【子供部屋の家具にこだわろう】おすすめのおしゃれインテリアをご紹介!

【子供部屋の家具にこだわろう】おすすめのおしゃれインテリアをご紹介!

最終更新日 2019-05-10 by smarby編集部

子供が大きくなってきて子供部屋を作ろうか悩んでいるパパ・ママの皆さん。子供部屋を用意しようと思ったときに、まず最初に考えなければいけないのがインテリア。

子供の勉強机をおいて勉強する場になったり、収納グッズを置いて着替える場になったり、おしゃれをする場になったり、どんな場所にするかはその家具次第なんです。

今回は、子育てに大きくかかわる子供部屋の家具をこの記事では紹介していきます。こどもに喜んでもらえる子供部屋になるようにインテリアにこだわっておしゃれな部屋にしましょう!

 

子供部屋にはどんな家具が必要?

子供の成長に合わせて様々な工夫が必要な子供部屋の家具。ママにとってもこだわりたいポイントですよね。

でも、おしゃれで機能性と安全性も兼ね備えた子供部屋…と言われるとなかなか難しいですよね。たくさんの子供部屋用の家具が販売されているので、どれを選んだらいいのか解らなくなってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「安全性や使い勝手だけでなく、おしゃれでセンスの良い子供部屋を作りたい!」そんなママさんにおススメの勉強机や子供が一人でも眠ることができるベッド、充分な明るさがあるおしゃれな照明、床を守るマット…そして、忘れてはいけない収納家具をご紹介します。

 

【勉強机】子供が宿題がすらすらできる場所を作ろう!

最近では、部屋に勉強机を置かずにリビングで勉強するスタイルのご家庭も多いといいます。ですが、やはり専用の勉強机を準備したいという方も多くいらっしゃいます。

子供が宿題をするための勉強机…専用の机があると素敵な子供部屋になりそうだと思いませんか?

子供部屋の家具の中でも、大型なのが勉強机です。単なる机としてだけでなく、子供の成長とともにどんどん増えていく教科書やノート、文房具などを収納するという役目もあります。

最近では、自在にカスタマイズできるものが多くIKEAやニトリなどの大手家具メーカーからも、子供の成長に合わせて高さを調整できる勉強机が発売されています。カラーも木目調のスタンダードなものから、白や濃いブラウンなどバリエーション豊かです。

椅子や棚を自由に組み合わせてカスタマイズできるよう勉強机もあるので、子供にあった勉強机を組み合わせる素敵です。

おしゃれな勉強机で、一生懸命勉強している子供の姿を想像しながらおしゃれで長く使える勉強机を見つけましょう。

▼勉強机に関するオススメの記事はこちら▼
学習机「子ども部屋派?リビング置き派?」、シンプルでコンパクトならどちらでもOK!

 

 

【ベッド】子供がひとりで寝られるおしゃれベッド!

睡眠の質を左右する重要な家具がベッドです。一人で眠ることができるベッドがあれば、子供が寝ている間も安心です。

ママさんだけでなく、子供も気に入るおしゃれなベッドを選ぶことで、子供が自分からベッドに入ってくれるようになるのでママにとっても楽になりますよ。

そして、子供部屋のベッドは”ただ眠る場所”ではなく、お友達や兄弟と座っておしゃべりをしたり遊んだりするソファー的な役割を果たすこともある重要な家具です。そうした、子供部屋ならではのニーズに対応したベッドもたくさんあります。

また、収納が付いたものやサブベットが収納されているもの、勉強机と一体型になったシステムベッドなど、機能的でおしゃれなベッドがあって目移りしてしまいそうなほど…。

限られたスペースを有効利用するためには、やはり収納付きのものや勉強机と一体型になったシステムベッドなどがオススメです。寝る場所と衣類の収納、そして、勉強の道具やおもちゃまで一か所に集めることができるので、子供部屋がとてもすっきりします。

すっきりとまとまったデザインのものを選ぶと、おしゃれなマットや照明が映えるので、オススメです。

 

 

【収納家具】子供部屋にタンスやクローゼットは必須!

子供部屋はおもちゃや本、洋服や文房具など収納したいものがたくさんあります。そして、子供の成長に伴って物はどんどん増えていきますから、タンスやクローゼットは必須です。

将来的に、自分で自分の着替えをしまったり持ち物を整理することを教えたりする際にも、子供部屋の収納スペースは必須です。

子供が喜んで自分の持ち物を整理できる使いやすいタンスやクローゼットを置きたいもの…。カラーがポップなものや、ブロックを積み重ねたようなおしゃれなタンスも素敵です。

子供でも使いやすいように軽い引き出しや、簡単に開け閉めできる蓋が付いたボックスタイプのものも使い勝手がよくおしゃれです。

ただ、見た目がおしゃれというだけでなく取り出しやすさや使い安さに配慮したものを選ぶと、ママも子供も大満足です。

▼収納に関する記事はこちらがオススメ▼
【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

 

 

【照明】一人で怖くない明るくておしゃれな照明を探そう!

子供は大人以上に暗いのを嫌がることがありますよね。だからこそ、子供部屋の照明は明るくておしゃれなものを選びたいですよね。

子供部屋の照明にぴったりのキュートなペンダントライトやスタンドを選べば暗くなるのも楽しみになるかもしれません。天井から部屋全体を照らす主照明と、勉強机の近くに置くスタンドライトやベッドの枕元に置くミニライト…といった形がオススメです。

部屋全体を照らす照明だけですべてをまかなうのではなく、おしゃれなスタンドやミニライトをうまく取り入れれば、おしゃれで明るい子供部屋が完成します。

 

 

【マット】フローリングを傷つけずおしゃれなマット!

机、ベッド、収納、照明とご紹介してきましたが、忘れてはいけないのが床に敷くマットです。マットは、転倒時の衝撃を和らげてくれますし、マットがあれば床に直接座っても安心です。

マットは子供部屋を構成する家具の中でも、面積が大きく部屋の印象を大きく左右するアイテムとなります。

フローリングに敷くマットは、季節によって変えることが基本です。冬は子供を寒さから守り、夏は清涼感のあるものを選ぶことができます。そして、子供部屋のマットで重要なポイントは洗濯の可否です。
子供に「マットを汚さないで」と言ってもそれは無理というもの…せっかくおしゃれなマットを敷いていても、シミだらけ…では困ってしまいます。

子供部屋に最適なキャラクター柄や、カラーバリエーションが豊富なマットで、家で丸洗いできるというものもたくさん販売されています。

清潔感があるおしゃれな子供部屋を目指すためにも、洗濯のしやすさは大きなポイントになりますよ。

▼smarby取り扱いのマットはこちら▼
マット smarby通販ページ

 

おすすめのおしゃれ子供部屋インテリア5選!

組みかえデスク4点セット

3つのカラーから選べるおしゃれな勉強机です。4つのパーツに分かれており自在にカスタマイズ可能!曲線を生かしたシンプルなデザインで、おしゃれさとシンプルさ、機能性を兼ね備えた勉強机です。

色は白・明るい木の色・暗い木の色の3種類で好きなものを選ぶことが出来ます。

子供部屋の模様替えもこの商品があれば大きく変えることが出来るので、楽しいこと間違いなしです!

収納もたくさんしたい、形は自分の好きな形がいいというこだわりのあるお子さんにぴったりの商品です。

組みかえデスク4点セット 楽天通販ページ

 

 

天然木ペアすのこベッド

普通の1段ベッドと同じくらいの高さで寝ころびやすいこのベッド!実は下からコロコロともう1段引き出すことが出来るんです。ベースカラーも天然木の茶色で見た目も落ち着き、においもいい香りで寝やすい事間違いなしです。

1人で寝るときには場所を開けることもできるので機能的でおすすめです。

さらに、もしお子さんがお一人でも、お友達が遊びに来た時の予備ベッドも利用できちゃう優れものです!

▼ベッドからの転落防止ベッドレールはこちら▼
ベッドレール smarby通販ページ

 

 

3杯タイプ 女の子用タンス

白をベースにしたタンスに、色紙などを差し込んでオリジナルのデザインを楽しめるタンスです。すごくおしゃれですし季節や子供の好みの変化にも対応できます。

引き出しの前部分が洋服や靴下の形にくりぬかれているので、子供も楽しみながら片付けを学べそうです。そして、小さな子でも安心!手を挟みにくい設計や安心の国内生産という安全性もバッチリでママさんも安心です。

3杯タイプ 女の子用タンス 楽天通販ページ

 

 

気球 ペンダントライト

子供部屋にぴったりの気球型の照明です。パッと目を引くフォルムと色使いで一気に子供部屋がおしゃれで明るい空間になります。

点灯時だけでなく、消灯しているときらもインテリアのアクセントになること間違いなしですよね。子供部屋を可愛く彩る照明としてオススメです。

気球 ペンダントライト 楽天通販ページ

 

 

ニトリ ハイタイプ システムベッド

勉強机と収納、ベッドが一体型になったシステムベッドです。ひとつの場所にすっきり収まっているので、子供部屋がすっきりと見えるのがとても魅力的です。シンプルなデザインのものが多いので、マットや照明、小物でおしゃれ要素プラスすることができます。

ニトリ ハイタイプ システムベッド 楽天通販ページ

 

子供部屋に機能的でおしゃれな家具を置こう!

  

子供部屋をおしゃれに可愛く、そして機能的にしたい!というママさんのお役に立てましたでしょうか。

家具のおしゃれさだけでなく、安全性や使い勝手もあきらめたくないのが子供部屋…。

子供だけでなくママさんもワクワクするようなおしゃれな子供部屋を作って、ママ友やお友達に自慢しちゃいましょう。

 

▼smarby取り扱いのLEDランタン特集はこちら▼
LEDランタン特集♪おしゃれで可愛い雑貨は子供部屋やインテリアに◎!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おしゃれなキッズ家具で子ども部屋を作る!人気ショップ7選

【おしゃれなキッズソファー7選】お気に入りの子供スペースを作ろう♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami