無理だと思ってた?「浴室のカビ半永久的に真っ白計画!!」

無理だと思ってた?「浴室のカビ半永久的に真っ白計画!!」

最終更新日 2019-03-25 by smarby編集部

湿度も温度も常に高いバスルーム。床や排水周り・シャワーの取り付け部分・壁面の角や隅「カビキラーして駄目なものは、もう何しても駄目」というのが浴室掃除の一般常識。

でも、そんな浴室の常識を覆す掃除と管理法を取り入れれば片手にスプレー、片手にブラシの二刀流でガシガシにカビと争うこと無し!

 

知ってる人はもう楽してる!「浴室のカビは掃除より管理」

カビの生え方と性質を知る

カビって湿気のある部分に苔のように生えてくると思っている方は多いのでは?実はそんな苔のような生え方をしないのがカビの性質なんです!

聞いたことはあっても忘れがちですがカビは胞子。上から降り注いでいるというイメージの方が近く、着地した場所に水分と温度、ヒトの皮脂や石鹸カス・水垢といった栄養もそろった最高物件に住み着き根を下します。

つまり根を下してからのカビをゴシゴシしているのは、もう一歩も二歩もカビにリードを許している状態。

 

 

天井掃除を制するものはカビを征する!

@kitchen.drunkerがシェアした投稿

浴室掃除で大事なのは床や壁ではなく天井。上から降り注ぎ、空気中を舞っている胞子の状態のうちに撃退しておけば、付着し黒く発色することもなくなります。

柄付きスポンジに浴槽用の洗剤をひと吹きし擦るというよりは、撫でるだけでも十分。この際エタノールなどでもOK。

わざわざ柄付きスポンジを買い揃えることをしなくてもクイックルワイパーで代用する方多数!拭ける面積も広いのでお勧めです♪

 

 

生えてしまったカビには「カビ取りパック」

Haruさん(@harusan.4649)がシェアした投稿

塩素系洗剤をスプレーして上からラップする、トイレットペーパーを貼り付けて洗剤を留めておく方法はいろいろありますが、片栗粉も優秀。

液体の塩素系洗剤に片栗粉を解き、少しトロトロにするとシャワーの取り付け部分やホース・蛇口の取り付け部分などの入り組んだ場所に塗りやすいです。しかも洗剤の効果を通常よりも長く留めることが出来るので、隙間やカーブも真っ新のピカピカに!

ここまでするのが面倒だという方は、市販で最初からジェル状になっているカビ取り洗剤があるので、そちらもチェックして下さいね。

楽天 カビ取りジェル一覧

 

蓄積分をキレイにしたら、あとは管理!

 

 

浴室用の焚く洗剤

May8さん(@may8mei22)がシェアした投稿

「焚く?え?なに?怖い」と初めての方は思うかもしれませんが、バルサンの浴室版ようなものです。強烈な殺菌・漂白の洗剤とは違い、あくまでも防カビなので主成分は制汗剤などにも使用されている“銀イオン”。

人体に害なく、濡れたままの浴室でも使用OK!子どものおもちゃなどもそのままで使用OK!とママには嬉しい使用条件♪

使用後に洗剤特有の匂いなどもなく、肝心の防カビ効果も絶大!!だと好評、このアイテムの定期使用でカビと永遠のサヨナラをしたという口コミも。

ドラッグストアなどで簡単に購入できます!

 

 

貼るカビ対策

にのさん(@___nino3)がシェアした投稿

話題のあまり一時期売り場から姿を消したカビ対策商品!空中を漂うバイオを育てることで漂うカビを分解・除去してくれる効果を得られるという物。

貼り付けてから2週間はバイオが良く育つように浴室を出来るだけ閉め切った状態にするという手間がありますが、それさえうまくいけば男性の一人暮らしで掃除もままならないという生活でもカビ知らず!

しかも「バイオが元気に漂えるように壁は出来だけ掃除しないで欲しい」らしいのですが・・・「こちらこそ!!」の大歓迎な使用法♡

プラス目的とは他の効果で嬉しいのが、排水口臭なのか水の生臭さなのか脱衣所や洗面所特有の嫌なにおいもバイオさんが分解してくれているようで、「無臭になる!」という報告も♪
使用方としては半年に1回の交換がベストのようです。

こちらもドラッグストア、ドンキホーテで手軽に購入可能。

 

もうお風呂掃除はバスタブだけ♪

壁・床・天井を気にしなくていいお風呂掃除なんてもう楽勝!便利な商品と方法を味方に付ければ家事はもっと合理的に!そしてママの一人時間の確保にも繋がりますよね?

今の季節はもちろん、乾燥が気になる秋冬でさえも付きまとうお風呂の赤カビ黒カビもこれで劇的に変化!モデルルームやホテルのバスルームのようにきれいな浴室も夢じゃない?!

ぜひ参考にしてくださいね。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

浴室・洗面台の収納を見直してすっきりオシャレに。【YAMAZAKI(山崎実業)】のバス・洗面用品がおすすめ

これは気になる!ビオレ《お風呂でつかう うるおいミルク》

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami