【キッズフォーマル男の子編】入学式・卒業式向けおしゃれスーツ教えます!

【キッズフォーマル男の子編】入学式・卒業式向けおしゃれスーツ教えます!

入園式・入学式や卒園式・卒業式、そして知人の結婚式では、子どももスーツなどのフォーマルな装いが望まれますね。しかし、「たった1回の行事に、1回しか着せないものを用意しなければならないなんて…」と思ってしまうママやパパも少なくないのではないでしょうか。

特に、男の子をお持ちのママやパパは、ワンピースなどと違って汎用性の低い男の子のフォーマルウェアにはなかなか手が伸びませんよね。でも、「1回だけだし、レンタルでいいや!」と衣装レンタルショップに出かけてみたら、意外と高かった…という体験をしたというママやパパもけっこういらっしゃるようです。

実は、意外や意外、フォーマルウェアはレンタルするよりもいっそ購入してしまった方がお得なこともあるのです!

そこで今回は、1着は用意しておきたいおしゃれなブランドや、フォーマルウェアにぴったりな靴をご紹介したいと思います。

 

シーン別におすすめの男の子フォーマルコーデ

子どもにとってフォーマルな機会といえば、保育園や幼稚園の入園式・卒園式、そして小学校の入学式・卒業式ですね!

制服があればとっても楽ですが、ほとんどの保育園や幼稚園、小学校では制服が定められていませんから、ママやパパがお洋服を用意しなければなりません。自由だとかえって困ってしまうのが男の子のフォーマルウェア。

「ネクタイはやっぱりいる?」「ジャケットを着せた方がいい?」「靴もそろえた方がいい?」「スーツの色は何色がいい?」などなど、疑問や悩みは尽きません。

そんなママ・パパのために、保育園や幼稚園の入園式・卒園式、そして小学校の入学式・卒業式でおすすめのコーディネートをご紹介します。

 

保育園・幼稚園の入園式コーデ

幼稚園や保育園の入園式、何を着せればいいの…と悩むママ・パパも少なくないでしょう。

そんなママやパパが最も重視するポイントは1つ、「子どもが動きやすいかどうか」です。

0歳で保育園に入る男の子には、正装風ロンパース・カバーオールがおすすめ。見た目はフォーマルですが、伸縮性のある生地で着脱しやすくなっているのがポイントです。

1人で立って歩けるようになった子には、上下が分かれた服を着せてあげましょう。上下がつながったロンパースやカバーオールは右に左に、上に下にと動き回る子どもにとってとても窮屈に感じられてしまいます。

そしておそらく多くのママやパパが悩むのは「どんなデザインのものを選べば良いの?」ということでしょう。正直、まだ幼い男の子たちは、どんな装いでも悪目立ちすることはありません。

一般的なネクタイでも蝶ネクタイでも、短いパンツでも長いパンツでも、ジャケットでもカーディガンでもオールOK。色も黒や紺、グレーに限らず、多少派手な色でも非常識だと思われることはありません。

それでも、あまり目立ちたくないという場合には、白のシャツに薄いグレーのベスト、濃い色のハーフパンツを組み合わせるのが無難です。靴下は清潔感のある白がおすすめ。靴も落ち着いたデザインで歩きやすいものであれば、フォーマルシューズでなくてかまいませんよ。

 

 

保育園・幼稚園の卒園式コーデ

いよいよ卒園式というときも、やっぱり悩ましい男の子の正装。「入園式と同じ雰囲気でいいのかな?」と思うママやパパもいるでしょう。

基本的には入園式と同じように考えて構いませんが、少しお兄さんになったということで、ちょっと落ち着いた雰囲気のコーディネートがおすすめです。

色は暗めのグレーや紺、黒あたりから選び、ジャケットを羽織るとカッコよくキマりますよ。靴下も白か黒にし、フォーマルシューズに挑戦してみましょう。

 

 

小学校の入学式コーデ

小学校の入学式については、保育園や幼稚園の卒園式コーデを使い回しても良いでしょう。

それでも、まるっきり同じというのは気が引ける…という場合には、ネクタイを変えてみたり、ジャケットの下に着るシャツやベストを変えてみたりしてアレンジを加えてあげるといいでしょう。

 

 

小学校の卒業式コーデ

小学校の卒業式には中学校の制服を着るという方も多いと思いますが、制服の無い中学校に進学する場合には、フォーマルスーツを準備する必要があります。中学校に入ってからも終業式や始業式などで着ることを考えて、大人っぽいデザインのスリーピーススーツを選んであげると良いでしょう。

スリーピースなら、夏はベストとスラックスだけでキマりますし、春や秋などの季節の変わり目で気温の変化が激しいときには、自分の判断でジャケットを着たり脱いだりして調整できるのでおすすめです。

スラックスはもちろん長いズボン、ネクタイは蝶ネクタイなどではなく普通のネクタイを選びましょう。

「この後成長してからも着られるように…」とちょっと大きめのものを用意しようと考えるママやパパもいるかもしれませんが、フォーマルウェアはダボついているとはっきり言ってカッコ悪いです。できる限り子どもの体に合ったものを選んであげてくださいね。

 

おすすめのキッズフォーマルブランド3選

続いて、男の子のフォーマルウェアを取り扱っているブランドをいくつかご紹介しましょう。

ひとえにフォーマルウェアといっても、やはりブランドによってテイストが違うもの。我が子にはどんなテイストのものが似合うのかを吟味しながら、お好きなブランドのフォーマルウェアを用意してあげてくださいね。

 

ikka kids(イッカキッズ)

幼稚園の年長さんくらいの小さな子から、小学校5・6年生くらいの大きな子まで着られるサイズとデザインのフォーマルウェアを取り揃えているikka kids(イッカキッズ)幼稚園や小学校に通うママ・パパにイチオシのブランドです。

デザインはカッチリフォーマルというよりも、ちょっぴりカジュアル風になっており、普段使いもできそうなものが多いためにママたちに大人気なんですよ。

 

 

UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベル)

幼稚園の年長さんくらいから、小学校中学年の男の子のママやパパにはUNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベル)がおすすめです。

ちょっと大人びたデザインのフォーマルウェアを扱っており、他のお友だちと差をつけたい!というママ・パパにぴったりのブランドです。

 

 

BREEZE(ブリーズ)

赤ちゃんから小学校中学年の男の子まで幅広い年齢層のフォーマルウェアを取り揃えているのがBREEZE(ブリーズ)

生地はちょっぴりカジュアル風味だけれど、しっかりフォーマルなデザインのフォーマルウェアを扱っています。

BREEZE(ブリーズ)はママとパパの懐事情にも配慮捨て、お得なセット商品も用意してくれている素敵なブランド。ぜひ一度、BREEZE(ブリーズ)の商品をチェックしてみてください。

 

男の子におすすめのおしゃれスーツ10選!

ではここで赤ちゃんに似合うものから小学校高学年のお兄さんにピッタリなものまで、男の子におすすめのスーツをご紹介したいと思います。

お得なセット商品もあれば、単品で一つずつ揃えていくものもありますし、ブランド物もあればノーブランドのものもありますよ。

以下に挙げるスーツを参考に、好みや予算に合わせて納得のいくフォーマルウェアを用意しましょう!

 

赤ちゃんフォーマル用ロンパース(半袖)

春や夏の結婚式にお呼ばれした赤ちゃんには、こちらの半袖のフォーマル用ロンパースがおすすめです。こちらの商品には帽子が付いているタイプもあるので、そちらを選べば日差しが気になる場所でも大活躍してくれること間違いなしです。

一昔前の英国を思わせるフォーマルだけどちょっぴりカジュアル風なデザインが小洒落ていてとっても素敵な1枚です。

赤ちゃんフォーマル用ロンパース(半袖)楽天通販ページ

 

 

赤ちゃんフォーマル用ロンパース(長袖)

秋や冬などの寒い季節のハレの日には、長袖のフォーマル用ロンパースを赤ちゃんに着せてあげましょう。

こちらの商品は比較的カジュアルなデザインのものからカッチリフォーマルなデザインのものまで用意されていますから、ママ・パパのお好みのデザインのものをお選びいただけますよ。

赤ちゃんフォーマル用ロンパース(長袖)楽天通販ページ

 

 

フォーマルスーツ 上下セット

自分で立って歩くことができるようになった赤ちゃんには、こちらのフォーマルスーツ上下セットがおすすめです。

細かいストライプ模様がとても涼し気なYシャツと紺一色のハーフパンツの上下セットに、更に赤と黒の縞々の蝶ネクタイとサスペンダーもついています。サスペンダーはおしゃれな男の子にピッタリのアイテム。

他の子と差をつけたいオシャレ好きなママ・パパにおすすめの商品です。

フォーマルスーツ 上下セット 楽天通販ページ

▼サスペンダーに関する記事はこちら▼
【X型・Y型別】おすすめのキッズサスペンダー9選&コーデ集

 

 

フォーマルスーツ ベスト 上下セット

白いシャツと同じカラーで統一されたベスト・ハーフパンツ・蝶ネクタイのお得なセット。ベストの片側にだけつけられた襟と、チーフが覗いているようにあしらわれた胸ポケットがとってもオシャレです。

全体的に統一感があって大人びた印象のフォーマルスーツなので、どんなフォーマルな場でも活躍してくれることでしょう。

フォーマルスーツ ベスト 上下セット 楽天通販ページ

 

 

ショールジャケットスーツ6点セット

パリッとキメたい男の子には、こちらのショールジャケットスーツ6点セットがおすすめです。

こちらは落ち着いたカラーのジャケット・ハーフパンツと、オシャレなチェック柄のシャツ、個性的な柄のネクタイと、ネクタイとお揃いの柄のポケットチーフ、ピンバッヂがセットになっています。

落ち着いたデザインのスーツからチラリと覗くチェック柄のシャツは他の子のコーデと差をつけてくれる素敵な1枚。幼稚園の卒園式や小学校の入学式に着ていけば、皆の視線を集めてくれるでしょう。

ショールジャケットスーツ 楽天通販ページ

 

 

子供スーツ7点セット

ジェケットにベスト、ズボンにワイシャツ、蝶ネクタイ、そしておまけにおしゃれな赤い花のブローチとネイビーのブローチまでがセットになった欲張りなスリーピーススーツセットは、サイズもバリエーションも豊富な上に、ママ・パパのお財布にも優しいイチオシアイテムです。

スリーピースはどんな男の子もより一層オシャレで大人っぽく変身させてくれる素敵なアイテム。落ち着いた統一感のあるカラーになっていますから、どんなフォーマルな場にも着ていけますよ。

子供スーツ7点セット 楽天通販ページ

 

 

ブラックウォッチ ジャケット&ショートパンツ

ダークグリーンの落ち着いたデザインの「ブラックウォッチ」は、ジャケットとショートパンツを両方ともそろえておきたくなるアイテムです。

ポケットから裏地まで、細部にもこだわって仕上げた完成度の高い1枚となっています。

 

 

男児フォーマル無地スーツ4点セット

ジャケット・スラックス・シャツ・蝶ネクタイがセットになったお買い得な男児フォーマル無地スーツ4点セット。真っ黒なスーツに胸ポケットのワッペンがアクセントになっています。

水玉模様の青い蝶ネクタイもどこかあどけない印象があって可愛らしいですね。ちょっとカジュアル風味のスーツがお好みの方におすすめのアイテムです。

 

 

18SS シャツカーデフェイクプルオーバー&テーパードパンツ

 

シャツを着てその上にカーディガンを着ると、ちょっとゴワついてしまいますよね。そんなゴワつきを解決してくれるのがドッキングカーディガン。

1枚着るだけでフォーマルスタイルができちゃうお手軽なウェアなので、ママたちにも大好評。

こちらのドッキングカーディガンと揃いのテーパードパンツを合わせてあげれば、きっちりフォーマルに仕上げることもできますよ。

 

 

シルバーベストのブラックドレススーツセット

ブラックのジャケットとスラックス、ネクタイ、そしてストライプが入った淡いシルバーのベストとネクタイ、白いシャツがセットになったこちらのドレススーツセットは、組み合わせ次第でハレの日のフォーマルウェアとしてだけではなく、法事や葬儀にも着ていける礼装としても活躍してくれる優れもの。

小学生のお子様がいるのであれば、いざというときのためにもぜひ用意しておきたいアイテムです。

シルバーベストのブラックドレススーツセット 楽天通販ページ

 

 

おしゃれでおすすめの男の子フォーマル靴3選

せっかくスーツをビシッと揃えても、靴が合っていないと何だかチグハグになってしまいます。というわけで、スーツにピッタリのおすすめのフォーマルシューズをいくつかご紹介しましょう。

 

ウイングチップベビースリッポン

「礼装をしているのだから、靴も革靴がいいのかな?」と思うママ・パパもいるかもしれませんが、小さな子どもにはやわらかめのお靴を用意してあげましょう。そこでおすすめしたいのが、こちらのウイングチップベビースリッポン

見た目はマットで高級感のあるデザインになっていますが、とてもやわらかくて小さな子どもの足に優しいアイテムとなっています。

 

 

ドレスシューズ

ちょっとお兄さんになったら、靴紐がついているこちらのドレスシューズがオススメです。ウィングチップの本格的な紳士靴で、他のフォーマルシューズと比較しても個性的でとってもオシャレ。

カタい靴は履きにくい印象がありますが、サイドにファスナーが付いているので着脱も楽チンですよ。

ドレスシューズ 楽天通販ページ

 

 

コインローファー

やっぱりカタいフォーマルシューズは苦手…というお子さんには、こちらのコインローファーを用意してみてはいかがでしょうか?やわらかい素材で足を優しく包み込んでくれますよ。

マット素材の黒い靴は、冠婚葬祭どんな場にも履いていけますから、活躍してくれること間違いなしです!

コインローファー 楽天通販ページ

 

入学式卒業式にはとっておきのキッズフォーマルウェアを!

 

入学式や卒業式など、数少ないハレの日にしか着ることのないフォーマルウェア。子どもの成長は早いので、1回着たら「さようなら~」ということも少なくないかもしれませんが、せっかくのハレの日ですから、素敵なお洋服を着て、写真を撮って、素敵な思い出を残したいものです。

今回紹介したものの他にも、赤ちゃんから小学校の高学年の男の子にぴったりのスーツや靴は世の中にたくさんあります。

どうか素敵な思い出として残せるような、お子さんにピッタリのカッコいいスーツや靴を選んであげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのキッズフォーマル特集はこちら▼
卒入園・入学式のフォーマル特集♡我が子の晴れ舞台に着せるスーツは?

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

DILASH(ディラッシュ)で叶う、オシャレな男の子のフォーマル&カジュアルスタイル

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami