子供とのお風呂もっとラクに楽しく!便利グッズとおもちゃ紹介20選

子供とのお風呂もっとラクに楽しく!便利グッズとおもちゃ紹介20選

最終更新日 2019-05-10 by smarby編集部

寒い季節は湯船でじっくりあったまる。暑い季節は汗を流してさっぱり。バスタイムは、1日の終わりのリセット時間。
しかし、幼い子供を持つママやパパにとっては、もうひと頑張り必要。気合をいれなきゃ。

首が座りたての新生児赤ちゃん、お風呂嫌いな子供とのお風呂は、気を使うしどっと疲れてしまう…というママやパパも少なくないでしょう。

でも考えてみると、子供と一緒にお風呂に入れるのは、生まれてから10年ほどのほんの少しの間だけなんです。成長してしまえば頼んでも一緒に入ってくれないでしょう。

小さな我が子との貴重なお風呂の時間、もっとラクにもっと楽しく過ごす工夫してみませんか?
今回は、子供とのお風呂タイムを充実させる便利グッズと楽しいおもちゃをご紹介します。

 

 

赤ちゃんや子供とのお風呂の所要時間はどれくらい?

ところで、世のママやパパたちは子どもたちとお風呂にどのくらいの時間入るのでしょうか?
また、お風呂では子どもたちとどんなことをしているのでしょうか?
ちょっと気になる他のご家庭のお風呂事情をのぞいてみましょう。

 

入浴全体にかかる時間は子ども1人当たり20分

入浴全体にかかる時間は子どもの年齢や人数によって異なりますが、子どもが1人だと20分ほど、2人だと30分ほどかかるというママやパパがほとんどのようです。

赤ちゃんの沐浴だと、大体5~10分くらいのようですが、子どもが立って歩けるようになって湯船に一人で浸かることができるようになると、やはりその時間は長くなる模様。

まずは子どもの体と自分の体にシャワーでお湯をかけて暖をとり、その後子どもの頭や体をシャンプーやボディソープで洗って、子どもが泡で遊んでいる間にママやパパがサッと体を洗って最後は一緒にシャワーで泡を洗い流し、その後一緒に湯船に浸かる過程が多いようです。

子どもが一人増えるごとに子どもの体を洗う作業が増えますから、年の近いお子さんを何人も抱えるママやパパはとても大変ですね。

 

 

湯船に浸かるのは5~10分くらいでOK!

昔は「肩までしっかり浸かって、体の芯までじっくり暖まらなければダメだ!」と言って何十分も子どもを風呂に浸からせる方が多かった気がします。

しかし、長い時間子どもを湯船に浸からせていては、子どもがのぼせ上ってしまいます。小さな体の子どもたちが湯船に浸かる時間は5分~10分程度で十分です。子どもの頬が紅潮してきたら、「ちょっと長い」のサイン。
子どもの機嫌も見ながら、気持ち早めに湯船から上がるように心がけましょう。

 

 

子供はお風呂ではどんなことをしてる?

子どもたちは水遊びが大好き

子どもは湯船の中でも全力で遊びたいもの。こんなにたくさんお湯があるのに、遊ばないなんてもったいない!とキャッキャキャッキャ遊びます。

水をバシャバシャ叩くのはもちろん、お湯を桶ですくっては流し、すくっては流しを繰り返してみたり、ママやパパにつかまってちょっとだけ足を浮かせてみたり…。
こういった遊びが彼らの好奇心や運動能力、その他諸々あらゆる能力を伸ばす基礎になっているので、あたたかく見守ってあげましょう。

手で水鉄砲をつくって子どもに水をかけて遊んだり、水の中でも遊べるバスグッズを用意して子どもと一緒に遊んだりして、親子で楽しいバスタイムを満喫してみるのもおすすめです。

 

 

1日の出来事を一緒に振り返る

子どものおしゃべりが上手になってくると、「今日は1日どうだった?」「保育園/幼稚園でどんなことしたの?」といった話もできるようになります。
親子でゆっくり会話を楽しめるのも、湯船という狭い空間でこそできるコミュニケーションです。

一緒に1日を振り返り、お互いに感想を言い合うことによって、子どもに「あの時はこうすればよかった」という反省や「明日はこうしよう!」という意志が生まれて、前向きな心が育ちます。

ママやパパは、子どもに的確なアドバイスをしようと躍起になる必要はありません。ただ、子どもの1日の体験に耳を傾けたり、自分がその1日で考えたことをありのままに話したりするだけでOK。
お風呂での何気ないママとパパとの会話が、子どもの心を育ててくれますよ。

 

 

赤ちゃん&子供とのお風呂が楽になる便利グッズ6選

親子で濃密なコミュニケーションがとれる素敵なバスタイム。
毎度バタバタと余裕なく、不機嫌になってしまうというご家庭は、もっと便利グッズを取り入れて楽してほしいと思います。
お風呂に入れるのが1番大変な赤ちゃん時期のお役立ちグッズを中心に、6アイテムご紹介します。

 

 

1.スイマーバ うきわ首リング

ベビーバスを卒業し、ようやく大人と一緒に湯船に浸かれるようになった赤ちゃんには「スイマーバ」がおすすめです。

スイマーバ」は首が座っていない赤ちゃんでも体を動かす楽しみを味わえる首浮き輪。浮き輪の縁にあごが載せられるくらい成長した1か月以降の赤ちゃんから、11kgまでの1歳半までの赤ちゃんまで楽しめます。

日中ずーっとだっこしているママも、「スイマーバ」を使えば入浴中は両手を休ませることができますよ。そして何より、浮き輪でプカーっと浮く我が子はたまらなく可愛いです!
説明書に書かれた注意事項をよく読み、赤ちゃんが「スイマーバ」を着用している間は絶対に目を離さないように注意しましょう。

▼スイマーバに関するこちらの記事もおすすめ▼
スイマーバはいつからいつまで使える?対象年齢や使い方をおさらい!

 

 

2.スイマーバ ボディリング

赤ちゃんが寝がえりやおすわり、ズリばいなどができるようになり、体が大分しっかりしてきたと思ったら、ワンランク上の「スイマーバ ボディリング」を使ってみてもいいでしょう。

スイマーバ ボディリング」には6か月~2歳くらいの赤ちゃんが使えるベビーサイズと、2歳~4歳くらいの子どもが使えるキッズサイズとが用意されています。普通の浮き輪と違って体を入れる穴が楕円形になっていますから、体にもしっかりフィットしてくれますよ。

お風呂だけではなく、体がしっかりしてきた我が子にプールでスイミングを教えたいというママにも大好評の商品です。しかし、こちらの「スイマーバ ボディリング」についても説明書をよく読み、使用中は絶対に目を離さないように注意しましょう。

 

 

3.シャンプーハット

シャンプー嫌いの子多いですよね。 目にシャンプーが入ってしみると大泣き。 苦労しているママは、ダメ元でシャンプーハットを使ってみるのはいかがでしょうか。上商品は西松屋オリジナルのものです。プチプラで399円(税込)。対象年齢は2-6歳くらいまで。シャンプーを嫌がらなくなったらしめたもの。お試しあれ!

SmartAngel  シャンプーハット ブルー   楽天通販ページ

 

 

4.子供用シャンプー

ママやパパ好みのシャンプーリンスが並んでいても、子供にとっては全く惹かれません。お風呂に入るのが楽しみになるのは、こんなかわいいキャラクターもののシャンプー!リンスインです。
目にしみにくい弱酸性なので、シャンプー嫌いな子供向け。
スーパーやドラッグストアで気軽に買え、お値段もそこまで高くありません。
お風呂のお楽しみに準備してみるのはいかがでしょう?

ミッキーマウス リンスインポンプシャンプー 300mL 楽天通販ページ

 

 

5.バスローブ

お風呂上がっても、怒涛のお世話タイムが続きます。小さな弟や妹がいるお兄ちゃんお姉ちゃんは、待たせられることも多いもの。
身体をきちんと拭いてあげる前に、その子専用のバスローブにくるんであげるのも一案。身体も冷えないし寂しくない。
着ぐるみみたいでとってもかわいい。
お風呂以外でも、プールや海水浴でも使えますしね。

子供用 バスローブ  フード付き   楽天通販ページ

 

 

6.吸水性のいいバスタオル

短時間でしっかり手際よく水分を拭き取るには、吸水性にすぐれたタオルを使うのがおすすめです。
カンブリア宮殿で放映され人気が急上昇した「エアーかおる」シリーズは、抜群の吸収力!キレのある拭き心地は、リピーター続出。
赤ちゃんや子供のいるご家庭こそ、このタオルを使ってみてほしい。
乾きが速く、お手入れが簡単なのも魅力的すぎます。

エアーかおる バスタオル 60×120cm   楽天通販ページ

▼smarbyでも不定期で取扱あり▼
エアーかおる smarbyブランドページ

▼エアーかおるについてもっと詳しく▼
「エアーかおる」は吸水性がすごすぎる【カンブリア宮殿放映で話題沸騰】

 

 

お風呂環境を整えてもっと子供とのお風呂を快適に!おすすめグッズ4選

お風呂の空間自体をちょっと見直すと、快適度がかわります。
リビングのように居心地のよい寛げる場所に、お風呂をイメチェン!子供と入るお風呂にあったらいいな!おすすめグッズを4商品ご紹介します。

 

 

1.子供向け入浴剤

バスタイムには入浴剤が欠かせない!というご家庭もあるでしょう。
そんなご家庭におすすめなのが「びっくらたまご」です。

一般的なバスボムは、シュワシュワシュワ~っとお湯にとけてしまえばおしまいですが、「びっくらたまご」はとけた後に子どもが大好きなキャラクターのフィギュアがぷかぷか浮かび上がってくるのです。「びっくらたまご」から何が出てくるのかワクワクドキドキ。

何かと色々集めたがりなパパも、子どもと一緒になってはしゃいでしまうことでしょう。親子でのバスタイムがより一層楽しみになりますよ。

びっくらたまご アンパンマンみんなしゅうごう編 楽天通販ページ

 

 

2.バスクロック 

ちょっと大きくなったお子さんのためにお風呂に時計を置いてみるのはいかがでしょうか?吸盤でペタッと壁に貼りつくので、お風呂の好きなところに設置することができます。

時計を見て湯船に浸かる時間をはかったり、今何時何分なのかを聞いたりすれば、子どもと楽しく時計を読む練習ができちゃいます。
子どもが1人でお風呂に入るようになっても、子どもが自分で時間をはかってお風呂から出るなどするときに活躍してくれること間違いなしです。

 

 

3.お風呂おもちゃ収納グッズ

最後にご紹介するのは、たくさんのバストイを収納するための「お風呂おもちゃ袋 スクエア」です。
2つの吸盤で壁にしっかりはりつけることもできますし、棒に通してつるしておくこともできますよ。

マチが広いためにたくさんおもちゃが収納できますし、メッシュ素材で水切れも抜群。増えてきたバストイの収納に困っているママ・パパにおすすめしたい商品です。

▼お風呂のおもちゃ収納グッズをもっと知りたい▼
【徹底解説】お風呂のおもちゃ収納アイディア10選!お手入れ方法もご紹介

 

 

4.子供用バスチェア

お風呂場で落ち着きがないげんキッズには、専用の椅子を準備してあげるといいかも!
子供が座りやすいコンパクトサイズのイスに座るルールにすれば、スムーズに作業が進みます。
お風呂以外で使用するママもいるそうですよ。天気がいい日はお外にだして、カラッと乾かしましょう。

子供風呂イス BS24Nいす お風呂 バスチェア バス用品 スケーター ハローキティ・プラレール12・トミカ12・いないいないばあ 楽天通販ページ

▼赤ちゃん用のバスチェアについてもっと詳しく▼
【2018年最新版】赤ちゃん用バスチェアのおすすめ15選!選び方も紹介

 

 

お風呂タイムが盛り上がる!子供が大好きおもちゃ10選

お風呂嫌いなキッズには、楽しいおもちゃでお風呂に誘うのが鉄板。あのおもちゃで遊びたいから喜んではいってくれるでしょう。ゆっくりお湯に浸かることができれば、しっかり温まります。クリスマスやお誕生日のプレゼントにも最適!今おすすめのお風呂おもちゃ、10商品ご紹介します。

1.やわらかおふろでバラエティセット

子どもの手先が器用になってきたら、「やわらかおふろでバラエティセット」がおすすめ。ジョウロとひしゃく、洗面器とカエル・アヒルのお人形がセットになったお得感満載の素敵なセットです。

普通のプラスチック製のおもちゃと違ってプニプニでさわり心地のいいカエルとアヒルは、お湯の中にブクブクと沈めた後、お湯から出してギュッと握ると水を発射!なんと、カエルとアヒルのお人形は水鉄砲なのです!

ひしゃくや洗面器でお人形をすくって遊ぶもよし、ジョウロで人形に水を遊ぶもよし、水鉄砲でママやパパとたたかいごっこをするもよし。遊びの可能性は無限大です。

やわらかおふろでバラエティセット 楽天通販ページ

 

 

2.おふろdeキットパスネットセット

子どもはお絵かきが大好きですよね。そんな大好きなお絵かきがお風呂でもできたら、きっと子どもも大喜びしてくれることでしょう。

実は、お風呂で楽しくお絵かきができちゃう素敵な商品があるのです。
その名も「おふろdeキットパスネットセット」!
赤・青・緑・黄色・紫・ピンクの6色で、お風呂の壁に自由にお絵かきできちゃいます。

親子で話しながら楽しくお絵かきするのも良いですね。でも、ママとしては「掃除が大変だから、お風呂の壁を汚さないでほしい…」と思ってしまうのが本音ですよね。

そんなママのために、クレヨンで書いた絵を消すためのかわいい雲形スポンジがセットになっているのです!お風呂上りにはこのスポンジでササッとこすってあげればOK。お片付けネットもセットになっていますから、お片付けの習慣づけもできますね。

ただ、消し忘れてしまうとクレヨンの色が消えなくなってしまったり、クレヨンを使ってはいけない素材があったりするので、注意事項をよく読んでから遊びましょう。

おふろdeキットパスネットセット 楽天通販ページ

 

 

3.水でっぽう8コセット

動物が好きなお子さんには、マンチキンの「水でっぽう8コセット」がおすすめです。海の生き物を集めたオーシャンセットや、人と関わりの深い動物を集めたファームセットなどがありますよ。

そして、8個のお人形全てが水鉄砲になっていますから、お風呂で水鉄砲による大乱闘が可能。元気な男の子が多いご家庭に特におすすめしたい商品です。

水でっぽう8コセット 楽天通販ページ

 

 

4.おふろえほん

落ち着いて湯船につかるタイプのお子様には、「おふろえほん」がおすすめ。
ブルーナのおふろえほんシリーズは、特に物語が書いてあるわけではないため、自由に想像の翼を広げることができますよ。

また、このシリーズの絵本にはところかしこに黒い影が…。
実はこの影、お湯につけると色が消え、絵本の絵が変わるという素敵な仕掛けになっているのです。

親子で物語を想像しながら楽しめる「おふろえほん」は、子どもの想像力を培いたいママやパパにピッタリですね。

おふろえほん 楽天通販ページ

 

 

5.おふろでちゃぷちゃぷ

子どものおもちゃって「ザ・子ども」って感じで苦手なのよね…というママも少なくないでしょう。

そんなママにおすすめしたいのが、こちらの「おふろでちゃぷちゃぷ」。
ヒノキ素材で見た目もチカチカしませんし、何より香りがとても素敵です。

ヒノキで作られた海の生き物たちを箱に並べてパズルのように楽しんだり、積み木のように高く積んだりして遊べるだけでなく、生き物たちをお風呂に浮かせ、セットになっている網を使って魚をすくって遊ぶこともできます。
手先をたくさん使うので、知育にも良いですよ。

おふろでちゃぷちゃぷ 楽天通販ページ

▼魚釣りモチーフのおもちゃをもっと詳しく▼
キッズに人気のおもちゃの魚釣り12選〜知育玩具としてもおすすめ〜

 

 

6.アンパンマン おふろでたまいれ

3歳くらいになり、ますます手が器用になったお子さんには「アンパンマン おふろでたまいれ」がおすすめです。

アンパンマンの頭にボールをセットし、レバーを押してボールを発射!
見事ボールをバイキンマンが持つゴールネットに入れられたら成功です。

ボールは黄色・赤・水色・黄緑の4色、それぞれ5個ずつあり、全部で20個も用意されていますから、心行くまで遊べますよ。
ゴールに入れたボールの数を親子で一緒に数えて数字のお勉強をするのも良いですね。

おふろでたまいれ 楽天通販ページ

 

 

7.お風呂もいっしょぽぽちゃん

女の子のお子さんをお持ちだったり、これから弟や妹が生まれるというお子さんをお持ちだったりするママやパパには「お風呂もいっしょぽぽちゃん」がおすすめ。

自分より小さな子を慈しむ心を育てるのにピッタリなバストイです。
ぽぽちゃんの頭を洗ってあげたり、体を洗ってあげたりすることによって、自然と下の子のお風呂の面倒を手伝いたい!という気持ちがわいてきて、ママやパパを手伝ってくれる素敵なお兄ちゃんやお姉ちゃんになってくれることでしょう。

おふろもいっしょぽぽちゃん 楽天通販ページ

 

 

8.おふろでペタペタ!デラックス

車が大好きなお子さんには、「おふろでペタペタ!デラックス」がおすすめです。

たくさんの種類の車のステッカーを、街を描いたシートの上で自由に走らせて遊ぶことができますよ。
車だけではなく消防士や男の子などのステッカーもありますから、オリジナルの物語をつくって、ごっこあそびを楽しめますね。

おふろでペタペタ!デラックス 楽天通販ページ

 

 

9.アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

生きていく上で絶対に覚えなければならないひらがな。できれば無理なく楽しく子どもに身につけさせたいですよね。
どうやってひらがなを覚えさせようか悩んでいるママやパパにおすすめしたいのが「アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室」です。

この「アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室」をお風呂の壁に貼っておけば、毎日楽しく手軽にひらがなのお勉強ができちゃいますよ。

アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室 楽天通販ページ

 

 

10.お風呂であそぼ ABCバスステッカー

遊ぶのと同時にお勉強もさせたい!というママやもパパも多いでしょう。
そんなママやパパにおすすめしたいのが「お風呂であそぼ ABCバスステッカー」です。

カラフルなABCのステッカーはお風呂にぷかぷか浮かせても楽しいですし、お風呂の壁にペタッとくっつけて遊んでも良いでしょう。
ひらがなや数字だけではなく、アルファベットも覚えさせたいというママ・パパにぴったりな商品です。

お風呂であそぼ ABCバスステッカー 楽天通販ページ

 

 

お風呂グッズがあると家族みんなで楽しめる!

毎日のお風呂タイム、ラクに楽しくなるグッズをご紹介してきました。
生まれたばかりの赤ちゃんから大きく成長したキッズまで、お風呂は大事な親子の時間。
ニコニコお話しながら、豊かな時間を楽しみたいですよね。

お子さんが喜ぶ素敵なお風呂グッズ、ママパパがお世話しやすくなる便利アイテムを用意して、お子さんとのバスタイムを楽しんでくださいね♪
お子さんが大きくなったときに、幼い頃の楽しく充実していたお風呂タイムが思いだされますように。

 

▼smarby取り扱いんお風呂アイテムはこちら▼
お風呂 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

これは気になる!ビオレ《お風呂でつかう うるおいミルク》

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami