳しく意味を解説していきますね。

アメリカの子供服のサイズ表

 

アメリカサイズの表記の意味

一覧表を見て解る通り、アメリカサイズは日本サイズよりも細かなサイズ展開が特徴。
日本は身長を基準としたサイズ表記であることに対し、アメリカサイズは月齢・年齢表記が基準になります。

「M」は、Months(月齢)の頭文字、
「T」は、Toddler(幼児)をそれぞれ表しています。

表記の理由がわかれば見極めはとっても簡単!
ただ、日本でもメーカーや商品によりサイズ感が異なることと同じで、サイズ表はあくまで目安になるのでお子さんの体型に合うベビー服・子供服であるか。そこが一番重要になります。
サイズであたりをつけたら、試着や実寸サイズをチェックと心得ましょう。

 

アメリカ子供服のサイズを理解して、アメカジファッションを楽しもう♡

アメリカサイズを理解しておしゃれをもっと楽しもう!

なんだか暗号のようだったアメリカ子供服サイズ表記も、年齢によって区別されていることがわかると覚えるのはとっても簡単でしたね。
これで通販も直接の購入も怖くない♪
ベビー・キッズに海外テイストを取り入れたとっておきのおしゃれをさせてあげましょう!

 

▼smarby取り扱いのベビー服・子供服はこちら▼
ベビー服・子供服 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

人気のアメリカ子供服ブランド14選〜今すぐ着せたいおしゃれ服は通販でゲット〜

ハワイで子供服・ベビー服を買うなら絶対ロコ御用達のお店がいい!!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami