【バレッタの使い方】子供・大人のヘアアレンジ18選!ショート・ボブも!

【バレッタの使い方】子供・大人のヘアアレンジ18選!ショート・ボブも!

女の子をもつママやパパは、髪が伸びると「髪型はどうしようかな?」「どんなヘアアクセサリーをつけてあげようかな?」とワクワクしますよね。

ヘアゴムやヘアピン、カチューシャやシュシュなど、挙げればキリがないくらい、世の中にはたくさんのヘアアクセサリーがありますが、ちょっと大きく成長した女の子には「バレッタ」がおすすめ!

バレッタならそのホールド力で髪型がキマりやすいですし、ヘアアレンジも簡単にでき、バレッタを着けているだけで他の友達よりもオシャレで大人っぽく演出できますよ。

また、バレッタは頑張るママにとっても手軽にオシャレを楽しめるありがたいアイテム。親子でお揃いのバレッタをつけてお出かけするのも素敵でしょう。

今回はバレッタの付け方や、ボブやショートヘアにも似合うおすすめのバレッタをご紹介します。

Contents

 

バレッタとは?使い方・付け方は?

そもそもバレッタとは何?とあまり詳しくない人も多いはず!バレッタとは、装飾をあしらった細長い土台に、普通のクリップよりも少し複雑な金具が付けられたヘアアクセサリーです。

バレッタはこの普通のクリップの複雑な金具によって高いホールド力を誇っているのですが、世の女性たちから「つけ方がわからない…」との声が多数上がっています。

実際にお店で手に取ってもらっても、「何だかつけるのが難しそう…」とそっと戻されてしまうことが多いバレッタ。

中には「デザインがかわいい!」と一目惚れしてバレッタを買ったけれど、結局使い方がわからなくて引き出しの奥にしまい込んでいるという人も多いのではないでしょうか。

でも、バレッタはヘアピンとヘアゴムのいいトコ取りをしたような素敵なアイテムなんですよ!もしもしまい込んでいるバレッタがあれば、ちょっとお手元に用意してみてください。そして、金具の部分をご覧ください。この金具、湾曲しているパーツが2つありますよね。

1つは、装飾がついている土台と同じ向きに反っていて、開閉自在になっている大きめのパーツ。そのパーツと土台との間に、土台と逆向きに反って固定されているものがもう1つのパーツです。

おそらく多くの人は、この土台と逆向きに反っているパーツの存在に悩まされているのではないでしょうか?

「髪の毛をバレッタで束ねようと思っても、この逆向きに反ったパーツのせいでうまく留まらない…!」

「頑張って留めたとしても、すぐに「バチン!」と外れてバレッタが飛んで行ってしまう…。」

そんな方に朗報です。実は、その土台と逆向きに反っているパーツ、取れます。取るときに壊れてしまいそう…と不安に思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。そのパーツは少ない量の髪の毛でもしっかり留めることができるようにするため着脱可能になっているのです。

ポニーテールのように髪の毛を後ろで一つにまとめて留めたり、三つ編みにしたものをさらにアップにして留めたりするときには、この調整具を外して使ってあげてください。あっという間に素敵なヘアアレンジが完成しますよ。

ただ、髪質によって調整具を外して使うとバレッタがスルスル~っと落ちてしまう人もいるでしょう。そんな方は、バレッタをつける場所のちょっと下の部分をヘアゴムでまとめてあげてください。

そうすればバレッタが落ちるのをヘアゴムが防いでくれるので、1日中素敵なヘアスタイルを保ち続けることができますよ。

 

バレッタおすすめの種類は?

「バレッタ、意外と使い勝手がいいのかも!」と思いませんでしたか?

早速バレッタを購入してみようかなと思った皆さん、ちょっとバレッタをインターネットで検索してみましょう。

「こんなにあるんじゃ何を選べばわからない!」という皆さんの叫びが聞こえてきそうです。そこでおすすめのバレッタを2種類紹介させていただきます。

 

リボン付きバレッタ5選

バレッタといえばやはりその大きな装飾が魅力的ですよね。そんなバレッタの装飾の中でもおすすめなのは、やっぱり大きなリボンです。

大きなリボンがついているだけで、とても華やかで上品な印象になりますよ。ひとえにリボンといってもたくさんのデザインのものがあります。

 

curvy’s ビッグとろみリボンバレッタ

こちらはオーソドックスな形の大きなリボンが付いているバレッタ。大きなリボンはより女の子らしい印象を与えてくれます。カラーバリエーションも豊富ですから、好きなカラーを選べますよ。

curvy’s ビッグとろみリボンバレッタ 楽天通販ページ

 

 

curvy’s ロングサテンダブルリボンバレッタ

こちらはちょっと足の長いリボンが特徴的なバレッタです。ひらひらと風になびく様はとっても優美。上品なお嬢様になった気分を味わえます。

curvy’s ロングサテンダブルバレッタ 楽天通販ページ

 

 

リトルムーン リボンバレッタ

ちょっと複雑な形のリボンにパールがあしらわれているこちらのバレッタは、大人の女性にピッタリのデザイン。

普段使いだけではなく、結婚式などのフォーマルな場所でも活躍してくれること間違いなしです。

リトルムーン リボンバレッタ 楽天通販ページ

 

 

Viragio リボンバレッタ

こちらのバレッタは個性的な柄が特徴的。デキる女が持っていそうなアイテムです。シックな装いに合わせるとなお映えることでしょう。

Viragio リボンバレッタ 楽天通販ページ

 

 

リトルムーン エレガントリボンL

大きすぎるリボンはちょっと照れ臭いなという型には、シンプルで比較的小さなリボンが付いているバレッタがおすすめです。

こちらのバレッタは色づかいも落ち着いているので、どんな装いにも合いますし、どんな場面でも活躍してくれますよ。

リトルムーン エレガントリボンL 楽天通販ページ

 

パール付きバレッタ5選

パーティーなどに招待されたときには、ドレスはもちろん、ヘアアレンジだって頑張りたいですよね。髪の長い女性はアップにしてまとめてバレッタで留めると、とってもキレイにキマりますよ。

そんなときにつけるバレッタは、パールが付いているものがおすすめ。パールは若くても落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出してくれますし、大人の女性が身につければ、より一層その魅力を引き立ててくれますよ。

そんな大人っぽさを演出してくれるパールのバレッタにもいろいろなタイプのものがあります。

 

シェアリービジュー ミニコットンパールバレッタ

パールが1列に並べられたシンプルなバレッタは、どんな装いにもマッチします。ドレスはもちろん和装にもピッタリです。

また、他のヘアアクセサリーと組み合わせて使えば、良い引き立て役になってくれることでしょう。

シェアリービジュー ミニコットンパールバレッタ 楽天通販ページ

 

 

nukumori エレガントパールバレッタ

エレガントでゴージャスでありながら、決して主張しすぎることのないこちらのバレッタもおすすめ。

上品な大人の女性の雰囲気を演出してくれますよ。

nukumori エレガントパールバレッタ 楽天通販ページ

 

 

ロザンジュマトラッセ・パールバレッタ

こちらはひし形に並べられたパールがとても美しいバレッタです。ショートヘアの方も、こちらのバレッタを耳のあたりにつけるだけで落ち着いた印象になります。

また、ハーフアップアレンジなどに使えば、後ろ姿が一際美しくなることでしょう。

ロザンジュマトラッセ・パールバレッタ 楽天通販ページ

 

 

パール調フラワーバレッタ

パールであしらわれた3つのお花が可愛らしいバレッタ。上品で大人っぽいけれど、どこか少女らしさの残るデザインが素敵ですね。

真っ白なお花は、髪の黒い女性によく似合いそうです。

パール調フラワーバレッタ 楽天通販ページ

 

 

上品パールリボンバレッタ

パールビーズで作られたリボンが可愛いこちらのバレッタは、お子様にもおすすめのデザイン。歩く度に揺れるパールビーズが多くの人の視線を集めてくれることでしょう。

ショートでもロングでも、どんな髪型でも華やかに見せてくれるおすすめのバレッタです。

上品パールリボンバレッタ 楽天通販ページ

 

バレッタの使い方【大人ショートヘアアレンジ編】

何もしなくてもキマるのがショートヘアの魅力ですが、たまには遊び心のあるヘアアレンジでオシャレを楽しんでみるのもいいでしょう。

そこで、バレッタを使った大人のショートヘアアレンジを3つご紹介したいと思います。

 

髪の毛を巻いたダウンテールがかわいい!

髪の毛が短い人はヘアアクセがすこし足されるだけで雰囲気が変わり、おしゃれ度がぐっとあがります!ポイントは、全部の髪の毛を結ぶことができないので、毛先を外ハネに巻くこと!

集めた髪の毛をヘアゴムでまとめてバレッタを留めてあげた後、毛先を遊ばせてあげましょう。

忙しいママもすぐにできちゃう簡単ヘアアレンジです!

 

 

横顔美人に変身♪耳かけアレンジ

 

Miyuki Matsuiさん(@mo.co_)がシェアした投稿

こちらはとっても簡単。髪を耳にかけて、バレッタで留めてあげるだけの耳かけアレンジです。忙しいママもこれならさっとできちゃいますから、毎日横顔美人に変身できちゃいます。

ちょっと大きめで個性的なデザインのバレッタを使えば、更にオシャレな印象になりますね。

 

 

前髪をちょっと拝借。ツイストサイドアレンジ

ショートでも長い前髪をお持ちなら、その前髪をサイドに流して捻った上でバレッタでパチンと留めるこちらのアレンジがおすすめ。

ただひねっただけなのに、垢抜けた印象に仕上がるのが、この前髪を拝借したツイストサイドアレンジです。

露わになったおデコはあなたの印象をグッと明るくしてくれますよ。さらに、顔周りの髪の毛もしっかりまとめることが出来るのですっきりした印象になること間違いなし!

 

バレッタの使い方【子供ショートヘアアレンジ編】

活発で元気なショートヘアの女の子だって、たまにはヘアアクセサリーをあしらってオシャレにキメたいと願っているもの。

というわけで、ショートヘアのお子さんにも似合うバレッタを使った素敵なアレンジを2つご紹介しましょう。

 

シンプルだけどグッとくる…!ダウンスタイルアレンジ

 

takaya.sさん(@takaya.s1982)がシェアした投稿

いつも通りのダウンスタイルでも、耳のあたりにパチンとバレッタを留めてあげるだけで、ドキッと来るぐらい印象が変わります。

ただ、子供の髪の毛細い上にサラサラしていることが多いですから、バレッタがスルスル落ちてしまうことも。

そんなときには、バレッタを留めるあたりの髪の毛をちょっとまとめてヘアゴムで縛ってあげましょう。

 

 

パチッと留めてパッと明るく!デコ見せアレンジ

ショートヘアだと前髪も下ろしがちですが、たまには前髪を横に流してパチッとバレッタで留めてみるのも良いでしょう。

元々明るい印象を演出してくれるショートヘアですが、おデコを見せるとますます明るく活発な印象に。

大ぶりなバレッタも素敵ですが、何かと動き回らなければならない子供には、ちょっと小ぶりなバレッタの方が合うでしょう。

 

バレッタの使い方【大人ボブヘアアレンジ編】

長くもなく、短くもなく、ヘアアレンジが色々試せるボブヘアは今大人気。

そんなボブヘアをお持ちの方も、バレッタを使って更にオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大人のボブヘア女性にピッタリなバレッタアレンジを3つご紹介します。

 

チラッと見えるおさげがキュート♪ダウンテールアレンジ

大きなバレッタの下かチョロッと出ているおさげ髪が魅力のこちらのダウンテールアレンジは、忙しいママさんにもおすすめのヘアアレンジです。お揃いのバレッタと髪型で親子コーデを楽しむのにもピッタリ。

ボブヘアは首元に熱がこもりがちですが、ダウンテールアレンジにすれば首元もすっきり涼しくなりますね。

 

 

髪も気持ちも上がる!おだんごハーフアップサイドアレンジ

 

natsumi hakatayaさん(@hkty723)がシェアした投稿

見ているこちらも元気になるようなおだんごハーフアップアレンジ。この髪型にすれば、もちろん自分の気持ちも上がってくることでしょう。

頭の上半分の髪の毛を集めて頭頂部におだんごをつくり、サイドに大きめのバレッタをつけてあげれば完成です。

 

 

巻き髪がポイント♪ふんわりハーフアップアレンジ

 

Natsuさん(@melanin73)がシェアした投稿

髪の毛をコテで巻き巻きした上で、頭の上半分の髪をまとめて後ろに流し、バレッタでパチッと留めてあげれば、上品なふんわりハーフアップアレンジの完成です。その美しい後ろ姿とバレッタに周囲の視線が釘付けになること間違いなし!

パーマをかけていて普段から髪の毛がふわふわしている人なら、手間をかけずにますますオシャレを楽しめるこちらのヘアアレンジで決まりですね。

 

バレッタの使い方【子供ボブヘアアレンジ編】

ボブヘアのオシャレな女の子も、もっともっとオシャレになりたいと願っているものです。そんなオシャレ女子たちの願いを叶えてくれるのがバレッタ。

ボブヘア女子がますますキュートになれるバレッタを使ったアレンジを2つご紹介しましょう。

 

簡単にかわいいが作れる!納豆編みヘアアレンジ!

 

n,tさん(@bunny_clock1101)がシェアした投稿

頭頂部から耳の上あたりまでの髪の毛を納豆編みすると完成です。こちらの納豆編みヘアアレンジは女の子に大人びた印象をプラスしてくれます。

オシャレに目覚めたファッション好きな女の子にピッタリですね。

 

 

遊び心をプラス。三つ編みおさげサイドアレンジ

頭頂部から三つ編みおさげを作って、ヘアゴムでその先を結わえたら、ヘアゴムのあたりをパチッと小さめのバレッタで留めてあげましょう。

風で揺れる三つ編みおさげが見ている人の心を楽しませてくれる、キュートなヘアアレンジです。

 

バレッタの使い方【大人ロングヘアアレンジ編】

様々なヘアアレンジを楽しめるが故に、どんなヘアアレンジにしようか迷ってしまうのがロングヘアの悩ましいところ。

そんな悩ましい皆さんのために、バレッタを使ったおすすめのヘアアレンジを3つご紹介します。

 

上品でエレガント…編み込みダウンテールアレンジ

 

lecrin_offcialさん(@lecrin_offcial)がシェアした投稿

全体的にゆるく編み込んだ髪の毛を後ろで一つにまとめてバレッタでパチンと留めたこちらのヘアアレンジは、上品でエレガントな印象を醸し出してくれますね。

普段からこの髪型でキメるのももちろん素敵ですが、結婚式などのフォーマルな場にもこちらのヘアアレンジで出かけてみてはいかがでしょうか?

フォーマルな場ではアップスタイルが主流ですから、かえってダウンスタイルの方が衆目を集めることができるかもしれませんよ。

 

 

【フォーマルな場におすすめ】フィッシュボーン編み込みハーフアップアレンジ

 

kamisugataさん(@kamisugata)がシェアした投稿

ふわふわに巻いた髪の毛を複雑に編み込んでバレッタでまとめたフィッシュボーン編み込みハーフアップアレンジは、フォーマルな場に出かけるときにおすすめのヘアアレンジです。

きれいに編みこまれた髪の毛をエレガントなデザインのバレッタで留めてあげれば、その後ろ姿に見とれない人はいないでしょう。

 

 

和装にもピッタリ!三つ編みシニヨンアレンジ

 

mamiさん(@mami.s_room)がシェアした投稿

髪の毛を後ろで三つ編みおさげにしてあげた後、そのおさげでシニヨンをつくってバレッタでパチン。

全体としてはまとまりがあって落ち着いた印象でありながら、よくよく見ると遊び心満載のこちらのヘアアレンジは和装にもピッタリですよ。

 

バレッタの使い方【子供ロングヘアアレンジ編】

長く伸びた子どもの髪の毛をそのままにしておくなんてもったいない!

せっかくですからぜひバレッタで、たくさんのヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

きれいなロングヘアをますます素敵に見せてくれる子供みピッタリなロングヘアのアレンジを2つご紹介しましょう。

 

おしゃれさん必見!リボンバレッタハーフアップアレンジ

 

tokotoko🎀よーこさん(@tokotoko3872)がシェアした投稿

ショートヘアでもおすすめしましたが、やはりロングヘアでもハーフアップアレンジをプッシュしたい…!

大きなリボンバレッタをつければ、落ち着いた雰囲気に。

可愛らしいワンピースにももちろん似合いますが、浴衣にこちらのヘアアレンジを合わせるのも素敵ですよ。

 

後ろ髪で三つ編みをするだけではなく、サイドの髪も編み込んでいるこちらのスタイル。

編み込みだけでも素敵ですが、編み込みの上にそっとバレッタを添えてあげるとますます華やいだ印象になりますね。

 

プラスワンで一層かわいい。頭頂部おだんごアレンジ

 

EriKaさん(@erika_accessory)がシェアした投稿

長い髪を活かして作る大きなおだんご。

それだけでももちろん可愛いのですが、そのおだんごにパチッと小ぶりのバレッタをつけてあげるとより一層キュートに仕上がります。

普段使いはもちろん、フォーマルな場に出かけるときにもおすすめのヘアアレンジです。

 

バレッタでヘアアレンジを楽しもう!

アレンジの可能性は無限大にあるバレッタ。

今回ご紹介したアレンジを参考にしながら、新しいアレンジを模索してみるのも楽しいでしょう。

バレッタ選びでは「リボン」と「パール」に注目して探すことも忘れずに!

皆さんも、なんとなく難しいような気がして敬遠していたバレッタを手に取って、毎日手軽にオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

▼smarby取り扱いのヘアアクセサリーはこちら▼
ヘアアクセサリー smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのヘアバンド特集はこちら▼
ヘアバンド特集♡コーディネートのポイントになるヘアアクセから、吸水タイプのバスアイテムまで大集合!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

キッズヘアバンドの作り方、教えます!みんなの作品も大公開

おしゃれなキッズヘアゴムでキュートになっちゃお!女の子に人気のアイテム13選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami