【最新】ママ向け便利グッズランキング!子育てと家事に役立つ22選

【最新】ママ向け便利グッズランキング!子育てと家事に役立つ22選

子供のお世話にしながら、家事をこなさなければいけないママさんたち、毎日お疲れ様です。
便利グッズを使ってルーチンワークを改善してみませんか?

今回は、子育てと家事に毎日大忙しのママに向けた、おすすめ便利グッズをご紹介します。
悩みのお風呂、そして作業が多いキッチン、負担を減らすスムーズに進む、本当に助かる便利グッズだけ厳選しました。
最新便利グッズをチェック!ママたちの意見を参考に、ランキング形式でご紹介してまいります。お楽しみに。

Contents

 

赤ちゃんのお世話【授乳・おでかけ】で役立つおすすめグッズTOP5

赤ちゃんや幼児を育てているママは、毎日24時間活動しっぱなし。自分の時間がなかなかとれない日々だと思います。
赤ちゃんのお世話のアレコレ、授乳やお散歩で少しでも負担なくリラックスして行える便利グッズをご紹介します。

1位.ミルクあげも楽々!腰痛くない【授乳クッション】

おっぱいをあげる時や、ミルクを飲ませる時は前かがみになり腰痛になるママも多くいます。

授乳クッションは横にした赤ちゃんの下に入れることで、高さが出るので前かがみ姿勢にならず、授乳の時間のママの負担を減らすことができますよ。

授乳期が過ぎた後は、お座りの練習としても活用できるので長期に渡り使うことができます。1日頻繁にある授乳の時間は是非、授乳クッションを活用してママの負担も少なくしてくださいね。

ミルクあげもらくらく授乳クッション 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いの授乳クッションはこちら▼
授乳クッション smarby通販ページ

 

 

2位.お出かけ先でも安心!マストアイテム【授乳ケープ】

外出先でおっぱいをあげたいけど授乳室がない!そんな経験をしているママさんは多くいますよね。大きいショッピングモールなどには広い授乳室がありますが、中には授乳室が併設されていない場所もあります。

そんな時には、ママと赤ちゃんをしっかりカバーしてくれる、授乳ケープがおすすめですよ。360度覆ってくれるので、人目が気になる場合でも赤ちゃんにミルクをあげられます。

授乳の時以外にも、ベビーカーのカバーなどとして使用できるので、これ1つあるだけでとっても助かりますよ。

コッパ―ペール 授乳ケープ 楽天通販ページ

▼授乳ケープについて詳しく▼
ママ必需品!おすすめ人気授乳ケープ13選【おしゃれ・便利・安心】

 

3位.スマートなお出かけ!お散歩すぐ出発【ストーラーオーガナイザー】

ちょっと近所にお散歩にいくだけでも、飲み物やおむつ、お菓子など荷物が増えますよね。赤ちゃんを抱っこしたままバックを持つのはなかなかの重労働です。

ベビーカーにぶら下げる小物入れがあれば、飲み物もお菓子もすっぽり入るのでママは身軽に動けるようになりますよ。

毎回バッグから出す手間がないのも人気のポイントですね。

 スリースプラウツ ストーラーオーガナイザー 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

4位.かさばる抱っこ紐の持ち運びには【収納カバー】が大活躍!

みなさん抱っこ紐の持ち運びはどうされていますか?丸めて持ち運ぶとかさばって持つのも大変ですよね。

キャリーカバーは丸めて入れるだけで、持ち運びが楽にできるようになります。使用する度にボタンを開け閉めする手間がないように、ゴムでできているのであっという間に収納することができます。側面にはスマホなどを収納できるポケットがあるので嬉しいですね。

赤ちゃんがいると荷物が多くなりますが、抱っこ紐はまるめて簡単に持ち運びしましょう。

抱っこ紐 収納カバー 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いの抱っこひも関連グッズはこちら▼
抱っこひも関連グッズ smarby通販ペーシ

 

 

5位.抱っこ紐でのねんねの救世主!【首かっくんにならない頭あて】

抱っこ紐でねんねをしてしまった赤ちゃんは力が抜けて頭がクラクラと倒れてしまいますよね。ずっと手で支えてあげるには大変ですが…抱っこ紐にマジックテープで装着してあげるだけで、赤ちゃんの頭を守ってくれます。

後ろ側には保冷剤を入れるスペースがあるので、夏場の赤ちゃんでも快適に過ごせるようになりますよ。中板は取り外せるので、洗濯が簡単なのも嬉しいですね。

首かっくんにならない頭あて 楽天通販ページ

お風呂で使える便利グッズランキングTOP5

泣いて嫌がる子も多いお風呂タイムはママも大変ですが、最新便利グッズを活用して、ママもリラックスできる時間を作りましょうね。

 

1位.頭を洗うのを嫌がる子には【シャンプーハット】を!

新生児の時はお風呂大好きだったのに成長と共に嫌がるようになった…仰向けで頭を洗うのに不安がある…顔に水がかかると泣き叫ぶ…そんな赤ちゃんで悩んでいる方は、シリコン性でできているシャンプーハットがおすすめですよ。

顔をあげたままシャワーを流しても、顔に水がかかることはないのでママも安心して洗うことができるので、赤ちゃんとのお風呂タイムをゆっくり過ごすことができるのでオススメですよ。

ケアー ハンズフリー バスバイザー 楽天通販ページ

▼お風呂で使えるスイマーバもおすすめ▼
スイマーバはいつからいつまで使える?対象年齢や使い方をおさらい!

 

 

2位.お風呂のおもちゃ収納は【収納ネット】でカビ知らず!

みなさんお風呂のおもちゃはどのように片付けていますか…?水分が残ったままだとカビが生えやすく衛生面も心配ですよね。毎日しっかり拭いてから片付けるのは時間も手間もかかるので大変です。

収納ネットはお風呂の壁に吸盤で取り付けができ、吸盤を外して水につければ散らかる事なく洗えます。ネットなのでそのまま吊るしておけばしっかり乾燥してくれるので収納にも困らないのが人気のポイントですよ。

ダイヤ おもちゃが洗える収納ネット 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いのお風呂場用おもちゃ袋はこちら▼
お風呂場用おもちゃ袋 smarby通販ページ

 

 

3位.心配なお耳をしっかりガード!【イヤーキャップ】

新生児の赤ちゃんは、特に耳周りのシャンプーが怖いですよね。赤ちゃん用イヤーキャップは、しっかりと耳をカバーしてくれるだけでなく、おでこもカバーしてくれるので顔への水垂れも防ぐことができるのです。

立体通気孔によりママの声は聞こえるので、赤ちゃんも安心できますよ。シリコン製なのでお肌に優しく、赤ちゃんの成長に合わせて調節できるので長期間使えるは嬉しいポイントですね。

スペッツェ ベビーイヤーキャップ 楽天通販ページ

 

 

4位.体洗いをおすわりしたままできちゃう!【バスソファ】

みなさんはお子様の体を洗う時はどうされていますか?ボディーソープで滑りやすくなった体は洗いにくく、横になるのが嫌がる子もいますよね。

バスソファは座ったまま洗えて流せる赤ちゃん用のイスなのでお子様も安心してお風呂タイムを楽しめますよ。

底には滑り止めが付いていて、5箇所穴が空いているので水はけもよく、空気を入れるだけなので場所を取らず収納も楽々です。ストッパーに空気弁がついているので時間がかからずお片づけできて嬉しいですね。

バスソファ ポンプアップ 楽天通販ページ

▼お風呂でも使えるベビーチェアに関するオススメの記事はこちら▼
【永久保存版】ベビーチェアおすすめ25選【食事・お風呂・外出】

 

 

5位.お風呂上がりは【フード付きポンチョ】が大活躍!

 

ママとのお風呂タイムが終わった後は、ママと赤ちゃんの着替えに追われますよね。

フード付きポンチョは赤ちゃんに優しいパイルとガーゼ生地で、お風呂上がりにパッと着せてあげられるのでママの着替えを済ませる間もこれ一枚でばっちりですよ。冬場などすぐに洋服を着せてあげたい時などにもおすすめです。

大きめなので、お子様が成長しても長期間活用できるので嬉しいですね。

 フード付き湯上りポンチョ裏ガーゼ 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いのフード付きタオルはこちら▼
フード付きタオル smarby通販ページ

 

キッチンで使う!離乳食作りに便利グッズランキングTOP 4

ごはんを美味しそうに食べている姿はママも嬉しいですよね。しかし、離乳食が進むにつれて、ママの離乳食作りは大変になっていきますよね。育児中だけでなく、普段の料理でも活用できる最新便利グッズで、ごはん作りを楽しみましょうね。

 

1位.大変な離乳食作りも楽々になる【ブレンダー】

離乳食作りが始まると楽しさもありつつ、何回も裏ごしをする手間が大変ですよね…お粥やニンジン、大根などほぼ全ての食材がブレンダーで簡単に細かくすることができるんです。

食材によっては何回も裏ごしをしなくてはいけない物も、ブレンダーではあっという間に出来上がります。離乳食作りだけでなく、生クリームの泡立てなどお菓子作りや固い氷まで細かくすることができるのでアイス作りも楽しむことができますよ。長時間かかる離乳食作りはブレンダーで時短をしましょう。

ハンドブレンダー ハンドミキサー ブルーノ 楽天通販ページ

 

 

2位.注いでフタをするだけで離乳食を小分けにできる【キューピーズ】

多めに作った離乳食を冷凍保存する時には、一回分づつ細かく仕分けしなければいけませんよね。

キュービーズでは器に入れてフタをするだけで、仕切りによって簡単に仕分けすることができますよ。離乳食だけでなく、果汁などでもしっかり区切れるので離乳食初期から活用できるので助かりますね。

キュービーズ 楽天通販ページ

 

 

3位.これ一本で面倒なごはん作りも簡単になる【離乳食はさみ】

切ったりつぶしたり、ごはん作りは洗い物がたくさん出ますが、ハサミ一本で切る、つぶす、すくう全てができるのです。

余分な洗い物が増えることなく、離乳食や料理を作ることができるので時短になり、ママの負担も軽くなりますよ。

コンパクトでキャップ付きなので、持ち運びができて外出先でも活用できるので嬉しいですね。

簡単離乳食はさみ 楽天通販ページ

 

 

4位.【フードカッター】で簡単に一口サイズに!

離乳食が進んでからも、しばらくは一口サイズに小さく切らなくてはいけませんよね。ブレンダー程細かくしなくても良い場合には、フードカッターで切ってあげるのがおすすめですよ。

プラスチックでできているのでお子様が触っても安心です。携帯サイズなので持ち運びしやすく、外食先でも使用できるので嬉しいですね。

 プラスチック樹脂でできたフードカッター 楽天通販ページ

 

洗濯で使える便利グッズランキングTOP4

赤ちゃんが生まれると一気に洗濯物が増えますよね。こまめに取り替える新生児期はとくにママの負担も増えてしまいます。毎日の洗濯は便利グッズで少しでもママの負担を軽くして楽をしましょうね。

▼赤ちゃんに安心の洗剤特集記事はこちら▼
これで安心♡子供服(ベビー服)用洗濯洗剤おすすめ8選

 

 

1位.大量の洗濯も【10連ハンガー】で一気に楽々!

赤ちゃんや子供の服はすぐに汚してしまい、毎日たくさんの洗濯物が出ますよね。このハンガーでは一気に10枚干すことができるので、後片付けも簡単で場所も取らないのでおすすめですよ。

肩ひもをかける場所があるので落下防止もでき、タオルなどを押さえるフック付きなので、飛ばされる心配もないので安心ですよ。たくさんの洗濯も一気に干して乗り切りましょうね。

10連ハンガー 洗濯ハンガー 楽天通販ページ

 

 

2位.シミになった汚れは【ミニ洗濯板】で事前に洗ってしっかり落とそう!

ごはんのシミやお菓子の汚れは洗濯機でもなかなか落ちないですよね。ミニ洗濯板があると、落ちにくいものやちょっとした洗濯がある時にとっても便利ですよ。

おむつ漏れなどで汚れてしまっても、洗濯板で予備洗いをするとシミが落ちやすくなるのでおすすめですよ。大きくなってからも、靴下など頑固な汚れを落とすのに活用してるママが多くいるので、長期に渡り活躍してくれるので嬉しいですね。

くまのプーさんやわらか選択板 楽天通販ページ

 

 

3位.ベビー服の洗濯は【バケツウォッシャー】で個別に優しく洗おう!

赤ちゃんの肌は弱く、ベビー服は優しく洗いたいけど全部を手洗いは大変ですよね。大人と分けて洗濯機で洗う方もいますが、すぐに汚してしまう赤ちゃんの洗濯はタイミングも難しく、水道代も気になるところですよね。

コンパクトなバケツウォッシャーは少量の洗濯物でもしっかり洗濯をできるので、すぐに汚してしまう赤ちゃんの洋服でも好きな時に手間が少なく洗うことができますよ。

すぐにサイズアウトしてしまうお子さんでも、すぐに手間が少なく洗濯できるので、洋服が少なくても安心できますよ。

 洗濯機 小型 バケツウォッシャー 楽天通販ページ

 

 

4位.知らないと損をする!早めにチェック神洗剤【ウタマロ】

子供はすぐに汚すのがデフォルト。お洋服はすぐに汚します。
食べこぼし、ケチャップ、ソース、絵の具に泥汚れ。血が出ちゃうことも。
そんな困った汚れには、ウタマロ石鹸がいい仕事をしてくれます。

「白をいっそう白くする」と堂々と宣言!素朴なルックスでプチプライス。子育て家庭に1つは常備しておくことをおすすめします。
汚れたら、ウタマロでこする。だいたい解決します。子供が大きくなったら自分で洗わせても!

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【gs】【ウタマロ】楽天通販ページ

▼ウタマロ石けんの実力をもっと知りたい方はこちら▼
子供服のシミ、諦めるしかないのでしょうか?おすすめ2点をご紹介


赤ちゃん・子供の食事シーンで活躍!便利グッズランキングTOP4

抱っこ紐やベビーカーなど、普段から使える最新便利グッズを活用してママもラクをしましょうね。

 

1位.熱々ミルクもすぐにあげられる【哺乳瓶クーラー】

お腹を空かせて泣いている赤ちゃんを横目に、哺乳瓶を必死に冷ますのはママさんが通る道ですよね…しかし、ミルクの粉を熱湯で溶かしてから適温にするのは時間も手間もかかりますよね…。

水を流しながらだと水道代もかかるし、すぐには冷めないので赤ちゃんも待つ時間が大変です。

そんな時は、冷凍庫から出して哺乳瓶を入れておくだけで、5分程で熱が下がってくれるので、忙しいママにはとっておきで、水道代もかからないので節約にもなりますよ。

ちょっとお出かけをする際など、ミルクを作っておいて飲みたい時に冷やすこともできるので長期間活用できるので嬉しいですね。

熱冷まし 哺乳瓶ケース 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いの哺乳瓶用品はこちら▼
哺乳瓶用品 smarby通販ペーシ

 

 

2位.お菓子を食べる時には【ズースナックコップ】があれば散らからない!

自分でお菓子を掴むようになり、ママを悩ませるのがお菓子の散らかりですよね。特にお出かけの時には袋ごと渡して全部こぼしてしまうなんてことも…

ズースナックコップは可愛らしい動物のケースで、シリコンの柔らかいフタが付いているので落としても中身がこぼれにくくなっています。

フタは取り外し可能なのでママがお菓子を補充する時も手間がないのがポイントですよ。

 スキップホップ お菓子ケース 楽天通販ページ

 

 

3位.ひとり食べを始めたら食器の下に【粘着パッド】を敷こう!

ひとりでごはんを食べるようになると食器を倒したり、食器ごとひっくり返してしまったり大変ですよね。

食器の下に粘着パッドを敷くだけで、食器がひっくり返らず安心してひとり食べができるようになります。

抱っこしながら片手でごはんをあげる際にも、食器が固定されているのであげやすくなりますよ。水で洗って繰り返し使えるので経済的にもお得ですね。

 ピタットイット! 楽天通販ページ

 

 

4位.マットとお皿が一体になった【イージーピージー】 

ひとり食べなどで、どうしてもお皿を倒してしまったり汚してしまうお子様には、ランチョンマットとお皿が一体型になったイージーピージーがおすすめですよ。

テーブルにしっかり吸着してくれるので、お子様がお皿で遊ぶ心配もありません。丸ごと洗えるのもママには嬉しいですね。

3つの各スペースは分量が分かるようになっているので、お皿に盛り付けながら離乳食の量を調整できるので助かりますね。

イージーピージー ミニマット 楽天通販ページ

 

 

 

便利グッズをうまく使って子育てをもっと気楽に!

いかがでしたでしょうか?

毎回の授乳に使うクッションや、ミルク作りに助かる哺乳瓶クーラーなどの日常で使える便利グッズ、離乳食が簡単に作れるカップやハサミなどのキッチン用品、赤ちゃんが安心してお風呂に入れるイヤーキャップやおもちゃ入れなど、毎日使用できる便利グッズがたくさんありますよね。

忙しいママは是非便利グッズを活用して、ラクをしながら育児を楽しみましょうね。

 

▼smarby取り扱いのキッチングッズ特集はこちら▼
おすすめキッチンアイテム特集!ママを笑顔にするアイテム紹介♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【2018年最新】ママリュックおすすめ10選!おしゃれ&便利限定

1本は絶対欲しい、便利な抱っこ紐!おススメブランド5選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

depredの記事一覧